• ベストアンサー

彼氏の異性の友人関係(長文です)

彼氏25才、社会人で私は大学生、21才です。同じ大学で1年間付き合い、彼氏の就職のため、 遠距離で月に1回会うくらいのお付き合いを1年ちょっと続けています。 彼氏は大学時代の交友関係をとても大切にしていて、 私に会いに来てくれる時も必ず大学時代の友人と会います。 就職先でも、大学時代の友人で集まったりしているので、私よりよっぽど会っているようです。 友人関係に男女間の区別はあまり無いようで、私に会いに来てくれた時も、 私が授業を受けている間に、大学時代の女性の友人と2人で会うこともよくあります。彼氏の就職先に、 観光に行った女性数名を案内して、同じホテルの同じ部屋で宿泊したこともありました。女性たちが彼氏も数に入れて予約していたためと言われましたが。旅行のついでに女性の実家に男2人で泊めてもらったことも。 これらは全て大学時代の友人で、会社に入ってからの女性とはそういうことはないです。私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。実際に私がしないので、そう言っているだけかもしれませんが。 彼氏は、女の子と会ったことを逐一報告してきます。 彼氏が浮気するような人だとは思いませんが、女の子と2人で会っていると言われて愉快な気持ちにはなりません。 しかし彼氏は、なんで不愉快な気持ちになるかが理解できない、嫉妬深いのではないかと言います。 別に女性の友達もいいと思いますが、2人だけは止めて欲しいと思います。上記のようなことは、全て彼氏に話しているし、きちんと 話は聞いてくれますが、考えを変える気は無いと言われました。 この状況で、どう風に考えたら、もっと楽な気持ちでいられるでしょうか?その他何かご意見がありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございます。補足が必要なところがありましたら、補足します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 お友達を大切にする事はとてもすばらしいと思います。でも彼女がいるのに平気で女友達と泊まるのは失礼だと思います。何もなかったとしても、失礼だと思いますよ。隠さず報告すれば良い問題なのでしょか?相手が不快に感じることは避けるべきだと思います。 mayuri5603さんが嫉妬深いとは思いませんよ。女友達と食事をするだけなのなら理解できますけど、泊まりは変ですよ~。 大学時代の友達は特別な存在であっても、大人の男性は彼女に悪くてできないと思います。 >私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。 こういう事いう人に限って気にすると思います。 だからと言って同じ事をして欲しいとは思いませんが、危ない雰囲気をかもし出しだして、彼を焦らせるのも良いかもしれませんね。 大学が一緒だったら共通の友達に協力してもらって、 女友達について情報収集してみたらどうでしょうか?

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少しお礼が遅くなってしまったのは、まさに彼氏と電話で話し合って いたからです。 >女友達と食事をするだけなのなら理解できますけど、泊まりは変ですよ~。 はい。私もこれは許せません。というか、その時モヤモヤしてたのに ハッキリ伝えなかったことが問題だったんでしょうね。 彼氏に言いましたが、本人はあんまり覚えていませんでした。 私は悩んでいたのに。 絶対に女友達だけでは泊まらないとさっき約束してもらいました。 男女混合なら普通にするんでしょうけど。 >私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。 >こういう事いう人に限って気にすると思います。 確かに。私はあんまり男友達の話をしない(別に聞いても楽しくない かなぁと思っていた)ので、してこなかったんですよね。 向こうはバンバンするのに。 でも、たまーにした時に、私の男友達のことを必ず冗談っぽくけなすので意外と妬いていたんでしょうか。 まだまだ問題は山積みですが、少しずつ大人になっていければ と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• gab-gab
回答No.6

こんばんは。 私の状況と良く似ています。 私の恋人も異性の友達が多くモヤモヤしています。 私達の場合も遠距離ですので更にモヤモヤしています。 休みの日に連絡が無かったりするとすごく不安になって疑心暗鬼になって信じることができなくなりそうになります。 彼のお友達に魅力的な人がいて心変わりしたらどうしようなんて泣きべそかいてます。 「浮気だったら隠すよな~。」と自分の都合の良い方に解釈してみたりするのですが根本的には解決していません。 これは、しっかり彼と話し合いを持って納得するまで話し合うことをお勧めします。 (私の場合は彼が忙しく、またすぐに飛んでいける距離でないので保留です。コレ良くない・・・毎日怒りと不安が葛藤しています。早くすっきりしたい。。。) 別れを覚悟して自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? これからずっ~と不安な気持ちでいるのは嫌でしょう? 質問者様が納得しないと解決しません。 もし、どうしても言えないというのなら彼を信じきるしかないと思います。 まあ彼の人間関係を尊重するのも必要だと思いますが、嫌なものは嫌と伝えてみないとネ♪ お互いに頑張りましょう!

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じようなことで悩まれている方がいらっしゃるなんて、 心強い限りです。 先ほど電話で、彼氏と話し合いました。 話し合いというより、喧嘩ですね・・・。 別れも覚悟していましたし、言いたいことを全部言ったのでスッキリしました。 でも根本的な解決って難しいものですね。 根本的に解決したとは到底言えませんが、 彼氏に女友達だけでは泊まらないことを約束してもらい、 私は、彼氏には彼氏の世界があるんだということを 理解する努力をすることを約束しました。 gab-gabさんのおっしゃる通り、保留は良くないですよね。 自分の想像でどんどん膨らんじゃうので。 >彼の人間関係を尊重するのも必要だと思いますが、嫌なものは嫌と伝えてみないとネ♪ 心がけます! ありがとうございました!!

• toturenzu
回答No.4

性を超越して、そこまで仲良くなれる間柄も羨ましい気持ちはしますが、やはりある程度の年齢になったら避けるべき事はあると思います。 一度、女性と同じ部屋に泊まった話を親にも言っているか聞いてみてください。 親が容認してる家庭なら、「わたしの気分が悪いから」という理由で結構ですので彼にある程度の線引きを強要するのも、質問者様の言う事はヘンと思いませんので言っても大丈夫と思います。 ここからは憶測です、なので話半分に聞いてください。 彼の逐一報告される内容で顔色変わりますよね? わざと嫉妬させるために言ってませんか? それと彼と釣り合いとれてます? 質問者様はモテる方で彼のほうはイマイチということ無いでしょうか。 そして気になるのは交友関係のほうの女性です。 女友達が部屋とってますよね。 いつも同じ女性の名前あがってませんか? 大勢でいつも集まる仲間同士だと、友達だから告白するのを先延ばしてにして気づいたら彼女ができてしまった状態ならば、仲間同士結託してくっつけようとしてる、可能性もあります。 凹んでいる時に更に悩ませる内容だと思います、ごめんなさい。 彼一人の思惑ではないようなので気になってしまい書き足しました。 タダの健康的な仲間同士ならいいんですけどね。 その仲間で付き合っている人が何組もいるなら、気をつけたほうがいいかと思います。 でも自信は無いです、いい加減な回答ですいません。

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度、女性と同じ部屋に泊まった話を親にも言っているか聞いてみてください。 親が容認してる家庭なら、「わたしの気分が悪いから」という理由で結構ですので彼にある程度の線引きを強要するのも、質問者様の言う事はヘンと思いませんので言っても大丈夫と思います。 恐らく言っていないし、言えないと思います。 どちらかと言えば厳しいお家のようですので。 やっぱり、ちょっと変ですよね。 ただ、男女関係無い!友達だからって主張する彼氏には 理解できないようです。 >大勢でいつも集まる仲間同士だと、友達だから告白するのを先延ばしてにして気づいたら彼女ができてしまった状態ならば、仲間同士結託してくっつけようとしてる、可能性もあります。 凹んでいる時に更に悩ませる内容だと思います、ごめんなさい。 彼一人の思惑ではないようなので気になってしまい書き足しました。 いえいえ。言っていただいてむしろスッキリしました。 実はtoturenzu様のおっしゃる通りです。 お泊りした女性の中に、彼氏に好意を持っていた(過去形かどうかは わかりませんけど)女性がいました。彼氏はそれを知りません。 私は人づてに聞きましたし、その女性も元々は私の先輩で結構仲も 良かったんですが、現在ではすっかり疎遠です。 彼氏には連絡がいっているそうですが。 >わざと嫉妬させるために言ってませんか? これは、多少あるかなぁと思う時もあります。 嫌がっているのに、合コンやキャバクラの話をわざわざしたり。 でも、交友関係については、純粋な気持ちで話してるような 気がします。それとも、実は嫉妬しているのを面白がってるんでしょうか・・・。 >それと彼と釣り合いとれてます? これは・・・どうでしょうか?? 私の方が年下で学生・共学だし、男友達も多いほうです。 でも彼氏も女友達には困らないくらいいますし。 よくわかりません。すいません。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

隠れてこそこそ2人で会って、後でばれてとりつくろうような人と対極にあるようですね。 将来的に言えば、包み隠さず言ってくれた方がいいのだと思います。その人の方が、断然信用できます。浮気していたとしたら、そんなこと言えませんから(^^;A もし交友関係の話しが、女の子と2人で会ったことばかりで、男の人との話しがないとしたら、要注意な気がしますが、そんなことはないですよね?

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに包み隠さず話せるということは、やましいことがないという ことですよね。ただ、なんでもかんでも正直に話されて、 傷ついているのも確かなんです。 もし良かったら、light-and-shadowさんだったら、 どんな対応をされるか教えて頂けませんか? 「そんなにバカ正直に話さないでよ!」って言うか、 包み隠さず話す人の方が信用できるから、 暖かく見守りますか? もしよろしければお願いします。

mayuri5603
質問者

補足

はい。交友関係の話は男女ともにあります。 女の子のみ、男の子のみ、男女ともに遊んだ、全ての パターンがありますね。

回答No.2

小学生じゃあるまいし 女性と二人っきりではないにしても 一緒に宿泊するとか 考えられないですね。。 考え方が幼稚というか。。 悪いことをしてなければ何してもいいとは 思いませんね!それも彼女が居てなければ 好きにすればいいけど あなたが居るんだし、あなたの意見を 尊重して、いらない心配を掛けないようにすることが 思いやりじゃないでしょうか? 絶対考えは変えない!って言い張って あなたに嫌な思いをさせてまで 貫くことでしょうか? 彼の考え方は彼に都合よくて 変なところ緩くて変な所頑固で!いわゆる自己中ですね。 荒療治として、あなたも同じようなことを して彼にも分からせてやったらどうでしょうか? 気は進まないかもしれないけど でも、彼はあなたのことを本当に思ってないと 思いますね。。

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてちょっと泣いてしまいました。 私も、相手に嫌な思いはさせない、心配させないことが思いやりだと 思っています。しかし、彼にはそれは通用しないみたいで 私が心配する、嫌な思いをする、こと自体が理解できないようです。 この点以外では、とても大切にされています。 この点が結構大きいですけど。 同じようなことをしてやれば私の気持ちが 分かるのかなあって時々思いますが、それはそれで 私自身がやりたくないです。 ありがとうございました! ちょっと元気出てきました。

• aruminium
回答No.1

一番楽なのは別れることですね 今後も改善されない以上、別れるか我慢するしかないと思いますが

mayuri5603
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね・・・。別れるか我慢するしかないんでしょうね。 この点以外では、大切な彼氏なので、出来れば別れたくは ないです。でも、どこまで我慢できるのか考えてしまいます。 ありがとうございました!