• 締切済み

寝てる時に嘔吐しそうになります。

寝てる時に嘔吐しそうになります。 確実に吐く訳ではなく、口の中までで止まります。   胃の状態が悪いわけではなく普通に睡眠します。   寝ていていきなり嘔吐になり目が覚める事がここしばらくあり、   始めはなんだろうなって気にしないでいましたが、数回起こるようになりこれはなんかの病気か体調不良なのかなと思いました。   ですが、なにかわからずここに質問してみようと思いました。   医者へ行った方がいいのか、それとも簡単なストレス性のもので、ストレスの原因がなくなれば治るのか悩んでおります。  

みんなの回答

回答No.1

ストレスでしょう。 朝歯を磨く時、ゥオエッってなりませんか? 心療内科へ。

umahi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 心療内科へ行くことを考えていますが最近は少しストレス性の出来事が減ってきております。 心療内科へ行った方がいい事を常に頭に入れておきます。 次なったら通おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人の嘔吐と下痢

    こんにちは、現在20歳の女性です。ちなみに体重は標準です。 18~19歳の頃から急性の下痢と嘔吐を何度か経験しています。 1年に3,4回起こるのでとても不安です。今日また発症したので質問に来ました。 症状は具体的に ・胃の調子が優れない、吐き気を感じ、げっぷが出始める(これが独特の臭いを持っていて毎回同じなので「あ、まただ」とわかります。胃中でものが発酵したような臭いです) ・下痢を繰り返す ・嘔吐を繰り返す 家系的に胃腸が弱く体調の影響が出やすいですが、定期的にこの症状が出るのは家族で私だけです。 また下痢だけなら普段からすることがあり慣れているのですが、嘔吐が激しくて本当につらいです。嘔吐は胃の中に何か残っている限り、ある程度下の方まで消化されていても徹底的に出終わるまで止まりません。胃の中が空になると嘔吐が止まり、下痢は長引きます。 夏でも冬でも発症したことがあります。 いつも朝に具合が悪いと気づき、午前中で嘔吐を終えて半日~2日で回復します。 今回は夕食にしめ鯖を食べ、遅くまでレポートを書いていてチョコレートなども食べたので原因がいくつか考えられると思うのですが、今までに起こったケースでは生ものも食べておらず、普通に睡眠をとっても発症しています。 病院に数回行きましたが、「ノロかロタだと思います」と言われ下痢止めと嘔吐止めをもらいました。でもそれにしたら生ものを口にしていないし、家族の誰も発症せずに感染も全くありません。 嘔吐の症状が出ている間は生きている心地がしないので他のことができず、これが年に数回発症するとなると負担です。また今は家族と暮らしていますがこれから1人になるのでますます不安です。 これは何かの病気なのでしょうか、また予防法、治療法はあるのでしょうか。

  • 今日過食嘔吐を3回した後、コーヒーでダイエットサプリを飲んでお昼寝をし

    今日過食嘔吐を3回した後、コーヒーでダイエットサプリを飲んでお昼寝をしたらあまりの胃の痛みで目が覚めました。 胃薬を飲んでまた寝て起きた時は胃の痛みは治まっていたのですがまた痛み始めています。 またてんかんで6年程薬を飲んでいます。 ここ3年程テグレトールを飲み発作は起こしていません。 過食症による胃の痛みなのか。 今までも主にストレスで胃の痛みはありましたが、今回の痛みはどちらかというとキリキリ痛むような感じでした。 原因は何でしょうか? また大きい病気の可能性もありますか? ただ今まで過食嘔吐して胃が痛くなった事はありません。

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 頻繁に嘔吐する

    25歳、女です。 ここ数年、食あたりや食べすぎ以外で嘔吐することがよくあります。 幼い頃は乗り物酔いで嘔吐することはよくありましたが、最近はちょっとしたことですぐ吐いてしまいます。生理のときはほぼ毎回吐きます。 また、湯たんぽで足を温めていただけで急に気持ち悪くなって、吐いたこともあり、びっくりしました。 昨日も夜中に目が覚めて急に気持ち悪くなり、2~3時間の間に3回吐きました。新しいホルモン剤を飲んだので、その副作用かと思い、病院に行きましたが、服用から4時間くらい経過しているので、その可能性はきわめて低い(皆無ではないですが)と言われました。薬の飲みすぎ(抗鬱薬や睡眠薬など)や仕事でのストレスなど色んな要因が重なっているのだろうと思いますが、こんなに嘔吐して大丈夫かと心配です。 血液検査では貧血以外に以上はありません。胃カメラは怖くて飲んだことはないです。私くらいの若さで、こんな軟弱な人を他に見たことがないです…。 生理痛も酷い、頻脈で息苦しいときもある、鬱も患っていて薬漬け、過去に胃潰瘍になったこともあるし、最近もこれでもかと言うくらい吐くし・・・ なんだか、自分の今後が不安です。悲観的すぎるかもしれませんが、両親より早く死んでしまうのではないかと思って悲しくなります。

  • 嘔吐について。

    嘔吐について。 2ヶ月くらい前、夜ご飯を食べたらすぐに気持ち悪くなり嘔吐しました。その日は一日中スロットをしていて、かなり疲れてました。 最近、徹夜で勉強して試験を受け、夜ご飯を食べたら、また気持ち悪くなりすぐ嘔吐しました。 どちらもお酒とかは呑んでなく、吐いたらすっきりしました。 かなり疲れているときに嘔吐するのは病気?普通?胃が悪いのでしょうか?ちなみに普段、普通に疲れてるくらいなら吐きません。 胃カメラは五年くらい前に飲みまして、その時は異常なしでした。いま20代後半です。

  • うつ・胃炎を克服して早く元気になりたい

    私(20代後半)は 仕事のストレスで 2年前に体調をくずして胃の病気になり、 1年くらいは薬を飲みながら 仕事をしていましたが その後悪化にむかい今度はうつと診断され 現在数ヶ月休職しています。 5年付き合っている彼がいるのですが 親が高齢ということもあり 「早く結婚したらいいのにねー」 としょっちゅう口にしてきます。 すると 「元気だったら結婚していたかもしれないのに」 と申し訳なく思います。 幸せそうな家族をみかける度 落ち込んでいます。   体調はなかなかよくならず 夜になるときまって不安になり 涙がとまらず 朝起きると目が腫れています。 仕事のことを考えると 胃が痛くなってしまうので とんぷく薬を飲んで 安静にする。 日中はネット。 無表情でぼんやりしていて 誰の役にも立っていません。 元気だったら資格をとったり 習いごとしたりするのに。 毎日ぐるぐるこんなことを考えています。 医者には退職もすすめられていますが まだ決断できません。 体調不良の原因も追究したいのに 胃が痛くなるのでそれもできません。 ストレスからくる病気と思われるので 難しいと思うのですが 1日でも早く回復するためには 何が必要でしょうか?

  • 嘔吐恐怖症と胃カメラについて

    閲覧有り難うございます。 早速ですが、ここ最近胃の調子が悪く近々胃カメラをすることになりました。 ですが当方嘔吐恐怖症で吐くことが怖く、お医者さんにその事を伝え何か方法は無いかと言ったところ大丈夫、何とかなるだろうと言われました。 胃カメラが初めてと言う事もあり友人に質問したところ、とても苦痛だったと聞きました。 不安も募り、考えすぎのせいか体調の悪い日が続きます。 正直、検査から逃げ出したい気持ちです。 そこで胃カメラを経験していらっしゃる方からの貴重なご意見を聞かせて頂きたいです。 ・口からするより鼻からする方が嘔吐反射は軽減されるのでしょうか? ・嘔吐反射が全く無い、又はあまり気にならない検査方法について(こうすれば楽だよ!等) その他、体験談等をお聞かせ下さい。 ※今回の胃カメラは鼻からやります 文章がまとまっておらず読みにくかったらすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 吐き気、嘔吐

    2週間前に吐き気を催したり、ご飯食べた後に嘔吐することもあったので消化器内科に行きました。 実際ストレスを感じることも多かったのでストレスかなーって思っていました。 ストレスで吐き気を起こすことはありますか? それは胃が悪くなっている訳ではありませんか

  • 飼い犬の嘔吐が治りません。何が問題なのでしょうか?

    メス1歳のシーズーです。 2回目の生理が始まり2週目位から、ドックフードをあまり食べなくなり、嘔吐をするようになってしまいました。すでに最初の嘔吐から1か月になります。 嘔吐は白かったり黄色だったりします。血は混ざっていません。 下痢はしていません。その前にあまり食べないからウンチも出ません。 (出た際は下痢になっていません) 元々とてもおとなしい犬なので、元気なのか病気なのかはっきり 見えないのですが、目を見るとどことなく気力の無い目をしています。 遊びに誘うと遊ぶのですが、そうでないときは床にふせっています。 嘔吐をするんですから何らかの病気かと考えています。 生理中でのオスとの接触はありません。 ネット等で症状とかを探して読んでいますがどうしても不安です。 ストレス性とかの原因をネットで見る限り、あまり当てはまる条件はないようです。 説明が遅れましたが、海外(アジア)に住んでおります。 獣医に今週3日間預けてきて昨夜家に帰ってきたのですが、夜中の1時に夕食で食べたものを 全て出してしまいました。 医者がいうには、血液を採取した結果、血液中にバクテリア(または血液検査で体内にバクテリアがいる)との診断で薬をもらって帰ってきた次第です。 この子の問題はなんなのでしょうか? 生理前までは普通に元気でした。変化点といえば生理を皮切りにおかしくなってしまった! こんなかんじです。 ご教示いただけましたら光栄です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう