別居中の母の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 別居中の母を扶養に入れる条件とは?
  • 母の扶養から外される条件とは?
  • 扶養可能な年収の限界とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の母の扶養について

別居中の母を今年から扶養に入れたのですが 母を扶養に入れられなくなる状況はどういった場合かを 会社の税理士さんや社労士の先生に伺っても あまり納得のいく回答が得られずちょっと心配ですので ご質問させて頂きます。 まずは我が家の状況から 【私 40代 独身 年収400万】 【母 73歳 再婚夫1人 現夫の持ち家居住中】 (現夫さんは人工透析を週に4回受けており  月に2~3万ほどのパート収入と障害者年金で生活) (母の現収入 税込年収102万円 年金139万   私からの仕送り 年間140万) 私の場合は母の年収は73万以下でないと 扶養から外さなければいけないと言われたのですが 本当にそうなのかという事を教えて頂けないでしょうか。 また、扶養可能な年収の限界がいくらなのかも 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

健康保険の扶養家族となるかどうかの判断は,健康保険組合が行います。全国一律の基準があるわけではありません。正確なところは健康保険組合に確認してください。 協会けんぽの基準では,年間収入が180万円未満かつ被保険者(あなた)からの仕送り額より少ない場合に被扶養者となります。

admail
質問者

お礼

何度もご回答頂きましてありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

年末調整のカテゴリですので,扶養控除の対象になるかということだと思います。 (1)配偶者以外の親族(2)納税者と生計同一(3)合計所得金額が48万円以下(4)事業専従者でない,といった条件があります。 税込年収102万円というのが給与収入であれば所得は47万円,年金139万というのが公的な老齢年金で65歳以上なら所得は29万円。合わせると合計所得金額の条件を満足しません。 それとも健康保険の扶養家族のことを気にしていますか?

admail
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は会社員です。 母は73歳で母の税込み収入は給与収入です。(来年見込) 年金も普通の公的な年金となります。 私の扶養(健康保険の)に入れるように 今年手続きをしたのですが、今年の夏ごろから 母が働き始めたので、1年間の給与収入がいくらまでなら 健康保険の扶養に入らせたままにしてあげられるのかを 把握しておきたかったのです。 公的年金も考えた上で税込み年収でいくらまでなら 私の扶養に入れたままにできるでしょうか。(来年の収入) 教えて頂けますと大変助かります。