在籍中転職、雇用保険は?

このQ&Aのポイント
  • 在籍中転職時における雇用保険の取り扱いについて知りたいです。
  • 転職先での雇用保険加入手続きにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
  • 在籍中に別の会社へ転職する場合、雇用保険の移行手続きは必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

在籍中転職、雇用保険は?

今、雇用保険加入中で会社には在籍しております。ただ、会社から自宅待機を言い渡され、同様に勤務していた同僚たちはみんな会社都合で辞めました。私は育児休暇をとらせていただいたので、復帰するころには上向きになるからと言われ、そのまま在籍してました。4月になって復帰できないとなり、次を考えてというようなニュアンスのことを言われたので、転職先を探していた折、運よく採用にいたりましたが、早く仕事にきてほしいといわれ、かつ、今の職場に退職させて欲しいと言ったところです。次に決まった会社は社会保険完備なため、雇用保険にも加入するわけですが、今の会社で入っている雇用保険を喪失しないと、だめだ思うので、その手続きにどのくらいかかるのかわかりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

5月末で前職を退職し6月1日付けで新しい会社へ入社すれば良いのでは 新しい会社での手続きは退職した会社から各種書類が届いてからになります。 連続するので気になさる事は有りません。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

社会保険は継続です。雇用保険証を戴いて、新会社に提出してください。 返還するもの  1.健康保険被保険者証  2.前払いの交通費や通勤定期券  3.社員証・社章・バッジ・名刺  4.制服・ノートパソコン等貸与品 戴くもの  1.離職票-1、離職票-2  2.源泉徴収表  3.(会社側が所持していれば)雇用保険被保険者証  4.(会社側が所持していれば)年金手帳  5.未払い賃金  6.退職金

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/