• 締切済み

男同士の友人関係、会話について

女性同士の友人関係というのは、独身、既婚、子持ち、専業主婦か仕事してるか、などの環境にずいぶん左右されるように思います。 もっぱら自分の置かれている環境について話したかったり共感を得たかったりするので、どうしても同じ気持ちを共有できる仲間とツルンだ方が楽しい、というのがあるのかなと思っています。 学生時代の友人でも、環境が合わなくなると疎遠になったりしますよね。 でも、男性同士ってあんまりそういうことがないように思います。 男同士の友人関係ってどんなもんなのでしょうか? どんな会話をしてたりするんでしょう? 女性のように共感を求めた会話はしないですよね? 女性のように友人関係が環境には左右されないんでしょうか?

みんなの回答

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

30♂です。 男同士で話をするときはお互い下戸出ない限りは、 たいてい飲みながら話をしますね。 (お茶だけをしながらというのはあまりないです。) お酒が入ってしまうと、どうしても普段しらふでは言えない話をしてしまいがちです。 会社の愚痴、家族への不満などネガティブなことも話しますが、 自分の場合、共感を求める時はありますが、同業の友人ならば、 お前ならどうする?というような話になります。 あと、男の場合特有かもしれないのが、夢を語る、ってところでしょうかね。 酒が入っていることもあって、大風呂敷を広げることもありますね。 あと、男性は女性ほど友人関係が環境に左右されることはないと思います。 男性には出産や子育ての負担が少ないので、時間の自由度が違います。 ただし、小さい子どもをもっていたりすると、 飲みに行くにも、奥さんの顔色を窺わないといけなくなりますが・・・

chirin580
質問者

お礼

なるほど、夢ですか。 女性同士ではあんまりない聞かないですね~。 確かに夢を語って、大風呂敷を広げる男性っていますね。たまにそういう話を聞くと楽しくなります。 やっぱり男性も家庭環境によって多少は付き合いの時間がかわりますね。 まぁ、人による部分もあるんでしょうが。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40代 異性の友人との交遊関係

    アラ40女性です。 子供も高校生になり、自分の時間が作れるようになり 大学卒業時から専門職として働き続けていることもあって金銭的な余裕もできて 自分の趣味の時間を楽しめるようになりました。 サークル仲間を通じて、同性・異性の友人も増え 充実した日々を送れるようになり嬉しく思っています。 2年くらい前から、30代、40代の独身・既婚男性から共通の趣味(アウトドア)を通じた 遊びに誘われることもよくあり、二人で出かけることも良くあります。 日頃から不倫や浮気をする気持ちが全くないことは伝えているので 男女関係になるようなことは一度もありません。 先日、女子会で私の友人関係の話しをしたら 普通はあり得ない…と言われました。 (友達は専業主婦かパート主婦が多い) 男性は下ごころがあるのかだから、 二人で行くべきではない・・・とか それは浮気にあたる…等 異性のサークル仲間の友人と出かけることは主人にも話しています。 主人も普通に了承してくれています。 男性と二人で出かける=浮気という発想には 逆にびっくりしてしまいます。 もちろん、そういう方がいらっしゃるとは思いますが、 必ずしも=にはならない…と思うのです。 (逆に主人が趣味のバイク仲間の女性と出かけても気になりません) いかが思われますか?

  • 子持ちの既婚男性から見れば

    子持ちの既婚男性から見れば 一生懸命仕事を頑張ってる子なし女性(独身・既婚問わず)より 専業主婦で子育てを頑張っている女性の方が 「大変だなー頑張ってるなー」って思うのですか?

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 直接言わないのはナゼ?(友人関係・長文です)

    独身女性です。 子持ち専業主婦の友人との関係についてです。 お互い独身の頃からの付き合いでしたが、 彼女が結婚し子どもが生まれてからは、興味や考え方が合わなくなり 私の仕事や引越し(彼女の家まで車で1時間ほど)もあって、 次第に交流が減りました。 その頃から、たまに会う度に私の休日予定を訊いてくるようになり、 私が出かける時は、彼女が興味ない場所にまで、ついて行きたいと 遠回しに伝えてくるようになりました。 ですが直接頼まれたり、逆に彼女からの誘いはありません。 子どもにベッタリで、でも息が詰まって一時預けて出かけたいけど ”自分から”言い出すのがイヤで、友人に誘われたから‥という形に したいようです(ご主人が、いいよと言ってくれててもです)。 彼女からの連絡もほとんどなかったのに突然、 彼女の家族や共通の友人から「見捨てないであげて」 「構ってあげて」と言われて困惑したことも‥。 私からの連絡が減ったことを、周りにグチっていたらしいのですが、 そのことも、彼女からは直接言われたことはないのです。 私もその事は告げずに、彼女に「これからも友達でいたい。 でも距離感は大事にしたい」と伝え、その時は彼女も納得してくれた ようなのですが、その後も本人以外から ”連絡くらいできるでしょう? してあげてよ”というメールがあります。 確かに、彼女の望む通り振舞ってあげてなくて、すまなくも思いますが、 自分は動かず、私がそうしてくれるのをひたすら待っているように感じ、 正直、嫌気がさしてきています。 一度彼女に「言いたい事があるなら、直接言って」というつもりですが、 なぜ彼女がこんな態度をとるのか、皆さまにご意見を伺いたく思います。

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    閲覧ありがとうございます! 友人に言われた言葉がどうしても引っかかっていて第三者の回答者様にも聞いてみたいという思いで質問させて頂きました。 経緯も書きたいと思っていますので長々となってしまい申し訳ありません。 お暇な方がいたらご回答頂けると有難いです。 先日友人との考え方で衝突してしまうことがありました。 ただ幸にも付き合いが長いこと、お互い迎えたばかりとはいえ成人もしていることもあり罵詈雑言の言い合いなどではありませんでした。 私としては前々からその友人との価値観の違いには気づいていました。ですが私は揉め事が好きでは無いためなんとなく流していた節があります。 今回の問題はそこでした。 前提として私は会話にそれ程意味を求めていません。例えばお腹減ったね〜という言葉にもそれほど意味はなく、ただお腹減ったということを世間話としてした程度です。 ただ友人は会話をするにはしっかり自分の意見を発言する、考えて述べると言った考え方のようでそこで衝突してしまいました。 私が話の流れもあり愚痴のつもりで言葉を発した所友人からなんて言って欲しいの?と聞かれました。 私としては上にも書いた通り愚痴も世間話の一環でそんなに重くは受け止めていませんでした。勿論愚痴なので攻撃的な言葉を使ったわけでもなく 🔺(話している友人とは別の人)と〇〇があって嫌だったんだよね〜 と話しました。そこで何を求めてるの?と聞かれても適当に共感して話してくれれば...位にしか言えませんでした。 私は普段も自分が言う側でも聞く側でもとりあえずは共感するところから始めるようにしています。勿論明らかに法に触れていることや倫理的に如何なものかというものについてはその事には共感せず気持ちに共感するなどパターンの違いはありますがとりあえずは共感が大事なのかな〜と思っていました。 恐らく友人とはそこが徹底的に違うことだと思います。そこから数時間楽しい話も交えながらの議論?が続きました。 最終的には友人からごめん、理解できない。と言われてしまいましたが私としてはそれが当たり前だと思います。 世の中夫婦でさえも価値観が全く同じなんていないと思いますし居る方が少数派なのかな?と思います。 それでも一緒にいたり、お互い仲の良い気持ちを共有するから友人であったり、夫婦であったり関係が続くのかなという考えです。 それを友人に伝え、その後は笑いながら楽しくお話をしていました。 ただ最初にも書いた通りどうしても引っかかってることがあります。 それは友人と話してる最中に ■(私)みたいな考え方は珍しいよ。 と言われたことです。私としては自分の考え方は珍しいとは思っていません。むしろ友人の程よく考えて会話する方の方が貴重なのでは?と思っています。 その場では価値観や環境の違いだよね〜と流しましたがどうしても私が異質、そして友人とはいえ私の周りの人を(名指しではなく不特定多数)悪く言われるのはあまり良い気分ではありませんでした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 回答者様、もしくは身近な方で私のような考え方をされる方がいれば教えて頂きたいです。 また、私自身まだ社会経験も浅く理解が及ばないところもあるかと思いますが友人寄りの考え方をされる方もいましたらどちらが少数派に感じるかなど教えていただければ幸いに思います。 閲覧ありがとうございました!

  • 友人が羨ましい

    こんにちは。29歳独身です。(近々結婚予定あり) 最近友人と会った際に共通の友人(既婚者)の話を聞き、羨ましくなりました。 下記2点が中でも羨ましく思った内容です。 □夫が優しい(専業主婦の友達に「朝が大変だろうから、お弁当は作らなくいい。」との発言) □専業主婦でいられる(パートを予定しているがそれは友達作りのため) 信じられませんでした。同じ様に生きてきてこうも違うものかと思っています。 ただ、私も婚約者のことをどうこう言える立場ではないので、ただただ現実を見て かなしーくなっています。 そこで、こんな現状の私が前向きな気持ちになれるような、本などありますでしょうか。 できれば同じような境遇を経験している内容のものが良いです。

  • 男性も女性みたいな会話するんですか?

    男性に質問です。女性は仲間内で自分の恋人や好きな人の話を共有してそれについて共感したり話し合ったりしますが、男性も女性のように仲間内で自分の話したりするんですか? 「最近好きな人ができて何回かデートしたんだけれど、実は相手には恋人がいてさぁ。」とか話しますよね。男性もこんな会話します?

  • 友人ができません。

    海外生活6か月の独身女性です。 海外での日本人同士のコミュニティー(ほぼ女性、既婚者多し、年上)に入っていまして、ちょくちょくみなさんにお会いしたりするのですが、なかなか深い関係の友人ができずに悩んでいます。 私の性格的に、友人関係に悩むことは今まで一度もありませんでした。 しかも、海外だからこそ、日本人同士の関係は深まりやすいと思っていたので尚更残念です。 女性特有の、「同じ立場のグループを求める」ことがあるからでしょうか? 多くの方が既婚者で、しかも私よりも皆さん年上です。 同世代の方もいるのですが、居住歴+既婚だからでしょうか、何か壁を感じています。 友人をつくるには時間がかかるのがわかっているのですが、会に呼んでもらう際に、「この間のお茶の時に~~」など、私が呼ばれていない会があったりしており、声もかけてもらえなかったと残念に思っています。 私は積極的な性格で、自分から「何か集まりがあったら声かけてね」」と伝えてあります。 そして、自分からお茶に誘ったりもします。 お会いじたのはまだ数えるほどなのですが。。。 回数の問題でしょうか? 最近来たばかりの既婚の方は、居住区域が他の方と近いのもあってか私よりもはるかに彼女たちと関係を築いています。 きっと、その方も友人つくりに必死なのだと思います。(現在は無職で時間がある) 私は仕事をしているので、彼女たちがお茶をするときにもなかなか参加できないのです。 しかし正直焦っています。私の誘い方が足りないのでしょうか? もっと人に頼るべきなのでしょうか? 私は積極的ですが、自分から「頻繁に」誘ったりはどちらかというとしないほうです。 ちゃんとした友人ができる人というのは、どのようにして関係をつくっているのでしょうか? 私としては、どうしても「独身ー既婚」の壁、「仕事ー育児、主婦など」の壁があるのかなと思ってしまっています。 どうしたらもっと溶け込むことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • お昼休みの会話

    主婦で子持ちのOLです。いま、職場には女性が4人います。 3人は既婚者、そのうち1人の後輩はこの間オメデタが発覚し、来春出産予定です。彼女はこれから出産を控えていることもあり、2人になると色々相談してくれます。主婦OLが集まると育児や料理、旦那さんのことなどで会話が盛り上がります。ところが、全員揃ったとき、独身の先輩を気遣ってか、そういった会話はありません。もしもそういった会話になると、先輩は携帯をいじりだしてしまい、なんとなく雰囲気が変わってしまいます。そんな時、先輩が孤立しないように他に話題に変えなきゃ・・・と、私以外にも感じてしまうようです。少し前は嫌な上司の愚痴などで会話は成り立っていましたが、その方は異動になってしまったし、誰かの噂話って意外とみんな避けたがるので話も続かず、先輩が殆どしゃべらなくなってしまいました。そうなると、仕事中も何となくギクシャクしてしまって・・・(考えすぎでしょうか?)・・・今ちょっと悩んでます。こういう時、どうするのがいいんでしょう?先輩は好きです。仕事もできるし尊敬してます。なにかアドバイスありましたらお願いします。