• ベストアンサー
  • 困ってます

友人のグループに誘われるのですが、そのグループというのが…。

10何年以来の付き合いである、古い女友達がいます。 彼女には近年、遊び友達のグループが出来たようです。 仕事の後、そのグループと遊ぶことが日課になっているようで、当然私にも遊びのお誘いがきます。 ただ、このグループというのが、どうやらアムウェイの集団のようなんですね…。 アムウェイのことは、あまりよくは知りません。が、以前別の友人が入会したことがあって、そのときに商品購入の勧誘があまりにもしつこかったので、大変面倒くさかったことを覚えています(のらりくらりと交わしましたが)。 くだんの女友達も、前述の友達とまったく同じ方法で商品説明を詳細にやってくれるので、正直言ってちょっとげんなりとしました(溜息)。 商品は買わない、と彼女には言ってあるのですが、「遊びだけでも、楽しいよ」とそのグループとの遊びの勧誘がすごいのです。 まぁ宗教の集団でもないし、遊びくらい行ってもいいか…という気がしますが、一方であまりいい噂も聞かないアムウェイ、ということで、あまり関係を持ちたくないという気もします。 もう断る理由も底をついてしまい、困っています。 やはり遊びを誘ってくるのは、商売目的があるからなのでしょうか?純粋な気持ちで誘ってくれているのではないのでしょうか? 知人にアムウェイの人がいたという方、その他のかたも、なにかご存知のことがあれば、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数508
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

 遊びを誘ってくるのは、純粋な気持ちで誘ってくれているとは思いますが、勧誘目的なのも確かでしょう。  その人たちとは接しない方がよいと思いますが、問題は10何年以来の付き合いである、古い女友達の方です。あまりうかつなことを言うと仲がこじれそうですし、今はあなた自身がしっかりとした意思を持ち、割り切って付き合ってみては・・・いずれ彼女が壁にぶつかって悩みだした時にアドバイスできるようにあなた自身も他の方法でアムウェイについて知っておくことも必要だと思います。たとえば本屋で『ネットワークビジネス』という月刊誌を読んでみるとか・・・そうすればあなたの言葉にも説得力が出てやめようと思ったりすると思います。  ここでアムウェイについて説明しませんが、知っててもらいたい事があります。ねずみ講は違法です。アムウェイはねずみ講?ではありません。アメリカではネットワークビジネスの良し悪しを決める際にアムウェイのシステムを基準にしているくらいです。また日本においてもアムウェイを悪徳商法とと言った会社を相手に裁判を起こし、アムウェイ側が勝ちました。ですからあなたが「アムウェイはねずみ講だ」とか「悪徳だ」とかいうと名誉毀損で訴えられる恐れがあるということです。だがしかし、アムウェイをやっている人たちはノルマを作り、それを達成するため勧誘し商品を買わせたり悪徳なことをしているのも事実です。それは人の問題でありアムウェイが悪いのではありません。そういったことは本来していけないことで日本アムウェイはアムウェイ本部よりいくつかの警告を受けています。そして守れない人は会員抹消という厳しい通達もされていました。が、日本人は結局金に汚いですから・・・  お役に立ちました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お役に立ちましたです、はい!! 詳しいことどうもありがとうございました。 感情的になりすぎて、正しい側面を見れなくなるのは恐ろしいことですね。。。「嫌い」イコール「間違っている」という図式は、当てはまりませんものね。 とりあえず、今は私に出来るスタンスを守り、勉強するしかありませんね。それが友情ってものかもしれません。

関連するQ&A

  • アムウェイの買うだけクラブ

    アムウェイの商品は気に入っていて 商品は欲しいのですが ディストリビューターの 勧誘がしつこくて困っています。 近くにアムウェイプラザがあって そこにも 買いにいけるのですが 買うだけクラブなら 30%割引が魅力です。 危険な集団のような気がして 買うだけクラブは 入っていても大丈夫なのでしょうか?

  • アムウェイ

    私はアムウェイが苦手です。 商品は確かにいい商品もありますが こんな値段出してまで出したくありません。 私の周りにはアムウェイ信者が多いです。 ほぼ毎日のように勧誘されてます。 セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。 本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート… 鍋から洗剤までアムウェイ… 親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。 また別の友人もアムウェイで失いました。 最近は人間不信にもなってます。 新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは? と不安に陥ることもあります。 なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。 今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。 もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。 その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。 他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが アムウェイ信者の友人に 『勿体ない。 アムウェイやればもっと沢山友達できるし 未来も輝くよ。』と言われました。 1.狭く深く関わりたいという私の考えは おかしいのでしょうか? 2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか? 教えて下さい

  • アムウェイについて教えて下さい。

    アムウェイの美容ドリンク商品を友人からもらい試してみました。 友人も私もビジネスには全く興味はないのですが、商品には興味があります。友人もアムウェイをやっている友達からもらったと言っていましたが。。。 しかしアムウェイというとすごくイメージが悪いので購入はためらっています。アムウェイのホームページから購入すると、ビジネスの勧誘、電話がかかってくるなどあるのでしょうか?勧誘などあるのなら購入はしたくないと思います。 商品だけ手に入れる方法はありますか?教えて下さい!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#114558

友達や生き方を選ぶのは自分です。 知人は昔オウムに拉致され、勧誘を受けた時に「俺の本能が拒絶している!」と、トンデモ発言で切り抜けたそうです。宗教勧誘もマルチ勧誘も、生半可な拒絶に対してはいくらでも切り返しが出来ます。彼らは仕事ですから。 あと、本人にその気がなくても、人間には欲があります。 最初は純粋に遊んで欲しいだけだったのが、やっぱり商品も…と考える事もありうるのでは。集団心理でマルチの雰囲気に馴染まされてしまうかもしれません。 ということで、悪趣味の一つに「勧誘をからかって遊ぶ」があるという意味で経験者として投稿させていただきましたw彼らは無い頭使って一生懸命考えているいい子達、ではあるので、ついついからかいたくなっちゃうんですよね。(もちろん法的な勉強もしています。無闇に叩いてません。MLB肯定派の皆さん御勘弁ですw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事かなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 断り続けてきたせいか、少しは友人のほうもわかってくれたような気がします(そのかわり、連絡が激減しましたが)。 複雑な気分です…。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#114558

昨日新宿靖国通りのエクセルシオールでたまたまマルチの勧誘を見かけたのでついつい立ち寄ってしまいました。 彼らは自分達の商品や環境を美化(誇大しているということではないので擁護派の皆様は誤解無きよう)し、人に説いたり心のよりどころにすることでご飯を食べています。自分がいかにいいかんじかを伝える為のセオリーを、大層にも「マニュアル」と呼んでいたりと、ある意味とっても愉快な人たちです。 今この瞬間にも、喫茶店を大人数で占拠して、大の大人が「質問者さんにどう接したら商品を買ってもらえるか」真剣に討論しているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事かなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 断り続けてきたせいか、少しは友人のほうもわかってくれたような気がします(そのかわり、連絡が激減しましたが)。 複雑な気分です…。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

neterukunです 知人がアムウェイやっています。 まず最初にねずみ講とネットワークビジネスは 根本的に違います。 「ネットワークビジネスの研究」(野中郁次郎)にも かかれていますが、前者なら話を聴きにいくと貴方まで 逮捕されます。 ですから合法です。 ただ、好きになれとまでは言いませんココは理解してください。 丸め込んで商品買わせるということ、してるのかなぁ? 商品の購入は消費者の意思ですんで 「勧められても断る」この姿勢です。 今でしたらそうですね、アムウェイ製品はたしかにモノはいいんですがなんせ高いんで、 「ウチ余裕ないんですよぉいい製品だってわかることはわかるんですけどねぇ、ごめんねぇ」とかどうでしょう? ビジネスメンバーは月に(165万だったかな) 売らなきゃならないらしく、それで見知らぬ人には 普通売れませんので顔なじみに売るってことでしょうね。 私の知人はアムウェイ関係ない人との付き合いもちゃんとありました。よく考えてください、私アムウェイ製品買ってませんよ。今は。だから、 「アムウェイやってるから友達やめる」なんてことは言わずに友情のライフラインは残しておき、何年も友情培ってきた仲間とのつきあいにその人が出てくるときに しっかり顔を出すのが良いんじゃないかと。 物は買わなくても本当に友達ならその人が成功することを 信じてあげるのも友情に1つかと。 また絶対買わない人にはノルマの関係で、 構っていると時間の無駄となりますので 貴方が断りつづければその方面の方に誘われることは 今はあっても次第になくなります。 「嫌い」と「悪」は全くの別物。 「嫌い」でとおすしかないですね。 実際そんな悪徳だったらもう会社つぶれてるよ普通は。 ただ、一般参加のセミナーっていうのは どこでもよさをわかってもらうのが主で その延長線上に販売があるんです 押し売りはしないはずです。したらそれこそ問題ですから。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ねずみ講とは違うのですね。 あまり研究もせずに、断定的に決めつけてしまったことはちょっと反省です。 確かに「嫌い」と「悪い」は別物ですね。 ちょっぴり感情的になってしまったかな。 アムウェイの商品は、おっしゃる通り、確かにいいものだと思いました。すんごく高いけど。 「高いから」と断りをいれても、友人は「ものがいいから長い目で見れば高くない!」と言って、あまり取り合ってくれないんですが(汗)。彼女自身もあまりお金ないのに、仲間から勧められて、えらく高価な商品を買ってたりするので、心配な側面もあるくらいです。 アムウェイに関係した友人は、これで二人目ですが、もう一人の友人とは、今だにいい友人付き合いを続けているのです。 ただ、今回の彼女の場合、アムウェイぬきで友情を続けようとしても、彼女側から連絡がこなくなりそうで、なんとも悲しいものがありますね…。実際今でもそれ抜きでの誘いは、皆無といってもおかしくないですし。 それはそれだけの友情だったということでしょうか。 なんにせよ、あまり感情的にならずに、私のスタンスを守っていきたいと思いました。 私のほうにも、応援するくらいの余裕が必要かもしれないですね。

  • 回答No.8

はじめまして わたしも「アムウェイ」がらみで同じような経験をし、ここでアドバイスをもらったものです。 率直な意見を言えば、「関係を持つのを辞めたほうがよいのではないでしょうか」・・ わたしはその当時、付き合っている人がいたのですが、ある人に恋をし、彼氏を捨ててその人と付き合おう、と決心をつけるまで、 その相手は不安で仕方なく、孤独を感じていたそう。 そこで、前向きになれる何かをはじめようと、ハマってしまったのが「アムウェイ」。 「キミを幸せにしたいんだ!そのためにはお金は必要だよね?このビジネスをすれば、こんなにもうかる!だから、金持ちになるためにはじめる」 と言い出したのです。 「これは夢を売る仕事なんだ」 とかなんとか言って・・・。 キッチン用品を持ってきて実演してました。 そして、「アムウェイの商品は高いけどいいもの」 と教えられているようです。 すでに、すっかり洗脳されてて、 アムウェイ仲間とあれこれ出かけて、楽しい毎日だと言ってました。 それを聞いたとたん、一気に引いてしまって、 もう、なにを言っても反論するネタはいっぱい持っていました。 ハマっていく彼が心配でありながらも、ここで甘い顔をしてはいけないと思い、泣く泣くすっぱりと連絡を絶ちましたが、その選択に間違いはありませんでした(^^; その後、ネットサ-クルを立ち上げて、いろんな人に勧誘をしているという噂。 確かに、そこでの仲間は増えているけど、 他の人からは倦厭されて、浮いているらいしです。 確かに、遊び仲間が増えるのはよいことですが、 「アムウェイやってる軍団なんだ・・」って思うと、 信頼もできず、友達関係ってうまくいかなくなるんじゃないかな・・。 彼女たちを結んでいるキ-ワ-ドは「アムウェイ」なのだから、よっぽどの強い意志が無い限り、 まるめこまれるのでは、と思います。 「こんなにいい話なんだよ!」 「こんなに儲かるんだよ!」 と説得されても、 “この不景気に、本当に儲かる話があるなら人には教えない。”はずです。 相手が純粋な気持ちで誘っているにしても、 相手の陣地にはいってしまうことには変わりがないので、しっかり考えて、「するつもりがないなら勧誘されたら断る」意志をもって入るか、「触らぬ神にたたりなし」のスタンスでいくか、どちらかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようなけ意見をされた方からのアドバイス、ありがとうございます! 私の友人と、言っていることがほぼ同じで…(汗)。こわいくらいだ。 友人も、アムウェイを始めるきっかけは「さみしさ」からだと思います。恋愛がうまくいかないことの多い子で(モテるんだけど…本人がすぐ、相手に飽きてしまい、別れる→でもさみしい、の繰り返し)、アムウェイの仲間に入ったら、そのさみしさも忘れられた、と言っていました。 その時点では、私も喜んでいたんですが…。だんだん勧誘がすごくなってきて。私の都合もおかまいなしになってきたんで、「私の気持ちは!?」と疑問が生じてしまいました。 あの世界に関わるつもりは毛頭ないし、断りのスタンスは今後も変えずにいきたいと思います。 ただ、以前のように、ただ友情だけで純粋に遊んでいてあの頃がもう来ないような気がします…。

  • 回答No.7

業界は全く違いますが、元販売員です。 私がご質問者さんの事を本当の友達だと思っていたら、職業とはいえ、正規の購入を薦めたりしません。『この商品、すごくいいから、使ってみ。気に入ったら、社内販売で安く手に入るから、社内販売効かせて買ってあげるよ♪(⌒-⌒)』と言います。 友人も、こちらが全然気にもしていないのに『気に入ったから、正規のルートで買うよ。○子の販売成績にもなるだろぅ?(⌒-⌒)』と気を使ってくれます。 でも、大事な友達だから、親切な申し出も、断わってきました。 友達って、お互い思い遣ったり思い遣られたり、↑のような関係だなとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい友情だなあと思いました。 私も、彼女とは、そういう友達同士だと思っていました。 でも、二人で会うというときに、いつのまにかアムウェイの友人が参加していたり、彼らのパーティーに加わることになっていたときには(そういうのはイヤだと前もって私が断っていたのにも関わらず)、私の気持ちなんてのはどうでもいいのかな、と悲しく思ったことがあります。 友達って、難しいですね。

  • 回答No.6
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)

アムウェイが良いかどうかは、私自身知識がないのではっきりした事が言えませんが、私もアムウェイとは知らされず誘われたことがあります。(副収入が出来ると言われて) ただ私の印象は、すごく悪かったです。 当時私は20歳くらいで、知人の知人の方の家に行き2~3人くらい居て、ものすごく威圧的に薦められました。『何にもしなくてお金が入る』みたいな事言われ、こんな得する商売ないのに断るなんて頭おかしいみたいな感じで言われ本当に断りづらかったです。 3時間くらい話に付き合わされて、まるでエステの勧誘みたいでした。 知人の知人ということで、むげに出来ずエステより悪かった。 私の場合10万くらいの商品を売って、下を増やさないといけなかったので絶対無理と思って最終的には断りましたが。。 全部が全部そうかは、わかりませんがとにかく嫌な思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変な思いをされたんですね。 なんにせよ、こちらの状況も考えず、強制的に勧誘しようとするのはちょっと卑怯ですね。 実は、アムウェイの商品を多少なりとも使ったことがあります(その友達からもらった)。決してものは悪くないと思います。ただ、場合によって、その販売方法が…。 せっかくものがいいのに、またこの世界に関わるのかと思うと、再び買う気も失せてしまいますよね(汗)。 経験談、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

誘われるという事は少なくても営利目的だと思います。 このような商法は商品を売るということ以外に自分を頭に子分を増やし子分の利益に応じて親が利益を得る・・・というシステムがあるようです。 先に回答されている方もいらっしゃいますが純粋に商品を売るだけの人・・・ 自分の利益の為に仲間を増やそうとする人・・・色々居るようです。 どんな商売でもそうだと思いますが人を使う立場にならないと高収入は得られないものです・・・。 もう10年以上昔の話ですが学生時代の友達がアムウェイに”狂い”人間関係を壊された経験があります。 その一方で私の母は単純に良いと思う物(アムウェイの商品)だけを買っています。 母に商品を売っている人は母には勧誘はしていないようでした。 お友達の意図は分かりませんが営利やお金がからむ付き合いって必ずもめますよ(^^; 個人的は感想ですが私は行かない方がいいと思います。 遠回しな断り方は必要なくはっきりそのサークルや遊びには興味が無いと断った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなってしまて申し訳ありません。 友人はたぶん、いいものだから友人に勧める!くらいの純粋な気持ちではあると思うんです。だから余計にたちが悪いというか。 友達も、アムウェイと上手に付き合っていってくれるといいんだけれども…。

  • 回答No.4

ARI-no-mamaさん、こんにちは。 10年来の古いお友達が誘ってくれるのはいいが、 どうやらアムウェイの関係の集りのようだ・・ということですね。 うちの近所でも、そういう集まりはあると聞きます。 友達の妹さんのお隣さんが、やっているそうですが しょっちゅう、お食事会とかに誘われるそうです。 お隣さんの手前、断れなくて参加してるが、妹さんはいつも嫌だ、と言っているそうです。 それがまた、幼稚園ママさんたちも多数参加されているそうで、 そういう体面もあり、ますます断りにくいのだそうで、大変だなあと思いました。 最初に、調理道具などの説明があって(これは営業目的だと思うのですが) みんなでクッキングしてお食事会、という感じなのだそうで 友達の妹さんは、一番年が若いので、洗いものとか、一手に引き受けているそうです。 それもあって、断りたいのだけれども断れない・・・と辛い立場だそうです。 先日は、エステにまで勧誘された、と聞いたので 「やめとき!って妹さんに言ったほうがいいよ」と言ったのですが・・ >やはり遊びを誘ってくるのは、商売目的があるからなのでしょうか? アムウェイの会員の人は、やはり売ってなんぼですから 営業目的が全くないわけはないと思います。 お友達は、会員ではないのであれば、たた、遊びとして付き合うのが面白いので 一緒においでよ、と本当に気軽な気持ちで声かけているんでしょうね。 でも、催眠商法とかもありますが、毎回毎回、同じ説明をされて それは素晴らしい、という説明だったとすると 「そうなのかなあ・・・そうなのかも。素晴らしい商品なら、1個あってもいいかな」 という風に、人間の心理としてなりかねないんじゃないかという不安はありますよね。 そこで、びしっと「そんなもん、要らない!」と言える勇気がなければ 最初から参加しないにこしたことはない、と思います。 長くなりましたが、ご参考になれば・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッキングでお食事会!!同じだ!! お友達の妹さんのお隣さんの話、かなりびっくりしました。 私の友達の集まりも、まさにそれだからです。下の方の回答にも書きましたが、大体あるメンバーの家に集まって、パーティ…ようするに、みんなでクッキングして、お食事会をするのです。 そうかぁ~、調理器具のいい宣伝場所になるわけですね。だから毎回クッキングなのかぁ。 ものすごく謎が解けました。ありがとうございます。 商売の形態うんぬんだけでなく、 アムウェイの人達の、そういう主体性の無さが、私にはやはりダメですね。 口ではなんのかんの言いながら、その実、ほうぼうで丸きり同じことを展開している。こういう集まりにしたってそう、商品説明にしたってそう。個々で判断して動いているようで、その実、自分の意思は?気持ちはどこに入ってるの?と疑問に思うほど、やってることが同じですね。 宗教の手法をなぞった商売のような気がしてたまりません。 いくら楽しくとも、やっぱりあまり参加したくないですね。「イヤだ」の一点張りでもいいから、断り続けるしかなさそうです。 ただ、最近、二人で会うはずのお誘いが、フタをあけてみればグループの遊びの予定になってたりして(慌てて理由をつけて断っているので、まだ参加はしていませんが)、正直言ってまいっています・・・(悲)。 なにか悲しいです。

  • 回答No.3

こんにちは。 私は、アムウェイの人って3種類に分類できると思います。 まず、アムウェイをはっきり商売ととらえてしつこく勧誘をする人。一番嫌われますね。 そして、アムウェイの品質を気に入り、その良さとオマケ(勧誘できればお小遣いまで手に入る)で勧誘する人。悪気があまりないだけに始末が悪いです。 最後に、あくまで品質を気に入り、買うだけの人。頼まれれば紹介くらいはする。(これが一番理想です。) 私の周りにはこの3種類の人がそれぞれ一人ずついますが、最後の人以外は付き合うのを辞めました。 2番目の人は買わなくてもいいよ、参加するだけでも楽しいし、言ってたのですが、それにしては押しが強いし(品質がいいと言う信念から)なんだかんだと話題にアムウェイが出てくると、だんだんこの人はいずれ何とかして勧誘するつもりで私を会ってんじゃないの?と思うようになり、私の方から疎遠になりました。 品質はいいらしいのですが、やっぱりあの世界は異質ですよ。紹介者のリベートで暮らしてる人がいる業界なんてまともに考えたら参加できません。 断るのは別に理由を変えなくても「私はやりたくない」で通せばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁ~☆☆☆友達は完全に2番目のタイプですね!!友達の行動は、商品に対する純粋な賛美から始まっている気がします。 いいものだから、友達にも知ってほしいということなんでしょうね。悪気がないのは、よくわかるんですけど、だからなおさら困ってしまうんですよね。 grangipaniさんの2番目のお友達のお話、ちょっと身につまされました。将来の私達を見ているようで。 今までのように、「やりたくない」で通すしかなさそうですね…。それでだめなら、それだけの仲だったということかもしれません。

  • 回答No.2
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/333)

友人の方は、日課となっているその集まりでどのような遊びをしているのでしょうか? カラオケやお食事(飲み会)、ボーリングとかそういった普通の娯楽であるのならば、参加してみるのもいいと思います。 全員アムウェイなら、そのグループ内で売りつけあっているとは考え難いので、普通に遊んでいる可能性も結構ありますよね。 ただ、なんでそんなに一生懸命に誘ってくるのかよくわからない気もしますし、嫌な考え方をすれば、そのグループにグループ内の誰かが友達を少人数連れてきて、全員で紹介することを繰り返し、協力しあって個人の利益を上げあっていることも考えられますが。。。 友人にアムウェイなど、そういった商売(?)をしている人がいますが、「私は興味ない」とはっきり言って、普通の付き合いを続けています。 何であれ強制的に売りつけることが出来るわけではないので、一度見極めて、今後の付き合いを考えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、ほぼ屋内の娯楽のようです。屋外もたまにあるようですが、ほぼメンバーの中の一人の家に集まって、パーティー?みたいなことを行っているようです。 ちなみに、全員アムウェイではないのです。最初はアムウェイの人が中心だったようですが、各々が友達を呼び合って数が増えていっているようです。決まった曜日があり、参加できる人が参加しているので、毎回メンバーは少しずつ違うようです。一種のサークルみたいなものですね。 普通のサークルならまだしも、アムウェイの人がいるサークルと考えると…。 …というわけで、ちょっとお近づきになりたくないのが、現状です。 ちなみに、「私はアムウェイは嫌だ!」と、はっきり友人に告げたはずなんですが…(1度それで大喧嘩もしたくらいです)いつのまにか、彼女の中で消え失せているようです。 はぁ。。。(溜息)ちょっと考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • アムウェイにはまった私の彼

    アムウェイって一体何なんですか?? 私の彼が最近アムウェイをはじめたみたいなんです。 私は、商品を彼から買うまで、アムウェイの存在自体知らなかったのですが、彼の商品の勧め方や買わせ方がおかしいと思ってネットで調べてみたら、アムウェイはマルチと・・ しかも説明なしで会員登録されそうになりました。 アムウェイって身近な人から勧誘するんですよね?? 彼はアムウェイについて多くを語らないのですが、使っているものは全てアムウェイの商品で、この商品は良い物だとか言うんです。 しかも人生を変えるだとか何だとか。。 はっきり言って、そんなの無理だと思うんですけど。。 半ば呆れてるんですけど、やっぱり私は良いカモにされてるんですかね?何かとても悲しいです。 彼はよくミーティングとかに行ってるみたいなんですけど、それって一体どんなことするんですか?? 私は彼と別れたほうが良いんですかね??

  • アムウェイにはまった友人との付き合い。。

    こんばんわ。26歳主婦です。 小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて 最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。 その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが 正直私は引いています・・・・・。 昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも そんな旨い話世の中にはないと思いました。 その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を されすごくショックでした。 私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら 叩かれすぎていて益々不信に感じました。 そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。 彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~ って感じでした。 週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って いるようです。 友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて 本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。 さわりが長くなってしまってすみません。 ここからが質問なんですが、 最近本当にその友人から構ってもらえないんです。 よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく 軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・ 私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・ かといって絶対会員にはなりたくないです・・ あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして 理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。 私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし 結局はみんな金ばっか。 友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが 大事なのかな・・と思うと涙がでます。 今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・ アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。 友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・ アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか わからなくなってきました。 今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・ 世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが 悲しくてしかたありません・・・・。 友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・ こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・ 私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・ 私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。 もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、 いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。 そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。 小さい人間だから。 彼女みたいに広い視野が持てない・・・・ 今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、 今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。 質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

  • アムウェイについて

    最近、知り合って間もない方からアムウェイの勧誘を受けています。 知り合って間もないので、友達になったのもアムウェイに勧誘するためかと 思って最近は距離を置くようになりました。 私はアムウェイに同級生がはまり、私も同級生から勧誘を受けました。 勿論、私は断りましたが、同級生は多額の借金をし、 その後は行方が知れず、今でも消息も分からない状態なので、 私は実際にアムウェイで同級生を一人失っています。 ネットの情報などではなく、実際にそのような体験をしましたので、 アムウェイについては、悪い印象しかありません。 しかしながら、アムウェイに入っている方の話って びっくりするくらいネットで調べた情報と酷似しておりましたので、 話を聞いてる時はふきそうになりました。 将来に対する不安を煽り、儲かると直接的に言わないものの 経済的に豊かになれば期限決めずに旅行に行くよね・・・等々 そこで質問なのですが、アムウェイと関わりそうになった方は どのようにして勧誘を断りましたか? 私は2度目ですが、2度ある事は3度あると言いますし、 今回は私が曖昧な態度だったので、少々、断るのに長引きましたので、 今後の参考に意見をお伺いさせていただきたく思います。 アムウェイ信者やアムウェイに対して肯定的な方の意見はお断りします。

  • アムウェイってどうなの??

    前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。 後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。 先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。 料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。 後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。 その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。 自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。 鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。 別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。 後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。 料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。 アムウェイってそんなにスゴイんですか?? 同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイの勧誘について

    友人(仕事の同期)がアムウェイにはまっています。 わたしも誘われましたが、商品の良し悪しではなく 勧誘方法にとてもひいてしまい、断るつもりです。 友人は完全に信者になり、アムウェイ商品がすべてのように語ります。 商品は悪いものではないと思うので、使うのは勝手だと思うのですが 信用しきっている感じが不安で心配になります。 他の同期(2人)にも勧誘が及びそうそうで、それも少々不安です。 勧誘されたらされたで本人たちの意志で決めることですが アムウェイがすべてのような信者にはなってほしくありません。 こういう勧誘があるかもしれないと、同期2人に話しておいた方が良いでしょうか? また、難しいと思いますが、友人の目も覚ましてあげたいです…。

  • アムウェイって・・・

    『アムウェイ』ってよく耳にするんですが・・・。 実は、友達がそれにはまってて・・・特に勧誘されてるというわけではないのですが、あまり言い噂を聞かないので心配です。 ねずみ講、マルチ商法・・・ですか? アムウェイのどういうところがいけないのか、また、何が魅力なのか全く知識のない私にわかりやすく教えていただけませんか? 友達は「商品はすごくいいよ~」とか「儲かるからはまってる~」とか言ってますが。 損をすることとかないのでしょうか。 在庫が残っても返品(換金)できるみたいなことを言ってましたが。 これって、「やめよう!」と思ったときにはすぐにやめられるものなのでしょうか??? 友達のこととはいえ、なんだか怖いな・・・と思っているので教えてください。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイにハマった友達

    アムウェイにハマった友達 友達から久しぶりに連絡があり会おうと言われたのでいくと、アムウェイに勧誘されました。 あれってネズミ講じゃないのですか?実際稼げるのでしょうか?私は面倒くさがり屋なので絶対向いていませんし、お金もないのでしませんが、友達が心配ですし何か胡散臭すぎて怖いです。

  • 彼氏がアムウェイやってます

    最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。 既に7年やっているとのこと。 家の中、アムウェイ製品ばかり しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを 伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。 が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会) に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、 そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。 私はアムウェイを否定も肯定もする気がありませんが、商品に関しては 別に使いたいとも思いません。カタログ見て「高っ」と思ったし。 洗剤デモも「ふーん」て感じ。 メイクもそこまでこだわってないし、メイクしてもらえるのはありがたいけど そこで化粧品を勧められても断ろうかと思っていますが(値段が高いので) 基本的に嫌と言えない性格なので、断れないかもしれず、行くのを迷っています。 彼氏とは別れたくないし結婚もしたいけど、 結婚したらアムウェイの生活が待っているのかと思うと… いっそこのまま私もアムウェイにはまればいいのかな、と思う今日この頃ですが 妹からは絶対やめて!と言われてます。世間の正しい反応だと思います。 そもそも最初は隠していたくせに私を料理教室に連れて行った事が、 なんだか彼氏を信用できません。「自分のやってる仕事を見てもらいたかった」と言ってました、 そのあとも彼氏は私に勧誘などは一切してきませんが、メイクの誘い、どうしようって思っています。 先日も、料理教室で知り合った人から化粧品の良さを熱心に語られました。が特に興味もわきませんでした。 アムウェイがなければ、その人とも仲良くしたいのに・・・って思うくらい良い人なんですが。 私がアムウェイに対して警戒心を持ちすぎなのでしょうか? 商品をいらなければ、いらないって言えば済む話なのでしょうか。 それと、アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか? アムウェイ使ってくれてもいいんですが、アムウェイ中心の生活になるのは嫌です。 色んな意見があると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。