• 締切済み

潔癖症について質問があります。

はじめましてm(_ _)m私は17歳の高校3年生です。 話すと長いのですが、つい先日私は元元カノに告白し友達からという条件のもとOkをもらいました。 その子とは、高校3年間同じクラスで2年生の時に、短い期間でしたが付き合ってました。 別れた理由としては、当時クラスの友達にからかわれた事が原因です (彼女は、からかわれるのが嫌いな方で、クラスでいろんな方に言われるたびにストレスを感じてました) 彼女と別れた後元カノと出会い1年間付き合いましたがお互いの価値観の違いや、勉強で逢えない事が頻繁に続き、先々週別れました。 そして、元カノと別れた頃からショックで精神的にストレスがたまり、3人の方に相談してました。その3人の中の1人が元元カノで、バイトがない日は基本的に毎日相談にのってくれました。 また、休日は遊びに行ったりして精神的にもかなり楽になりました。 そして上記に書いた通り先日告白して友達からという事でOKをもらいました。 しかし彼女はかなりの潔癖症で友達が飲んだペットボトルや異性に触られる事(手をつなぐなど)も極度に嫌います。 私としては、彼女の潔癖症を治して彼女を幸せにしたいのですが潔癖症に関しては何も分からなくgoogleで直し方を調べてもピンとくる情報が集まりませんでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、潔癖症はやはり本人の努力でしか治せないのでしょうか? 彼女自身、手はつなげられるように努力していると言ってくれてすごいうれしいのですが、彼女の潔癖症を効率よく治せないのかと日々考えてしまいます。 もしよければ、潔癖症の改善の仕方など皆さんが知っている事を教えてくださいm(_ _)m長々とすみませんでした。

みんなの回答

回答No.3

正直言って自力で潔癖症を直そうというのは無理に等しいと感じます。 自分も同じような境遇で外に出かけたら必ず家に帰るとシャワーを浴びずにはいられませんし、家には常にアルコール除菌のスプレーを常備しています。 これは直そうと思ってもどうにかなるものじゃないですし、変に励ましたりすると余計プレッシャーをかけてしまい悪化することもあるかもしれません。 してあげられることはいい病院を紹介してあげることやどんな些細なことでも嫌がることはしないであげることでしょうか?どういうことを嫌がるのかをインターネットで調べておくといいかもしれませんよ?只薬は依存性があったり頭がボーっとしたりすることもあるそうですからしっかりとした病院を信頼できる人脈から探すといいと思います。学校には普通そういう生徒がいますし先生に聞けばいい病院を紹介してくれるかもしれません。 これは僕だけかもしれませんが自分は病気なんだと思うと少し気が楽になります。立派な病気ですからへんなことはせずに医者に任せましょう。 あと精神科は人気で有名なところだと予約してから診察を受けれるまでだいぶ時間がかかりますから気をつけたほうがいいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

潔癖性はそう簡単には治りません。急がないで下さい。 もし結婚まで考えるのであれば十年ぐらいは掛けないと身体を触らせて貰えないと思います。 それでもとても良い方らしいので、そのぐらい頑張るのが男だと思います^o^ 頑張れ!!

回答No.1

潔癖症は強迫性障害の一種です。薬物療法と行動療法があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ここで潔癖症で検索したらたくさん出てきました。参考にしてみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B7%E9%CA%CA%BE%C9&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414 心療内科についてはこちらのサイトで近くの病院が分かります。 http://www.sinryonaika.jp/

suruton
質問者

お礼

回答ありがとう御座いますm(_ _)m 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症・脱毛症

    同じ内容の登録は知ってます。 しかし、時間の都合で内容の詳しい確認が無理です。 他のサイトも良いモノがないです。 本も読みました。 しかし、内容が簡単に省かれてました。 相談内容はタイトルから分かってください。 今、中3です。 ストレスを感じるコトが多いです。 なので、批判は禁止です。 過去にサイトでストレスを受けました。 潔癖症は一日中、手を洗う。 これで落ち着くんです。 学校でも休み時間の度に洗います。 布巾は汚い感じで嫌です。 絶対、石鹸の匂いが手に完全に移るまで・・・。 脱毛症??は私自身が毛を抜きます。 本当に抜きたいんです。 その方が落ち着きます。 けど、頭上に10円以上のハゲがあります。 分け目を変えても出てきます。 でも、止められないです。 って、本当は病気じゃないですね・・・・。 私が甘いのかな・・・。 

  • 潔癖症

    (長文です)小学生の息子ですが2.3年前くらいから学校で色々あり精神的に少し疲れているのかな~?少し早い反抗期?精神的「アスペルガ??」におかしいのかな?~と私も考える事が多くなりました。 そして今はとにかく手と足を洗いまくるのです。学校でも洗っているの?と聞くと「うん」といい同級生は何と言うの?と聞くと冷たいのに頑張って洗っているんだね~と言うそうです。洗面台の蛇口や足マット、何かにつけ「触っちゃったから洗わないと」と言うのです。後は外出してトイレに入り手を拭くと言うので何で?と聞くと靴の裏を触ったかもしれないから…とかもしれないだけで拭いて言いか何度も聞くんです。始めはきつく「やめなさい」と言ってきましたが最近は子供も「かんがえちゃうんだよ~やめる事ができないんだよ」と言うので苦しんでいるんだな~と思い、「とにかく洗わなくても汚くないよ」と言って子供の汚いと思う部分を私が触り私の肌にもこすり付けました。これで安心するかと思ったのですが駄目でした。子供に「心配を相談する病院に行ってみようか?」と聞くと」「うん」と言いました。中学校に行ってもこのままでは周りに変な目でみられてしまうでしょう…いじめの対象になってしまうかもしれません。その前にどうにか心の重荷を軽くしてあげたいと思うのです。子供も好きな趣味があればいいのですが…自分からやりたい物が決まらない限り回りが何と言っても聞く耳をもたないのです。生活のリズムもくるってきて…注意すれば暴れる事もあります…小児専門の心療内科を探しています。都内か千葉が希望です。 何方かご存知の方、同じ経験をしている方自宅ではどのように対処しているのでしょうか? ご意見の程宜しく御願いします。 あと潔癖症は治るのでしょうか?

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • 【重度の潔癖症】 で本当に悩んでいます。

    もう何が何だか分かりません。 死にたくなる時があります。 (実際には死ぬ事もできないから本当に生き地獄です) 数年前はまだ潔癖症のかけらもなく、自分の生活とはまったくの無関係でした。 逆に潔癖症の人達を見ると 『何故?そこまで?』 みたいな感じでまったく理解する事がきませんでした。 ところが… いつからか… 気が付いた頃には自分がそうなっていました。原因は幾つか思い当たる節はありますが。 そして自分なりに治そうと努力しましたがどうする事もできません。考えれば考える程、まるでそれを強要させられていく様な感じで日増しにエスカレート 家族はまったく理解してくれません 無理もないですけど… 『皆が迷惑してる、はやく精神病院に行って来い』 としか言わず、かなり冷たい視線 病気なのは自分が一番よく分かってるし迷惑かけてる事だって分かってる でもそれを言われるのが一番つらいのです。 最近では居場所さえもない様な気がしてます。 今まで仕事だって人間関係だって何でもプラス思考で乗り切ってきました。 それでうまくやってきました… でも、この 【重度の潔癖症】 だけは本当に、あまりにも過酷すぎます。 自分はとても弱い人間だと思っています。 【重度の潔癖症】 症状は以下の通りです。 (1)手を1時間かけて洗い続ける (2)風呂は4時間かかる (湯船につかることもなくひたすら洗い続ける) (3)汚れたと思うとその日は何もやる気が起きなくなり仕事さえ休む時がある (5)たまに洋服や食器などを使い捨てにする (6)潔癖症とは反面的な時もある いつも以上にとても汚れたと思うと手洗いや風呂がいつも以上に更に長くなるので、その耐え難い行為とそれをやっている間の時間が地獄の様でとても嫌になり逆に何もしたくなくなり不潔になってしまう (一週間も風呂に入らなとか) またこれらの行為の最中には 『もう嫌だ、死にたい、楽になりたい』 『何でこんなに洗い続けなければいけないんだ』 って思いながら 涙目になりながらも 行為を続けます。そうしてこれらの行為が終わると、やっと解放され自由を手に入れたと思うのです はっきりいってこれらの行為は 異常極まりなく誰にも見られたくないし耐え難い行為とそれをやっている間の時間はまるで地獄そのものです それに日常に支障をきたしまともな人間としての生活ができません。 もとに戻りたい。 普通になりたい。 どうすればいいのでしょうか 真剣に悩んでます

  • 潔癖症です。大阪のホテルを探しています。

    かなり潔癖症な方です。しかも視力が良い事が災いし、まだそれほど潔癖症がひどくなかった以前も、旅行をすると細かい清掃のし残しまで発見してしまい、そういった事が月日とともに回数を重ねトラウマになり、今では旅行が一切出来なくなってしまいました。 交通機関も、椅子を拭く事が出来ない布張りのシートに座るのが嫌で、列車やバスには乗りたくなく、普段は電車を立ったまま乗車するか多少の距離なら歩きます。 そんな情けない有り様なのですが、今回は潔癖症をどうしたらいいかという相談ではなく、どうしても外せない所用が出来てしまい大阪へ滞在しなければならなくなりました。 東京から大阪へ、二泊三日の予定です。 そこで教えて頂きたいのです。 大阪で、とにかく清掃が行き届いているホテルを教えて頂けないでしょうか? 最大の条件が清潔第一です。 部屋の広さや新しさや、ホテルのグレードや宿泊費等は二の次で、潔癖症でも許容範囲だよというホテルを教えて頂けると有り難いです。 また、潔癖症の方にお伺いしたいのですが、新幹線と飛行機は、どちらがよりストレスなく乗れますか? 潔癖がひどなってからここ15年、列車や宿泊施設を利用しておりませんので今ひとつ経験が伴わずに決めかねてしまいます。潔癖症の方が旅行されるにあたっての実践的や体験などのアドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖性

    私わ現在高校2年生です。簡単にお話しすると中学2年生の夏にザーメン見たいのが出てしまいその頃わ恥ずかしいことに精について全く知りませんでした。 それを手で触ってしまいトイレをした後本当に少量でわからないくらいの手で蛇口をひねってしまいました。そしてシャワーを浴びている時にそのことに気がつき出たら、雑巾で蛇口を拭こうと思っていたのですが姉がトイレに入って蛇口をひねってしまいました。その手で部屋のものなどに触れてしまい最悪でした。それから私の生活が変わりました。まず、家のあらゆるところが汚く思えてしまいました。あげくのはてに充満しているホコリにも精子がついているなどと思うようになりました。そして学校行く前には冬でも関係なく、かならずシャワーを浴びてそして濡れたタオルで体を拭き制服に着替え部屋から玄関までどこにも触りたくなくて。 でもホコリが着いているから玄関出た後また制服の上を濡れたタオルで拭いてから学校に行くという生活になってしまいました。現在でもそうしています。あれから3年近く経っていても、完全に精子が乾いているとわかっていても、やめられません。もうきついです。そんなことも知らずに僕の精子が着いてしまっているかもしれないの制服や道具を持って普通に通って生活している姉に申し訳ないしその友達ににも申し訳ないと思うようのなりました 周りの人に自分の精子が着いてしまっていると思うと罪悪感があります。どうしたらいいですか?極度な潔癖症なんでしょうか?あと渇いたりした精子が着いたところに水がかかったらまたそこがネバネバしてくるんでしょうか 何度精神科医に行こうと思ったことでしょうか?本当に困ってます。僕に共感したり似たようなことがある人ぜひ回答お願いします。たくさんの回答お待ちしております。

  • うつ?潔癖症?

    最近、潔癖症なのか?強迫神経症気味なのか?悩んでいます。 以前は、被害妄想がひどかったのですが、最近、どうも潔癖症になってしまったみたいです。ひどく汚いものをみてしまったあとに、トラウマになってしまったみたいなかんじでしょうか。匂いにも敏感になりすぎてしまい、悩んでいます。街を歩いていると、匂いが気になり、下水道の匂い、トイレの匂いなどがかぐのが嫌です。また、かいでしまった後、なんどもうがい、鼻を洗うなどしてしまいます。公衆トイレなんかみると前を通り過ぎるのも怖いです。食品を持って前を通りすぎることが苦痛でよけて通ります。電車に乗るとき、トイレのある車両は乗りたくない、匂いが苦痛でたまりません。また、自分がトイレにいってする 匂いも苦痛で、嗅覚が敏感になりすぎたのではと悩んでいます。精神安定剤は飲んでいます。また、アダルトな映像や画像などもチラっとみるとグロくて気持ち悪くなり、めまいと同時に、痛み、不潔、汚い、不衛生、危険という気がしてきて、恋愛感情と切り離せずに、潔癖症が不快感となり悩んでいます。また虫、蜘蛛などもみたらインパクトが強すぎてしばらく脳裏に焼きついて苦しんでいます。目撃すると叫び声をだしてしまいます。トイレのあと何回も手を洗います。他人の爪の中の垢が気になって仕方ないです。誰にも相談できません。これは潔癖症なのでしょうか。