• 締切済み

雇用

雇用保険被保険者証を失くしちゃって(これまで短期の仕事ばっかりで雇用保険を完備してる会社にも入ったことないので)今の新しい会社で雇用保険加入なのですが、新しく加入しても大丈夫ですよね?会社にばれたりしないですよね?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・ハローワークで再交付して貰って、会社に提出して下さい

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証を転職するとき新しい職場に提出するよう求められますが、これはなぜでしょうか? 又雇用保険というのはすべての会社が加入しているのでしょうか?会社によって完備しているところとそうでないところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 短期雇用契約時の雇用保険について教えてください

    つなぎのお仕事で 今年、2月半ばから今年3月いっぱいの短期雇用契約でお仕事をさせてもらうことになりました。このような 短期でも 雇用保険にはいる メリットはあるのでしょうか? 雇用保険の加入・加入しないは企業さんサイドのはんだんになるのでしょうか? すみません どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 雇用保険について

    個人事業で塗装の仕事を始めたばかりです。今現在、5名の従業員がいます。社会保険を完備していないのですが雇用保険はどうすればよいのですか?加入する場合、負担率を教えて下さい。

  • 雇用保険がかけられなくなると言われました

    2004年から月12日契約でパートで勤めています。半年毎に契約を更新し、長期採用ということで雇用保険に加入しています。しかし、次の契約から二ヶ月毎の更新となり、短期採用という契約に変更すると言われました。また、短期採用の場合、会社が負担する必要がないため雇用保険に入れなくなると言われました。会社としてこの対応は正しいのでしょうか? 転職も考えていますが、すぐに仕事が見つからない場合は雇用保険を受給したいと思っています。二ヶ月だけ雇用保険をかけることなく今の仕事を続け、契約満了で退社した場合、以前にかけていた雇用保険はいただけるのでしょうか? また、二ヶ月更新を何度か繰り返しても、退職後は保険はいただけますか? 急に雇用形態が変わり、とても不安に思っています。教えていただければ幸いです。

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

  • 緊急雇用の仕事は職歴に入りますか?

    緊急雇用の仕事は職歴に入りますか? 今、緊急雇用事業として一般の会社に半年間勤めています。 もうそろそろ再就職をしたいので 履歴書・職務経歴書を見直しております。 緊急雇用で働いている会社も 職歴に入れた方がいいでしょうか? ちなみに厚生年金・雇用保険に加入しています。 また、契約で働いた会社がありますが 短期だったこともあり 厚生年金・雇用保険に加入していない会社もあります。 こういったところは 履歴書に書かなくてもいいでしょうか?

  • 在籍中転職、雇用保険は?

    今、雇用保険加入中で会社には在籍しております。ただ、会社から自宅待機を言い渡され、同様に勤務していた同僚たちはみんな会社都合で辞めました。私は育児休暇をとらせていただいたので、復帰するころには上向きになるからと言われ、そのまま在籍してました。4月になって復帰できないとなり、次を考えてというようなニュアンスのことを言われたので、転職先を探していた折、運よく採用にいたりましたが、早く仕事にきてほしいといわれ、かつ、今の職場に退職させて欲しいと言ったところです。次に決まった会社は社会保険完備なため、雇用保険にも加入するわけですが、今の会社で入っている雇用保険を喪失しないと、だめだ思うので、その手続きにどのくらいかかるのかわかりません。

  • 雇用保険被保険者証について

    現在、短期の仕事をしています。その会社の敷地内に派遣会社があり、その派遣会社からの派遣です。夏にも短期で今の派遣会社から今の会社に短期で入ったことがあるのですが、その時は雇用保険には入っていません。今回からは全員雇用保険に加入するということで、雇用保険被保険者証という物を提出になっていました。 恥ずかしながら、無頓着で雇用保険被保険者証について無知識です。 短大卒業後、正社員で働いたことが数ヶ月ありますが、その時に社長の度重なるセクハラに合い半ばケンカ辞職しました。その会社は調剤薬局だったのですが、厚生年金、社会保険ではなく、国民年金、国民保険でした。(雇用保険と関係あるかわかりませんが…)辞職するときに雇用保険被保険者証を頂いたかどうか15年以上前のことで思い出せません。加入していたかどうかさえもわかりません。 それからすぐに結婚し、それから現在まで2回ほど、飲食店にパートでいきましたが(どちらも3ケ月くらい)雇用保険の話も出なかったし、雇用保険被保険者証もなかったです。 なので、現在の派遣会社に雇用保険被保険者証があるかわからないと伝えたところ、「ハローワークは教えてくれないんですよね」と言いながら、旧姓と前職を聞かれたので、短大卒業後に就職した会社名を答えました。(飲食店では未加入だと思ったため…履歴書には記入済みです) それから2週間弱経ちましたが、どうなったのか話す機会もなく(会うのは仕事中なので)、聞かれてもいません。 お聞きしたいのは、短大卒業後就職したセクハラ社長に問合せがいっているかどうかです。無理矢理迫られたりキスされたり、反抗したら周りに私の家に泊まった…など、嘘をつかれたりして散々な目にあったので、現在の私の住んでいる市を知られたくもないです。。 あと、履歴書に15年以上の間、働いている期間が少なすぎて、雇ってもらえるか自信がなかったのでその会社で働いていた期間を半年くらい長くサバ読んで記入してます。雇用保険被保険者証からそのことが解ってしまいますか? あと、雇用保険に入れたのかどうか、私にはわからない物なんですか?気になるのですが。

  • 雇用保険について…!!

    最近新しい会社に入社する事いになり、雇用保険被保険者証を記入して下さいと言われました、ですが私は、最近留学から帰って来てその前の仕事は短期の派遣でした(留学準備金の為)この時は雇用保険に加入していませんでした。ですがこの前職の会社は正社員だったので、雇用保険に加入しているのですが保険のカード?をもらった記憶が有りません、しかも退職する際に保険料が全額帰って来ました…、どういう意味ですか?笑 これは、雇用保険に入っていると言えますか? 今回の会社に雇用保険証の用紙を記入するように言われていますが一番最後の派遣では加入していないですし、この場合はその前の正社員時代の会社名を記入するべきですか?この用紙の意味もよく分からないので、困っています。どうすればいいでしょうか?どうぞ、お力添え宜しくお願い致します。これは、何か調べるのですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えて下さい。 昨年8/30~今年の1/9までAという派遣会社で働きはじめました。私も扶養内で働くことが希望でしたので社会保険の加入しませんでした。 その後直接会社(B)に雇用してもらうことになり現在に至ります。この時点でどちらも雇用保険には加入していません。(雇用保険加入の条件は満たしています。) 先日妊娠がわかり、何かとお金がかかるのでいろんなサイトで調べて見ると、1年以上雇用保険に加入していれば育児給付金がいただけると知りました。さかのぼって加入することも可能のようなので加入したいのですが、A社に問い合わせたところ1年間の就業の見込みがなかったと判断したので加入できませんと言われてしまいました。契約自体は短期でしたが、一度は更新しました。この場合やはりA社でのさかのぼっての加入はできないのでしょうか。 B社は小さい会社ですので頼めばさかのぼって加入させてもらえると思います。

専門家に質問してみよう