• 締切済み

男同士の友人関係、会話について

女性同士の友人関係というのは、独身、既婚、子持ち、専業主婦か仕事してるか、などの環境にずいぶん左右されるように思います。 もっぱら自分の置かれている環境について話したかったり共感を得たかったりするので、どうしても同じ気持ちを共有できる仲間とツルンだ方が楽しい、というのがあるのかなと思っています。 学生時代の友人でも、環境が合わなくなると疎遠になったりしますよね。 でも、男性同士ってあんまりそういうことがないように思います。 男同士の友人関係ってどんなもんなのでしょうか? どんな会話をしてたりするんでしょう? 女性のように共感を求めた会話はしないですよね? 女性のように友人関係が環境には左右されないんでしょうか?

みんなの回答

• E-gis_hc
回答No.1

30♂です。 男同士で話をするときはお互い下戸出ない限りは、 たいてい飲みながら話をしますね。 (お茶だけをしながらというのはあまりないです。) お酒が入ってしまうと、どうしても普段しらふでは言えない話をしてしまいがちです。 会社の愚痴、家族への不満などネガティブなことも話しますが、 自分の場合、共感を求める時はありますが、同業の友人ならば、 お前ならどうする?というような話になります。 あと、男の場合特有かもしれないのが、夢を語る、ってところでしょうかね。 酒が入っていることもあって、大風呂敷を広げることもありますね。 あと、男性は女性ほど友人関係が環境に左右されることはないと思います。 男性には出産や子育ての負担が少ないので、時間の自由度が違います。 ただし、小さい子どもをもっていたりすると、 飲みに行くにも、奥さんの顔色を窺わないといけなくなりますが・・・

chirin580
質問者

お礼

なるほど、夢ですか。 女性同士ではあんまりない聞かないですね~。 確かに夢を語って、大風呂敷を広げる男性っていますね。たまにそういう話を聞くと楽しくなります。 やっぱり男性も家庭環境によって多少は付き合いの時間がかわりますね。 まぁ、人による部分もあるんでしょうが。 参考になりました。ありがとうございます。