• ベストアンサー

情報処理の資格を生かしたアルバイトを探しているのですが。

現在アルバイト求職中の大学生です。 高校のときに取った基本情報とシスアドがあるのですが、 求人広告やハローワークで探しても資格を生かしてできる アルバイトがわかりません。 せっかく取った資格なのでそれを生かした職種と情報源を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19804
noname#19804
回答No.1

学生のアルバイトでは難しいんじゃないでしょうか。 この資格は、SEやプログラマなどを目指す方たちが取得することが多いと思いますので、 単純に考えて、そのような職業につながりやすい資格だと思います。 (別に必須ではなく、あったほうが良いかなというレベルですが) フルタイムのアルバイトならともかく、学生のアルバイトでそのようなお仕事はないと思いますよ。 資格だけ持っていても、それなりに研修期間も必要としますし、 いつ辞めるかわからない上に、学校のある時間は働けない学生アルバイトに、 そのような仕事を任せるのは難しいですので。 オフィスワーク系のアルバイトなら少しは役に立つかな、とも思いますが、 MOUSやPC検定などの、実務寄りの資格のほうが重宝がられるかな、と思います。 情報処理の基礎知識がある人よりも、WordやExcelができる人が欲しい、というのが実情でしょう。 それでも、学生のアルバイトにそこまで求めていないと思いますけどね。 アルバイトは、資格にこだわらずに選んだほうが良いと思いますよ。 資格を生かすことは、就職するときに改めて考えてみてください。