• ベストアンサー

自分の思っていることがうまく言えません(長文)

結婚3年目になる主婦です。 度々、相談させていただいてますが、今回は自分のことです。 タイトルにも書いたように、自分の思っていることを素直に言う事が出来ません。そのせいで旦那にも子供にも不機嫌な態度をとってしまうことがあります。思っていることを吐き出してしまえばすっきりするんでしょうが、言葉が喉に詰まったかのように出てきません。 そんなこともあってか、旦那への不満がここのところ膨らんできています。最初は小さなことでしたが、特に育児に関する不満が発生すると頭がぐちゃぐちゃになるぐらい苛立ちが渦巻くのが分かります。 改善するには素直に「こうしてほしい」と言ったり、派手にケンカなどすればいいのでしょうが、それがどうしてもできないのです。前に育児本などを見せて少し改善しましたが、三日で元通りです。 そこで、もしこういうまったく手助けをしてくれない夫に対して「こうしたらよくなった」とか「こんなことをしてみては?」という意見やアドバイスをお願いしたいのです。 自分の気持ちを素直に言えない、もしくは言えなかったという奥様で、夫改造計画が上手くいったという体験などをした方がいたら、ぜひお願いします。 補足ではありますが。 私は小さい頃から思ったことを伝えることができず、中学の時はほとんど一人でした。(別のクラスには友達がいました)親ともあまり会話がなく、むしろ私自身避けていました。どんな話をしても否定的なことやネガティブなことしか言わないので、気が滅入るからです。家族で話す相手といえば、もっぱら姉たちだけでした。そして、ケンカなどもほとんどしたことがありません。 こういう過去も、何も言えない原因の一つなのかもとは考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115909
noname#115909
回答No.4

私も昔は無口で友達作りが下手でした。 思ったことを相手に言うよりも、先に自分の中で解決させていましたね。 人に対する不満というのは特に言えませんでした。 お人よし?って言うのかな~。 それは結婚してしばらくは変わっていなかったと思います。 今結婚7年目になりますが、やっと「話し合うことの大切さ」というものを実感するようになりました。 今までは主人とケンカもしたことがなく、亭主関白な家庭で、主人に対して少し不満があっても、口に出して言ったことなんてあるかな?という感じです。 でも、やっぱり人が考えていることは、話してみないと分からないんです。 よく主人の態度から、「この人はきっとこう思ったんだ」というふうに自分一人で推察して、主人の気持ちを分かったと思い込んでいましたが、後で話してみると全く見当違いなことを考えていたということがたくさんありました。 元々は他人であった主人ですから、何を考えているか分からなくて当然。 そういう気持ちで、何でも素直に聞いたり話したりしないと、自分が苦しくなったり辛くなったりするだけなんです。 私たちはお付き合いの段階で、交換日記をしていましたよ。 1年半ぐらいの期間でしたが、5冊ぐらい続けました。 この期間が、私たち夫婦にとってはとても貴重な期間です。 お互いを知るために、お互いが口下手だったから、交換日記をしようということになったのです。 下の回答者の方もおっしゃっているように、手紙やノートに気持ちをつづってみたらいいと思いますよ! 最初に悩んでいた気持ちを素直に書けば、ご主人様も嬉しく読んで下さると思います。 別に不満ばかりになってしまっても、それが相手を責めるような言葉でなければ、「こんなに悩んでいたのか…」と受け止めてくれるんじゃないでしょうか。 文章はよく考えながら書けるので、自分に素直になるには絶好の方法だと思いますよ! 私もよく手紙を書きます。 よく読み返しながら、自分に素直に…頑張ってみて下さい!

baroque203
質問者

お礼

回答者様の貴重な体験を書いていただき、ありがとうございます。 交換日記ですか。そういうのもありですね! 母親との交換日記はまったく続かなかったですが(笑)旦那との交換日記なら続けられそうです。 まずは手紙ですね。私が今どういう気持ちでいるかを書いてみます。 あまり責めるようなことを書かないよう、気をつけます(苦笑) 自分に素直に…。 最初からうまくはできないと思うけど、徐々に気持ちを伝えることが出来るよう、頑張ります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112682
noname#112682
回答No.5

手紙・メールがいいと思います。 私も、その時思った事が言えずに1人でイライラしたり態度にでてしまってかえって旦那にも嫌な思いをさせてしまったり…があります。 我慢して自分でやってしまったり解決してしまえば済む事なんですが、『何で気づいてくれないの!?』『何でわかってくれないの!?』と思うとその度に飲み込んでもいつか爆発します(笑) 元々、男女は脳の作りが違う為、それ以上に夫婦は今まで他人で生活習慣が違っていたのだから、『あ、うんの呼吸』なんてまだまだ先だと思います(笑) イライラが口調に出る前に、チョコチョコ柔らかく言えれば旦那の操縦ももっと楽になると思うんですが、私はまだまだ幼いですね(笑) なので、直筆の手紙やメールをよく使います。 最初はどんどん言いたい事が出てきて一気に書いてしまいますが、書いた後読み返してみると一呼吸置けます。 ちゃんと言ったり書いたり表に出さなきゃ伝わらない事ってたくさんあるんですよね。 口に出しちゃうとヒートアップして売り言葉に買い言葉…そんなつもりじゃなかったのに…ってエネルギーがもったいないと思います。 ウチは結構手紙もメールも夫婦間でしてますよ!

baroque203
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 やはり手紙でもメールでもいいから、伝えることが大切ですよね。 確かに旦那は言わないと分かってくれません(笑)そのせいで、苛立ちが態度や表情に出てしまい、不愉快な思いをさせたことが多々あります。 本当なら言わなくても分かって欲しいけど、元々は他人だったのだから分かってくれるはずもないですよね。 いろいろやってみます。ありがとうございました。

baroque203
質問者

補足

5310matu様、回答補足の場所をお借りします。 まず、回答者の皆様にお礼申し上げます。 皆様が背中を押してくれたことにより、私の中で少しだけ前に進む勇気が沸いてきました。 実際、手紙を書いたのですが、いかんせん今まで胸のうちをさらけ出したことがまったくないので上手く書けませんでした。どうしても手が止まってしまって…。(何枚も便箋をだめにしました…苦笑) しかし、そうやって少しづつ気持ちを書き出したせいか、気が楽になりました。そして、改めて旦那に惚れている自分を実感しました。 これからも上手く書けなくとも、手紙は書き続けていきたいと思います。川柳を書いてみるのもいいかな?(笑) 本当に皆様、ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

いわないとわからないことがたくさんあります。 で、いわずにわかってもらってやってもらえるのは嬉しいですが それは持久戦になるし、やってもらえる可能性は少ないので (相手は自分にイライラの原因があるとは思っていないと思われるため) 悶々とする時間がもったいないです。 というわけで、「いわないと損」なことが多いです。 これはなにも「思ったことは全部言ったほうがいい」 「なんなら派手に喧嘩したほうがいい」 ということではありません。 相手にも言い分だったり「しない理由」だったりがあり、 一方的に吐き出されても うまく伝わらなかったり、聞く気になれなかったりします。 喧嘩腰になると余計そうです。 だから、「思ったことを相手に伝わるようにいう」ことが大事です。 まず相手をみましょう。 どこを直して欲しいのか、 それを直してもらうにはどんな言い方をすれば伝わりやすいのか。 旦那さんの「ツボ」を探しましょう。 褒める感じでいった方がいいのか、 頼りにしている、という感じでいった方がいいのか、 優しくいった方がいいのか、涙ながらにいった方が効果的なのか。 そして初心を思い出してみましょう。 「こうしてほしい」「ああしてほしい」は ある程度旦那さんとの関係が落ち着いて 安定安心したからこそ出てくる感情だと思います。 私の場合は 単純に、旦那さんに抱きしめてもらう、 旦那さんを抱きしめる、でも 結構自分の心の安定には有効ですが、それでは弱いですかね(^_^;)

baroque203
質問者

お礼

言わなければ伝わらないことは、親にさんざん言われました。 「おまえは何を考えているか分からない」と言われ続けました。それでも伝えられなかったのは「伝えても理解してくれない」という気持ちを持っていたからです。 それを今でも引きずっていることは自覚しています。 よく旦那を見て、どうしたらより伝わるか、考えてみます。 なにぶん、鈍感の上に見当違いな見方をしますしね(笑)それを修正しない私も悪いんだと思います。 抱きしめてもらう、抱きしめるかぁ。 いつもやっているんですけど、伝わってないですねぇ(笑) でも、いろいろやってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは だんなは別として、子供にも言えないのですか?子供は親を頼るしか生きていけないのですから、子供は思いっきり可愛がってあげて下さい。 だんなには、手紙を書いたら良いと思います。 思っていることが、うまく話せないので、お手紙します。と始めて、感謝の言葉をたくさん書き、今日こんなことがあったよ!と子供のことでも、買い物のことでも、些細なことでもいいから書く。最後に、もう少し〇〇してくれたらうれしいな・・ハートマーク・・〇Kだったら、マルをつけてね・・ハートマーク・・ ノートもいいかと思います。 なにか言いたいことがあったら、書いておき読んでもらう。今日は、聞いてもらうだけだから、読んだらサインして!!・・ハートマーク・・最初に必ず感謝の言葉をわすれずに!! だんなの改造は、なにか、ちょっとでもしてくれたら、ほめて、ほめて、ほめまくって、おだてていけば、だんだんいろんなことをしてくれるようになります。わあ・上手!!さすが〇〇さん!!たすかったわぁ!!を繰り返す。口で言えなかったら、ノートに書く。 ご主人はあなたの無口なところが気に入っているのかもしれません。縁あって、結婚し、お子さんまで出来たのですから、ご主人やお子さんに毎日感謝し、自分で幸せを感じられるよう、努力して下さい。

baroque203
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供たちは二歳と一歳で、まだ話が出来ません。(書いてなくて申し訳ありません)ですが、よく話しかけてます。「可愛いね」「大好きだよ」はほぼ毎日言い、抱きしめてます。 ですが、イライラすると子供たちに八つ当たりしそうになります。その原因が旦那だということもつき止めました。 手紙で気持ちを伝える方法は、ちらっと考えました。 そうですね。言葉でいえないのなら、書くしかないですよね。 とりあえず、感謝と要望の対比は8:2ぐらいの割合でいいのでしょうか? でも、書いたら書いたで不満ばかり書きそうで怖いです。 >ご主人はあなたの無口なところが気に入っているのかもしれません。 そうかもしれません。お義母さんがとても口達者で、思ったことをズバズバ言う方ですから。

• rinku000
回答No.1

たぶんね、そんなに難しいことじゃないよ 参考URLの「鏡の法則」を読んで下さい 自分と話すことをきっと他人は面白いと感じないだろうとか、 人から嫌われないようにするためにはとか、 いろいろ考えすぎちゃうからうまくコミュニケーションが取れないんだと思う お姉さんたちと話をするときはそんなこと考えないでしょ 否定的なことやネガティブなことを言ってしまうのは 自分の癖だったり、 今までにあった自分の経験からいいことをイメージできないせいで 前向きに考えることができないんだと思う でもそれも改善できるよ すべてを受け入れるくらいの大らかな気持ちで、 あまり考え過ぎず、 プラス思考の考え方を練習していきましょうよ ゆっくりと時間かけていいからさ 不機嫌になってしまいそうな時や、否定的な言葉を口にしてしまいそうな時、 落ち着いて冷静に考えられるものを用意するとかどうでしょう たとえば、 禁煙バッジみたく、ニコニコと対応できるようにニコちゃんバッジをつけるとか、 ラミネートカードや小さな紙にに自分が落ち着けるようなことを書いて持っていて、いざという時に見るとか、 極端な話、自分の額に「肉」とでも書いておいていざという時に鏡を見に行くとか手鏡を常に持っているとか 人を変えるのって難しいよ だからまずは自分を変えてみようよ 自分が変わってみると、意外に人の問題も自然と解決するよ 頑張って下さい!

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/payforward.htm
baroque203
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 実は「鏡の法則」の本、持ってます。漫画版も持ってます(笑) でもそれを実行に移せない、弱い自分がここにいます(ダメじゃん!) プラス思考は前々から実践してます。今では本当に前より前向きになりました。でも、まだまだですね。頑張ります。 ニコちゃんバッジ。いいですね。自分の額に「肉」ですか(笑)周りの人に笑われそう。でも面白いです。 自分を変えること。これが一番の近道ですね。 回答&応援、ありがとうございます!