• ベストアンサー

彼氏の異性の友人関係(長文です)

彼氏25才、社会人で私は大学生、21才です。同じ大学で1年間付き合い、彼氏の就職のため、 遠距離で月に1回会うくらいのお付き合いを1年ちょっと続けています。 彼氏は大学時代の交友関係をとても大切にしていて、 私に会いに来てくれる時も必ず大学時代の友人と会います。 就職先でも、大学時代の友人で集まったりしているので、私よりよっぽど会っているようです。 友人関係に男女間の区別はあまり無いようで、私に会いに来てくれた時も、 私が授業を受けている間に、大学時代の女性の友人と2人で会うこともよくあります。彼氏の就職先に、 観光に行った女性数名を案内して、同じホテルの同じ部屋で宿泊したこともありました。女性たちが彼氏も数に入れて予約していたためと言われましたが。旅行のついでに女性の実家に男2人で泊めてもらったことも。 これらは全て大学時代の友人で、会社に入ってからの女性とはそういうことはないです。私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。実際に私がしないので、そう言っているだけかもしれませんが。 彼氏は、女の子と会ったことを逐一報告してきます。 彼氏が浮気するような人だとは思いませんが、女の子と2人で会っていると言われて愉快な気持ちにはなりません。 しかし彼氏は、なんで不愉快な気持ちになるかが理解できない、嫉妬深いのではないかと言います。 別に女性の友達もいいと思いますが、2人だけは止めて欲しいと思います。上記のようなことは、全て彼氏に話しているし、きちんと 話は聞いてくれますが、考えを変える気は無いと言われました。 この状況で、どう風に考えたら、もっと楽な気持ちでいられるでしょうか?その他何かご意見がありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございます。補足が必要なところがありましたら、補足します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 お友達を大切にする事はとてもすばらしいと思います。でも彼女がいるのに平気で女友達と泊まるのは失礼だと思います。何もなかったとしても、失礼だと思いますよ。隠さず報告すれば良い問題なのでしょか?相手が不快に感じることは避けるべきだと思います。 mayuri5603さんが嫉妬深いとは思いませんよ。女友達と食事をするだけなのなら理解できますけど、泊まりは変ですよ~。 大学時代の友達は特別な存在であっても、大人の男性は彼女に悪くてできないと思います。 >私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。 こういう事いう人に限って気にすると思います。 だからと言って同じ事をして欲しいとは思いませんが、危ない雰囲気をかもし出しだして、彼を焦らせるのも良いかもしれませんね。 大学が一緒だったら共通の友達に協力してもらって、 女友達について情報収集してみたらどうでしょうか?

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少しお礼が遅くなってしまったのは、まさに彼氏と電話で話し合って いたからです。 >女友達と食事をするだけなのなら理解できますけど、泊まりは変ですよ~。 はい。私もこれは許せません。というか、その時モヤモヤしてたのに ハッキリ伝えなかったことが問題だったんでしょうね。 彼氏に言いましたが、本人はあんまり覚えていませんでした。 私は悩んでいたのに。 絶対に女友達だけでは泊まらないとさっき約束してもらいました。 男女混合なら普通にするんでしょうけど。 >私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。 >こういう事いう人に限って気にすると思います。 確かに。私はあんまり男友達の話をしない(別に聞いても楽しくない かなぁと思っていた)ので、してこなかったんですよね。 向こうはバンバンするのに。 でも、たまーにした時に、私の男友達のことを必ず冗談っぽくけなすので意外と妬いていたんでしょうか。 まだまだ問題は山積みですが、少しずつ大人になっていければ と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • gab-gab
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

こんばんは。 私の状況と良く似ています。 私の恋人も異性の友達が多くモヤモヤしています。 私達の場合も遠距離ですので更にモヤモヤしています。 休みの日に連絡が無かったりするとすごく不安になって疑心暗鬼になって信じることができなくなりそうになります。 彼のお友達に魅力的な人がいて心変わりしたらどうしようなんて泣きべそかいてます。 「浮気だったら隠すよな~。」と自分の都合の良い方に解釈してみたりするのですが根本的には解決していません。 これは、しっかり彼と話し合いを持って納得するまで話し合うことをお勧めします。 (私の場合は彼が忙しく、またすぐに飛んでいける距離でないので保留です。コレ良くない・・・毎日怒りと不安が葛藤しています。早くすっきりしたい。。。) 別れを覚悟して自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? これからずっ~と不安な気持ちでいるのは嫌でしょう? 質問者様が納得しないと解決しません。 もし、どうしても言えないというのなら彼を信じきるしかないと思います。 まあ彼の人間関係を尊重するのも必要だと思いますが、嫌なものは嫌と伝えてみないとネ♪ お互いに頑張りましょう!

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じようなことで悩まれている方がいらっしゃるなんて、 心強い限りです。 先ほど電話で、彼氏と話し合いました。 話し合いというより、喧嘩ですね・・・。 別れも覚悟していましたし、言いたいことを全部言ったのでスッキリしました。 でも根本的な解決って難しいものですね。 根本的に解決したとは到底言えませんが、 彼氏に女友達だけでは泊まらないことを約束してもらい、 私は、彼氏には彼氏の世界があるんだということを 理解する努力をすることを約束しました。 gab-gabさんのおっしゃる通り、保留は良くないですよね。 自分の想像でどんどん膨らんじゃうので。 >彼の人間関係を尊重するのも必要だと思いますが、嫌なものは嫌と伝えてみないとネ♪ 心がけます! ありがとうございました!!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

性を超越して、そこまで仲良くなれる間柄も羨ましい気持ちはしますが、やはりある程度の年齢になったら避けるべき事はあると思います。 一度、女性と同じ部屋に泊まった話を親にも言っているか聞いてみてください。 親が容認してる家庭なら、「わたしの気分が悪いから」という理由で結構ですので彼にある程度の線引きを強要するのも、質問者様の言う事はヘンと思いませんので言っても大丈夫と思います。 ここからは憶測です、なので話半分に聞いてください。 彼の逐一報告される内容で顔色変わりますよね? わざと嫉妬させるために言ってませんか? それと彼と釣り合いとれてます? 質問者様はモテる方で彼のほうはイマイチということ無いでしょうか。 そして気になるのは交友関係のほうの女性です。 女友達が部屋とってますよね。 いつも同じ女性の名前あがってませんか? 大勢でいつも集まる仲間同士だと、友達だから告白するのを先延ばしてにして気づいたら彼女ができてしまった状態ならば、仲間同士結託してくっつけようとしてる、可能性もあります。 凹んでいる時に更に悩ませる内容だと思います、ごめんなさい。 彼一人の思惑ではないようなので気になってしまい書き足しました。 タダの健康的な仲間同士ならいいんですけどね。 その仲間で付き合っている人が何組もいるなら、気をつけたほうがいいかと思います。 でも自信は無いです、いい加減な回答ですいません。

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度、女性と同じ部屋に泊まった話を親にも言っているか聞いてみてください。 親が容認してる家庭なら、「わたしの気分が悪いから」という理由で結構ですので彼にある程度の線引きを強要するのも、質問者様の言う事はヘンと思いませんので言っても大丈夫と思います。 恐らく言っていないし、言えないと思います。 どちらかと言えば厳しいお家のようですので。 やっぱり、ちょっと変ですよね。 ただ、男女関係無い!友達だからって主張する彼氏には 理解できないようです。 >大勢でいつも集まる仲間同士だと、友達だから告白するのを先延ばしてにして気づいたら彼女ができてしまった状態ならば、仲間同士結託してくっつけようとしてる、可能性もあります。 凹んでいる時に更に悩ませる内容だと思います、ごめんなさい。 彼一人の思惑ではないようなので気になってしまい書き足しました。 いえいえ。言っていただいてむしろスッキリしました。 実はtoturenzu様のおっしゃる通りです。 お泊りした女性の中に、彼氏に好意を持っていた(過去形かどうかは わかりませんけど)女性がいました。彼氏はそれを知りません。 私は人づてに聞きましたし、その女性も元々は私の先輩で結構仲も 良かったんですが、現在ではすっかり疎遠です。 彼氏には連絡がいっているそうですが。 >わざと嫉妬させるために言ってませんか? これは、多少あるかなぁと思う時もあります。 嫌がっているのに、合コンやキャバクラの話をわざわざしたり。 でも、交友関係については、純粋な気持ちで話してるような 気がします。それとも、実は嫉妬しているのを面白がってるんでしょうか・・・。 >それと彼と釣り合いとれてます? これは・・・どうでしょうか?? 私の方が年下で学生・共学だし、男友達も多いほうです。 でも彼氏も女友達には困らないくらいいますし。 よくわかりません。すいません。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

隠れてこそこそ2人で会って、後でばれてとりつくろうような人と対極にあるようですね。 将来的に言えば、包み隠さず言ってくれた方がいいのだと思います。その人の方が、断然信用できます。浮気していたとしたら、そんなこと言えませんから(^^;A もし交友関係の話しが、女の子と2人で会ったことばかりで、男の人との話しがないとしたら、要注意な気がしますが、そんなことはないですよね?

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに包み隠さず話せるということは、やましいことがないという ことですよね。ただ、なんでもかんでも正直に話されて、 傷ついているのも確かなんです。 もし良かったら、light-and-shadowさんだったら、 どんな対応をされるか教えて頂けませんか? 「そんなにバカ正直に話さないでよ!」って言うか、 包み隠さず話す人の方が信用できるから、 暖かく見守りますか? もしよろしければお願いします。

mayuri5603
質問者

補足

はい。交友関係の話は男女ともにあります。 女の子のみ、男の子のみ、男女ともに遊んだ、全ての パターンがありますね。

回答No.2

小学生じゃあるまいし 女性と二人っきりではないにしても 一緒に宿泊するとか 考えられないですね。。 考え方が幼稚というか。。 悪いことをしてなければ何してもいいとは 思いませんね!それも彼女が居てなければ 好きにすればいいけど あなたが居るんだし、あなたの意見を 尊重して、いらない心配を掛けないようにすることが 思いやりじゃないでしょうか? 絶対考えは変えない!って言い張って あなたに嫌な思いをさせてまで 貫くことでしょうか? 彼の考え方は彼に都合よくて 変なところ緩くて変な所頑固で!いわゆる自己中ですね。 荒療治として、あなたも同じようなことを して彼にも分からせてやったらどうでしょうか? 気は進まないかもしれないけど でも、彼はあなたのことを本当に思ってないと 思いますね。。

mayuri5603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてちょっと泣いてしまいました。 私も、相手に嫌な思いはさせない、心配させないことが思いやりだと 思っています。しかし、彼にはそれは通用しないみたいで 私が心配する、嫌な思いをする、こと自体が理解できないようです。 この点以外では、とても大切にされています。 この点が結構大きいですけど。 同じようなことをしてやれば私の気持ちが 分かるのかなあって時々思いますが、それはそれで 私自身がやりたくないです。 ありがとうございました! ちょっと元気出てきました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

一番楽なのは別れることですね 今後も改善されない以上、別れるか我慢するしかないと思いますが

mayuri5603
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね・・・。別れるか我慢するしかないんでしょうね。 この点以外では、大切な彼氏なので、出来れば別れたくは ないです。でも、どこまで我慢できるのか考えてしまいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 異性の友人との関係について

    異性の友人についての相談です。 私は大4の女です。彼も同じ大学の同級生です。これまで入学以来、ずっと仲良くしてきました。彼とは恋愛相談や人生相談など、深い話も出来るような親友ともいえる関係です。 そして先月の話です。 先月、私は内定先の研修や卒業制作で精神的にまいっていました。そんな時に彼から少し飲みに行かないか?とお誘いがあり、息抜きに少しだけならと思って飲みに行きました。ただ、私はお酒を飲むのが久々で、かなり酔っ払ってしまいました。 そのまま終電も逃し、一人で歩ける様子でもなかった(らしい)ので彼の家にお邪魔しました。これまでお互いの家でご飯を食べたりしていたので、何の警戒もありませんでした。 そして彼の家で「何か辛いことがあったのか?」「いつも君は無理をするから」と心配されました。(私は自分から相談しないため、心配をかけたのだと思います。) その言葉を受けて、私はその夜も作業をしなければ間に合わないと思っていたこともあって「家に帰りたくない」「もう作業をしたくない」「あなたがたまにくれる連絡が、私の唯一の息抜きなんだ」とこたえました。 その言葉を聞いた彼は「可愛いこというんだね」と言って、「君はいつも頑張りすぎるから」「強がっているけど、女の子なんだから」と私の頭を撫でながら抱きしめてくれました。私はどうしたらいいのかわからなかったために、されるがままになっていました。そのまま私が泣き疲れて寝てしまうまで、ずっと頭を撫でていてくれたようです。 翌朝に「誰にでもこうやって優しくするの?」と尋ねると「そんなことない、君だからだよ」とは言ってましたが、それはあまり信用できません。彼のことが好きな女性も多く、彼女たちはこうやって優しくされて好きになってしまうんだろうと思ったからです。 私はこの大学生活で、他人にここまで素直にものを言ったことはありませんでした。男の人と対等に扱われたくて、いろんな手助けも断ってきましたし、誰かと交際することもなく、一人で全てこなしてきました。先月の私は確かに珍しい姿だったでしょう。 ただ、だからといって、体の関係はなかったからとはいえ、抱きしめあったりすることは、付き合っている(好意を確認し合った)恋人同士にしか許されないのではないか、友達といえども礼儀が必要なのではないか、これ以上近くなるとまずいのではないかと思い、悩んでいます。 私の考え方が古風なのはわかっています。ただ、自分の気持ちの整理として、異性の友人でここまで距離が近くなることが世間一般で有り得るのかどうか知りたいのです。 卒業まであと数ヶ月ですし、私は離れたところに就職するので、もう彼とは会えません。気持ちよくお別れが出来るように、異性とはいえ仲が良ければ致し方がないことなのか、或いはお酒のせいで男女の関係として仕方が無かった事なのか、いずれにせよ納得したいのです。 自分のふがいなさに、周囲の誰にも相談することが出来ないため、今回の件をどう受け止めて、どのように処理すればいいのか、ご教示いただけるとありがたいです。

  • 微妙な友人関係・・・?

    20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

  • 彼氏と女の子の関係。

    彼氏に電話をかけてくる女の子がいます。 大体週1で電話がかかってくるみたいで、 はじめは彼氏に相談するのが正しい内容、 具体的には彼氏の男友達についての相談だったのですが、 今ではその子の家庭の相談などの、 彼氏相手に相談しなくても良いと思えてしまう内容になってます。 毎回、その子のほうからかけてきて、3~4時間話してるそうです。 また、その子と彼氏はちょくちょく会ってます。 その子から「なんだか無性に酔っ払いたい」と飲みに誘われて、 その子とその子の女友達と彼氏の3人で飲みに行ってました。 それと、その子から貸して欲しいとお願いされたものがあったので、 二人で会って、お茶(その子のおごり)してきたそうです。 この間は、二人の共通の友人のバースデープレゼントを買いに、 二人で会って、選んできたそうです。 などなど。 その子とは私も顔見知りで、 その子は彼氏と私が付き合ってるのも知っていて、 多分、付き合いを応援してくれてるかんじです。 でも、その子は無意識だけど彼氏を好きなんじゃないのかなぁ、と 思ってしまうことがあります…。 彼氏の気持ちは私にあると思うし、 (おそらく私がやめてといえばやめると思います。) それなら信頼して落ち着いてどーんと構えていれば良いのでしょうが、 なかなか、心がもやもやします… 女の子、彼氏に積極的に近づきすぎじゃないですか? それともこれぐらいの交友は普通によくある関係なんでしょうか?

  • 社会人の交友関係

    こんにちは!4月から社会人になるものです。 今は地方に住んでおり、東京配属を希望するか地方配属を希望するか迷っています。その原因の一つに人間関係があります。 知り合いの先輩で東京勤務になった先輩の話を聞いていると、なかなか会社や仕事上で知り合った人の中から、気の合う友達を作るのは難しそうな印象を受けます。だから、結局は同じ大学から東京勤務になった人たちと就職後も集まって会ったりしているようです。(でも、大学時代の友人の多くは地元に残っているので、東京勤務者同士で遊ぶとなるといつも同じメンバーみたいなんです。) もちろん、大学時代の友人と楽しく過ごせるのは良いと思うのですが、就職後にももっと交友関係を広げられたらいいのになって思います。結局はその人の、性格に起因するところだとは思いますが、一般的な傾向としてどういうパターンが多いのでしょうか?やはり会社の同期や、取引先の人とは利害関係などもあるため、大学時代のような交友関係を作るのは難しいのでしょうか?

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 異性の友人と二人で遊ぶこと、どう思いますか?

     最近異性の知り合いができました。時々、自分からメールをしたり、向こうからくれたり、他愛もない話題でやりとりしています。  私には、5年つきあっている彼氏がいます。最近知り合った友人の彼から「彼氏はいるの?」と聞かれたため、「いるよ。」と言いました。その友人は、最近長年付き合った彼女と別れたそうです。  彼氏がいるのに、その異性の友人と二人で遊ぶのは、やっぱりどうかな・・・と私自身ちょっと抵抗があって、遊びに行きたい気持ちはあるのですが、なんだか言い出しにくいなあと思っています。学生時代からの友人、というわけでもないので、なんとなく誘いにくいです。  その友人はとてもノリがよく、一緒に喋っているととても楽しいので、わたしとしては、恋愛感情などは抜きにして、一緒に遊んだりしたいのですが。私自身自分に彼氏がいるので、彼氏の知らない異性の友人と遊ぶ、というのがはたしていいのかな~と思ってしまいます。また、私とその友人の共通の友人もいないので、大勢で・・・というわけにもいかないのです。  みなさんだったら、異性の友人と二人で遊びに行きますか。率直に意見をお聞かせください。

  • 友人が離れていこうと…(長文です)

    私には5年来の友人がいます。 大学時代からアルバイトが同じで、よく飲みに行ったり、旅行にも3回程一緒に行きました。 会って話せば楽しいし、盛り上がるのですが、 彼女の(たぶん)悪気のない一言に傷つく事も度々ありました。 「○○は私の下僕」とか、 「○○は腹黒いからね」とか、 会う約束の時間になって連絡すると彼女は家でまだ寝ていたり…。 何度も友人関係を止めようと思いましたが、しばらく話さないと、「○○は最近冷たいよぅ」と言って顔色を伺うような言動があり、 私も友人関係を断つ決心もつかずに結局友人関係は続いていました。 その後、大学も卒業し社会人として別の道を歩き出してからも、 同じ会社のブログを利用して、お互いにリンクしあっている事もあり近況は掴んでいました。 又、彼女の彼氏や彼氏の友人と旅行に出かけたりしていました。 ですが、私が転職活動について相談に乗ってもらおうと長電話をした時から状況が一変しました。 まず、 毎日更新していた彼女のブログが全く更新されなくなり、 その後、別に彼女が持っていたHPのみの更新になりました。 電話の内容は就職の事以外に、 彼女が親の反対を強行突破して一人暮らしをするという事に反対した、 毎週末彼氏宅に泊まる事に意見した、 「内定が出たらウチの彼氏と一緒に飲みに行こう」といわれた事に対して、「なんで彼氏がいるの?」と言った、 等が後で考えて気になる事としてありました。 私との繋がりは今ではブログしかないのは分かっていると思うのに、 それをほぼ閉鎖状態にするということは、 (更新の時間がないとの理由、でも今までほぼ更新がなかった自分のHPを更新再開) 私との縁を切ろうとしているのでしょうか? 正直、彼女に面と向かって「なぜ?」とは恐くて聞けません。 何か他の手段で彼女の私への気持ちを聞くことは出来ないでしょうか?(共通の友人はいません)

  • 異性の友人?

    好きだけど、異性として見てなくて、ただ友人として遊ぶ、ということはしませんか? 私は異性であっても、二人きりで遊びに出掛けることがあります。相手を異性として見ていないとき。もちろん彼氏がいるときはしませんし、デート(?)中は手を繋いだりもしません。 私には好きな男性がいます。彼とは他愛もないことを毎日メールしています。 以前、共通の友人からデートに誘われたのを断った(良い子だけど、一緒に二人では出掛けられない、という理由で。)と聞いていました。 それも考慮しつつ、デートに誘ったところ、即OKをもらえました。初めは友人も交えて3人で、と誘ってみたのですが、2人で行こう、と言ってくれました。当日、緊張のあまりり、あたふたしてしまったけれど、そんな私に呆れず、終始にこにこしていてくれました。 今度、ケーキを焼いてあげる約束をしており、相手は楽しみにしてくれているみたいです。 私は彼に惹かれています。彼の中身が大好きです。デートしたことは数回しかないし、学生時代に疎遠になっていた間は話すこともなく、相手のことはまだまだ知らないです。 異性であっても友人としてしか見ていない場合もありますよね? 彼の場合(情報があまりにも少ないですが汗)、どちらだと推測出来ますか? おかしな質問ですみません。 一応、補足です。 1、彼女が欲しいと言われた際、返答に困り紹介をすすめたところ、それはいいや、と断ってきた。 2、彼が風邪をひいたとき、心配でメールを送ったところ、高熱が出て倒れたとしても、メールの返信はするから、と言われた。 3、学生時代に疎遠になったが、卒業間近に相手から和解をしてきてくれた。