• ベストアンサー

潔癖症でしんどい

相対的に見たら度合いは低い方なんですけど、いわゆる潔癖症がしんどいです。 人並みといっても人それぞれなのでしょうけど、自分ほど気にしている人もいるしもっと気にしている人もいる、むしろ全く意に介さない人もいる…のでしょうか。 以前だったら気にならなかったこと、以前した買い物などについても考えが及んでしまい…当時は全く気にしてなかったのですが中古の本やゲームも、まずい物に入るのでしょうか。内容は軽いものですが一応年齢制限物。 結局何が言いたいのかよくわからないのですが、全く気にしてなかった時の方がとにかく楽でした。 潔癖に対しての気のもちよう、アドバイスなどありましたら、回答くださると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやー、やっぱり気になりだしたら、あれやこれや、際限なく気になってしまうものなのですよね。 でも、大丈夫ですよ。 おおよそ、日常生活の中で他人が触ったものでも、当たったときでも腹を下す位でしょう。 正露丸でも飲んでれば、治まりますよ。 まあ、どうしても気になるのでしたら、携帯用の除菌シートを持ち歩いて食べ物を口にするときには、必ず手を拭く、位でいいかと思いますよ。 中古の本やゲームに関しても、今あるものもこれから買ってきたものも、除菌シートで拭いてしまいましょう。 そうしたら、何の憂いもなくなりますよ。 私も、少々潔癖症の気はありますが、気になったら除菌シートで拭くか、外から帰宅したさいには除菌石鹸で手を洗ってすっきり。 気にしない、気にしない、の精神で行きましょ。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いて良かったっ。そして途中削除しようかとも思ったんですがしなくて良かったです。 私の場合は人の触った物というよりも自分に対しての内向的な潔癖症が強くて、一緒に暮らしてる母にもその度負担かけて悪いなと思ってます。 結局"汚い"という基準に対してもわからなくなるし…。いわゆる人並みの清潔度は?でも外を見てると結構気を使ってる人もいるんですよね。 汚いか汚くないかも自分があくまでも"知ってるか"もしくは知らないかに拠るところがあると思いますし…。 今、実際に昔の買い物や気になるところを除菌力MAXの スプレーで掃除してます。 長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。誰にも回答されないんじゃないかと思ってたので…。

その他の回答 (6)

noname#57613
noname#57613
回答No.7

 すいません、もう一度書かせてもらいます。 No.5の方の書いた公共の場でのことは僕も感じています。僕は以前から狭い密閉空間に閉じ込められるのが嫌いです。幼少のころから神経質気味だったので周囲の人の行動を無神経なのでは?と感じてしまいます。狭い空間にいるときの身の処し方ってのに現代人は慣れ過ぎてる感じもしますけれど。  僕の場合は、う~んと唸りながらもしょうがない、しょうがないと言い聞かせてます。kilaxyさんは、この辺も気になるのでしょうか?  気になる記述は、やはり内向的の説明と、以前は潔癖症が無くて楽だったというところです。強迫的な観念が浮かぶようになるのは複数のストレス要因が重なってきたときが多いです。一つ一つ思い浮かぶストレス要因をはずしてみるのも手ではあるのですが。  それと、そんなこと考える時間も無いほどになればというのは、正直、効果が無いどころか逆に追い詰められる要因となると思います。ゆとりを持てないほど作業に追われるというのは精神的にかなり負担の大きいものですよ。心身ともに健康な人がそういうことを行えるのも人生の一時期ぐらいです。よほどの情熱とエネルギーが無ければとても持ちません。僕としてはあまりお勧めできないと書いておきます。  そのなんとうか、割と自己否定的な部分が感じられるし、こうあらねばならないみたいなのも感じるし、ある時期からという部分もひっかかるんです。  医療にかかるとなるとまではいかないという感じですが、精神的なものが原因と思われますから、何らかの対処は必要だと思うのです。  僕としてはもっと楽に生きてもいいのではないかなぁと思うのです。  家族には迷惑をかけてもいいんですよ。後で返そうぐらいでいいんですよ。  周りをあまり気にしなくてもいいんですよ。成長過程にあるわけだから完璧でなくてもいいし、完璧な人というのもいないし。  人と違ってていいんですよ。あなたは、あなたという生まれたときからの個性があるのですから人と違って当たり前なんですよ。  自分を責めたりはしてないですよね。何で私はこんなんなんだろうなんて思わないでね。  少しずつ自分自身を解放していけば楽になれる日が来ると思うんです。

kilaxy
質問者

お礼

いや、私は公共の場では特に感じすぎる事はないです。背後でタンを吐いていたりする人がいると嫌だなとかついてないかとか感じますが、他はとくに気にすることはないです。 ストレスと前回にも記述ありましたが、"今の"生活でストレスらしいストレスはたぶんないと思うのです。あるとしたら…でもそれはストレスではないです。 いわゆる"ストレス"には入りません。 時間に関しては、…すみません具体的にはかけませんが、そう思う所以があるのです。 指摘される所はうーんと唸るところもそうじゃない所もあります。細かく私が書いてないせいでそうなってる所もあるのでしょうが…。 ただ私が書いている内容は、内容ほど実際は受けた感じと違うのではないかと思います。指摘されている部分を考えてみると。 印象が文だけで違う感じを与えているのではないかとも私も思うのです。 自分自身を解放していくことが、対処になるということですか?

回答No.6

回答に対するお礼ありがとうございます。 誰かにわからないことを相談することは特に問題ないことです。 相談をして得られた答えを元にあなたは判断して何かを決定していると思います。 つまり誰かに相談しても何かを決定するのは自分であることを忘れてはいけません。 誰かが決めたことで自分は行動してはいないのです。 自分が不安な中で決めたことは結果がよくても満足な結果にならない。 気分が気持ちよく決めたことは結果が悪くても満足な結果になります。 いきなり気持よく決断をするなんて出来ないと思うでしょう。 もちろんそのとおりですが、今すぐはじめましょう。 出来なくてもかまいません。 失敗してもかまいません。 また次に気持ちよく決断するだけです。 毎回練習だと思って気持ちよく決断するだけです。 続けていれば気持ちよく決断することがあなたの習慣になっているはずです。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断と決断に関してはこの潔癖に対してですか…? すみません、広くも取れるので、この場合はどちらなのかと思ったので…。

noname#31880
noname#31880
回答No.5

 私も潔癖症でしんどい種類の人間なので、ご質問タイトルに惹きつけられました。的外れな回答になるかも知れませんが、回答せずにはいられなかったので、お許しください。  私はひょっとしたら軽度なのかも知れませんが、手を何回も洗いたくはなりますし、特にひどいのが電車や公共スペースにいる時です。肘鉄や足や荷物がぶつかったり、咳やガムをくちゃくちゃかむ音がしたり、他人がくしゃみや溜息などで吐いた息が降りかかってきたりすると、自分の体が汚れるような気がします。新聞や本をガサガサめくる音がしたり、そういう仕草を身近でされたりした時も同じです。  最近は「こういうのって、他人に対して警戒していて、心を閉じているからなのかも」と思うようになり、それによって自分の状態を客観視することができて、ちょっと心に余裕が出てきました。これからは、心を閉ざしている人を描いた物語を読んだり頭に浮かべたりして、そういう人と同化することによって(または、「私って心を閉ざしている人間なんだよなあ」と心の中で言うことによって)、自分を客観視する余裕を持ちたいと考えているところです。  kilaxyさんは私とは心の状態が違うのかも知れませんが、自分を客観視する工夫ができると良いように思います。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、こんなに回答頂けるとは思ってもいなかったので驚いていると同時にとても嬉しい限りです。 確かに内容から潔癖の種類は異なるようですが、部分的にでも同じ共通点がある方と話せて、話すきっかけが出来てとても嬉しいです。 私の場合は、確かに後ろで堰などされると気になるのですがやっぱり自分の事に関してが多いと思います。 だから私の場合持っていき方がとかく"あまり気にしない"に尽きると思う、のです。 そういう意味では、物事を広く見るって事なのかもしれませんね…。

回答No.4

kilaxyさん、どうもです。 #1のものです。 貴女の他の方のお礼等を見ていて、なんだかあなたの言わんとする所が、解かったような気がします。 他の方の、お礼の中で、 >今の生活スタイルなんかだと思っています。潔癖を考える事が通ってしまう?生活というか。 たぶん汚いかどうか気にする暇もないほどになったら、うまく気持ちの転換もしていけると思うんですが。 と言うところですね、後ろを気にする間(時間)があるということですね。 あなたには、何かの世話をすると、気持の転換が出来るように思います。 動物などでは、ちょっと手間が掛かりすぎるので、どうでしょう。 花や、プランターなどによる家庭菜園などを手がけられて見られたらいいような気がします。 今日も、元気かな、水は大丈夫かな、虫とかついていないかな、菜園ですと、こまめに枝葉の手入れとか、追肥や、その野菜に掛かる虫や、病気にも気を使うことにもなります。 きれいな花が咲けば、感動するし、また、立派な実がなれば嬉しいものです。 そこには、たえず、先を、先を、考えて行動しなければならないし、また、何か、障害があれば 手を打たなければ成りません。 やった行いを振り返って悩んでいる暇はありませんよ。 決して押し付けるもんでは有りませんので、其処のところはお一つ、宜しくです。 またね、そうやって経験をつんでいくと、自信にもなって、ちょっとやそっとのことじゃ何事にも動じなくなっていくもんですって。 あまり、深く悩まないし、考えすぎないこと。 楽に、楽に、肩の力を抜いて、いきまっしょ。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再び回答頂けてとても嬉しいです。 たぶんどこかで私もわかってるのかも。 一人暮らしをしたりすると今まで気を配れなかった所に気を回せるようになったりして、以前より清潔に気を使ったりするようになるようなことを聞いた事あります。 確かにそう、後ろを気にする時間は余っていてそれに費やしてしまうし費やせる時間があるんです。 植物は以前に鉢植えから虫が出たことがあるんですよね…。 潔癖が所以してどうしても、敬遠してましたが…。 アドバイス有難いし感謝しています。 うちには動物がいます。潔癖からためらっていた所も少しづつ、前向きに取り組んでみようかなと思い始めてみました。 他のことでも、大丈夫かな汚くなかったかなと考えるのも、どうにか意識的に切り替えようとしだしました。 "前だけを見る" そして回答通り小さな事に動じなくなっていきたいです。 以前の方が、全く意に介さず楽だったと思いましたが、それでも清潔に対する考えって人を見たり改めて考えてみたりして変わっていくものかなとも思ったりしました。 考えの流れで、たまにしんどくなってしまいそうな時もありますが、やっぱり最後の二行を頭の片隅に置いておきますね。

kilaxy
質問者

補足

そしてこれは回答くださった全ての方に言えますが こんなに相手してくださるとは思ってもいなかったので、驚いたことと、身近な人間以外の考えに触れる事が出来てそれもかなり有効になったと思います。 自分と周りの人間では思い当たらないような考えなどはっとするような事もありましたし…。 場所が適切ではないかもしれませんが、ここに代えさせていただきます。

回答No.3

回答に対するお礼の中で >結局"汚い"という基準に対してもわからなくなるし…。 とありました。 なぜ基準がわからなくなってしまうと思いますか? それは、確認の作業をしていないからだと思います。 常に清潔にすることには関心がいっています。 清潔にした後どのようになったか、清潔にしないままのときにどのような状態になったかに関心をもっていないからだと思います。 何か心配なことがあって清潔にしたあと心配なことが解消されたのか、されなかったのか。 何か心配なことがあったけれど清潔にしないままにしておいて、心配なことが実現したのか、しなかったのか。 まずこのあたりから確認していくことが必要だと思います。 心配事はいつだって作り出すことができます。 そんな心配事にすべて付き合っていてはカラダが持ちませんよ。 現実化しないような心配事のために大切な『今』を無駄遣いしないようにしましょう。 もちろん現実化してしまう心配事もあります。 現実化した時に対応は十分間に合うはずですし、現実化したほうが対策は取りやすいものです。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になったりすることは、その判断を自分以外の誰かに求める事が多いです。そのため身近な人に迷惑をかけてしまっている…。 思うことはいつも大丈夫"だったかな?"これは大丈夫なのだろうかってことが多くて。それに対しての自分の中での判断が… 気にしている事はあくまで私の"気持ちの問題"みたいな所があり、具体的な形には表れないようなものばかり。少し、読解できてない所があるんですが、考えてみれば放っておいてもとりあえず平気なものばかりですね。ただ他人の基準を見ながら自分の基準も上がってきているのか揺らいでいるのか。 上から14行目から2行間、確かにそうですね。 ただもしかしたら…って思う発想があるんですよね。それに対して自分が納得いくように、っていう考えが…。 長くなってすみません。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

 潔癖症は一種の強迫性障害だったと思いますよ。有名な話だと、手を一日中洗って手の皮がむけてしまうほど洗ってしまうという話がありました。しんどい、というとこまでいくと心配ですね。内向的に向かうという記述も気になります。  障害というぐらいですから治療法みたいなのはあるということです。神経症(ノイローゼ)の前期症状(はっきりとわかっているわけではありませんが)だとしたら治療したほうがいいと思います。  結構、一人(あるいは家族内)で抱え込んで悩んでいたんでしょうか。そうだとするとつらいですよね。除菌スプレーとかで済むのでしたら、それでいいのですが、それでも思い悩むようでしたら、きちんと治療を受けたほうがいいですよ。  ストレスから強迫性障害になっている人は多いので、気にやむことはにですし、軽い潔癖症なら、それこそたくさんいるので、気にせずにマイペースでいけばいいと思いますよ。これが私のルール!みたいな感じで。

kilaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内向的というのは、人のした事に対してではなく自分の、上手くいえないですが大丈夫か心配になるんですよね。 原因は漠然と、今の生活スタイルなんかだと思っています。潔癖を考える事が通ってしまう?生活というか。 たぶん汚いかどうか気にする暇もないほどになったら、うまく気持ちの転換もしていけると思うんですが。 しんどいと感じるのは、今まで気にしてなかった所まであれもこれも掃除しなくてはと思う所なんですよね…。 掃除に対しては気持ちの問題、という感じなんですが。 どうしても、色々事情もあり病院、と簡単に選ぶことはできません。 精神的なものは人によって程度の差がありそれを自分の中で標準ととるか病気ととるかで変わってくると思うんですよね。ただ切り替えがうまくいかず本当にきつくなったら…。 まずは、生活などから少しづつ、気にしないように改善していってみようかと思いました。 ありがとうございます。マイペースで、ですね。

関連するQ&A

  • 潔癖症について

    私は潔癖症にで悩んでいます。 昔はそんなことはなかったのですが、急に気になりだしました。 たとえば鞄を地べたにおけない、公園などのベンチやガードレールに以前は座れていたのに座れなくなったり。 他にもいろいろあります。 外に出た服で布団に座れない、洗濯物を干す前にはシャワーを浴びてからなど。携帯や、財布を拭いたりなど・・・ 以前はまったく気にならなかったのですが、気になります。 いつもそんなことを考えていたら生活できないと言い聞かせています(たとえばいくら、自分がきれいにしていても、公共機関のような、電車、バスなどに乗れば椅子に座るし、人とかならず接触する。気にしていてはキリがない。というように)がすこし落ち着いては来る者のなかなか打破できません。 手を何度も洗ったり、ものを拭いたりすると時間や、お金の無駄だと思うのですが、いまいちふっきれません。 なにかいい方法はないでしょうか?? クリーニングなども頻繁にだしてしまったり、お気に入りの服を汚れたりするのが嫌だからか、ほとんど着なくて買った意味がない気もします。 車にもあまり人を乗せるのは気がひけます。 以前は寮生活でしたが、その時は掃除はよくしてはいましたが、そんなに潔癖症の症状はありませんでした。 気になりだしたのは、自分が一人暮らしをしだしてからです。 一人暮らしの始めもそんなにはきにならなかったのですが、1年くらいしてから症状がでてきました。 (お金なんかもいろんなひとが触ってるし、確実に、人が地面に落したお金が自分にまわってくることも理解しています。 ですがお金に関しては、そこは妥協できるのですが、たとえば自分が落してしまうとそれを財布に入れるのが嫌です。 実際今、財布にはいってるお金は自分の手元にきてからは落としていません、ですが確実に以前の方が落しています、それは理解できるんです。 ほんの少しの気持ちのもちようなきがするんです。 長々とすいません どうかいい考え方を教えてください。

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 潔癖症の友人について

    初めまして。 潔癖症の方にお尋ねしたいのですが、 私には潔癖症の友人、もとい好きな人がいます。 その人は外出先では必ず手袋をしていて、外食は苦手で、その他の話を聞いている限りでは相当な潔癖症だと思います。 そんな私の好きな人なのですが、以前初めて一緒に遊んだとき別れ際に私が泣いてしまって(遠距離のため中々会えないんです)、その時に向こうから抱きしめてくれて頭を撫でてくれたんです。手袋はもちろんしてます。 あと、涙を拭いてくれました。 多分、帰ったら相当洗うと思うし、帰るときも替えの手袋が無かったらずっと私の涙ついてるし嫌なはずなのに、そんな事をしてくれたのは少しは特別に見てくれてるんでしょうか? 潔癖症の方からみて、どう思いますか? 参考にしたいのでご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖症でしょうか?

    20才後半女です。 今まで人並みに恋愛をしてきましたが年々潔癖?っぽくなっていて、恋愛をしたいという気持ちがあるのに出来なくなっています。 先日、少し気になっていた男の人に不意に手を繋がれ、付き合ってもないのに何で手を繋ぐのか、急に気持ちが悪くなって一気に気持ちがさめてしまいました。 普通ならば少しでも気があれば嬉しくなるものですよね。。 でも何とか手を離し、帰り道で居てもたってもいられず、公衆トイレで手を洗ってしまいました。吐き気ももよおす始末。自分の体の反応に自分自身でびっくりしてしまいました。 もう2度と会いたくないと思ってしまいました。 こんな調子で今までデートしてきた男性とは結局上手くいかず。 最後は私が駄目になってしまうのです。 この先ちゃんと恋愛ができるのか不安です。 年々酷くなっいる気がします。 何が原因なのか自分自身でも分かりません。 過去に似た経験をされた方がいましたら、アドバイスください。

  • 潔癖症について質問があります。

    はじめましてm(_ _)m私は17歳の高校3年生です。 話すと長いのですが、つい先日私は元元カノに告白し友達からという条件のもとOkをもらいました。 その子とは、高校3年間同じクラスで2年生の時に、短い期間でしたが付き合ってました。 別れた理由としては、当時クラスの友達にからかわれた事が原因です (彼女は、からかわれるのが嫌いな方で、クラスでいろんな方に言われるたびにストレスを感じてました) 彼女と別れた後元カノと出会い1年間付き合いましたがお互いの価値観の違いや、勉強で逢えない事が頻繁に続き、先々週別れました。 そして、元カノと別れた頃からショックで精神的にストレスがたまり、3人の方に相談してました。その3人の中の1人が元元カノで、バイトがない日は基本的に毎日相談にのってくれました。 また、休日は遊びに行ったりして精神的にもかなり楽になりました。 そして上記に書いた通り先日告白して友達からという事でOKをもらいました。 しかし彼女はかなりの潔癖症で友達が飲んだペットボトルや異性に触られる事(手をつなぐなど)も極度に嫌います。 私としては、彼女の潔癖症を治して彼女を幸せにしたいのですが潔癖症に関しては何も分からなくgoogleで直し方を調べてもピンとくる情報が集まりませんでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、潔癖症はやはり本人の努力でしか治せないのでしょうか? 彼女自身、手はつなげられるように努力していると言ってくれてすごいうれしいのですが、彼女の潔癖症を効率よく治せないのかと日々考えてしまいます。 もしよければ、潔癖症の改善の仕方など皆さんが知っている事を教えてくださいm(_ _)m長々とすみませんでした。

  • 潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

    潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

  • 潔癖症の人との付き合い方

    潔癖症の人との付き合い方 会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。 私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています) 相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。 ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。 私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。 嫌がらせしているようにも感じてしまいます。 私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。 潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか? 是非ご意見をお願いいたします。

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?