• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワーク

  • 質問No.9685874
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (18/700)

お聞きします。知人(45歳、女性)が人工透析を週3回してる方がいます。しかし普段の体調は問題なく仕事を探されてます。障害のある方はハローワークで仕事の斡旋はして頂けないのでしょうか?またパートやアルバイトでも障害に理解のある会社様をご紹介して頂けるのですか?この方は正社員では難しいかなと思います。どなたか詳しい方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (128/338)

まずはハローワークに出向き、障害者として求職登録してください。
ハローワークを利用するにあたって、必須の持ち物はありませんが、障害者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)や主治医の診断書を持っている方は、持参すると良いでしょう。
障害者手帳があると、ハローワークや関係機関の担当者に自分の障害や特性についての話をしやすくなるため、より幅広い選択肢で仕事が探せるようになり、自分に合った仕事に出会いやすくなることが期待できるためです。

ハローワークで障害者として求職登録されると、就職後にさまざまな理由で離転職したとしても、ハローワークは優先的に職業あっせんをします。

各都道府県別障害者求人情報簡易検索も「ハロワークインターネットサービス」で検索できます。↓
https://www.hellowork.go.jp/servicef/139510.do?screenId=139510&action=initDisp

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (331/1263)

 身体障害者手帳は、取得しましたか。ハローワークには専門援助部門というところがあります。ここで、障がい者の方の就労活動のお手伝いをしてくれます。
 どこのハローワークにもあるのでなく、いくつかの地域の中の一つあるという感じです。お近くのハローワークに、専門援助部門があるか、あるいは障がい者雇用を扱っているかをお尋ねください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (295/1949)

障害者枠はあります。民間に比べて多いです。
ただ、やはりそれでも健常者(区別はしてはいけないのですが)の求人に比べたら少ないというのが現状だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (101/434)

 
ハローワークで紹介してます。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (217/1198)

障碍者枠があるので あるかと思いますが
ハロワでもその枠を紹介してる

難しいですよ