友人に嫌われているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人に嫌われているのか心配になりました。
  • 大学時代の仲良しグループの友人とはなかなか会えず、嫌われているのではないかと感じます。
  • 友人との関係を修復する方法や友人を大切にする気持ちを持ち続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に嫌われているのでしょうか?

今後の友人との付き合いに迷いがあり質問に至りました。 私は20代前半、在宅勤務の自営業です。友人とは、5人ほどの大学の時の仲良しグループだったメンバー、全員女性です。 大学卒業後メンバーの中で私だけが結婚、上京しました。お互いの誕生日には、いまだに郵送でプレゼントを贈りあっていますが、仕事やスケジュール、金銭的な問題から、会うのは年に1~2回です。予定が合わなければ1年顔を合わせない子もいます。 学生時代から今までの付き合いの中で、「もしかして嫌われているんじゃないか」と感じることが多々あり、もし嫌われているのなら、今後どうしていけばいいのか分からなくなりました。 以下に嫌われているかもと感じた理由の出来事を羅列させていただきます。 友人については、それぞれA,B,C,Dとします。 ・学生時代、卒業旅行中、A以外はずっと機嫌が悪かったです。  比較的時間に余裕のあった私とAが、全員の意見を聞いて計画しました。当日朝から不機嫌で、原因は分からず。 ・私の結婚式での態度  一応笑顔でおめでとうと言ってくれましたが、二次会ではほとんど話しかけてこず、私が話しかけてもBは「バカだねぇ」と笑う。Cは携帯をずっと俯いて見ていました。私自身は他のグループが座っているところとこちらのグループと、同じ時間配分になるようにこころがけて移動するなど、気を使ったつもりでした。 ・結婚式から数年後、「あの時のあなたはかわいくなかった」  結婚式って、何かしら後悔とかあるものだと思うのです。私自身、当日とリハの髪形が違って残念だったなとか、皆と話す時間が少なかったなとか後悔していましたが、かわいくなかったはあまりに失礼ではないですか? 細かいことはまだありますが、特に印象的だったものは以上です。 私自身、なぜか所謂いじられキャラで、少しの威圧的態度やバカにされたりとかはよくありました。 嫌な時はきちんと嫌だと示していましたし、冗談っぽくひどーい!と言うなど、できるだけ波風立てず穏やかな関係を築けないかと模索してきました。 自分は執念深く、負けず嫌いで根に持つタイプであるという自覚があり、上に挙げたことも、こうしてこの内容をここでうじうじと質問していることも、異常なのかもしれないとも思っています。 でも、相手をバカにする、傷つくかもしれない言葉を簡単に言える人の気持ちが理解できません。 正直友人をやめるべきかなと考えましたが、こちらでの友人はできず、地元の友人も数が多いわけではないので、数少ない友人を大切にしたいという気持ちもあります。 どこかで真剣に話し合うべきかとも思いますが、年に1回会う程度なのにこんな話をして関係がこじれたら、修復できないんじゃないかと不安です。 まとまらない質問で申し訳ないですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

お友達は貴女の人柄を信用していて、心安いんだと思います。 思ったことを言ったり、態度が大きかったりするのは他人ではなく、昔からよく知っているからだという身内意識が感じられます。それ程、悪気がある訳じゃないんだけれど、親しき中にも礼儀ありということが忘れられていますね。 でも、結婚式の話しは彼女たちの気持ちはとてもよく分かります。早く結婚した貴女が羨ましいんです。お相手の方も素敵だったんでしょう。ちょっと妬んだかもしれません。そういう時、人は無言でいるとか、大抵、態度が悪くなりやすいです。自分の正直な気持ちを隠したいと思うので感じが悪い対応をします。(可愛くない)と言ったのは逆です。本当は、(可愛かった)そういう気持ちがあるので言ったんです。幸せそうな貴女の姿が癪だったのでしょう。 <自分は執念深く、負けず嫌いで根に持つタイプであるという自覚があり、 そんなことはないと思います。でも、こういうところ、皆、ありますよね。特に羨ましいと思うと、そういう気分に皆、なりやすいです。 <相手をバカにする、傷つくかもしれない言葉を簡単に言える人の気持ちが理解できません。 こういうことを人から言われた時は、一呼吸おいてください。そのままの言葉で受け取るのはやめましょう。 相手を傷つけるようなことを言う人は、本当は、言った本人が妬みでイライラしていたり自分の我儘で満たされない気持ちをぶつけてくることが多いです。 それから、心ある友人は人に誠意を持つ限り、いくつになっても出来ますので、一応、前に親しくしていた友人だからという理由でこの人達を大切にしていきたいと思う必要はないと思います。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もしかして嫉妬かな?」と考えたこともありましたが、本人たちが「早く結婚したい」というタイプでは無かったことと、嫉妬されるほど人に羨ましがられる結婚をしたつもりが無かったので、「嫉妬は無いな」と結論づけていました。 なので余計にじゃぁなぜ?と・・・ 嫉妬であるかどうかはともかく、何か私の態度で癇に障ることがあったのかもしれません。 態度には出せませんが、相手の言葉ですぐカッとなったり、思い出しムカツキが多いところが私のダメなところなんだと思います。 一呼吸おくこと、相手の言葉を鵜呑みにしないこと、気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

#5です。再回答失礼いたします。 旅行の件、Aさん以外だったのですね。 私の見落としと思い込みです;質問者さんの書き方に非はありませんので…; 結婚式は直球で容姿だったのですね。それは酷いですね; ただ、それでもすぐに絶縁を考えなかったということは、お友達にも良いところはあるのですよね。 距離を取っている間、できるだけお友達の良いところを思い出すようにされてはどうでしょう。 そのうちに年月がお互いを成長させ、再会する時には良い関係に戻れるかもしれません。 社会人になってからは、数年会わないだけで別人のようになっている人もいますし。

m1npoo
質問者

お礼

すみません、少し忙しくしておりました。 >>それでもすぐに絶縁を考えなかったということは、お友達にも良いところはあるのですよね。 こちらの言葉に、自分の気持ちに気づかされました。 確かに、まだ友達を続けたいから、もやもやとしているのかもしれません。 「友達でいる」ことを前提として、これを話し合うべきか、何も言わずに今後うまく付き合っていくか、考えてみたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

当然ながらそれぞれの真意はわかりませんが、自分だったらこうかも?や、その他経験からの推測です。 Aさんが旅行中機嫌が悪かったのは、体調によるものかもしれません。 私がそうなのですが、体調からの不機嫌はどうにも治りません。 周りに悪いと思いつつ、その気遣いに体力を使うことで更に具合が悪くなるし、体調が悪いと周りに言うことで気遣いを受けるのもまた消耗する(申し訳ないと思ってしまう)ので、周りは困惑することがありました。 最近は体調が落ち着いてきたのと、いい薬と巡り合えたことで以前のようなことは少なくなりましたが、20代中盤くらいまでは友達と泊まりで旅行に行くというのはかなりの賭けでした。 Aさんもひょっとすると同じタイプかもしれません。 もしそうなら代わりに謝ります。面倒なタイプですみません… 結婚式の時のBさんの「バカだねえ」は何でしょうね。会話の流れが見えないので何とも… ただ、二次会ということなのでお酒が入っていたのかもしれません。 披露宴でちゃんと祝ってくれたなら、水に流しませんか。 「かわいくなかった」の意味もよくわかりませんが、確かにひどいですね。 でも、何となくですが容姿が良くなかったの意味ではなく、可愛げがなかったの意味のような気がします。 例えばですが、結婚式なのに全く泣かないし感動してるそぶりもないとか、司会の問いかけに対して素っ気ない返しをするとか、そんな新婦はちょっと可愛げに欠けますよね。 そういうことに対してのネタ的なツッコミの可能性はありませんか。 まあ何にしても、前の方が書いておられるように、昔からの友人だからと無理に付き合いを続ける必要もないと思います。 距離が近いと擦れ合う頻度も増えますから、少し距離を置いてみては。 それと、もっと色々な人と接触するようにしてはと思います。 友達を作るという気持ちではなく、知り合いを増やそうくらいのつもりで付き合っていけば、もっと気の合う人が見つかるかもしれません。 そうなれば旧友の多少の粗相(?)など大して気にならなくなるような気がします。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず旅行中ですが、機嫌が悪かったのはA以外の3人です。 私の書き方が分かりにくく、すみません。 その3人は朝から話しかけるとイライラ、 観光地で記念写真を撮ろうと誘うと「私はいい」「私もいい」(おかげで写真は5人で行ったのに2人だけです。) 3人同士は仲良く話している バス待ち中もずっと無言 「バカだねぇ」は、その言葉が印象的すぎてあまり詳しく覚えていませんが、 私が他の子と話していて視線を感じたのでBと見つめあい、「ん?」という流れの後に。 お酒は出ていませんでした。 「かわいくなかった」は完全に容姿についてでした。 髪型が合っていなかった、化粧が濃かった、無理して痩せていたなどです。 細かいことを書いていませんでしたので、つらつらと嫌味っぽい長文となってしまいました。すみません。 親身に考えてくださって、本当にありがとうございます。感謝しております。 上京してから、仕事の締め切りが常にあり、なかなか新しいことに取り組めそうにありません。 ですがアドバイスいただけたように、少し距離をとってゆっくり考え、 友人を大切にしていきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

嫌う理由なんて無いじゃない? むしろ、 貴方という存在感の「良い更新」が出来ていない。 それが今の現状。 もっと言えば上京後の貴方の現状。 卒業後、 貴方だけがやや人生のステージを変える形になった。 ステージが変わっても、 今まで踏みしめてきた足元(友情)は変わらないわ。 貴方たちは、 その基本的に足元を大切に交流し続けている間柄。 貴方は、 自らが上京&結婚を選んでいるから「こそ」、 余計に変化前の貯金(過去の友人関係、繋がり)、 それは大事にしたいと思っている。 それに対して、 誰に対しても中立なAは別にして、 それ以外のメンバーは変化を割と素直に受け止めている側。 変化とは、 貴方は卒業後にやや違う世界に進んでいった、と。 そう感じている(変化) 感じて以降、 彼女たちは同じ世界の友達との輪を引き締めた。 貴方を排除した訳じゃ無い。 形としては、 貴方が自らの人生ステージ変更の為出て行った。 そういう印象。 勿論、 友達関係まで置いて出て行ったつもりはないんだと思う。 変化があっても、 変わらずに分かち合える心は今も貴方にはある。 それでも、 周りには貴方の変化が割と自然になってしまった。 自然とは、 貴方がいないグループでも全然問題無い、と。 元々貴方はいじられキャラ。 しかも、 いじられてもそれを喜んでさえいない。 「何故か」と書いている貴方。 周りは、 いじりに対していじり甲斐を感じたい。 そして、 貴方もいじられる事を通じて、 より連帯感を感じて欲しい。 そんな風に思いながら絡んでいた。 でも、 貴方にとってイジリは「不本意」な形。 不本意だと感じる貴方は、 周りに対して余りイジリ甲斐を感じさせないタイプ。 変に負けず嫌いな所がある。 跳ね返りがあまり良くないんだよね? 良くない=可愛くない(可愛げが無い) 貴方以外のメンバーは、 もっと貴方に対して素直なイジリ甲斐を感じたかった。 貴方は、 いじられる事自体を余り気持ち良く感じていない。 その結果、 イジってきても余り良いリアクションをしてこない。 貴方は、 いじる=いじめモドキのような感覚を持っている人。 とてもコミュニケーションの、 関係の潤滑としてのイジリという理解が出来ない。 だから貴方は、 彼女たちに良いリアクションが出来なかった。 そんな不器用な貴方をイジリながら、 あまりパッとしないリアクションを貰いながらの友人関係。 当時はそれでも、 彼女たちなりに楽しんでいた。 でも、 少し時間が空いたり、距離が生まれたら・・・ 当時のような感覚って余り出て来なくなる。 凄く良いものが分かち合えていたとも言えない。 対貴方で言えば、 なんとなくゴツゴツした感覚の方が強いから。 それもあって、 卒業後会わなくなって、 活きた更新が出来なくなっていくと・・・ 段々彼女たちの貴方への感覚はパサついてくる。 別に貴方に対して進行形で苛立つものも無い。 ただ、 良くも悪くも活き活きした友達感が無い。 貴方はそれを、 嫌われているのか?と感じてしまう。 貴方はまだ彼女たちを慕っているから。 自分に近い感覚を分かち合えてこそプラスなら・・・ 貴方自身の肌感覚で遠いと感じる相手はマイナスになる。 貴方はどう思う? 真剣に話し合うとして、 貴方は一体何をどう話し合うの? その話し合いは誰の為にされるものなの? そして、 貴方以外に悩んでいる人は? 切り出し方によっては、 本当にポカーンとされちゃうよ? 何が話し合いに足る(必要だと感じる)現状なのか? 私へ不当な扱い? 私が嫌われているかどうか問題? 嫌ってはいない。 ただ、 積極的に今の貴方に「良さ」は探していない。 交流当時(過去)の貴方が、 イジリ対象としても不完全だったから。 貴方の理想は、 私にもイジリ「無き」対等な扱いを! 対して貴方以外のメンバーは、 貴方はイジリ「込み」で絡みたい友達。 貴方は、 そのイジリを、 その角度を最後まで心地良く引き受けなかった人。 色々模索していたというのは、 いじられない関係性に自らの心地良さを求めていたから。 貴方以外のメンバーは、 不器用な貴方をイジる事でより貴方に近づき、 それを貴方もお近づきの印だと感じてもらい、 一つの絡みのテッパンとして受け入れて欲しかった。 それはあくまで友情の「潤滑」として。 貴方はそれを嫌がった。 表面的には受け入れていても、 心ではずっと嫌がっていた。 だからイジリ甲斐も少ない対応しか出来なかった。 いじられる=対等では無く、格下扱い。 それが嫌で、 貴方はずっと心を一つに出来ずに友達として傍に居た。 それが、 あるきっかけで離れた後に、 「お互い」に作用してしまっているのかもしれない。 対貴方に余り良い貯金が無い分、 今の彼女たちはかなりドライに。 貴方は、 以前のイジリでは無く、 あくまで対等な友達関係を彼女たちに望んでいる。 その分、 自分が期待する友達温度(体感)と合わない。 普段交流が無い分、余計に合わない。 それってどちらのせいでも無いんじゃないの? 貴方は自分を負けず嫌いだと認めている。 本当にそうなんだと思う。 未だに貴方は、 いじられる事を好まず、 対等に扱って貰いたい。 一人のメンバーとして同じように扱って貰いたい。 その部分に少しこだわり過ぎているのかもしれない。 それは貴方も考えてみたら? 過去には遡れない。 今でも貴方には大事な旧友関係。 だからこそ、 もっと肩の力を抜いた貴方も大事になる。 新環境で友達さえ中々出来ない不器用な貴方を、 既に友達として認めてくれた数少ない特別な彼女たち。 今急いで何かを持ち込む必要ってあるのかな? 友達関係を大切にしたいからこそ、 貴方の普段の生活の「ゆとり」も欠かせない。 これからをゆっくりと考えていく、 その為の「ゆとり」も欠かせない。 忘れずにね☆

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>貴方という存在感の「良い更新」が出来ていない。 この言葉にハッとなり、そしてしっくりきました。 私が友人同士の中で一番変化しているのに、 変わらないことを求めすぎていたかもしれません。 変化したら変化したなりの付き合い方、気の使い方があったのかもしれません。 イジリ甲斐がない、その点でかわいげないというのは本当にそうだったと思います。 blazinさんのおっしゃる通り、私は、多少会話の流れで「イジる」ことは冗談として通用しても、 相手を見下した対応は「イジる」ではなくイジメだと感じていました。 話し合いについてですが、私としては、「今まで言われた言葉で傷ついている、気をつけてほしい」と伝えようか迷っていました。 ですがそれこそ会う頻度が少ない女同士、うまくいく確率ってかなり低いだろうと考えて、こちらで質問にいたりました。 「良い情報の更新」ができていないのは、友人たちも、私にも言えることだと気づきました。 お互いに、学生時代のようにうまくいかない関係性に違和感を感じているのかもしれません。 まとまらないお礼ですみません。 よくよく考えて見ます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

嫌われているというよりも そのグループの中では一番軽くみられているのです。 いじられキャラ、というと あたかもご自身もそれを許容しているようですが グループ内では共通認識でも ご本人的には それはずっとしっくりきてない事 だったのではないでしょうか。 真剣に話をしても解決はしません。 距離感の近い友人ではないからです。 喧嘩してさらに絆が深まる、というのは 残念ながら女性同士だとあまりありませんし 年に一度会うくらいなら その時楽しいと思えればいいんじゃないでしょうか。 それすら楽しいと思えなくなったら その人たちとは合わないという事でしょう。 >相手をバカにする、傷つくかもしれない言葉を 簡単に言える人の気持ちが理解できません。 仲間内で、それが許される相手として認識されているので オブラートに包まず思ったことを言えるのです。 あと、 上京した事や 先に結婚された事とか 「なんであの子が」って思われていたり (これは嫌われている、とちょっと違います) そのほか書かれていない事でもですが 嫉妬もあるかなと思います。 m1npoo 様につらく当たることで お友達は憂さ晴らしをしているのです。 自分自身と向き合わなければ解決しないモヤモヤなのに。 友達は自分で選べます。 なんか違う、と思ったら 別の人間関係を構築したいと思っている、のです。 彼女らとの将来を考えるよりも 本当に信頼し合える友達と出会うよう 行動範囲を広げていかれると良いのではないでしょうか。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前までは、帰省した時に彼女たちと会ってご飯に行くのがとても楽しみでした。 それまで嫌なことがあっても、一緒にいて楽しい友人でした。 でも、毎回帰るたびに、 「結婚式でかわいくなかった」 「東京では流行ってるかもしれないけど、その服は地元で着たらこどもっぽい、私には無理」 「どうせ旦那は今浮気してるよ」 など、些細な冗談ばかりかもしれませんが、チクチクと刺さる言葉を言われます。 それが怖くて、前回の帰省は初めて彼女たちに伝えませんでした。 年に一度すら楽しみに思えていないという事は、やはり無理してあわせるべきではないのかもしれません。 上京してからというもの、家事と仕事の締め切りにおわれて、なかなかこちらで友人を作るにはエネルギーが必要です。 当面は、他の友人たちの関係を大切にしていこうと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

友達関係というのは自分のおかれている状況で随分と感じ方が違います、男と女では違うかもしれませんが、離れて暮らしていると、偶にあった時疎外感を感じます。 当然近くに住んでいる人同士の共通の話題があるわけで、その話には全くついて行けません。良いか悪いかはわかりませんが、私は自分が引けば丸く収まると思いそうしてきました。高校時代はいくつものグループから誘われていました。大学では、何人もの友人が部屋に来て悩みを話していきました。特に仲の良かった友達の遠慮のなさに疲れてしまい、あるとき怒りました。その友人の反応は「何故?今、気に入らなければ言えば良かったじゃないか?」という怒りの反応でした。その友人とは暫くぎくしゃくしたまま卒業しました。卒業後7年後、彼から突然、電話があり奥さんが不倫をしていて、離婚も考えているらしい、説得して欲しいという事を頼まれました。地方から東京に出てきて彼の部屋に行きました。一晩掛けて説得しました。(初対面だった)その時奥さんから、私のことを色々聞かされていたこと、奥さんが嫉妬するほど私のことを信頼している旨を聞かされて驚きましや。  友人とは自分の望むような行動や原動をしてくれる人ではないと思います。何でも自分の期待している通りにしてくれる事は嬉しいですが、人間には嫉妬や羨み、自分より劣っているなんて感情は少なからずあると思います、逆にそれを知ったから友人をやめるということは出来ない。言葉というのはその時の気持ち次第で、祝福が侮蔑に、羨みが嫉妬に変化します。少なくとも貴女がその友人達に自らこびていく必要も、シャッターアウトする必要もないと思います。独身の方は結婚されている方には気を遣う物です。 私の妻は東京から四国にお嫁に来ましたが、当然全く知り合いはいません。しかし無理して会わせても友人と言えるか?というのが持論です。寂しいときもあると思いますが、それは 貴女に余裕があるからだと思います。

m1npoo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 物理的な距離が心理的な距離に作用している事は仕方のないことかもしれません。 また私自身がどこかで、思い通りに動けと心の中で友人に対して思っていたのかもしれません。 嫉妬、祝福、気遣いがそういう態度になっていたのかもしれないですね。言葉をそのまま受け取らず、友人の気持ちをもっと想像してみることにします。 奥様には尊敬いたします。私も余裕をもちたいです。

関連するQ&A

  • グループで付き合う友人と、個人で付き合う友人

    女性には、グループで友人と付き合うタイプと、個人的に2人で付き合うタイプがいますよね。 私は数年前まで3人以上のグループがなく、すべての友人と個人的に2人で遊ぶ仲でした。 私自身はありがたいことに誰とももめたり嫌がられたことはなかったのですが、中学も高校も大学も、アルバイトや職場さえも、最初はグループになっていても、その中の誰かと誰かが仲が悪くなってしまったり。結果、それぞれ私とは遊びたいけど、もうみんなでは集まりたくないという形になってしまい、グループというものがなくなりました。 それでもグループで遊ぶ人たちを見るとすごく羨ましくて、諦めきれませんでした。1:1だと嫌でもお互いの粗が見えてしまうけれど、グループだとみんなで話せるし、なによりワイワイして適当に話せる間柄が理想でした。全員ではありませんが、2人を好む人は私に対して独占欲の強い人が多かったです。 個人的な付き合いばかりなので、知らない者同士集めても申し訳ないと思い、いずれ結婚式は無理だろうなと思っていました。 ところがここ数年で、偶然にもグループが次々とできたのです。 同窓会に参加したことでできた中学のグループ。久しぶりにたまたま集まったメンバーで盛り上がった高校のグループ。新しいメンバーが加わっただけで急激に仲良くなった大学のグループ。 グループというものができてからというものの、私の人生は大きく楽しく変わりました。そして、グループで1番盛り上がったところで、来月結婚式を迎えることができました。 そして結局、2人で会っていた友人は、私にグループができたことによって引け目を感じたのか、結婚式に招待しても断られました。 結婚した今になって、みんなであそこに遊びに行きたいね、旅行へ行こうなどの誘いが多いのですが、家庭もあるのでなかなか行けません。もっと若いうちに、こんな風に遊びたかった。卒業旅行ですらメンバーに誰誘う誘わないでまとまらず、結局行けなかった。今グループがあることは幸せですが、後悔はつのります...。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 (1)グループで友人になるタイプと、個人的に2人で友人になるタイプの違いはどういったものなのか? (2)私の性格上、近い将来、いわゆるママ友という付き合いも、出来れば個人的なものよりグループで付き合いたいです。あまり揉め事の少ない人たちを見極めるにはどうすれば良いのか? の2つです。 ご意見をよろしくお願いします。 ※ちなみに私は1人行動も大好きなので、大人数でないと行動出来ないタイプではないです。

  • 苦手な友人との付き合い方

    苦手な友人Aとの付き合い方にアドバイスをお願いします。 Aも私も女性です。 苦手な理由をあげると ・自分では意見を言わないのに人の意見には上から難癖をつける。 ・自分では物事を提案しないのに文句だけ言う。 ・人が提供した話題に乗っかり、自分(や自分の友人)の自慢話にすりかえる。 ・天然ボケや個性派を装い、虚言気味(注目されたがり)。 ・物事を損得で考えている。 ・なんだかんだエラそうに言うが最終的には長いものに巻かれる。 良い面もあります。 ・頭の回転が速く論理的。 ・要領、外面が良い。 ・気が利く。 Aとは職場の友人として長い付き合いになります。但しグループとしての付き合いなので、初めからAと私はウマは合っていませんでした。 私もAが苦手であるということを向こうも察しています。 ですが表面上はなんとか関係を保っており、グループで日々ランチに行ったり、たまに旅行に行ったりもしています。 私はグループの他のメンバーより圧倒的にAと仕事をする機会が多いため、Aの人となりを良く理解しているのですが、他のメンバーはAのことを断片的にしか見えていない気がします。 また、Aも私には見下した態度を取ることが多いのに、他のメンバーには基本媚びているため、Aの本質を見抜いている人は少ないです。 Aの長所を理解し、なんとか良い関係を築こうと努力しましたがどうしても好きにはなれません・・・。逆に毎日接しているとイライラしてしまいます。これ以上Aと付き合っていても疲れるだけなので、距離を置きたいと考えていますが、他のメンバーとの関係は断ち切りたくありません。 他のメンバーには親友と呼べる子もいますから。 何か良い対処法はありますでしょうか。

  • 彼氏ができたことを報告したときの友人の対応

    先日、ずっと好きだった人とお付き合いできました それを友人たちに報告したら、 大概のひとは私が長いこと好きだったので、 おめでとうとかよかったねとか喜んでくれます 結構色々悩んでた時期もあって結果お付き合いで来てとても幸せです 友人Aとも先日食事をした際に、 お付することになったと報告しました Aは以前カフェで3時間も私の恋愛について色々聞いてくれて、 相談に乗ってくれてました 注文をいったあとに、すぐに報告したのですが、 そしたらAが 『え??』って言うんです。 少し間を置いたあとに、 『え?どういうこと?どうすればいいの?おめでとうとか言えば言いの??』 と言われました。 私はその態度が意外で、困ってしまい、 私がなにかいけないことを言ったような雰囲気になってしまったので、 すぐ別の話題にしました。 正直、おめでとうっていってくれるかなーって思ったんです。。。。 そのあとも無言が多くて多くて。 私、1度振られてるんです。 彼に振り向いて欲しくて、 ダイエットして10キロちかくやせたり、服装かえたり、女子磨く努力をして、 1年経ってやっとお付き合いする話になって。。。 やっと振り向いてくれて、友人もその流れをしってるんですけど。 寂しくなってしまいました。 Aはたまたま機嫌がわるかっただけでしょうか? 私の態度がわるかったのか? Aに対してムカつくっていうより、ショックが大きいです。

  • 友人関係から抜け出すには?

    私には仲良しグループの中に好きな男性がいます。 いつもはグループでしか遊ばないんですが、クリスマス当日たまたま遊びに行こうということになり、 初めてふたりで遊びに行きました。 でも相変わらず会話の内容はバカ話ばかりで、グループで遊んでいるときと全然変わらない感じだったので、 やはり友人関係から発展させるのは無理かなぁと思いました。 お互いが友人関係が壊れるのを恐れて、当り障りの無い会話しかしてない感じなんです。 でも今度またふたりで映画に行くことになりました。 そこで質問なのですが、どういう雰囲気(会話、態度)にすると、 友人という関係から一歩抜け出せるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人の披露宴に欠席する場合のご祝儀…友人間で事前に取り決めがある場合

    いつもお世話になっております。 5月に大学時時代の友人(女性)が結婚します。 大学時代の仲のよいグループの女性で、そのグループ内では 誰かの結婚式では挨拶や受付をするなど、比較的仲のよいグループです。 グループ全員招待され、わたしも披露宴に招待されました。 しかし、どうしても外せない予定とまったく同日同時間帯に重なってしまい、出席することができません。 以前グループ内で一人が結婚したときに、 皆で「ご祝儀は当日2万円お渡しして、皆から1万円出し合ってプレゼントをしよう」ということで決まりました。 今回私は出席できないので、事前にご祝儀をお渡ししようと思います。 当分先ですが私自身の結婚式のときもその友人を招待したいし、 友人たちは皆2万円を包むと思います。 だから、今回私も2万円を包んでお送りしようかと思っていたのですが、 こちらでいろいろ検索したら、 「友人の場合、当日の予定額より1万円を引いて(つまり1万円)、祝電等も添える」というのが ベストのようなことが書かれていて、少し悩んでしまいました。 「多く包まれても(とは言っても私の場合は2万円ですが)相手に負担を感じさせる」という意見もありましたし。 結局は、私の気持ちと友人間の状況によると思うのですが、なにぶん失礼のないようにしたくて、 念のためこちらで相談させていただきました。 マナーにお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚してから友人が冷たいです

    28歳、結婚してもうすぐ1年の主婦です。 昨年3月に入籍してから友人が冷たいので困っています。 高校からの友人で、高校は偏差値が県内(首都圏です)で1,2を争う進学校でした。 私自身はどうしても勉強したいことがあって中庸といわれる偏差値の大学に入り 家庭の事情で新卒時の就職はできずアルバイトをしていました。 とはいっても専門職のアルバイトでしたので、自分では誇りを持っています。 バイト生活をしながら他のところでご縁があり入籍に至ったのですが そのころから一部の友人の風当たりが強くなり困っています。 わたしは実家では勉強ばかりしていて家事を学んで来なかったので 今は専業主婦として家事の勉強をしています。 このことをすごくバカにされます。 正社員経験がないのもバカにされているようです。 確かに友人たちは大半がいい大学に行き大企業に入り、 総合職でバリバリ働いています。 結婚する気もあまりないようです。 そのこと自体はわたしもすごいと思うし尊敬していますが 総合職どころか正社員でもなく結婚して主婦をしている私を バカにされるのは寂しいと思ってしまうのが実態です。 正社員・総合職であっても私と対等に付き合ってくれる友人ももちろんいます。 ただ、10人近いグループで集まることが多いので そういう差別主義っぽい?人にも嫌でも会ってしまう状態です。 最近はその差別が露骨な感じになってきて正直つらいです。 差別しない友人とは個人的にも会う機会がありますが、 どちらともつかない友人と会えるのは集まるときぐらいなのです。 なので出来ればこのグループから抜けたくないです。 ずっとガマンしてきたのですが、30歳が見えてきた今日この頃では 結婚したメンバーに対する差別したがる人の嫌がらせが激化してきてつらいです。 この人の嫌がらせを止める、あるいはこちらが耐えられるようになる 策はなにかありませんか?

  • 突然、友人を許せなくなった

     はじめまして。 10年程付き合いのあった友人(男・同性)がいます。 互いの距離をとりながらですが、たまに酒を飲む程度に付き合ってきました。  しかしここ最近、彼の言動(誰かを意図的にバカにしたり)を思い出し それがしばしば許容の出来ないイメージとなって頭の中で繰り返され ます。 彼自身、露悪的な態度をとることで、なんとか自分を慰めようとして いるのだという事を説明しています。だから聞くこちらは気にしないで くれればいいと。 しかし、それを口実に「だから僕は~~(意図的に人の神経を逆なで する発言など)と言ってもいいし、君達が聞かなければ何ら問題はないだろう?」と言ってきます。 そして「こんな風に論理的に説明できる事が君に出来るかい? こう見えても僕はなかなかのインテリでね」とも言ってきました。 私から見て、どうも彼自身が自分の言っている事を理解しているようにはみえませんし その瞬間瞬間で、ただ虚勢を張っているだけに見えます。 論理的な言い方という嘘をまとい自分の行為をなんでも いいから正当化したいだけのように思います。  しかし最近、気付くと上記のやり取りの事ばかり考え込んで しまっています。無駄に時間を浪費して、許す事の出来ない友人の 態度を頭の中で繰り返し、一人で疲れてしまっています。 そこで、皆さんの気付いた点などをご返答していただき 私自身に対して「こうしたらいい」と思う点や、その友人に 対しての客観的な分析などお聞きできたらと思い、質問させて いただきました。 長い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 束縛してくる友人

    友人に束縛されて困っています。高1です。 そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。 不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。 ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。 普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。 aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。 席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか? (それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです) またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)   aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。) どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。 私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。 いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、 これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?

  • 同じグループの友人について悩んでいます

    高校時代の友人グループのことで相談させてください。 女子数人でいるグループでその中で苦手な子がいます。 苦手な子をAとします。 Aは、私がグループ内で仲良くしているB(とします)のことが好きなようで、学生時代のころからBに近づいていました。私が分からない話題をします。 AはBに対して優しく温かく接するのですが、私には常に引っかかってきて、揚げ足を取ったり、バカにしてきたり、強い口調で物事を言ってきます。 社会人になってみんなで会った時にも、仕事の話になったら私にまず「正社員?」って聞いて来たり、ライバル視してきます。私の彼氏の話になって写真を見せた時は何も発言をせず、チラッと見て次の友人に回していました。他の友人の彼氏の写真を見たときには何かコメントしていました。 Aは性格が変わっているところが多く、グループ内の他の友人もそこは認めているのですが、私にだけバカにしてきたり、強い態度で来るので本当困っています。 社会人になってからは個人的に連絡を取ったりしないのでほとんど会っていませんが、今度みんなで久しぶりに会うことになりそうなんです。そのことを考えたら、昔Aにされた嫌な出来事を思い出してしまい、苦しくなってしまいました。自分に自信がなくなってきてしまいました… グループ内で苦手な人がいる場合、どのように接するのが賢明でしょうか?私にだけ強い口調で来たり、バカにしたりしてくる人にはどう対応するのがよいでしょうか? Aに会いたくないので、みんなで会う会には参加しないでよそうかと思ったのですが、他の友人には会いたいし、できたら参加したいって思っています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 友人からの恋愛感情を無くさせたい

    質問です。 私は趣味の都合上、異性(男性)の友人が8割位と多いです。 そのグループの人達は純粋な大切な友人です。 今までその中の誰とも付き合ったことはないし、 過去にお付き合いした方は全員、そのグループと関係の無い方です。 最近、数年お付き合いした彼と別れたのですが、 その少し後くらいから友人グループのうちの1人が、 本人は態度を変えていないつもりですが、私に対して恋愛感情を出して来ています。 そのグループの友人達とは長い付き合いですが、こんな事は初めてです。 恋愛のゴタゴタで内輪の関係がおかしくなるのは嫌なので、 告白という行動に起こされる前に、お付き合いする気がない、恋愛感情が無いことを それとなく伝えたいのですが…何か良い策は無いでしょうか。 異性だからそれはあり得る事だと思うのですが、内輪の友人関係を大事にしたいのです。 こちらがその気がないポーズを見せられれば、行動は控えてくれる、と考えたのですが。 色んなご回答お待ちしています。 因みに、勘違いだ、自惚れてる、等はお控え下さい。 もし勘違いだったとしても、今後の参考にさせて頂くつもりです。