• ベストアンサー

コミケの友人について悩んでます

コミケに参加する友人とのことで悩んでいます。 私は社会人数年目になりますが、時折コミケへ友人と参加しています。 私にはもともと学生時代からの友人と、友人の友人としてあとから一人入ってまして4人で遊んでいます。その友人たちと、初めは一般参加で並んで皆入っていました。 がうちの一人がサークル参加を初め、サークルチケット(3人分)を持っているため3人だけ入場列に並ばず入ることができます。 そのため一人だけ溢れることになってしまいます。 サークル参加する人(友人A)でない友人(友人B)から、コミケへの参加の誘いが来たのですが、何度か自分だけが不運?に一人溢れることになってしまい、なんだか嫌気が指してきてしまいました。 確かにこのグループでいるときは、楽しいと感じることもたくさんあったし、いろんなところにも行って思い出もあるから時々は一緒に遊びたい気持ちはあります。 しかし一人だけになることが度々あって、うんざりしているのも事実です。 もともと自分は一人で行動するのは好きな方ではあります。 でも集団にいて、自分だけ寂しい思いをしてしまって、なんだかな、という気持ちも生じてしまいました。。。 今年もグループの一人から誘いがきました。 一緒に遊ぶべきか迷っています。 夕飯を一緒に取って話をするくらいにしようかな、とか。 どう付き合っていけばいいかわからなくなっています。 くだらない、と思われるかもしれませんが、どなたか意見を貰えれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machi_20
回答No.6

チケットが手に入るようになり、誰か一人だけを一般で並ばせるようになった時から、既に友人関係が崩壊しつつあるような気がします。 一般的な考えとして、四人いて三枚しかチケットがない場合、誰か一人を一般で並ばせるのではなく、チケットは一枚余るけれど二人が一般に並ぶようにしようと思うのでは? ……少なくとも、私なら迷うことなくそうします。 仲のいい友達同士なら、たった一人だけを長時間外に並ばせ、その間他のメンバーは楽に入場、楽しい時間を過ごす……なんて考えないでしょう。 みんな、誰かを一人で入場させることにしても、自分がチケットを手に出来る確率を上げたいような人達のようですし、正直誘われているのは惰性や建前では?と思ってしまいます。 質問者さんも他の方達も、上辺だけの友人関係になってしまっている印象を受けます。 正直、今後も上辺だけの付き合いが続くのではないかと思います。嫌な思いをしているのであれば、付き合いを止めてしまえば?と思うのですが…。

その他の回答 (5)

• assault852
回答No.5

回答1の者です。 よくわからないのだけど、あなたもその「サークル」に参加すればチケットがもらえるのでは? そんなんで解決しないのかな?

• Devil-Ear
回答No.4

>サークル参加する人(友人A)でない友人(友人B)から、コミケへの参加の誘いが来たのですが、何度か自分だけが不運?に一人溢れることになってしまい、なんだか嫌気が指してきてしまいました。 この文章を読むとローテーションはしているのでしょう。 多分、質問者さんは”常に”サークルチケットで参加したいのだと思います。 どうしてもサークル入場したいのなら、参加費を半分(三分の一でも良いけど・・・)負担するとか言ってみれば? お金を出したら流石に溢れる事も無いでしょう。 貴方はたぶん最後の一人を誘うようになったのが嫌なんじゃないですか? それが無ければ自分も溢れるようにはならなかったのにと・・・ まあ、利害関係だけで付き合ってる友人なら切っても良いんじゃ無いですか? でも、友達ってそれだけじゃないでしょう? 私は貴方の考え方が意地汚いんだと思います。 結局”損”したくないんでしょ?

namikimich
質問者

お礼

ローテーションはしていたんですが、ここ何回か自分が並んで参加するようになっておりました。 >多分、質問者さんは”常に”サークルチケットで参加したいのだと思います。 常にサークルチケットで参加したいわけではないですよ。ただ自分が常に一般入場する方にまわされているようになってきているのかな? と思い、友人達はどう考えているのかわからなくなっているのです。 言い方悪いかもしれませんが不信感というか。。 >貴方はたぶん最後の一人を誘うようになったのが嫌なんじゃないですか? それが無ければ自分も溢れるようにはならなかったのにと・・・ >私は貴方の考え方が意地汚いんだと思います。 結局”損”したくないんでしょ? 新しい友人が入ったことを嫌だと思っているのではないのです。 ただ「自分だけ」一般入場で参加することが多くなってきた、というのが不公平だと感じるし、またそうさせているのに何も言ってこないのでちょっと友人たちに不信感を持ってます。 損する、しないがどうこうではないんです。 回答ありがとうございます。

• ice-moon
回答No.3

一緒に遊ぶべきか迷うということは、一緒にいたくないという気持ちもあるということですよね。 ならば少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。もやもやしたものを抱えたまま一緒にいるよりは、冷静に考えることができるかもしれませんよ? 個人的な意見を言わせてもらえば、何度も同じ人ばかりが一人で一般入場になってしまうのは、お友達の配慮が足りないと思います。 サークル参加の人は無条件で権利があるとして、残りの2枚分はローテーションでまわそうくらいは言ってほしいですね。 また1人だけで並ぶのも待ち時間が寂しいですし(たとえ一人が平気だとしても)、あえて2人ずつに分かれるくらいの気遣いはあって当然じゃないかと思っちゃいます。 それができない人たちと一緒にいるのは、自分がどっちの立場であれ、私は嫌です^ ^; 居心地悪くて。 サークル友達であれば、余ったチケットを回してもらうとか出来るんですけどね。 平気なら1人で参加してみては? お友達のことはおいとくとして、新しい友達をつくるきっかけになるかもしれませんし。

namikimich
質問者

お礼

何度か同じことが続くと、初めのうちは何も思わなかったのですが(まあ誰かしらは溢れるし、と思って納得するけど)、友人の気持ちがわからなくなっています。 >サークル参加の人は無条件で権利があるとして、残りの2枚分はローテーションでまわそうくらいは言ってほしいですね。 また1人だけで並ぶのも待ち時間が寂しいですし(たとえ一人が平気だとしても)、あえて2人ずつに分かれるくらいの気遣いはあって当然じゃないかと思っちゃいます。 私もこの位の気遣いが欲しいな、と正直思います^^; 少し距離を置いて接していこうと思います。 回答ありがとうございました。大変参考になりました^^

回答No.2

Aさん以外はみなさん「買い専」のようですね……。 でも一人だけ一般入場で入るのってそんなに苦痛かなぁ? 私も一人だけ一般になってしまった事はしょっちゅうですけど、自分だけで寂しいとか考えたこともありませんでした。数時間待ってれば合流できるじゃん……。 その人たちとの付き合いが億劫になってきているのって、コミケの事だけじゃないんじゃないですか? たかが年に二回の事で嫌気がさすまでにはならないと思いますよ。他にもいろいろな事が積み重なっているのでしょ。 人間関係って、一度嫌になってしまうともう修復できないと思った方がいいですよ。 負担を感じてまでこの先付き合いを続ける程大事な友人なのかどうか、よく考えて、このままフェードアウトするのもありなんじゃないですかね。

namikimich
質問者

お礼

>でも一人だけ一般入場で入るのってそんなに苦痛かなぁ? 私も一人だけ一般になってしまった事はしょっちゅうですけど、自分だけで寂しいとか考えたこともありませんでした。数時間待ってれば合流できるじゃん……。 初めから一人だけで参加していれば苦痛ではないですが、自分の場合は参加する前に友人たちと約束しているので、それで自分が参加するときは自分が一人で一般参加列に並ぶことになるようになったので、それで不公平な気がしてしまった、って感じです。 回答ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

カテゴリがアニメじゃないじゃん。 それはおいといて。 チケットって4枚にならないの? そうすれば解決するのでは?

namikimich
質問者

お礼

カテゴリは迷ったのですが…。 ライフかと思ったのですが、友人関係について特にカテゴリがないのと、コミケを知っている人が見そうなカテゴリを探し、このカテゴリに投稿していました。(管理者様、不適切ならカテゴリを移して下さって構いません) チケットは3枚だけ、サークル参加者に届くんです。 4枚にはならないんです。