• 締切済み

友人グループから抜けるべきか

くだらない質問をしてしまい、すみません。 高校時代の仲よかったLINEグループがあるのですが、 私自身高校卒業してから同級生とは道を外れるような生き方(悪い意味ではありません)になってしまい、いつのまにか疎遠になってしまいました。ある日、久しぶりにグループLINEが動いており、覗いてみるとグループの私以外で遊びに行った写真をあげられていました。遊びに行こうなんてグループで言ってなかったし誘われてもいませんでした。(恐らくtwitterでやり取りしていると思います。私だけtwitterしてないので) こういう時がやってくるとは覚悟していましたが悪意があるのか、ないのかよくわかりません。私は本当にいなくてもいいのかもしれません。皆は私がグループ抜けるのを待っているのかもしれません。 私がグループから抜けたら本当に友達がいなくなるので抜けたくない気持ちもありますがこのグループの人達も友達ではない…のかもしれない。だから関わらないほうがいい人たちなのかもしれない。 私はさっさとグループを抜けたほうがいいのでしょうか?

noname#226891
noname#226891

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

LINEで、今度飲みに行こうとか連絡してみたら。そしたら、彼らの集まりに読んでくれると思いますよ。何か関係を断つようなトラブルがあった訳ではないですよね。みんな高校をでれば、進む道もばらばらで、学生のように、あいつは呼ぼうとか呼ばないとか、考えていないと思います。twitterとかLINEで募集をかけて、来る奴だけで楽しむ。その程度の話しだと思いますよ。

noname#226891
質問者

お礼

なるほど、、 わざわざグループを作っている(た)のに私だけは連絡できないという理由でグループLINEで見て見ぬふりをしているのですね。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは 男性の方でしょうか? 抜ける抜けない。 そこまで卑屈になって考えなくていいと思います。 別に今のままでも自然消滅するかもしれませんし、 別にあなたのことを疎ましく思ってしたことではないと思います。 つい忘れてしまったとかそんな感じではないでしょうか? 忘れられたら困る・・ とか、そこまで考えてないと思います。 何もこうあるべき、こうするべきと 難しく考えないで、放っておいていいと思います。 いつかあなたにも別の友達が出来たり、そのグループに復活したり 先のことは判りませんから。 ただ一人でいてもいいようにあなたが自分に自信を付けることが大切だと思います。

noname#226891
質問者

お礼

とりあえずホッとっこうと思います。 ありがとうございます。 あと私は女性です

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.2

友達に流されない自分の人間形成が必須ですね。 友達とは? 信頼と尊敬できる相性の良い相手が理想で、自分のことも尊敬してくれることが大切です。 そのような友達を作るには、自分がしっかりした言葉で相手に伝えられるようにならなければ一人前の人間とは言えませんから、しっかり人間形成の勉強することとです。

noname#226891
質問者

お礼

そうですね、周りに左右されない人間になろうと励みます。 ありがとうございました

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

グループってそんなものです。 一人一人に興味はない。 ついでに価値もない。 友人でもない。 弱者による弱者のための寂しさのまぎらわし合いかな。 別にあなたに抜けて欲しいなんて思ってない。 かといって抜けて欲しくないとも思ってない。 どうでもいいと思っている。 メェメェ群れてる連中に戻りたがるなんてくだらないですね。 おっしゃる通りです。 自覚あるなら、いい加減マトモな強さを持った人間になりましょう。

noname#226891
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINEグループから仲間外れに.....

    友達のLINEグループに入っていたのですが、僕が知らない間に新しいLINEグループが作られ、そこには僕以外の人はいるのに僕だけ仲間外れにされていました。僕がいないLINEグループ自体もつい最近、友達が僕がいるLINEグループのほうに送ってきたスクショから知りました。 もうこの友達とは絶縁するべきでしょうか?? ちなみに、僕がいるほうのLINEグループで僕が何か喋っても、その友達は反応してくれません。

  • lineのグループについてです。

    こんにちは。高校生の女です。 私はlineのグループの招待を拒否しました。 理由はグループの人数も多く、line自体も兄弟とする程度であまり利用していなかったからです。 招待してくれた人は中学のときの友達で仲もいいです。 なのに私は拒否してしまったので悪いことをしてしまったような気がします。 招待してくれた友達は傷ついたでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同じグループの友人について悩んでいます

    高校時代の友人グループのことで相談させてください。 女子数人でいるグループでその中で苦手な子がいます。 苦手な子をAとします。 Aは、私がグループ内で仲良くしているB(とします)のことが好きなようで、学生時代のころからBに近づいていました。私が分からない話題をします。 AはBに対して優しく温かく接するのですが、私には常に引っかかってきて、揚げ足を取ったり、バカにしてきたり、強い口調で物事を言ってきます。 社会人になってみんなで会った時にも、仕事の話になったら私にまず「正社員?」って聞いて来たり、ライバル視してきます。私の彼氏の話になって写真を見せた時は何も発言をせず、チラッと見て次の友人に回していました。他の友人の彼氏の写真を見たときには何かコメントしていました。 Aは性格が変わっているところが多く、グループ内の他の友人もそこは認めているのですが、私にだけバカにしてきたり、強い態度で来るので本当困っています。 社会人になってからは個人的に連絡を取ったりしないのでほとんど会っていませんが、今度みんなで久しぶりに会うことになりそうなんです。そのことを考えたら、昔Aにされた嫌な出来事を思い出してしまい、苦しくなってしまいました。自分に自信がなくなってきてしまいました… グループ内で苦手な人がいる場合、どのように接するのが賢明でしょうか?私にだけ強い口調で来たり、バカにしたりしてくる人にはどう対応するのがよいでしょうか? Aに会いたくないので、みんなで会う会には参加しないでよそうかと思ったのですが、他の友人には会いたいし、できたら参加したいって思っています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • グループで付き合う友人と、個人で付き合う友人

    女性には、グループで友人と付き合うタイプと、個人的に2人で付き合うタイプがいますよね。 私は数年前まで3人以上のグループがなく、すべての友人と個人的に2人で遊ぶ仲でした。 私自身はありがたいことに誰とももめたり嫌がられたことはなかったのですが、中学も高校も大学も、アルバイトや職場さえも、最初はグループになっていても、その中の誰かと誰かが仲が悪くなってしまったり。結果、それぞれ私とは遊びたいけど、もうみんなでは集まりたくないという形になってしまい、グループというものがなくなりました。 それでもグループで遊ぶ人たちを見るとすごく羨ましくて、諦めきれませんでした。1:1だと嫌でもお互いの粗が見えてしまうけれど、グループだとみんなで話せるし、なによりワイワイして適当に話せる間柄が理想でした。全員ではありませんが、2人を好む人は私に対して独占欲の強い人が多かったです。 個人的な付き合いばかりなので、知らない者同士集めても申し訳ないと思い、いずれ結婚式は無理だろうなと思っていました。 ところがここ数年で、偶然にもグループが次々とできたのです。 同窓会に参加したことでできた中学のグループ。久しぶりにたまたま集まったメンバーで盛り上がった高校のグループ。新しいメンバーが加わっただけで急激に仲良くなった大学のグループ。 グループというものができてからというものの、私の人生は大きく楽しく変わりました。そして、グループで1番盛り上がったところで、来月結婚式を迎えることができました。 そして結局、2人で会っていた友人は、私にグループができたことによって引け目を感じたのか、結婚式に招待しても断られました。 結婚した今になって、みんなであそこに遊びに行きたいね、旅行へ行こうなどの誘いが多いのですが、家庭もあるのでなかなか行けません。もっと若いうちに、こんな風に遊びたかった。卒業旅行ですらメンバーに誰誘う誘わないでまとまらず、結局行けなかった。今グループがあることは幸せですが、後悔はつのります...。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 (1)グループで友人になるタイプと、個人的に2人で友人になるタイプの違いはどういったものなのか? (2)私の性格上、近い将来、いわゆるママ友という付き合いも、出来れば個人的なものよりグループで付き合いたいです。あまり揉め事の少ない人たちを見極めるにはどうすれば良いのか? の2つです。 ご意見をよろしくお願いします。 ※ちなみに私は1人行動も大好きなので、大人数でないと行動出来ないタイプではないです。

  • 友人のグループに誘われるのですが、そのグループというのが…。

    10何年以来の付き合いである、古い女友達がいます。 彼女には近年、遊び友達のグループが出来たようです。 仕事の後、そのグループと遊ぶことが日課になっているようで、当然私にも遊びのお誘いがきます。 ただ、このグループというのが、どうやらアムウェイの集団のようなんですね…。 アムウェイのことは、あまりよくは知りません。が、以前別の友人が入会したことがあって、そのときに商品購入の勧誘があまりにもしつこかったので、大変面倒くさかったことを覚えています(のらりくらりと交わしましたが)。 くだんの女友達も、前述の友達とまったく同じ方法で商品説明を詳細にやってくれるので、正直言ってちょっとげんなりとしました(溜息)。 商品は買わない、と彼女には言ってあるのですが、「遊びだけでも、楽しいよ」とそのグループとの遊びの勧誘がすごいのです。 まぁ宗教の集団でもないし、遊びくらい行ってもいいか…という気がしますが、一方であまりいい噂も聞かないアムウェイ、ということで、あまり関係を持ちたくないという気もします。 もう断る理由も底をついてしまい、困っています。 やはり遊びを誘ってくるのは、商売目的があるからなのでしょうか?純粋な気持ちで誘ってくれているのではないのでしょうか? 知人にアムウェイの人がいたという方、その他のかたも、なにかご存知のことがあれば、お願いいたします。

  • 疎遠にしたい友人

    こんにちは、高校3年生の女です。 いきなりなのですが、中学時代の女友達を疎遠にしたいです。 彼女とは中2と中3が同じクラス(持ち上がりでした)でした。 中2のはじめは仲良くしていたのですが、 いまいち気が合わないので(詳しくは後述します)少しずつ離れて行こうとしたら 担任に、 「○○さん(私)からいつもお金を貸せと言われて困る。 彼女はお財布の中にたくさん万札を持っている」 という嘘のチクリをされたり (お金を借りたことなどありませんし、当時お小遣い5000円でしたので万札を何枚もなんてありえません) クラスの半分以上に「○○ちゃん(私)のことどう思う?」 という電話をかけられたりしてから (女子校だったので全員女子相手です) 彼女のことを信用できないし、 深く関わりたくありません。 それなのに、中学3年生になってからなぜか私と仲良くしたがってきて、 高校が違う今でも 「○○ちゃんに会いた~い、遊びた~い」 とクラスで大声で言ったりしてるみたいなんです。 実際今も一ヶ月に一度は必ず「いつ暇なの?」というメールが来ます。 これは高校生になってからずっとですが、実現したことはほとんどありません。 なぜかというと、私は彼女が苦手だからです。 理由は、 ・話していて疲れる。 これが1番大きいです。彼女は会話がすごく受身で、彼女からおしゃべりしたいと言ってきたから話してるのに、私が話題を振らないと絶対しゃべらないんです。私はあまり親しくない相手との沈黙がすごく苦手なタイプなので、彼女と2人で会うと必死で話題探しをしなくてはならず、すごく疲れます。 なにか質問しても答えがすごくずれてるし、2つ以上のことを話題にすると1つのことに答えなかったりするので一問一答形式にしなければならず、すごく面倒です。 ・べたべたしてくる 彼女はとにかくべたべたしてきます。からだを触ったりするタイプじゃなくて、仲良いひととはいつでもどこでもいつも一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。私はそういうタイプが本当に無理なので、すごく不愉快です。 ・中学時代にされた嫌な思いで(担任へのチクリ、同級生への電話など…) 主にこの三つです。 まあ5人くらいで会う時にならいてもいいかな、くらいなんですが、なぜか彼女は私のことが大好きらしくて(これは中学の友人からすごく聞くし、私もよく好きとか言われます) よく2人で遊ぼうと誘われるんです。 でも彼女と2人で遊ぶと、私はすごく疲れるし、全然楽しくないんです。 今までは穏便に 「アルバイトがあるから」とか「高校の行事で」とか「金欠、ゴメン」とかいってやり過ごして来ましたが、2年以上誘いを9割は断っているのに、彼女は全然気付いてないみたいなんです。 メールやLINEをシカトしていても、Twitterで「○○!LINE見て!」とか呼びかけてきたり、とにかくしつこいです。 この人だけ疎遠に出来たら良いのですが、私は中学の時大学付属の女子校に通っていて、一人だけ将来の夢のために他の高校を受験しました。 なので、私以外の中学の同級生は、そのまんま高校の同級生でもあるわけです。 彼女のがきっぽい性格からすると 「あなたちょっとしつこすぎる、無理」とどんなにオブラートに包んで言ったところでまた悪口をいいふらすと思います。 私は悪口を言われる分には構いませんが、そうすると中学の他の同級生と気まずくなってしまうんです。本当に親しい、信頼しあっている何人かはそんなの屁とも思わないでしょうが、まあ友達かな~くらいの人に気まずい思いをさせるのが申し訳ないです。 長くなりましたが、この人と疎遠になるにはどうすればいいでしょうか?

  • グループ討論に強くなりたい。

    20の男子大学生(1浪)です。 私はグループ(同級生)での学習、話し合い、談話が苦手です。 黙ってるか、何か言っても前の人が言ったことの確認に過ぎなかったり、発想がプアーでスルーされたりすることが多いです。 仕切ったりしている人に憧れてしまいます。 やはり慣れなのでしょうか? 幹事に関する取り決めなんかはその道に詳しい人の方が建設的な意見が出せるわけで・・・。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 女子大で友人グループに入っていないのは?

    こんにちは。 私は、女子大に通っていて、4月から3回生になる者です。 私は大学に入ってからずっと、大学での友人関係に疑問を感じています。 大学生活の半分が終わりましたが、私には「大学での居場所なる友人」がいないように思えます。 初めこそグループがあったのですが、どうしても合わない友人がいて、グループから離れました。 その後、違うグループ(というか、大きな輪?)に入ったのですが、 そのグループは、○人の仲良しグループというものではなく、 色んなグループに所属している子の集まり、のようなところでした。 なので、顔はとても広くなりましたが、時々とても不安になります。 何度か固定のグループの友人ができないかと心がげ、 失敗に終わった私は、大学はずっと固定の友達のいるところではないんだな~と解釈し、 割り切って、色んな友達と付き合うように心がけました。 でも、 ○クシィーなどのPHOTOブックで、自分の誕生日会をしてもらっている様子や仲良し○人組みでの旅行の記念写真などを見ると、 やっぱり固定のグループに入りたいなと、感じるようになりました。 もちろん、大学の友達と遊んだりもしますが、 その子は大抵どこかのグループに入っているので、なんとなく遊んでても寂しく感じます。 女子大って、女の子しかいないから、ひとりでいるとやっぱり目立つ気がします。 授業やお昼ごはんなどは、その時その時友人を見つけて一緒にいますが、 「どうせ私は一人なんだ、みんな楽しそうだな」と感じてしまいます。いまいち素直に大学生活を楽しめていない感じがします。 私みたいに、グループに所属せずに女子大生活を送っておられる方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、周りの友人に私みたいな人がいる人は、そのことについてどう思うかも教えていただければと思います。

  • 友人関係について

    私は女子大生です。他学科の男友達3人で仲良くTwitter内でよくやりとりしていました。でも、最近その中の一人からTwitterで絡んでると他の男子に俺が叩かれるからやめよーってLINEできました。どういうこと?って尋ねたら俺らのクラスに関わらずかもしれないけどお前はアイドル的存在でかわいいかわいいってみんないってるからさー嫉妬されるんだよねー。って言われました。でも私は全然かわいくないんです。高校のときも誰とも付き合っていないし告白すらされたことないんです。それにすごい性格もサバサバしていて男勝りで女子力もかなり低いです。だから、その友達三人に嫌われてるのかなーってすごい心配になってきました。でも、嫌われるようなことをした覚えもないのですごい不安です。ただばかにされてるのかなーとかすら思いはじめてきました。ほんとに悩んでいて眠れません。みなさんはどう思いますか?それともしきらわれているとしたらやはりこういったサバサバした性格が友人関係を悪くさせたり恋人ができない理由になってきるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください。なるべく多くの回答をおまちしております。

  • LINEではなくTwitterでやり取りをする利点

    Twitterで、友達同士でやり取りをしている人たちを最近よく見かけます。 (内容を読んでいくと同じ学校の友達だったりします。) なぜLINEを使わずTwitterでやり取りしてるんですか?なにかメリットがあるんでしょうか? 大勢でもLINEのグループでやり取りすればいいと思うのですが。