• 締切済み

2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

布団乾燥機は有効ではあるものの、ダニの歩行速度を考えると 絶滅は困難ですね。 防ダニは忌避薬剤使用のものと、高密度織のものがあります。 人体に影響がないと言われてはいますが、薬剤を使用したものは 避けたいのが親心。 簡単かつ継続的なのは洗える寝具に高密度織のカバーをかけて使用。 帝人のミクロガードは有名ですが効能以上に高価すぎですね。 間に高利益を取る卸問屋が入ってますので。 高密度でも安価なものが出回っていると思いますので、お探しになっては?

回答No.2

cherrytroutと申します。 自分の長男がアトピーです。 布団より、空気清浄機。自分はダイキン製を使用中。 ラグ、絨毯、い草マットなど、埃のたまりやすい物を長期間置いてある方が、アトピーが出やすくなります。 つい先月、アトピーの症状が出たので、い草マットを交換したら症状が激変しました。 布団の扱いについてですが、マットレス表面より、下面の方がカビが生えやすいので、自分は布団を仕舞うのではなく、二つに折りたたんで下面を乾燥させるようにしております。これでも結構効果がありました。 汗を良くかくとのご指摘ですが、大人より体温が高いので、室温等低めに設定するのが一番。 また寝汗は親が寝る前に下着を交換すると良いと思います。

rape_77
質問者

お礼

こんばんは。空気清浄機ですか。布団の事にばかり気がいって考えてもいませんでした。我が家にも1台あるのですが、他の部屋におきっぱなしであまり動いていないので活用します。 寝汗は私が気づいた時に着替えさせるのですが、あっという間に玉の汗。シーツの上にパイル地のシーツをしていたのですが、今日は乾燥が間に合わず普通のシーツのまま寝かせると・・・よく寝ています。なる程。寝汗対策にひいていたものが逆効果だったようです。難しい。 ご意見ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.1

アレルギーっ子大変ですよね>< うちは、花粉もだめで外に干せない為乾燥機を使っています。 もちろん、その後に掃除機が必要なんですがさぼってます(^^;) お布団は高いですけど、シーツはいかがでしょうか?シーツは 割と安く売っているし(普通のよりは高いですが)、速乾なんで便利です。 普通のシーツでは気付かないような、微細なゴミなどもシーツの上にザラッと 落ちずに残りますので、効果はありそうです。 あと、畳は出来れば避けたい所ですが、仕方ないのならお部屋の掃除を 徹底した方がいいです。 また、乾燥機をかけるだけだと、畳と布団の間に湿気が逃げてカビます! ご注意を。

rape_77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。防ダニのシーツがあるのですね!調べた所、テイジンの何とかガードというものがありましたが、他にもありそうですね。シングルで6300とそこそこですが、布団に比べればf^_^; シーツだけでもこの土日で用意しようと思います。それにしても布団乾燥機でもカビる事があるんですか?少しショックでした。湿気とりシートも考えないといけないですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 防ダニ寝具について

    寝具のアレルゲン対策についてアドバイスください 家族が喘息(ハウスダストアレルゲン)になったので室内環境を色々と見直しています そこで寝具選び、及び寝具の手入れについて相談です 1防ダニ布団を買い、布団乾燥機&掃除機でダニを駆除しながら使う (シーツやカバーは防ダニにこだわらず頻繁に洗濯&乾燥機) 2洗える布団を買い、洗濯と、布団乾燥&掃除機でダニを駆除しながら使う (シーツやカバーは防ダニにこだわらず頻繁に洗濯&乾燥機) ※ちなみに防ダニの布団は薬剤使用ではなく高密度生地でダニの出入りを防ぐというものです ダニの死骸や糞(アレルギーの原因はおもにこれ)は水溶性のため、洗濯が効果的と聞きます 逆に生きたダニは洗濯では死なず長時間、熱をあてるほうが良いと聞きます なので何れにしても布団乾燥機(熱)と掃除機は行います(生きたダニ対策) またシーツや布団カバーもこまめに洗濯します(死骸や糞対策) 問題は洗える布団(死骸や糞対策重視)のほうがいいか、防ダニ布団(生きたダニ対策重視)のほうが良いかです・・・ (※洗える防ダニ布団については今回は横において考えています) 細かい悩みですがどちらが良いでしょうか・・・ 一番ベストだと思う方法、もしくはご指摘やアドバイスなどお願いします それと防ダニシーツやカバーだけ使われている方がたまにいますが 単品使いでも効果あるのでしょうか? なんだか頼りない感じがしてしまうのですが><(しかし効果的なら手軽に洗えるぶん良いですよね) ご意見ご回答お待ちしています

  • お勧めの、防ダニ布団やカバーを教えてください。

    1歳の子どもがいます。 アレルギー&アトピーで、ハウスダスト、ダニにアレルギーがあるので、防ダニ布団の購入を考えています。 ただ、いろいろなメーカーから出ていて、値段も様々なので、どこの商品がいいのかわかりません。 防ダニ布団やカバーをお使いの方、使用感などを教えていただけないでしょうか。 また、こういったことに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防ダニ加工の布団について

    アトピー体質の子どもが1歳半を過ぎ血液検査をしたところ、ダニのラストスコアが6でした。 今までも掃除をまめにしたり布団を干した後掃除機で吸い取るなどの対策はしていましたが、それでもかなり感作されていたんだなと思って、対策が足りなかったと反省しています。 そこで、防ダニ加工の布団の購入を検討しているのですが、いくつかのメーカーから出されているのでどれを選んだらいいか迷っています。何組か買うことになるし、かなり値段の張るものなので慎重に選びたいのですが決め手がありません。。 使っておられる方や詳しい方、お勧めのものやそうでないもの、またアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 布団乾燥機使用後のダニの死骸について

    天日干しがなかなかできないので、ダニ退治機能のある布団乾燥機の購入を考えております。 そこで、いささか深刻な疑問が湧き起こりました。 アトピー&軽い喘息持ちの私が、天日干しをする場合、注意をしていることがあります。 これはお医者様にアドヴァイスされたことです。 『ダニの死骸は非常に身体に良くないので、ふかふかになった布団や枕を取り込む際にはマスクをしてパタパタ叩くこと』 ・・・ダニ退治機能がついた布団乾燥機では、「ダニの死骸」はどうなるのでしょうか?? できれば、雨の日にでも使いたいので、布団乾燥機をかけた後、外でマスクをしてパタパタ叩く・・・というのは大儀に感じられるのですが… 何卒宜しくご回答の程、お願い申し上げます。

  • 防ダニ布団の効果について

     アトピーの4ヶ月の子供の母です。  アトピーは今のところ沈静化しているのですが、将来、喘息や鼻炎などに発展しないように防ダニ布団か防ダニカバーの購入を考えていますが、家族全員となると大変高額です。  また、他の方からは、防ダニ布団にしても効果のほどはわからない、とか、防ダニ効果にアレルギーを起こすかもしれないのむしろ普通の木綿布団がよい、とかのご意見もありました。  また、仮に購入するとしたら子供のぶんだけではなく、家族全員分を購入しないと意味がないでしょうか。  防ダニ布団などについて、効果やお考えを体験者や専門家の方、教えてください。

  • 布団のダニ対策 布団乾燥機

    布団を乾燥させてから掃除機でダニを吸いたいのですが その場合、布団乾燥機は温風と冷風のどちらをあてればいいのでしょうか?

  • 防ダニ布団とアレルバスター布団はどっちがいい?

    最近、布団で、防ダニ布団というものと、アレルバスター布団というものがあるのを知りました。防ダニ布団というのは、ダニの増殖を抑制する中綿と、ダニを侵入させない高密度織の生地を使った布団カバーだそうです。 アレルバスター布団というのは、表面に固定したアレルバスターがアレルゲンを包み込むことでアレル物質を抑制するのだそうで、こちらも同じくアレルバスターのカバーもあるそうです。 両方とも、洗濯しても効果はかわらないとのことです。 私自身が花粉症とダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、主人も花粉症です。また、小さい子供も2人いるため、この機会に布団を買い替えようと思っているのですが、いったいどちらの布団がいいのかわかりません。 ダニが侵入しないほうがいいのか、それとも花粉やダニの死骸を抑制するほうがいいのか、どうなのでしょうか?よりアレルギーに効果あるのはどちらなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダニ退治のため布団乾燥機を使用しましたが・・・

    ダニに大量に刺されたので布団乾燥機で敷布団のダニ退治をしました。 その後、敷布団に掃除機をかけました。 3つ質問です。 (1)うっかり、敷布団カバーを取り忘れて布団乾燥機をやってしまい、 敷布団カバーの上から掃除機をかけたのですがダニを掃除機で吸い取れたのでしょうか? (2)布団乾燥機でダニを退治する場合、裏表2時間ずつやらないと意味ないでしょうか? (3)掃除機でダニを吸い取ったゴミパックは早急に処分したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポリエステル枕は布団乾燥機にかけても大丈夫か

    ダニ対策として布団乾燥機とポリエステル枕を買おうかと思ってます。 ポリエステルはダニ対策には善いと聞きますよね。布団乾燥機もダニを殺す機能がありますので、この二つを購入後、枕が汚いなという時期になったらポリエステル枕を洗濯機で丸洗いし、乾燥には天日干しが訳合ってできないので、布団乾燥機にしようかと思っています。これは可能でしょうか? ちなみに、もちろん布団乾燥機は枕の為だけ買うのではなく、布団等にも使用します。

  • 防ダニ布団の費用は医療費控除できますか

     子供がアレルギーと診断されました。  ダニや埃がアレルゲンとなるため、防ダニ布団の購入を考えています。  この防ダニ布団の購入費も医療費控除の際に認められるでしょうか。お教えください。