• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じグループの友人について悩んでいます

高校時代の友人グループのことで相談させてください。 女子数人でいるグループでその中で苦手な子がいます。 苦手な子をAとします。 Aは、私がグループ内で仲良くしているB(とします)のことが好きなようで、学生時代のころからBに近づいていました。私が分からない話題をします。 AはBに対して優しく温かく接するのですが、私には常に引っかかってきて、揚げ足を取ったり、バカにしてきたり、強い口調で物事を言ってきます。 社会人になってみんなで会った時にも、仕事の話になったら私にまず「正社員?」って聞いて来たり、ライバル視してきます。私の彼氏の話になって写真を見せた時は何も発言をせず、チラッと見て次の友人に回していました。他の友人の彼氏の写真を見たときには何かコメントしていました。 Aは性格が変わっているところが多く、グループ内の他の友人もそこは認めているのですが、私にだけバカにしてきたり、強い態度で来るので本当困っています。 社会人になってからは個人的に連絡を取ったりしないのでほとんど会っていませんが、今度みんなで久しぶりに会うことになりそうなんです。そのことを考えたら、昔Aにされた嫌な出来事を思い出してしまい、苦しくなってしまいました。自分に自信がなくなってきてしまいました… グループ内で苦手な人がいる場合、どのように接するのが賢明でしょうか?私にだけ強い口調で来たり、バカにしたりしてくる人にはどう対応するのがよいでしょうか? Aに会いたくないので、みんなで会う会には参加しないでよそうかと思ったのですが、他の友人には会いたいし、できたら参加したいって思っています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

嫌なら行かなければいい。 とは言っても無理な話ですよね。 私はAがあなたにライバル視というより相手にしてほしがっているようにしか思えなかったです。 なんか、保母さんに自分だけ相手をしてほしがっている保育園児のような…(笑) 対策としては自分の中でAさんを空気にしてしまえばいいと思います。 私の会社にもウゼエババァがいるのですが、いちいち相手にするのがストレスで面倒なので 正面から向き合わず「看護婦さんの心」で接しています。 その人の前ではにこやかに心を平坦にし言葉は右から左へ 嫌味を言われても「あぁ…ストレスがたまっているんだね」とか「何が不安なのかしら」とか 「私はこんな醜くならないようにしないと」とか慈愛の心(?)で接するようにしています。 もちろん、その人との会話を聞き流しているので、内容はさっぱりおぼえていませんが。 この術(笑)は会社で凄く役に立ちますよ。 おかげ厭味ったらしく社員をいじめて辞めさせることで有名な上司には目をつけられていないですし ウゼェババァとの関係もめんどくさい事になっていないし。 ランチの時もウゼェババァの存在が気にならず、他の社員さんとの会話を楽しみながら食事が出来るし 私の友人でも正社員をステータスにしている人がいますが、(私は契約社員) 以前、私はその友人に「まだ正社員じゃないの?」と聞かれる前に 「会社に正社員をステータスにしてる人がいてさぁ~私より先輩の契約社員の女の子『君、まだ正社員になれてないの?』って言ってんだけどそいつ、正社員のくせに私より仕事できないんだよね~。 しかも、その会話社長が聞いててね、私に『自分は正社員』を連呼する人って仕事が出来ないけど、自分より仕事が出来る契約社員や臨時職員に笑われたくないから、『自分は正社員ですから』って正社員って名前に固執して小さなプライドを保ってるんだって『正社員』を印籠みたいに使う人は出世しないし、誰もついてこない。人が知れる。って言ってたんだけど確かにその通りだって思ったよ」と先手をうってみたら顔真っ赤にしてましたよ。 今の世の中は正社員も契約社員も仕事をどれだけこなしてどれだけ会社に貢献しているかが評価されます。 Aさんにこだわらない方がいいです。 自分が楽しめなければ会には参加しない方がいいです。 行ってストレスをためてもいい事ないですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Aは私に相手にしてほしいと思っているのカモって考えたことがなかったので、発見でした。すぐ突っかかってくるし、そうなのかな… 聞き流す術は、Aに限らず仕事でも役に立ちそうですね。 私はどちらかというと真剣に話を聞いてしまう方なので、愚痴とか聞いていていい気分にならないものは聞き流そうと思いました。ストレス溜めたくないですし。 幅広くご回答頂きありがとうございます!