• ベストアンサー
  • 困ってます

友人からの恋愛感情を無くさせたい

質問です。 私は趣味の都合上、異性(男性)の友人が8割位と多いです。 そのグループの人達は純粋な大切な友人です。 今までその中の誰とも付き合ったことはないし、 過去にお付き合いした方は全員、そのグループと関係の無い方です。 最近、数年お付き合いした彼と別れたのですが、 その少し後くらいから友人グループのうちの1人が、 本人は態度を変えていないつもりですが、私に対して恋愛感情を出して来ています。 そのグループの友人達とは長い付き合いですが、こんな事は初めてです。 恋愛のゴタゴタで内輪の関係がおかしくなるのは嫌なので、 告白という行動に起こされる前に、お付き合いする気がない、恋愛感情が無いことを それとなく伝えたいのですが…何か良い策は無いでしょうか。 異性だからそれはあり得る事だと思うのですが、内輪の友人関係を大事にしたいのです。 こちらがその気がないポーズを見せられれば、行動は控えてくれる、と考えたのですが。 色んなご回答お待ちしています。 因みに、勘違いだ、自惚れてる、等はお控え下さい。 もし勘違いだったとしても、今後の参考にさせて頂くつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

男性の方からすると男に多い趣味を共通項にできる女性って恋人としても妻としても理想的なのではと思うのですよ。 結婚しても続けやすい。 自分だけの趣味だと、理解のあるようなことを言っていながらも、自分だけをおいていかれるのを嫌がる妻も珍しくはないです。 おそらく質問者さんのことを女性として好意を抱いているのは彼の他にもいるでしょう。 一方、趣味のグループの中で恋愛でゴタゴタしたくないというあなたの気持ちもわかります。 趣味は趣味として続けていきたい、女性はこう思う人の方が多いのかもしれません。 で、恋愛沙汰にしたくなければ、他に彼がいることを広言し続けることです。 前の彼との別れって言っちゃったのですか? 彼がいるってことを言いながらも、そうした色恋沙汰には触れないでっていうスタンスでいた方が格好いいですよ。 あと特定の誰かと深く話し込まない・・・相手が意識してきても不思議じゃないです。 男女の仲の始まりは、「共感」から始まりますから。 同じ趣味を有し、話題を共有できる妙齢の女性がそばにいたら・・・そりゃぁ、トキメクものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までおかしな事は無かったので、特に気にせず話してしまったのですが、それがいけなかったようですね。 男女の感覚の差が分かっていなかったこと、回答を見ていると納得しました。 趣味のおつきあいはずっと続けて行きたいので、今後はそういう話はしないように気をつけます。 でも、気になる人が現れたら、同じ趣味を身に付けるのが第一歩になるんですね。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

★その男友達に彼女候補として女友達を紹介する。 ★あなたが他の人への片思いの恋愛相談をする。 ちょっとかわいそうな気もしますが(^^; 恋愛対象としてみてないことはこれで伝わるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに他に女性を紹介してあげれば、他にも目が向いて良さそうですね! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#182988
noname#182988

恋愛感情をコントロールするのは、難しいと思います。 向こうだって、理性としては、友達で行こうとおもって、なるべく出さないようにしようとしてるんだし、彼なりにコントロールはしているのだと思います。 本当にコントロールがしたいんだったら、 マンコがかゆくて、黄色い膿が出てしょうがない、また移されたかもしれない、、 みたいな、女成分を捨てて付き合うしかないと思います。 女でありながら、友達としても行きたい、というのは難しいです。 サッサと告白させて、振った方が、後腐れがないような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりおっしゃる通り、感情をどうにかするのは難しいですよね。 そこまで女を捨てるのは難しいので、友人として、彼の行動を受け止める事にします。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#194431
noname#194431

そのグループの人達とは今後も友人としてしか付き合わないのなら、 わざわざ彼と別れた事は伏せておくべきでしたね。 直ぐに新しい彼が出来た、 と言って、 薬指に指輪でもしてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、次からは色恋に関しては安易に近況報告しない事にします。 指輪…は、自分で気に入ったものを買って薬指に付けようかなぁ(笑) 回答頂き、、ありがとうございます。