• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じグループの友人について悩んでいます

高校時代の友人グループのことで相談させてください。 女子数人でいるグループでその中で苦手な子がいます。 苦手な子をAとします。 Aは、私がグループ内で仲良くしているB(とします)のことが好きなようで、学生時代のころからBに近づいていました。私が分からない話題をします。 AはBに対して優しく温かく接するのですが、私には常に引っかかってきて、揚げ足を取ったり、バカにしてきたり、強い口調で物事を言ってきます。 社会人になってみんなで会った時にも、仕事の話になったら私にまず「正社員?」って聞いて来たり、ライバル視してきます。私の彼氏の話になって写真を見せた時は何も発言をせず、チラッと見て次の友人に回していました。他の友人の彼氏の写真を見たときには何かコメントしていました。 Aは性格が変わっているところが多く、グループ内の他の友人もそこは認めているのですが、私にだけバカにしてきたり、強い態度で来るので本当困っています。 社会人になってからは個人的に連絡を取ったりしないのでほとんど会っていませんが、今度みんなで久しぶりに会うことになりそうなんです。そのことを考えたら、昔Aにされた嫌な出来事を思い出してしまい、苦しくなってしまいました。自分に自信がなくなってきてしまいました… グループ内で苦手な人がいる場合、どのように接するのが賢明でしょうか?私にだけ強い口調で来たり、バカにしたりしてくる人にはどう対応するのがよいでしょうか? Aに会いたくないので、みんなで会う会には参加しないでよそうかと思ったのですが、他の友人には会いたいし、できたら参加したいって思っています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

嫌なら行かなければいい。 とは言っても無理な話ですよね。 私はAがあなたにライバル視というより相手にしてほしがっているようにしか思えなかったです。 なんか、保母さんに自分だけ相手をしてほしがっている保育園児のような…(笑) 対策としては自分の中でAさんを空気にしてしまえばいいと思います。 私の会社にもウゼエババァがいるのですが、いちいち相手にするのがストレスで面倒なので 正面から向き合わず「看護婦さんの心」で接しています。 その人の前ではにこやかに心を平坦にし言葉は右から左へ 嫌味を言われても「あぁ…ストレスがたまっているんだね」とか「何が不安なのかしら」とか 「私はこんな醜くならないようにしないと」とか慈愛の心(?)で接するようにしています。 もちろん、その人との会話を聞き流しているので、内容はさっぱりおぼえていませんが。 この術(笑)は会社で凄く役に立ちますよ。 おかげ厭味ったらしく社員をいじめて辞めさせることで有名な上司には目をつけられていないですし ウゼェババァとの関係もめんどくさい事になっていないし。 ランチの時もウゼェババァの存在が気にならず、他の社員さんとの会話を楽しみながら食事が出来るし 私の友人でも正社員をステータスにしている人がいますが、(私は契約社員) 以前、私はその友人に「まだ正社員じゃないの?」と聞かれる前に 「会社に正社員をステータスにしてる人がいてさぁ~私より先輩の契約社員の女の子『君、まだ正社員になれてないの?』って言ってんだけどそいつ、正社員のくせに私より仕事できないんだよね~。 しかも、その会話社長が聞いててね、私に『自分は正社員』を連呼する人って仕事が出来ないけど、自分より仕事が出来る契約社員や臨時職員に笑われたくないから、『自分は正社員ですから』って正社員って名前に固執して小さなプライドを保ってるんだって『正社員』を印籠みたいに使う人は出世しないし、誰もついてこない。人が知れる。って言ってたんだけど確かにその通りだって思ったよ」と先手をうってみたら顔真っ赤にしてましたよ。 今の世の中は正社員も契約社員も仕事をどれだけこなしてどれだけ会社に貢献しているかが評価されます。 Aさんにこだわらない方がいいです。 自分が楽しめなければ会には参加しない方がいいです。 行ってストレスをためてもいい事ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Aは私に相手にしてほしいと思っているのカモって考えたことがなかったので、発見でした。すぐ突っかかってくるし、そうなのかな… 聞き流す術は、Aに限らず仕事でも役に立ちそうですね。 私はどちらかというと真剣に話を聞いてしまう方なので、愚痴とか聞いていていい気分にならないものは聞き流そうと思いました。ストレス溜めたくないですし。 幅広くご回答頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女のグループ

    社会人になって学生時代の友達と集まることがあります。 そのグループの中の一人が苦手です。 グループって皆合う子っていうのは難しいですよね? 皆さんはどういう風にそういうグループで付き合っていますか?

  • 友人との付き合い 結婚式

    こんにちは。 くだらない相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 人を選んでいるようで性格が悪いかもしれませんが、悩んでいます。 友人関係についての相談です。 わたしはGID、FTMです。今は男として生活(パス)できています。 学生時代は女性という枠組みの中で生活していましたので、 女性の友人が多いのですが、その中で、小学校時代からの友人グループがあります。 メンバーは私を含めて5人で、私以外はみんなノンケの女性です。 中高生の頃はすごく楽しかったのですが、 大学生になった頃くらいから飲みに行ったり食事に行くのも億劫で、 電話やメールで誘いがあるだけで胃が痛くなるというか…理由をつけて断っています。 会話は昔の話・男の話・彼氏の話・結婚の話・友人知人の悪口で、 私が名前を変えても、依然として古い名前で呼んできます。 正直価値観が違うというかもう昔のように笑ったりバカ言ったり(私だけは)できないと感じています。 最初は女性グループに一人男がいるという感覚がいやなのかと思っていました。 しかし他の、例えば高校時代の友人たち、 これまた女性ばかりの中にいても苦痛に思わないグループもあります。 先日そのうちの一人の子が結婚し、その子に対しては一番恩というか愛情を感じていましたので、 式にお呼ばれされ、結婚式に行きました。 しかし他の3人と一緒にいるのが苦痛でした。 友人といえどもそこまでいやなら会わなければいいじゃん、と自分でも思い、 こちらからは連絡することもありませんし、誘いがあっても断ってばかりなので、 薄々気付いているとは思います。 ただ相手も、「あんまり来たくないんだな、誘わないでおこう」というふうにはなかなかならないですよね。 今一番の悩みはまた別の子が結婚することになり、当然式にも誘われたことです。 (アンドそのグループで余興もやってくれということです) まだ「招待状を送るから住所等をメールして」という段階ですが、 正直行きたくありません。断ろうと思っています。 あの子のには行ったのに私のには来てくれない、と思われますよね。 うまい断り方ありますでしょうか。 また、自分から望んで疎遠になった関係をお持ちの方おられますでしょうか。 男女問わず、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 浮いてる友人について

    中高からの友人7、8名と卒業以来10年程ずっとグループでよく遊んでいます。 グループで集まってわいわいもするし、そのうち何人かだけで遊んだり、年末は皆で旅行に行ったり、仲はかなり良いと思います。 昨年あたりからいつものメンバーにもう一人中高時代の友達を誘うようになりました。 元々皆も仲が良かった子なのですが、卒業間際に仲良しメンバーのうちの好きだった男の子?を取ったとかで私の知らない所でのけ者にされていました。 彼女が留学をしてしまったため私もなんとなく疎遠になっていましたが、その当時の事も私はよく知らないし、当事者でも無いのでふと昨年『前は○○も一緒に遊んでたよな~』と思い出し、彼女も呼ぶようになりました。 彼女は皆と会えた事を喜んでくれたのですが、久し振りに会う彼女はちょっとキャラクターも変わっていて、絡み辛い感じになっていました。友人達がテンション高く面白い話をしても『ふ~ん』とそっぽを向いてしまうみたいな感じです。彼女の仕事や彼氏の話をすれば色々と話してくれるのですが、いじったりすると機嫌が悪くなるのでちょっとキツいです。以前からその傾向はありましたが、大人になり拍車がかかって頑なになった感じです。 更に私は以前の男をとったとらないは子供の頃の話しだし、と思っていましたがとられた方はそう割り切っていなかったらしく、彼女が居ると分かると飲み会やらバーベキューにも顔を出さなくなってしまいました。とてもいい子なので彼女と遊べないのは非常に残念です。 こういった状態ですが、表題の彼女自体は今の皆で遊べる状態にとても満足しているので、毎回彼女込みでプランを立てて遊んでいます。が、彼女が参加表明した飲み会等にはなんとなーく来なくなった子が他にも居ます。これは私の思い込みかもしれません。 関係の修復と言う程こじれて居ないのですが、以前のように何も考えずわいわい遊ぶのにはどうしたら良いでしょう。 ご意見お待ちしております。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18445/36879)

その彼女に対して個人的な対策なんて要らないんだよ。 その為に力を注ごうとする事が。 久しぶりに仲間たちと楽しく再会しようとする気持ちを減じてしまうのは もったいない。 彼女の対応って。 貴方にはコントロール「出来ない」事でしょ? 出来ない事をやろうとしても無理なんだよ。 だったらやらない。 同じグループの中にいても、「深さ」って違うじゃない? 貴方と彼女で言うなら。 どこかお互いに引っ掛かりを感じるんだよね? 特に彼女「から」貴方への意識が強い。 何故なのかはわからない。 どこかで似ている部分を感じているのかもしれない。 勝手に被る部分を感じているのかもしれない。 あるいは、 自分が良いなと思う部分を実は貴方が持っているのかもしれない。 でも、それを良いなと素直に認められない彼女。 だからこそ、貴方に対抗意識を持って不自然な絡み方をしてしまう。 そして、 貴方に対してグループ内でのスペースを取り合うような、 ある面では必死の攻防を仕掛けてくる。 彼女は実は心にゆとりが「少ない」タイプなんだよ。 それは他の友達も口には出さないけど「分かって」いる事。 一対一ならきついけど、 貴方には会いたい他の友達がいるでしょ? もし仮に、その彼女が貴方に対して不安定な絡み方をして。 それが極端になるようならちゃんと間に入ってくれる。 それも友達だから。心配ない。 別に苦手意識があっても良いんだよ。 得意になろうとしてなくても良いんだよ。 彼女は彼女なりの友達意識を持って、 貴方を含めたグループの中に居心地を求めている。 貴方には貴方の。 それが少し「違う」と。 ただそれだけ。 貴方は久々に昔の友達に「会える」事を楽しみに。 自分の中に懐かしい、でも新鮮な風を取り入れる事を楽しみに。 シンプルに会ってくればいいんじゃない? 気になる部分にフォーカスし過ぎない。 別に彼女にとっての評価が変わっていなくても、 貴方の「今」には全然影響が無い事でしょ? ましてや高校時代の友達との深さにも影響は無いんだよ。 もしかしたら以前よりは大人になっているかもしれない。 ああ少しは角が取れたな~と。 あるいは想像通りの彼女の「まま」かもしれない。 やっぱりまだ彼女は彼女だなと。 どちらでも良いじゃない? それはそれ。彼女の問題。 貴方は貴方として、 久々に会える仲間たちとの「疎通」を楽しむ事。 深呼吸してね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私がAをコントロールすることはできませんよね。 おっしゃる通り、Aは心にゆとりが少ないって思います。 私に対してバカにしてきたり強気で来る前には、グループ内の違う友人にそのような態度を取っていました。 Aとは必要以上に関わらず、気にしないようにしていきたいと思います。 仲間たちのどこか懐かしく、新鮮な風を感じてきたいです! 深呼吸ですね! アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

無理に取り繕ったりしないで、敢えて何もえずに、全く普通に接すれば良いのです。 Aに何を言われても、どんな態度をとられても、動じないでいつも通りの貴女で居ることで、まわりの人間がAに対して違和感を感じますよ。 貴女が困ったりする顔を見せるから、Aが増長するんです。 常に凛とした態度で居れば、周囲の人間がAに「そんな態度をとるのは、いい加減にしたら!」と注意が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の困った顔を見たりして反応を楽しんでいるようにも思います。 私は顔に出やすいタイプですし… 凛とした態度をするようにしたいと思います。 また必要以上に関わらないようにしようと思います。 凛とした女性になりたいです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • グループの友達。絶縁について。

    今年で25歳になります。私のことをAとします。 高校からのグループで仲の良い6人がいるのですが、社会人になっても 集まれる人だけ集まって、何のいざこざもなく過ごしてきたつもりです。 ですが社会人になって約3年後、そのグループの中の1人が片思いしていた男性が 私に告白をしてきたことがきっかけで、状況が一変しました。 その子は私に取られた!!と周りに言い、6人のうちの特に仲が良かった子も その子に「Aはずっと狙ってたみたいだよ」などと吹き込みました。(これは友人から聞いた話です) 私は取ったつもりもなかったし、誤解を解きたかったので 直接合って話したいと伝えました。 そして話合うことになったのですが、その子だけじゃなく、 他の6人のうちの2人がつきてきました。 3対1のような状況で話し合いスタート。 片思いをしていた子は私に対して裏切られたとずっと言っていました。 とても気が強い子なので、私は何も言えなくなってしまいました。 というか、あぁ、私が悪かったんだなと思い、謝りました。 ですがヒートアップし、ついてきた他の2人も 「ずっと思ってたんだけど、Aって自分勝手な所あるよね!」 「私達が○子の悪口一緒にいってるときに同調してるよね~。なのに連絡とってる らしいじゃん!性格悪いと思う」 などと、たくさんの不満を言われました。私は謝りました。 その場は和解で終わりました。 私も悪いところを言われたので、直そうと思い、反省しました。 ですが、この先の6人の集まりに正直行きたくありません。 自分勝手なのは分かります。ですが、話合いのときに、色々指摘をされた他に、 私が話しているときに「その言葉本当に自分で考えたの?調べたんじゃない?」 などとバカにするような言葉を言われたりしてそれをたまに思い出してしまって 会いたくありません。 私が会いたくないのはその3人なのですが、集まりに行かなくなる=絶縁 だと、他の2人とも絶縁になってしまいます。きっとその2人も私の悪いことを 吹き込まれているとおもいますが、その2人とは縁を切りたくないんです。 そもそも、今回の件で、集まりに行きたくないという私の考えが 間違っているでしょうか。 これから将来的に、結婚式などがあります。その式に来てくれたとしても 祝福してくれないだろうな~などと考えてしまうようになりました。 似たような経験がある方やアドバイスありましたら教えてください。

  • コミケの友人について悩んでます

    コミケに参加する友人とのことで悩んでいます。 私は社会人数年目になりますが、時折コミケへ友人と参加しています。 私にはもともと学生時代からの友人と、友人の友人としてあとから一人入ってまして4人で遊んでいます。その友人たちと、初めは一般参加で並んで皆入っていました。 がうちの一人がサークル参加を初め、サークルチケット(3人分)を持っているため3人だけ入場列に並ばず入ることができます。 そのため一人だけ溢れることになってしまいます。 サークル参加する人(友人A)でない友人(友人B)から、コミケへの参加の誘いが来たのですが、何度か自分だけが不運?に一人溢れることになってしまい、なんだか嫌気が指してきてしまいました。 確かにこのグループでいるときは、楽しいと感じることもたくさんあったし、いろんなところにも行って思い出もあるから時々は一緒に遊びたい気持ちはあります。 しかし一人だけになることが度々あって、うんざりしているのも事実です。 もともと自分は一人で行動するのは好きな方ではあります。 でも集団にいて、自分だけ寂しい思いをしてしまって、なんだかな、という気持ちも生じてしまいました。。。 今年もグループの一人から誘いがきました。 一緒に遊ぶべきか迷っています。 夕飯を一緒に取って話をするくらいにしようかな、とか。 どう付き合っていけばいいかわからなくなっています。 くだらない、と思われるかもしれませんが、どなたか意見を貰えれば嬉しいです。

  • 友人グループで自分だけ忘年会に誘われなかった

    大学4年生、女です。 今まで同じ学科の4~5人の子達と仲良くしていました。 5人全員では年に1,2回飲む程度でしたが、 それぞれの子とは一緒にご飯を食べにいったり、授業の合間にお話をしたりなど それなりに密な関係を築けたと思っていました。 しかしながら、先日ひょっとしたことから私を除く他の子達とAちゃんとで忘年会を計画しているということが判明しました。 Aちゃんは同じ学科の子ですが、私以外のグループの子達はAちゃんと親しい関係です。 私はAちゃんとは関わることがなかったためそんなに仲良くはありません。 ですから、もしAちゃんとうちのグループの子で忘年会をしようという話が出た場合、 Aちゃんとその子がどちらも親しい子を誘っていくならば私が誘われないのも理解出来ます。 私はいつもはグループで幹事をやることが多いのですが、この年末は進路関係のことで忙しく 正直忘年会のことについて考える余裕がありませんでした。 他のコミュニティの人とは忘年会をする予定なので、学科というコミュニティでは別にやらなくても よいとは思います。 ただ、すごく切ないのです。 自分だけ誘われなかった現状、皆が私を誘わなかったのに誰ひとりとして私を誘おうという思いに行かなかった現状。 それならば、いっそ忘年会を秘密にし、私に隠せば傷つくことはなかったのですが、 考えが回らないのかそれともむしろ傷つかせようとしているのか、私の前でその話をする始末。 うーん、大学4年生にもなってこういった友人関係の誘う誘わないでもやもやするなんて思いもしませんでした。 行きたいなら行きたいと言えばいいのでしょうか。 だけど、皆が私を誘わないのが意図的ならば、行きたいなんて言っても雰囲気を悪くしてしまいますよね。 みんなのことを大好きに思っているのですが、みんなはそうでもないのかもしれないなぁ。 そういった関係を作り上げたと思っていたのは私だけだったのかなぁ。 卒業を目前として、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。 こういう風にぐちぐち言うところが悪いのかな。 こんなのカッコ悪くて、他の友達や彼氏、家族にも話せません。 一人で泣いてるのは切ないから、投稿してみました。 ご覧になってくださったかた、何か意見ください。

  • グループ内に苦手な人がいます。

    今、グループ内に苦手な人がいます。その人をAとします。 僕の所属しているグループは高1の時からの仲で、Aは高1の終わり頃に僕のグループに入ってくるようになりました。 出会って間もない頃は面白くていい人だと思っていたのですが、僕達のグループに慣れてきた、ここ3ヶ月ほど前からAが僕をいじってくるようになりました。 そのいじりというのも周りを笑わせにいっているようないじりではなく、単なる自身のストレス発散というような感じのものです。 Aがいると、僕がなにか発言したらAが揚げ足を取ってきそうなので、僕も自然と口数が少なくなってしまいます。つまらないです。 最初の頃こそ、笑いながら受け流していたのですが、あまりにもしつこい時があり一度キレたことがありました。その時は僕を睨みつけるだけで会話になりませんでした。 それ以来、僕もそのいじりには反応していません。他の友人達はそのいじりには苦笑いを送っている感じです。 ですが、どんなに無視しようといじられるのはやはり気分がいいものではありません。 あと、グループ内の友人がAを注意したこともありましたが、Aは意に介していませんでした。 今はAは僕達のグループがいるクラスとは別のクラスにいます。しかし、僕達のクラスには入ってきます。 遊びなどにも誘われるのですが、Aがいるから行きたくないので断っています。逆にAがいない時はいつも誘いにのっています。しかしそんなことは稀です。 正直なところ、いつも誘ってくれる友人には申し訳ないですし、本当は高1の時のように頻繁に遊びに行きたいです。 このことは一応グループの他の友人達に相談したし、そのことも理解してくれました。 でもこのようなことを続けていると、いつかハブられそうで怖いです。 あと他のグループの子から聞いたのですが、Aは結構嫌われてるらしいです。どの程度本当で、どの層から嫌われてるかも知りませんが。 それから、僕のグループの中に中学の頃からの付き合いで仲のいい友人Bがいるのですが最近Aとよく行動しているそうです。 こういう言い方をするのは恥ずかしいですが、そのせいか、最近なんだか強い疎外感を感じます。 僕は俗にいう狭く深く付き合うタイプなので、そのグループと縁を切ろうと思っても他に行く宛がありません。 皆さんはこのような経験がありますか? 漠然とした質問で答えにくいかもしれませんが、僕はどうしたら良いのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。

  • あまり親しくない友人の披露宴に参加するべき?

    友人から結婚式の披露宴に来てほしいとメールが来ました。 入籍はもう済んでいるとメールには書いてありましたが、そのことさえ私は知りませんでした。 その友人とは、学生時代に知り合い、同じグループで行動していましたが、学生の時から社会人10年目の今までメールのやりとりをすることも無く、もちろん二人で遊んだことはありません。 今でも年に1、2回そのグループで集まった時に顔を合わせる程度です。 今は私も結婚資金を貯めていますし、披露宴会場も遠方で片道1時間半、往復2500円もかかってしまうので、参加しようか迷っています。 グループ全員が参加するなら行こうと思っていますが、数人しか行かないようなら欠席しようかと思っています。 みなさんなら参加しますか?また祝儀はいくらにしますか?

  • 友人関係?

    みなさんに相談です。 相談したいのは以前いた職場でできた友人のことです。 彼女は結婚前にいた職場でできた友人の一人です。 他にも数人で旅行へ行ったり家に泊まったりするいわゆる親友と呼べるくらい仲が良かったんです。 でも彼女(仮にA子さん)に彼氏(今はその彼氏と結婚しています)が出来たころからなんとなく私たちグループの仲がおかしくなりました。 休日にみんなで遊ぶのに彼氏を連れてくるんです。 「連れてきていいか?」と聞かずです。 しかもみんないるのにいちゃつくんです。 その彼氏は悪い人ではないのですがやっぱり気を使います。 以前、同じグループで彼氏を連れてきた子がいましたがそこ彼は同じ職場でみんなで飲みに行ったりしたことがある人だったし事前に参加してもいいか聞かれたので私はあまり不快に思わなかったのです。 でもその時はそのA子さんは「彼氏を連れてくるのはおかしい。邪魔だ」と言いました。 他の人はダメで自分はいいのか?と疑問に思いました。 それからドンドンみんなが不快に思う行動が増えてきました。 それぞれの嫌がること、触れられたくない過去を堂々とその話をして自分の幸せを自慢するんです。 それが我慢できなくてなんとなく避けるようになりました。 もう1年以上会ってません。メール等が来れば無視するわけにもいかないので返事は返してます。 普通気がつきますよね? なのに会おうと言って来るんです。 子供じゃないしあからさまに言えません。 でもA子さんのことで悩み始め円形脱毛症まで出来てしまって苦痛だったので出来るだけ会わないようにしてきたんです。 やっと治ったのにどうしたらいいのでしょう。

  • 女子大で友人グループに入っていないのは?

    こんにちは。 私は、女子大に通っていて、4月から3回生になる者です。 私は大学に入ってからずっと、大学での友人関係に疑問を感じています。 大学生活の半分が終わりましたが、私には「大学での居場所なる友人」がいないように思えます。 初めこそグループがあったのですが、どうしても合わない友人がいて、グループから離れました。 その後、違うグループ(というか、大きな輪?)に入ったのですが、 そのグループは、○人の仲良しグループというものではなく、 色んなグループに所属している子の集まり、のようなところでした。 なので、顔はとても広くなりましたが、時々とても不安になります。 何度か固定のグループの友人ができないかと心がげ、 失敗に終わった私は、大学はずっと固定の友達のいるところではないんだな~と解釈し、 割り切って、色んな友達と付き合うように心がけました。 でも、 ○クシィーなどのPHOTOブックで、自分の誕生日会をしてもらっている様子や仲良し○人組みでの旅行の記念写真などを見ると、 やっぱり固定のグループに入りたいなと、感じるようになりました。 もちろん、大学の友達と遊んだりもしますが、 その子は大抵どこかのグループに入っているので、なんとなく遊んでても寂しく感じます。 女子大って、女の子しかいないから、ひとりでいるとやっぱり目立つ気がします。 授業やお昼ごはんなどは、その時その時友人を見つけて一緒にいますが、 「どうせ私は一人なんだ、みんな楽しそうだな」と感じてしまいます。いまいち素直に大学生活を楽しめていない感じがします。 私みたいに、グループに所属せずに女子大生活を送っておられる方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、周りの友人に私みたいな人がいる人は、そのことについてどう思うかも教えていただければと思います。

  • 友人関係

    大学時代の友人関係に悩んでいます。 8人グループで卒業後も細々と交流があります。 snsではつながっておらず、一年に2回会うか会わないか。 私以外、全員中高大と女子校出身ということもあるせいか、 波風をたてずにいるのが良い子。という感じで、 会っているときはニコニコしていますが、 陰では「ありえない。」と怒っていたり、友人の悪口をいったり 散々です。 上辺だけ取り繕っている友人関係に疲れ、 今回携帯を新規契約したのを機に、 バッサリ縁を切りたいと思っています。 しかし、友人が少なく社会人で新しい友人を 作るのも難しいと思うと、悩んでしまいます。 嫌でも彼女達とつながっているべきでしょうか? それとも見切りをつけるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ遠方からの友人の組み合わせについて

    3月に結婚式を行います。 私は生まれ育ち大阪ですが、彼の実家が東京で彼も現在東京で働いているため、式や披露宴は東京でやります。 そこで問題になってきたのが私側のゲストです。 親戚はとりあえず置いといて、私側の友人はほぼ関西在住が多いです。 交通費や宿泊代がかさむ問題もありますが、そこは幸か不幸か私の友人関係はとても狭いので、式に呼べるような友達が正直少ないです…。 大学とバイト先で仲良しだった2人と、高校の時に仲良しで大学に入ってからは少し疎遠になりましたが一応仲良しグループだったA・B・Cを呼ぼうと思いました。 AはFBでも良く見かけるし年に何度か遊ぶ関係で、2月に結婚式をする予定です(私も参列します)。 Bは少し離れましたが、連絡すれば話は出来る関係で、彼女も5月に挙式予定です。 Cは全然連絡を取っていませんでした。見た目に気を使わない、彼氏いない歴=年齢なので、私達は少し心配してました。 社会人になってからはそれぞれ休日の関係で、4人で遊ぶことはほとんど少なくなっていたような気がします。 そこで挙式の連絡をしたら、Aは快く参加を言ってくれました。 Bはお祝いの言葉を言ってくれましたが、当日は既に他の友達の結婚式があるので残念ながら参列できない、と言われました。 Cからはお祝いの言葉もなく、「なんとも言えない。ぎりぎりにならないとわからない」とだけ言われました。 というわけで高校時代の仲良しグループの参加はAだけになってしまうようです。 となると、私側の友人は大学時代の友人2人、A、首都圏住まいの友人2,3人、社会人になって出会った友人4人ととても少ない上に、Aが一人になってしまうのでどうしようかと悩んでいます。 実は高校時代、部活で仲良かった子たちがいますが、彼女らとAはあまり面識がありません。 私とAの共通の友達であるDは今年出産したため遠方まで来てくれるのは難しいと思います。 少しでも私の面識のあるAと共通の友人を探して、一緒に来てもらうほうがいいでしょうか。 彼側のゲストが、親戚含め職場の関係者と同期、友人を呼ぶようなので人数の差に開きが出てきそうです。 私側の友人ゲストにはせっかく遠方から来てもらうのですから、あまり気を引かないでほしいと思うのですが、でも披露宴には招待したいのと東京観光してもらいたいというのも事実です。 同じような境遇にあった方など、アドバイスいただければと思います。 なお、Cについては今回限りで縁切りしようと思います。恐らくAの結婚式で出会うことになると思いますが、少し距離を置こうかと思います。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?