• 締切済み

IT、情報処理、ベンダー資格、の資格何回で取れました。

資格何回でとれましたか、いろいろありますが教えてください? 初級シスアド、基本情報、、セキュリティ、オラクル、LPI、ITIL他色々 あると思います、何でもいいので何回で合格しました。 何回落ちたらあきらめるべきでしょうか?

みんなの回答

• sjam
回答No.2

第二種情報処理(現・基本情報)を高1の秋試験1回…ですが、そもそも趣味でのPC歴が当時で7年(小3から)と充分長かったので… ですが、国の情報処理技術者試験は認定試験の一種です。 資格試験ではないし、自分の技術力が上がればその都度挑戦していけばいい、むしろ、私のように取るだけ取ってほったらかしでは意味がなく、合格しても何年かおきに受けるくらいで良いと思います。 実際私が受けた時はまだSQLは一般的でなく試験範囲に無かったですし、逆に当時の技術の中でも今は使わず試験範囲から外れた物もあるでしょう。 「合格した」といってそこで止まる物ではありません。 「今、自分がどのレベルにいるのか」を確認したり証明したりする試験ですから、何回でも一生でも合格しても不合格でも受け続ければ良いと思いますよ。

回答No.1

初級シスアド 学生時代にマック篭って漬かりました。 ギリッギリ1回で合格。 この資格に限って言えば、 暗記というか勉強さえすれば、取れる。 というか勉強しなきゃ、何でも、 何回やったって、無理だよ。 何回落ちたら諦める、とかは、不適切。 自分が合格したいと思って、勉強するかしないか。 今は情報処理受けようとおもってるけど 受かる気がしなくてまだ受けてない。