• 締切済み

潔癖症について質問があります。

はじめましてm(_ _)m私は17歳の高校3年生です。 話すと長いのですが、つい先日私は元元カノに告白し友達からという条件のもとOkをもらいました。 その子とは、高校3年間同じクラスで2年生の時に、短い期間でしたが付き合ってました。 別れた理由としては、当時クラスの友達にからかわれた事が原因です (彼女は、からかわれるのが嫌いな方で、クラスでいろんな方に言われるたびにストレスを感じてました) 彼女と別れた後元カノと出会い1年間付き合いましたがお互いの価値観の違いや、勉強で逢えない事が頻繁に続き、先々週別れました。 そして、元カノと別れた頃からショックで精神的にストレスがたまり、3人の方に相談してました。その3人の中の1人が元元カノで、バイトがない日は基本的に毎日相談にのってくれました。 また、休日は遊びに行ったりして精神的にもかなり楽になりました。 そして上記に書いた通り先日告白して友達からという事でOKをもらいました。 しかし彼女はかなりの潔癖症で友達が飲んだペットボトルや異性に触られる事(手をつなぐなど)も極度に嫌います。 私としては、彼女の潔癖症を治して彼女を幸せにしたいのですが潔癖症に関しては何も分からなくgoogleで直し方を調べてもピンとくる情報が集まりませんでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、潔癖症はやはり本人の努力でしか治せないのでしょうか? 彼女自身、手はつなげられるように努力していると言ってくれてすごいうれしいのですが、彼女の潔癖症を効率よく治せないのかと日々考えてしまいます。 もしよければ、潔癖症の改善の仕方など皆さんが知っている事を教えてくださいm(_ _)m長々とすみませんでした。

みんなの回答

回答No.3

正直言って自力で潔癖症を直そうというのは無理に等しいと感じます。 自分も同じような境遇で外に出かけたら必ず家に帰るとシャワーを浴びずにはいられませんし、家には常にアルコール除菌のスプレーを常備しています。 これは直そうと思ってもどうにかなるものじゃないですし、変に励ましたりすると余計プレッシャーをかけてしまい悪化することもあるかもしれません。 してあげられることはいい病院を紹介してあげることやどんな些細なことでも嫌がることはしないであげることでしょうか?どういうことを嫌がるのかをインターネットで調べておくといいかもしれませんよ?只薬は依存性があったり頭がボーっとしたりすることもあるそうですからしっかりとした病院を信頼できる人脈から探すといいと思います。学校には普通そういう生徒がいますし先生に聞けばいい病院を紹介してくれるかもしれません。 これは僕だけかもしれませんが自分は病気なんだと思うと少し気が楽になります。立派な病気ですからへんなことはせずに医者に任せましょう。 あと精神科は人気で有名なところだと予約してから診察を受けれるまでだいぶ時間がかかりますから気をつけたほうがいいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

潔癖性はそう簡単には治りません。急がないで下さい。 もし結婚まで考えるのであれば十年ぐらいは掛けないと身体を触らせて貰えないと思います。 それでもとても良い方らしいので、そのぐらい頑張るのが男だと思います^o^ 頑張れ!!

回答No.1

潔癖症は強迫性障害の一種です。薬物療法と行動療法があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ここで潔癖症で検索したらたくさん出てきました。参考にしてみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B7%E9%CA%CA%BE%C9&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414 心療内科についてはこちらのサイトで近くの病院が分かります。 http://www.sinryonaika.jp/

suruton
質問者

お礼

回答ありがとう御座いますm(_ _)m 参考にさせてもらいます!