• 締切済み

寂しい妻と、その夫

親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

noname#31461
noname#31461

みんなの回答

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.6

やはり、奥さんが悪くて旦那は被害者ですね。 もしかしたら、その奥さんはお母さんからそういう教育をされて来なかったのでしょうね。 日頃から仕事から帰ってきた旦那を休められなかったのですから。 家事をこなして手順が良くても気配りが無ければ何もなりません。 むしろ、気配りがあれば(旦那を一人にさせてあげるのも気配り)多少家事が疎かでも不器用でも癒されますよ。 優しい妻なら旦那さんも一緒に楽しむ時間を作ろうともうちょっと努力をしたと思います。 第三者から聞いたら、被害者意識が強い妻と一緒にいるよりも友人と遊ぶ事を選んでしまった旦那さんの気持ち分かります。 もしも今回のメールが旦那さんにも非があると言うのなら、 その家庭は奥さんの我が侭でまかり通っている家庭という事になります。 もしも旦那さんが気づかなかったらどこまでそのメール相手と関係がどこまで進んでいたでしょうか。 奥さんだって、男の人がどんな下心持ってるか分からない事だったと思います。旦那さんはそう思っているのではないでしょうか? 体の浮気が無ければ、心の浮気はOKという事でしょうか? (普通、体の浮気よりも心の浮気の方がまずいですよね。) ちょっとその友人は自分のやってる事を分かってないようですね。

noname#31461
質問者

お礼

>家事をこなして手順が良くても気配りが無ければ何もなりません。 >むしろ、気配りがあれば(旦那を一人にさせてあげるのも気配り)多少家事が疎かでも不器用でも癒されますよ。 >優しい妻なら旦那さんも一緒に楽しむ時間を作ろうともうちょっと努力をしたと思います。 私自身、思い当たることがあるのでドキッとしました。 私が知っている奥様は、とてもきちっとしている感じの人で きっとお家もキレイに片付いてるんだろうなっていつも思っていました。 家の話をする時も所々優秀さ?が隠れていて、立派だなぁ~と・・・。 でも、それだけじゃダメなんですよね; 難しいです・・・。 だからといって、旦那様が友人とばかり遊ぶのをよしとするのもどうかと思いましたが。 奥様が隠れてメールしてしまったのは本当に良くないことだなって思います。 ただ、それを怒るだけじゃなくてなんでそうなってしまったか、 そこまで追い詰められていたんじゃないかな?と私は考えたので、 旦那様にはそのように伝えたんですけど・・・。 でも、第三者の方の冷静な意見では、そのように解釈されるんですね。 私は公平な目がもてませんでした。反省です。 ありがとうございます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

他の男とメールをする疑われても仕方ない紛らわしい行為をする奥様はもちろんよろしくないですね。 しかしメールが発端で夫婦の毒が出た状態でしょう。 結局、私もお互い様だと思いますね… まずは「他の男とメールをする=やましいので隠す」でしょう。 いくら寂しいからといって、他に依存するのはどうかなと思います。 奥さまはダンナさまが云々と言ってますが、結局は自分を正当化する「言い訳」にしか過ぎませんね。 そしてダンナさま… 「自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 これは全くの独りよがりですよね。 ダンナさま自身が勝手に奥さまはこうだろうと思い込んでいるだけ。 所詮お互いが、自分中心で物事を考えているのですよ。 どちらが悪いという決着をつけるのではなく、今後の夫婦のあり方を話し合うべきだと思いますよ。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・確かにやり直す?良いきっかけですよね。 幸いまだ不貞行為まではいっていないようですし(事実はわかりませんが) 今ならまだ間に合うんじゃないかな、って思います。 いつもは仲が良いし、本当は2人ともお互い愛し合っているのは間違いないと思うし・・・。 お互いに思いやりが大切ということですよね。 私も自分のことのように色々考えさせられてしまいました(^^; ありがとうございます。

回答No.4

寂しいからって他の男とメールしてもいい理由にはならないでしょう。 しかも、隠れてでしょ?だったら怒るのも無理ないですよ。 けど・・意見食い違ってますよね。 奥さんは寂しい。だんなさんは時間作ってるから、不満は無いはず。 ホント「無いはず」って思ってるだけで不満だらけなんでしょうね。 こういう問題って、結局のところ当事者夫婦できちんと思ってる事を 話し合わない限り、解決しませんよ。 第三者が口を挟んでも何も解決しませんから・・。

noname#31461
質問者

お礼

>ホント「無いはず」って思ってるだけで不満だらけなんでしょうね。 そうなんですよね・・・。 私もそこは少しひっかかりました。 旦那様の精一杯が奥様に足りてないのかな・・・?と。 確かに旦那様は奥様と一緒に出かけたりも良くされているみたいなんですが 友人も多いですし、付き合いも色々あると思います。 そういった面で、何か寂しい思いをされているのかな・・・と。 私と話していた時は「仕事で忙しい」というような言い方をされていたのですが、 実際には違ったみたいです。 やっぱり口を挟みすぎるのも良くないですよね(^^; でも自分で気になってしまって、ここで相談してしまいました。 (まさかご夫婦に色々聞くわけもいかないし・・・) ありがとうございます。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

逢ったりしてた訳じゃないし、好きとかなんとかの話じゃないんですよね? 多分遠く離れた地域にお住まいの方なのでは無いでしょうか? 愛してるとかのラブラブメールしてた訳じゃないなら、別に男の人とメールしててもいいと思います。でも、その事に腹を立てたという事は、やきもちを焼いたって訳で、そのご夫婦はラブラブなんじゃないですかぁ(^^♪ 「夫婦喧嘩は犬も喰わない」と言います。他人が口出ししない方がいいですよ。「君は妻の味方だね」と言われた様に、そのご主人をちょっと怒らせてしまった様だし、「あの人とは付き合うな」みたいな事になって行くかも知れません。相談して来たから答えただけなのに、あらぬ方向に行って事を大きくしたりするものです。 そしてまたこんな所に来てしまうのも良くないですよ。そのご夫婦は質問者さんに相談したのに、こんな公の場で事を大きくしてます。ちょっとした夫婦喧嘩じゃないですか。余り深く首を突っ込まない事ですよ

noname#31461
質問者

お礼

好きだなんだまでの気持ち問題はよくわからないのですが、 とにかく体の関係は否定していたと言っていました。 私も奥様はそんなことが出来る人ではないと思っています。 メールしていた相手が誰なのかはわかりません(^^; そうなんですよね!ラブラブなんだと思います。 実際みんなで会うときはとても仲が良さそうですしね。 でも・・・何なんでしょうね? 私も似たような状況なので(きっとどこもそうなんでしょうね) 奥様は何か寂しい気持ちがあったんだろうな・・・って思ったんですよね。 そ、そうですよね。。。 あまり深く突っ込みすぎるのも良くないですよね(^^; なんか私はどちらかの味方をしてしまうようで、相談されるのは向いてないかもしれません; ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私はご主人側ですね。 どんな理由にせよ自分に隠れてこそこそ他の男とメールしてたら、怒りますね。 まず、ご主人と話し合うのが先でしょう。 まあ、話してもらちがあかないのでしょうけど・・・ それならば、他の男ではなく、友人、そうあなたと話せば良いのでは? 何故、他の男なのでしょう? 男と言うことは関係を持ちたいと思っていると疑われても仕方ないのでは? そこが一番の問題点です。何故、男なのか???? ご主人も奥様があなたと二人で出かけたりしたのであれば、怒らないと思いますよ。違いますかね?

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・言われて見ればそうですね。 私も、話はしていました。 なんとなく「ご主人は仕事で忙しい」というようなことを聞いていたのですが 実際は違ったみたいです。 その時とっても寂しそうだったので、私でよければ相手しますと言ったんですが 私は夫婦グループでしか奥様と直接会ったことがなかったので 気持ちの中で遠慮があったのかもしれません。 他の方にも話していたかもしれませんが、そこまではわかりません。 何故おとこだったんでしょうかね・・・。 私は話を聞いてくれたから誰でも良かったのではないかと思っていたのですが。 でも仰るとおりですね。 その辺りを公平に見て話さなければいけなかったと反省しました。 ありがとうございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

どっちもどっちかな。 お互いがお互いに対する配慮が足りないんじゃ。 不倫だの浮気だのに至ってれば 奥さんが悪いと思うけど。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・そうですよね。 不倫などはしていないといっているそうですが、本当のところはわかりません。 知っている奥様を見る限りでは、そんなこと出来なさそうなんですけど・・・。 早速の回答、ありがとうございました。 私もどっちもどっちという公平な目を持ってアドバイスしてあげればよかったと少し思いました(^^;

関連するQ&A

  • 夫を裏切った妻です。

    今まで信頼してくれていた旦那を裏切り、浮気ました。こんな最低な私にも旦那のために出来ることがあるのでしょうか? 30代夫婦(子供なし)です。旦那は仕事が忙しく、出張も多く一生懸命働いていました。今年の4月ごろから自分の趣味のサークルが楽しくなり、旦那から気持ちが離れてしまっているとか、当時思っていたことがたくさん書いてありました。 それをみて、どんなに悔しくて、気が狂いそうだったかもしれません。 離婚の話はまだ出ていませんが、一緒にいる今の時間からでも、できることがあるのでしょうか? 人の気持ちなので、何ともならないとはおもいますが・・・ 私自身も死んでしまいたいと思ったりもしましたが、死ぬ=逃げる(さらに迷惑をかける)ことになるので、辛いですが誠心誠意つくして生きたいと思っています。 後悔してもどうにもならないといったことは、十分承知の上で質問します。許してもうとかではありません。 一緒にいて苦痛が少しでもなくなるのはどんなことですか? 突然半狂乱になってしまうこともあります。誰も信用できないとも言っています。

  • 妻の不倫、妻の仕事の悩み

    はじめまして。 私、38歳 つま35歳 子供小学4年の家族 私は初婚、妻×1 子供は妻の連れ子です。 交際暦1年、結婚4年目になります。 妻の仕事は、1年半位前からカイロプラクティクという物をやっておりますす。ねずみこうの様な組織のところです。借金も600万以上あります。 その仕事の紹介者と4月末より、怪しい関係になっているようです。 メールの盗み見で発覚しました。 妻は、ただの遊び、冗談メールでそんな関係では無いと言います。 私が、その日のうちに何度も男に合わせろと言い、妻は会わないでくれと、拒否され続けました。 妻の両親が隣に住んでおり、お義母さんに相談しました。実は、お義母さんも何日か前に、妻の仕事先で男との接しに不振を思い、その場で聞いてみたそうです。何もないと言われたらしい。 その話を妻から聞いていた為。お義母さんもやっぱりね!と 妻の両親は私の味方になってくれています。 妻は私のした行動すべてで、溝ができ修復不能だと言い、五月末には離婚届まで持ってきました。 私は離婚はしないと妻に言い続けています。いまは、家庭内別居に鳴っています。 仕事を辞めさせ、元の夫婦に戻りたいのですが、 妻は私への気持ちは無いと言い、妻は私と一緒になるなら前の夫の方が気持ちが有るといっています。 浮気しているのは確実なのですが、証拠がメールしかなく、問い詰めることもできません。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 無駄な事を言わず言葉を選ぶ夫を妻はどう感じますか

    40代男性です。 私より年上のご夫婦が我が家に遊びに来られました。夫婦同士で談笑の後ご主人とは趣味の話があり別室であれこれと盛り上がっていました。しかし、ふとした会話から… 『貴方は普段、私がそんなに言葉選んで話すように感じられますか?』と言われ、私は『ご主人は俺と違って元々言葉が丁寧ですし、だれでもそれなりじゃないでしょうか?特別な感じは無いです。』と答えました。しかし話を伺うと、少し前に夫婦ケンカをしてしまい(人との関係でトラブルがあったそうです)、奥様から『貴方はいつも私にまで言葉選んで話していて事実も本音も辛いも何もわからない!』と言われたそうです。ちなみにご夫婦、既に結婚20年過ぎで夫婦仲は良いと思います。 私は、これまでも問題はきちんと相談してきたのかな?と問いかけましたがそれは常にしていると…。では今回も言葉選ぶって何話したの?と問いますと実際はかなり酷い話だったのですが、奥様には簡単に表現を柔らかくして話してました。でも結局、ご主人の話が奥様には疑問となり問い詰められて最後は上記の話になったそうです。では、今まで話しそこなって奥様困らせたことあるの?と聞くとそれは無いとの事。(尚、今回の問題は対策中で奥様はご主人の考えに全面同意。ケンカも既に終了。) ご主人曰く、自分で何とかできる範囲では余計な心配かけたくないから、ムダな事は言いたくないと話してました。今回も奥様に聞かれて初めて話したそうです。 私も同感でした。でもね…似たような言葉、私も妻に何度か言われてます。(妻を困らせた事は無いはずです) 拙い概要で恐縮ですが、妻側から見て、ご主人の言動や感情をどのように感じられますか? もっと日頃から些細な事でも会話したり、本音を素直に話して欲しかったのでしょうか…。 愚問ですが、ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 夫はなぜ妻に虐げられるのでしょうか

    私は未婚なのでわからないのですが、既婚の友人を見ていますと旦那が虐げられています。 専業主婦の女性の仕事(家事、子育て)が大変なのはわかりますが、夫の仕事は御飯もゆっくり食べられませんし、夜も寝るためだけに帰ってくる人も多いと思います。 それでも妻は「もっと子育てをしろ」「家事を手伝え」といいますし、その上「出世もしろ」とも言う人が多いと思います。 女性の仕事が大変なのもわかるのですが子供が幼稚園以降になれば、デパ地下やコスメ、ファミレスでお喋りなどという時間が取れているように見えます。その上最近の若い主婦には料理もほとんどしない人も増えてきていると思います。 私はその辺のことがわかりませんので、失礼な質問になっていたらすみません。ただ本当に知りたいと思っています。 女性はなぜ旦那の上に立って馬鹿にするような発言が多くなるのか、そして共働きは別として、旦那の稼ぎで暮らしている女性がそこまで旦那に言う理由、そこまで言う主婦の仕事の過酷さとはどういうものなのでしょう。 肩をすくめて小さくなっている既婚者の友人を見ていてかわいそうになっています。比較的こういう夫婦が多いと思いましたのでお教えください。

  • 妻以外の女性に恋をしている旦那様へ

    主人(34才)には 今 好きな人がいます。同じ職場の独身の女性です。メールのやりとりや、 飲み会の後に彼女の家で朝まで過ごしたりしています。(主人と彼女とのメールの内容でわかりました) 身なりにも気を遣うようになり、筋トレも始めました。 今、私は 3人目を出産したばかりで体力的にも精神的にも しんどい時期ですので 旦那の恋をしている楽しい感じが 側で感じて伝わってくる度に 本当に苦しいです。 彼女と体の関係を持ったのは 私の出産後だと思います。 私は 主人に 「あなたの心は今何処にあるの?誰か他にいるの?すごく不安になるよ」と 伝えました。 主人は「俺の心は お前にある。浮気も絶対していないし、他に女の人もいない」と 断言しました。 実際は 心が彼女に奪われているのは分かっていますが、主人のその言葉を信じようと 過ごしていましたが やはり メールのやりとりは続けていますし、自分の仕事に関する勉強の為に、休日や仕事帰りに映画を見に行ったり、美術館に行きたいから 疑わずに承知して欲しいと言われました。 きっと 彼女と一緒に行きたいのでしょう。 同じ職場なので 毎日顔を合わせますので 妻に感づかれたかな?と 思ってはいても すぐに彼女への気持ちをなくすのは難しいですし、バレなければ まだ彼女と関係を続けていきたいと思う気持ちもわかります。人を想う気持ちは 誰かに やめろと言われて消えるものでは ないものですもね。 そこで 妻以外の女性を好きになってしまった事がある旦那様へ相談です。 奥様に心を戻した奥様の行動や言動は なんですか? 奥様に 本当にすまないと思ったのは どういうときですか? 妻は 何も疑わず 旦那を信じて いつも笑顔で その恋を見てみぬふりをしながら 旦那の心が戻るのを 待っていたら やっぱり妻が一番と思い直しますか? いいアドバイスお願いいたします。

  • 夫にとって妻と自分の親どちらが大切

    ですか? 自分の妻と親が揉めていたらどちらの味方をしますか。 揉めている内容は、妻の子育てのこと、妻と一緒に住んでいる家の中のことに親が口出しをしたという設定で。

  • 先日、”妻の浮気”で質問しました。

    ”不倫されても夫婦仲は良くなった方”と言う質問を拝見しました。 そこでhk8617様の回答を見まして、今の私の状況とにておりましたので少しお聞きして見たいと思いました。hk8617様はその時その男性の所へ一度は行ってしまったのですか?妻はおそらく男のところに居ると思われます。出て行ってから1ヶ月経ちました。やはり今の状態で妻が戻ったとしてもすぐには私への愛情は戻ってこないと思います。それでもゆっくりでいい少しずつ妻を取り戻したいと思います。女性として、奥様として、その時のお気持ちとか、感情とかお教え願いたいです。又大変図々しいとは思いますが、旦那様のその時の心情もぜひお聞きしたいです。お二人にとっては辛い出来事だったはずです。それを思い出させる様な質問をして大変申し訳なく思います。失礼をお許し下さい。又、別居の期間が1ヶ月経ち、いろいろと調べてみましたら、別居の期間も離婚に影響してくるみたいなのですが、何か手はあるのでしょうか?

  • 旦那の浮気は妻も悪い?

    祖母が 「結婚してる男が浮気するのは、妻にも原因があるんだよ。妻が自分勝手だったり、妻としての役割も果たさなかったり、旦那に冷たくしたら、 旦那も嫌気がさして浮気するようになる。つまりどちらかが浮気してる夫婦はどっちもどっち。妻も旦那もバカで自分勝手なもの同士な夫婦だよ。」 と言ってましたが、当たってると思いますか?

  • 妻の不倫後

    私30代半ば、妻20代半ば、結婚3年で子供はいません。 半年前に妻の不倫が発覚しました。 2ヶ月間の不倫でした。 離婚を考えましたが、妻のことが好きだったのと妻が本当に反省していたのでもう一度一緒に暮らしていくことに決めました。 不倫発覚後、妻は相手の男と一切連絡をとっておらず私との生活をとても大切にしてくれるようになりました。正直私の中にはずっとモヤモヤとした気持ちはありましたが、一度許したのですから妻を責めることなく、今の妻を見るようにして自分の気持ちをコントロールしてきました。 半年経った今、あの時の辛さは少しずつですが薄くなってきています。 しかし、妻の様子がおかしいのです。 元気がなく、食欲も落ち、気分の落ち込みがとても激しくて笑顔も心から笑っているように見えません。夜も寝つきが悪く、過呼吸になることも時々あります。また、しばらく治まっていた自傷行為も再度繰り返すようになったのです。 いけないことだと分かっていたのですが妻の日記を読んでしまいました。そこには 「私は旦那を裏切った。彼も傷つけた。私は取り返しのないことをした。どうすれば彼らの傷を埋められるのか?最低だ。私はどうすればいいのか。時間が戻れば・・」 と書いてありました。また 「旦那は私を許してくれたけど私なんかと一緒にいるよりもっといい人がいるじゃないかな。私はひどいことをしたんだから一人で生きていくべきなんじゃないかな。旦那に甘えすぎだよ・・でも旦那とやり直したい気持ちもある。どこまで自分勝手なのか・・」 とありました。 私は気持ちを切り替えて暮らしてきたつもりですが妻の中では時間が止まっていたのですよね。 確かに妻のしたことはいけないことです。 私も十分傷つきました。でも、私は妻がいつまでも不倫を後悔して自分を責めて自傷行為までしてほしいなんてちっとも思っていません。前を向いてほしいのです。 私の包容力のなさも原因の一つだと思いますがどうすれば妻がまた前のように心から笑ってくれるのか考えても答えが出ません。 妻が自身でしてしまったのだから自身で解決すべきこともあるとは思うのですが私にもできることがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫とのエッチ

    結婚9年目 性生活は多かったら週1 少なくて月1ぐらいです 夫婦として 旦那からの要求に断ったらいけないような 断ったらかわいそうなような。 夫婦として妻として ある程度 夫婦の性生活を義務と思うのは変ですか? 奥様で自分はあまり したくないのに 少しは義務を感じ してらっしゃる方いますか?? 逆に男性の意見もよろしくお願いします。