• 締切済み

友人関係を壊したくないのですが、気持ちの整理がつきません。

初めて質問させて頂きます。 学生時代に告白して振られた女性(Aさんとします)と卒業後数年経った今でも交友関係(学生時代仲の良かったグループと共に)が続いています。 最近数ヶ月の間にAさんから誕生日メールを頂いたり、Aさんを交えてその友人グループで遊びに行ったり飲みに行ったりしたことで、しばらく頭の片隅にやっていた気持ちが大きくなってきました。 しかし、そのグループでの関係がとても心地好く、その関係が崩れてしまうのが怖いので、Aさんをデートに誘ったり、といった積極的な行動は取れません。 出来るならば、女性として意識することなく善き友人として接していたいのですが、気持ちの切り替え方等何か良いアドバイスが有ればよろしくお願いします。 そして、数年前に自分が振った相手を友人として見れるのかどうか(今回はAさんが私のことを友人と思っているのかどうか、友人以上というよりは友人以下なのかどうか)についても、皆さんの意見をお聞きしたいです。 長文乱文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yui-x
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

そんなに心地のいいグループなのでしたら、もしAさんに再度告白をして、もし振られたとしても 友達としてちゃんとフォローしてくれると思います。 私にも仲のいいグループがありますが、私を含め数組付き合ったり別れたりしています。といいますか、今となってはグループ内では誰も付き合ってません。みんな別れました^^; 付き合うときはみんな祝福ムードでいいのですが、別れたあとが面倒なんですよね。みんなギクシャクするんで。 最初の頃は、みんなでご飯食べに行ったら、空気を読んで当事者のふたりを遠い席に座らせたりします。笑 そして女の子は女子会を開いて女の子側の気持ちを聞いてあげます。 男の子も男同士で話し合ったりするんでしょうね。 そしてだんだんわざと話のネタを振ってふたりが会話出来るように助け舟を出したりして・・・ そうしてるうちに元に戻ります。 当事者がまた仲の良い友達に戻りたいと思っていたら、戻ります。 友達なら、これぐらいの「面倒なこと」は面倒だと思いません。 だから、どうしてもAさんのことが好きなら、グループの関係が崩れることなんて恐れずに 行動を起こすべきだと思います。 でももし友達として接したいのなら、グループ以外の女の子と遊ぶことが一番だと思います。 やっぱり、恋愛を忘れるには次の恋愛です。 >数年前に自分が振った相手を友人として見れるのかどうか あなたが本当に友達としてAさんのことを見れるようになったら、彼女もあなたを友人として見てくれると思います。 でもあなたはまだAさんのことが好きだから、きっと彼女はそれを察知していて、ちょっと気まずいと思ってると思います。 私は以前振った男の子と今普通にふたりで会うことができます。それは相手がちゃんと私のことを友達としてみてくれているのがわかったからです。それまでは気まずくて恥ずかしくて会いたくなかったのですが。 うまくいえないですが、この件に関しては、あなた次第だと思います。 ただ、友人以下ということはないと思います! どちらにせよ何か行動を起こさないと何も変わりません。 がんばってください^^

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

20年くらい前に振られた女性と、友達でおります。 お互いに結婚してしまったのでほとんど会う機会はありませんが、仕事関係で数年に1度くらい、2人で会うこともあります。そんなときは思い出話やあの頃の同僚がどうしてる、なんて話もします。 私の考えですが、女性はこのような場合、「友人として」割り切ったつきあいをすることができると思います。もしかしたら振った方はそうできるのかもしれませんが。 自分の場合は、彼女のほうから、「元気出していこう!」って励ましてくれましたから(笑)、自分には縁がなかったのだなと言い聞かせつつ、彼女の期待に応えるべく、それまで通りの関係の維持を考えていきました。恋人にはなれなかったけど、彼女に頼られる存在でありたかったですから。おかげで「よき友人」としてずっとやってきています。 いま一度、積極的なアプローチをするかしないかは、質問者さまの考え次第だと思います。(自分だったらできません)異性との友情はあり得ないと考える人もいますので、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが。

kamiloha
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。 Aさんとの関係は、回答者さんの20年の関係からすればまだまだ入り口に立ったぐらいのもので、今、このことで悶々としても答えは出ないやろな、と思いました。 なので、一旦悶々と悩むことは辞めて、しばらく自分のやりたいこと、やらなあかんことに没頭しようと思います。 その合間にまた遊びに行く機会でもあれば、なるよーになって行くんじゃないかという結論になりました。 自分の中でとりあえずの整理をする良い道標になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私とAは、学生時代からの友人で6年くらいの付き合いです。 友人関係は良好だったのですが、ここ1~2年でうまくいかないことが多くなりました。 以前の私とAでは、私の方が友人も多く、私の友人をAに紹介したり遊びに誘ったりして、私の方が主導権を持っていました(友人関係に上下もありませんが、敢えて例えるならば)。 しかし、この頃、私(周りに対しても)への態度が横柄になってきて、力関係が逆転しました。 最近のAは私の意見に対していつも否定的で、なかなか認めようとしません。 他の友人達が私に賛成すれば、仕方なく賛成する、といった具合です。 Aが以前と変わったのは、彼女の出世が一因となってるのではないかと思います。 Aが友人Bの役職を超えた時、「Aが自分のことを見下していた」と冗談交じりでしたがBから聞かされたことがあるので、周りで私と同じように感じている人も少なからずいそうです。 仕事をしていろんな人と知り合い、出世して自信がついたのはいいことですが、彼女はその自信が変な方向にいってる気がします。 出世したからといって、他の友人より偉くなったと勘違いしているのではないかとも思います。 今後もグループでつきあっていかなくてはならないので、仲良くしたいんですが、今の彼女とは無理なような気がします。 私も彼女に強く出られればいいのですが、彼女のプライドが高く、気が強くなった今では、なかなか強く言えません。 こういうタイプの人間と上手につきあう方法がありましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 友人の気持ちが全くわからない。

    友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • ずっと大事にしてきた友人関係

    学生時代から、10年間ほどずっと仲の良い友人がいます。 たまに、あれ?と思うことはあっても居心地がとても良かったから、ほとんど他の友達づくりをせずその頃の友人とつるんできました。 だけど、最近やっぱりどうしても、 同レベル でくくられてしまうとイライラする自分がいます。 そこそこみんな有名大に行ったものの、社会人になってからは勉強や努力をしない友人達で、そこが居心地良くもあったのですが、最近は こんな人たちと私はつるんでていいのか、、? と不安になります。 自分は、キャリアアップに興味があり、事実この数年で難易度が高めの資格、転職での年収アップなど叶えてきました。だから、同じところを目指している友人が欲しい、と思い始めました。 今は自分の悩み事(彼氏の話、勉強の話など)さえ、話すと嫌味になってしまう感じで、すぐに話を逸らされ、真剣な話はできません。 ほとんど中身のない話か、友人がとりとめなく喋っているのを聞いているかんじです。 そんななかで、 うちらはクズだもんね、とか、レベル低いもんね、とかよく言うし、 友人だから仕方ないんでしょうが、 すごいよね!! とかは素直に言ってくれません。あくまで、学生時代の関係のままってかんじです。 正直、 同レベにしないで、、!と思ってしまう自分がいます。 とはいえ、今まで広い交友関係を避けていたところもあり、20代後半の今から新しい友人関係ができるとも思えず。。。 頑張ればできるものでしょうか? また、こんな人達ともうつるみたくない!!と思う反面、10年も大事にしてきた関係を壊すのも、、、と思ってしまいます。 1度疎遠になったら、もう今のように会わない気もします。 今の友人達とは、距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 男同士の友人関係、会話について

    女性同士の友人関係というのは、独身、既婚、子持ち、専業主婦か仕事してるか、などの環境にずいぶん左右されるように思います。 もっぱら自分の置かれている環境について話したかったり共感を得たかったりするので、どうしても同じ気持ちを共有できる仲間とツルンだ方が楽しい、というのがあるのかなと思っています。 学生時代の友人でも、環境が合わなくなると疎遠になったりしますよね。 でも、男性同士ってあんまりそういうことがないように思います。 男同士の友人関係ってどんなもんなのでしょうか? どんな会話をしてたりするんでしょう? 女性のように共感を求めた会話はしないですよね? 女性のように友人関係が環境には左右されないんでしょうか?

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 長年の友人関係から抜け出すには?

    30歳♀です。 大学時代からの友人(以下A)と、できれば付き合って結婚したいと考えています。 2人で遊んだことはありませんが、大学時代のグループでの付き合いはあり、定期的に会っています。 周りからは、2人付き合えばいいのに!と冷やかされることは多いのですが、ずっと否定してきたこともあって、Aは私の気持ちに気付いていません。 グループで遊んだ時、お互いにフリーなので、いい人がいたら紹介するよ!という話になり、その後、実際に合コンをしました。 その時に、やっぱりAがいいなぁと感じ、好きだと思うようになりました。 しかし、Aは私の友人がお気に入りのようで、連絡を取り合っているらしいのです。 その友人は私の気持ちを知っているし、他の人とイイ感じなので、どうにかなることはないのですが、少しショックでした。 この現状を打破するために、まずは2人での飲みに誘おうと思い、勇気を出して声をかけてみました。 分かった!と連絡は来たのですが、今後、どのようにアプローチするのが最適でしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、受け身なタイプなので、自分からどのように行動したら良いのか、いまいち分かりません。 傷付きたくないというのが本音なのですが、このままではいけないと自分を奮い立たせています。 何かアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

  • 友人関係

    大学時代の友人関係に悩んでいます。 8人グループで卒業後も細々と交流があります。 snsではつながっておらず、一年に2回会うか会わないか。 私以外、全員中高大と女子校出身ということもあるせいか、 波風をたてずにいるのが良い子。という感じで、 会っているときはニコニコしていますが、 陰では「ありえない。」と怒っていたり、友人の悪口をいったり 散々です。 上辺だけ取り繕っている友人関係に疲れ、 今回携帯を新規契約したのを機に、 バッサリ縁を切りたいと思っています。 しかし、友人が少なく社会人で新しい友人を 作るのも難しいと思うと、悩んでしまいます。 嫌でも彼女達とつながっているべきでしょうか? それとも見切りをつけるべきでしょうか? アドバイスお願いします。