• 締切済み

防ダニ布団とアレルバスター布団はどっちがいい?

最近、布団で、防ダニ布団というものと、アレルバスター布団というものがあるのを知りました。防ダニ布団というのは、ダニの増殖を抑制する中綿と、ダニを侵入させない高密度織の生地を使った布団カバーだそうです。 アレルバスター布団というのは、表面に固定したアレルバスターがアレルゲンを包み込むことでアレル物質を抑制するのだそうで、こちらも同じくアレルバスターのカバーもあるそうです。 両方とも、洗濯しても効果はかわらないとのことです。 私自身が花粉症とダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、主人も花粉症です。また、小さい子供も2人いるため、この機会に布団を買い替えようと思っているのですが、いったいどちらの布団がいいのかわかりません。 ダニが侵入しないほうがいいのか、それとも花粉やダニの死骸を抑制するほうがいいのか、どうなのでしょうか?よりアレルギーに効果あるのはどちらなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158037
noname#158037
回答No.3

花粉やダニの死骸を抑制するといっても、その死骸などが少しでも布団に残ってしまうと、 アレルギーを起こす可能性は否定できないのかな、と思います。 私は、できれば、そういったアレルゲンを寄せ付けないタイプがいいのかなと思っています。 アレルギーって複雑で何に反応するのか分からないですよね。 推測できる要因を、一個づつ、解消していくしかないかもしれませんね。 http://xn--4bsr9nstg5sbk26cik1b.com/kumonoyasuragi/

参考URL:
http://xn--4bsr9nstg5sbk26cik1b.com/
回答No.2

費用を考えると、高気密カバー付布団よりは、防ダニカバー・シーツを購入されて今使っている布団につけるのがいいかと思います。 アレルバスターはちょっとわからないのですみません。 最近のの高気密防ダニーカバーの防ダニ率は実用上では完璧と歌われてます。かなり重度のダニアレルギー持ちですが、使用してみて急にアレルギーが起きなくなったし、うっかり使わないで寝ると体の後ろ部分にたちどころに湿疹が出るので効果はかなりのものだと思うのですが・・。 ただこういう高気密のものは、2・3種類使いましたが、一番マシなもの(ダニゼ○ック)でも普通の布団とシーツより吸湿・通気性がかなり悪いので注意してください。

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.1

初めまして。我が家には、アレルバスターと防ダニ加工の 両方の布団があります。防ダニの方は、ウォッシャブル仕様で洗濯機などで洗えるのですが、アレルバスターは手洗いできない商品で、 クリーニングに出しています。私も花粉症があり、主人は花粉症と ハウスダストがありますが、この布団に変えてから、症状が軽く なったようです。どちらも効果はあると思いますが、お子様がいらっしゃるなら、洗えるタイプで防ダニかアレルバスターかを選んでみては? 大人より汚れますし、頻繁に洗うのにクリーニングだと 費用がかかります。カバーもアレルバスターのものなら安心ですね。 防ダニ布団は、ダニが通常のものより侵入しづらいというだけで、全く入らない訳ではないと思いますし、アレルバスター布団は付いたアレルゲンを抑制するだけで、消失はしませんので、どちらもこまめに布団に掃除機をかければどちらも効果あるのではないでしょうか。 あと、部屋のそうじをこまめにして、空気清浄機をかけ、布団をこまめに干す、乾燥機にかけるなど、布団を清潔な状態にできれば、アレルギーには効果あると思います。 今は花粉が辛い時期ですね(^^;) お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 防ダニ寝具について

    寝具のアレルゲン対策についてアドバイスください 家族が喘息(ハウスダストアレルゲン)になったので室内環境を色々と見直しています そこで寝具選び、及び寝具の手入れについて相談です 1防ダニ布団を買い、布団乾燥機&掃除機でダニを駆除しながら使う (シーツやカバーは防ダニにこだわらず頻繁に洗濯&乾燥機) 2洗える布団を買い、洗濯と、布団乾燥&掃除機でダニを駆除しながら使う (シーツやカバーは防ダニにこだわらず頻繁に洗濯&乾燥機) ※ちなみに防ダニの布団は薬剤使用ではなく高密度生地でダニの出入りを防ぐというものです ダニの死骸や糞(アレルギーの原因はおもにこれ)は水溶性のため、洗濯が効果的と聞きます 逆に生きたダニは洗濯では死なず長時間、熱をあてるほうが良いと聞きます なので何れにしても布団乾燥機(熱)と掃除機は行います(生きたダニ対策) またシーツや布団カバーもこまめに洗濯します(死骸や糞対策) 問題は洗える布団(死骸や糞対策重視)のほうがいいか、防ダニ布団(生きたダニ対策重視)のほうが良いかです・・・ (※洗える防ダニ布団については今回は横において考えています) 細かい悩みですがどちらが良いでしょうか・・・ 一番ベストだと思う方法、もしくはご指摘やアドバイスなどお願いします それと防ダニシーツやカバーだけ使われている方がたまにいますが 単品使いでも効果あるのでしょうか? なんだか頼りない感じがしてしまうのですが><(しかし効果的なら手軽に洗えるぶん良いですよね) ご意見ご回答お待ちしています

  • 防ダニ布団の費用は医療費控除できますか

     子供がアレルギーと診断されました。  ダニや埃がアレルゲンとなるため、防ダニ布団の購入を考えています。  この防ダニ布団の購入費も医療費控除の際に認められるでしょうか。お教えください。

  • 防ダニ布団について

    最近ダニに悩まされているので、とりあえず5年程使ってた布団を買い換えようと思います。 現在価格などを調べていて、ゼロッシュという防ダニ布団が値段も手頃で検討中です。 中わたが防ダニ・抗菌防臭機能とあるのですが、これは安全性はどうなのでしょうか?薬品などを使っているのでしょうか? また、防ダニ布団の場合、シーツはした方がいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(--)m

  • 寝具の防ダニ対策について

    家族の喘息発症(ハウスダストがアレルゲン)により 寝具の取替え、防ダニ対策について考えています 防ダニ効果のある寝具を検討していますが どうにも肌触りが良くない、暖かくないといった感想をよく聞きます その他、費用的な問題、手入れの問題など色々と悩んでいるのでアドバイスください 1布団などは普通のものを使いシーツやカバーに防ダニにものを使うのは防ダニの観点からいかがでしょうか (一番手軽で安くすむ方法だと思いました) 2布団などに防ダニのものを使い、シーツやカバーは好みのものを使うのは防ダニの観点でいかがでしょうか? (肌触りなど好みに対応できる。またシーツやカバーはカンタンに洗濯できるので 防ダニでなくても平気かと思いました。けれど一番肌に近い部分のため防ダニの製品が良いのでしょうか?) 3毛布については防ダニ効果のあるものってありますか?毛布はダニや埃のことを考えると諦めるべきでしょうか? 毛布を諦めるばあいの代替品(ダニ対策に有効な)についてもアドバイスください 4布団乾燥機は買うべきでしょうか?洗濯できるものに関しては、衣類乾燥機で乾かしているのですが、布団、掛け布団は洗濯も乾燥もできません 布団乾燥機ってダニ対策にどれほど効果がありますか? 5洗濯→脱水→乾燥機の過程でダニ死骸まで取り除かれるのか疑問です シーツやカバーの軽いものは掃除機がけが難しいので洗濯で対策したいのですが 実際、ダニの死骸や糞まで落とすことは可能なのでしょうか? 6布団(洗えない)本体については、掃除機とコロコロどちらが有効だと思いますか? 7寝具やカーペット専用をうたっている掃除機と普通の掃除機(ヘッドだけ付け替え)で機能や効果の違いはありますか?また掃除機で髪の毛など比較的張り付きやすい繊維系のゴミは除去できますか? できない場合、掃除機とコロコロのダブル使いでしょうか? そのほか、皆様が防ダニ対策に用いている工夫などあれば是非教えてください また気になることなどあればご指摘もください。どうぞよろしくお願いします

  • お勧めの、防ダニ布団やカバーを教えてください。

    1歳の子どもがいます。 アレルギー&アトピーで、ハウスダスト、ダニにアレルギーがあるので、防ダニ布団の購入を考えています。 ただ、いろいろなメーカーから出ていて、値段も様々なので、どこの商品がいいのかわかりません。 防ダニ布団やカバーをお使いの方、使用感などを教えていただけないでしょうか。 また、こういったことに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防ダニ布団の効果について

     アトピーの4ヶ月の子供の母です。  アトピーは今のところ沈静化しているのですが、将来、喘息や鼻炎などに発展しないように防ダニ布団か防ダニカバーの購入を考えていますが、家族全員となると大変高額です。  また、他の方からは、防ダニ布団にしても効果のほどはわからない、とか、防ダニ効果にアレルギーを起こすかもしれないのむしろ普通の木綿布団がよい、とかのご意見もありました。  また、仮に購入するとしたら子供のぶんだけではなく、家族全員分を購入しないと意味がないでしょうか。  防ダニ布団などについて、効果やお考えを体験者や専門家の方、教えてください。

  • 防ダニ敷布団

    使い古した敷布団を買い換えようと思っています。 今年ダニ大量発生したことにより精神的に参っていることもあって 防ダニ効果のある敷布団を候補に入れているのですが これは本当に効くのでしょうか? 使っている方いましたら感想を聞かせてください。 また ・ダニやカビが発生しにくい ・蒸れないもの(汗っかきなので) ・できれば軽いもの を重視したい時、敷布団はどういうものを選べばいいのか 教えてもらえると嬉しいです。 今のところ、綿の敷布団かな?と思うのですが。

  • 防ダニ布団&アレルギーについて

    こんにちは? 内の息子(2才)はアレルギー体質(Ige166)で卵白、ダニ、ハウスダスト要注意です。 喘息が出る可能性も高いといわれています。そこで 少しでもダニ、ホコリを避けるため、防ダニ布団か布団カバーの購入を考えています。でも沢山ありすぎてどれがいいのかわかりません。色々詳しく調べてみようとは思ってるんですが、実際に使っていらっしゃる方が居れば、おすすめやメリット、デメリットなんかを教えてほしいです。 息子は、夜寝る前は体温が上がるのか?掻いて掻いてなかなか眠れない様です。時々夜中に痒くて起きてくる時もあります。 ひどい状態ではないのですが…症状としては、節々関節や耳の付け根が赤切れの様になって全身の乾燥による掻き傷です。痛々しいです。 薬を塗って落ち着いても、またぶり返しています。 治療については 病院で先生とよく相談していこうと思います。 みなさんがアレルギーで注意している事があれば、教えてもらえませんか?少しでも良くなる様、悪化しない様にしてあげたいです。

  • ダニが絶対によりつかない布団はありますか?

    お世話になります。 最近、ダニに悩まされることが多いのですが、 ダニが絶対に寄り付かないような素材をつかった布団はありますでしょうか? Amazonの防ダニシートを使って、一定の効果はあるものの、 不織布で、布団というわけではないです。 やはりどうしてもシートが無いところにはダニが発生してしまいます。 素材そのものがダニを通さないような素材、もしくは、 ダニが絶対に侵入できないようなカバー地など、 ありましたらご教授頂けましたら幸いです。

  • 2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

    1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

専門家に質問してみよう