• 締切済み

2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

布団乾燥機は有効ではあるものの、ダニの歩行速度を考えると 絶滅は困難ですね。 防ダニは忌避薬剤使用のものと、高密度織のものがあります。 人体に影響がないと言われてはいますが、薬剤を使用したものは 避けたいのが親心。 簡単かつ継続的なのは洗える寝具に高密度織のカバーをかけて使用。 帝人のミクロガードは有名ですが効能以上に高価すぎですね。 間に高利益を取る卸問屋が入ってますので。 高密度でも安価なものが出回っていると思いますので、お探しになっては?

回答No.2

cherrytroutと申します。 自分の長男がアトピーです。 布団より、空気清浄機。自分はダイキン製を使用中。 ラグ、絨毯、い草マットなど、埃のたまりやすい物を長期間置いてある方が、アトピーが出やすくなります。 つい先月、アトピーの症状が出たので、い草マットを交換したら症状が激変しました。 布団の扱いについてですが、マットレス表面より、下面の方がカビが生えやすいので、自分は布団を仕舞うのではなく、二つに折りたたんで下面を乾燥させるようにしております。これでも結構効果がありました。 汗を良くかくとのご指摘ですが、大人より体温が高いので、室温等低めに設定するのが一番。 また寝汗は親が寝る前に下着を交換すると良いと思います。

rape_77
質問者

お礼

こんばんは。空気清浄機ですか。布団の事にばかり気がいって考えてもいませんでした。我が家にも1台あるのですが、他の部屋におきっぱなしであまり動いていないので活用します。 寝汗は私が気づいた時に着替えさせるのですが、あっという間に玉の汗。シーツの上にパイル地のシーツをしていたのですが、今日は乾燥が間に合わず普通のシーツのまま寝かせると・・・よく寝ています。なる程。寝汗対策にひいていたものが逆効果だったようです。難しい。 ご意見ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.1

アレルギーっ子大変ですよね>< うちは、花粉もだめで外に干せない為乾燥機を使っています。 もちろん、その後に掃除機が必要なんですがさぼってます(^^;) お布団は高いですけど、シーツはいかがでしょうか?シーツは 割と安く売っているし(普通のよりは高いですが)、速乾なんで便利です。 普通のシーツでは気付かないような、微細なゴミなどもシーツの上にザラッと 落ちずに残りますので、効果はありそうです。 あと、畳は出来れば避けたい所ですが、仕方ないのならお部屋の掃除を 徹底した方がいいです。 また、乾燥機をかけるだけだと、畳と布団の間に湿気が逃げてカビます! ご注意を。

rape_77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。防ダニのシーツがあるのですね!調べた所、テイジンの何とかガードというものがありましたが、他にもありそうですね。シングルで6300とそこそこですが、布団に比べればf^_^; シーツだけでもこの土日で用意しようと思います。それにしても布団乾燥機でもカビる事があるんですか?少しショックでした。湿気とりシートも考えないといけないですね。ありがとうございました