• 締切済み

潔癖症でしょうか?

20才後半女です。 今まで人並みに恋愛をしてきましたが年々潔癖?っぽくなっていて、恋愛をしたいという気持ちがあるのに出来なくなっています。 先日、少し気になっていた男の人に不意に手を繋がれ、付き合ってもないのに何で手を繋ぐのか、急に気持ちが悪くなって一気に気持ちがさめてしまいました。 普通ならば少しでも気があれば嬉しくなるものですよね。。 でも何とか手を離し、帰り道で居てもたってもいられず、公衆トイレで手を洗ってしまいました。吐き気ももよおす始末。自分の体の反応に自分自身でびっくりしてしまいました。 もう2度と会いたくないと思ってしまいました。 こんな調子で今までデートしてきた男性とは結局上手くいかず。 最後は私が駄目になってしまうのです。 この先ちゃんと恋愛ができるのか不安です。 年々酷くなっいる気がします。 何が原因なのか自分自身でも分かりません。 過去に似た経験をされた方がいましたら、アドバイスください。

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.7

同じ潔癖症、男性です。 子どものころから潔癖症で、ここ数年で酷くなってきて、恋愛の結婚も考えられないです。先日、「こういう女性がいるけど、会ってみないか?」と言われただけで2日くらい気分が悪かったです。 こういう場で潔癖症に対してけっこうきついコメントがあるんですが、それは気にする必要はありません。潔癖症でない人にあなたの気持ちが分かるはずありませんからね。 同じような感覚を持つ人と出会えたらいいんですけどね。私の勝手な印象ですが、男性のほうが潔癖症って多いような気がします。理屈っぽい、理論的な男性に多いような気がします。男性の結婚しない理由ランキングみたいなやつに10位に潔癖症が入ってたのを見たことありますしね。 ただ、潔癖症にもいろんなタイプがあると思います。度合や方向性みたいなものがそれぞれ違うと思うので注意が必要ですね。質問文からの推測では、あなたと私は違うタイプですしね。 全然アドバイスになってないけど、あなた以上に激しい潔癖症はたくさんいますので・・・ それと、精神疾患であって治療法もあるようですね。

• tttyyyuio
回答No.6

もしかして同性愛者なんじゃないの?

noname#140045
noname#140045
回答No.5

「潔癖症」だけに限りませんが、このように極端にしか物事を考えられないられない人の特徴は「自分を守る神経の繊細さは持っていても、相手に気遣う神経の繊細さは持っていない」ことです。 (こういう人を実は神経の図太い人と言うのですが) > 恋愛ができるのか不安です さも自分が被害者かのように述べられていますが、あなたは明らかな加害者です。 恋愛、結婚はしてはいけません。 あなたのような人を幸せにできる人ならば、常識を持ち合わせた普通の人と結婚すればもっと幸せになれます。 自分がそのような人間に生まれてしまったことを不幸と思い、なるべく他人を巻き込んではいけません。 人生を生きるには適度な加減が必要ですし、世間の常識を知らなければいけません。 あなたは世間の常識から逸脱している人間、つまり社会不適合者です。 最近「潔癖症とルーズ」な人が出て話をする番組があります。 これはあくまでも「潔癖症とルーズ」を極端に対比させて面白おかしく脚色しているものです。 まさかとは思いますが、このようなことを真(ま)に受けて、潔癖症だから正しいなどと考えているのではないでしょうか。 極端にしか考えられない人間はルーズであっても、潔癖症であってもそれが極端であればすべて異常です。 あなたは、自分を守ることに関しては図太い神経を持っていますので心配いりません。 たぶん、あなたは「自分は潔癖症だから」と言って、そのことに気遣いしない人を非難してきたでしょう。 どれだけいますか? まず、あなたはそれを反省すべきです。 あなたのつまらないこだわりで、どれだけ多くの人が迷惑しているか考えたことがあるのでしょうか。 あなたが潔癖症かどうかは、あなたの単なるわがままでしかありません。 絶対に正当化しないでください。 結論としては、今すぐ精神科医へ行った方がいいでしょう。

• clover0707
回答No.4

これまでに男性経験はありますか? あると仮定して…。 不意に手をつながれて、一気に冷めてしまった、 あたりは「あるだろうな」と思いますが、 「いてもたってもいられず、トイレで手を洗った」となると ちょっと拒否反応が強いかな…と思います。 なにか原因があるような気がするのですが、 思い当たることはまったくないのですか? 現代の氾濫する性情報に心が傷ついている、ということはないでしょうか。 「男の人はこれが普通なんだ、なんてことないんだ」と思い込んで、 実は心の奥で納得できずに不信感を溜めている場合があります。 あるいは、殺人まで至るような凶悪な性犯罪の事件に 知らずに心が傷ついているような場合もあるかもしれません。 また、これまで心を打ち明けられる男性とつき合っておらず、 あまり良い経験をしていないとか。 推測ですが、質問者さんに「拒否してはいけない」という 強迫的な気持ちがあるから、たまらなくなってしまうのだと思います。 手をつないだ時に、イヤなら拒否できる自信があれば、 またその気持ちを相手が受け入れてくれるという信頼があれば、 「いつでも断れるし」と気軽な気分でいられるのだと思います。 原因はわかりませんが、質問者さんがあまり男性を信用していないとか、 年齢的にそろそろ結婚相手を見つけなくてはと思っているので、 相手に嫌われることが怖くなっているとか、 相手にどう思われるかが気になっているとか、 要するに「自分を表に出せない苦しさ」があるのではと思います。 私は経験上、本当に優しくて信頼できる男性に一人でも巡り会えれば、 落ち着くような気がします。 お付き合いまでしなくてもいいのです。友達でも。 今は少し恋愛をお休みして、なにげなくつき合える、 「なにを言っても大丈夫」と思える男友達を 作ってみるのもいいかもしれないと思います。 焦って恋愛にばかり関心を集中させると、 空回りしてドツボに陥るパターンだと思います。 少し気楽な気分で、楽しいと思えることを率先してしてみたり、 仕事や趣味に一生懸命になってみたりしてみては。 少なくとも、私が似たような状態から 心を許せる大好きな人と結婚したという例がありますから、 安心なさって下さい(^^)

19790320
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような状態から幸せな結婚されたとのこと、なんだかホッとしました。原因・・・わかりませんが自分の身の回りの結婚している友達のほとんどがあまり幸せではないことがあるのかなぁと少し思いました。だんなの浮気で自殺未遂している友達、浮気と暴力で離婚してしまった友達。話を聞くだけでとても辛くて、結婚てなんだろうと考えてしまいます。心の中では求めているのに。空回りしないように楽な気持ちで、頑張りたいです。

• pampakarin
回答No.3

手では有りませんが、私は若い頃同じ皿の食べ物を他人の箸でつつかれるのがいやで、神経質だとか言われました。 又、逆の例では女友達の食べてたソフトクリームをパクッってたべたら、汚い! とか言われました。 就職し、廻りに女友達が居て当たり前になった頃には、ソフトの舐め合い当たり前、女友達と取り皿の交換当たり前、更には他人様から見れば恋人のじゃれ合い紛いの行為迄をも、手荒い無しで抵抗無く出来る自分が居りました。 昔は色々と気にしてた事が嘘のようにアッケラカンと。 ただ、どうしてかとか何を境にとかは解りません。 何時の間にか、そうなりました。 たぶん、本当に好きな人が出来れば自然に全て許せるようになるのかと思います。

19790320
質問者

お礼

自分から好きになれることがあまりないので、戸惑うこともあるのかも知れないですよね?本当に好きになれる人が自然に出来ると信じていきます。 ありがとうございます。

• mariaspd
回答No.2

女性としてもそうですけど、人として心をまず大事にして欲しいんじゃないですか? 相手の中身を知るよりも先に、相手の気持ちや目的に疑問を感じて 気持ちが通う前に触れられると、何だか気分が悪くなるとか、不安になるとか。 次回そういう事があったら、「関係のはっきりしていない人と触れ合えない」と言ってみたら良いのではないでしょうか。 ついでに相手の考えている事も、その時多少聞けるかと思いますし。 文章中のやり取りだけ読んでいると、程度としては敏感だと思いますが 何となく言いたい事は同性として分かる気もします。

19790320
質問者

お礼

そうですね。言われてみるとそんな気がします。 自分は女性なのに、早い段階で女性として見られてる様なこと、触れられたりすることに不安があります。

• shorinji36
回答No.1

診療内科へ行くべきです。専門家でないとわかりません。

19790320
質問者

お礼

ありがとうございます。