• 締切済み

寂しい妻と、その夫

親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

noname#31461

みんなの回答

• chappy999
回答No.6

やはり、奥さんが悪くて旦那は被害者ですね。 もしかしたら、その奥さんはお母さんからそういう教育をされて来なかったのでしょうね。 日頃から仕事から帰ってきた旦那を休められなかったのですから。 家事をこなして手順が良くても気配りが無ければ何もなりません。 むしろ、気配りがあれば(旦那を一人にさせてあげるのも気配り)多少家事が疎かでも不器用でも癒されますよ。 優しい妻なら旦那さんも一緒に楽しむ時間を作ろうともうちょっと努力をしたと思います。 第三者から聞いたら、被害者意識が強い妻と一緒にいるよりも友人と遊ぶ事を選んでしまった旦那さんの気持ち分かります。 もしも今回のメールが旦那さんにも非があると言うのなら、 その家庭は奥さんの我が侭でまかり通っている家庭という事になります。 もしも旦那さんが気づかなかったらどこまでそのメール相手と関係がどこまで進んでいたでしょうか。 奥さんだって、男の人がどんな下心持ってるか分からない事だったと思います。旦那さんはそう思っているのではないでしょうか? 体の浮気が無ければ、心の浮気はOKという事でしょうか? (普通、体の浮気よりも心の浮気の方がまずいですよね。) ちょっとその友人は自分のやってる事を分かってないようですね。

質問者

お礼

>家事をこなして手順が良くても気配りが無ければ何もなりません。 >むしろ、気配りがあれば(旦那を一人にさせてあげるのも気配り)多少家事が疎かでも不器用でも癒されますよ。 >優しい妻なら旦那さんも一緒に楽しむ時間を作ろうともうちょっと努力をしたと思います。 私自身、思い当たることがあるのでドキッとしました。 私が知っている奥様は、とてもきちっとしている感じの人で きっとお家もキレイに片付いてるんだろうなっていつも思っていました。 家の話をする時も所々優秀さ?が隠れていて、立派だなぁ~と・・・。 でも、それだけじゃダメなんですよね; 難しいです・・・。 だからといって、旦那様が友人とばかり遊ぶのをよしとするのもどうかと思いましたが。 奥様が隠れてメールしてしまったのは本当に良くないことだなって思います。 ただ、それを怒るだけじゃなくてなんでそうなってしまったか、 そこまで追い詰められていたんじゃないかな?と私は考えたので、 旦那様にはそのように伝えたんですけど・・・。 でも、第三者の方の冷静な意見では、そのように解釈されるんですね。 私は公平な目がもてませんでした。反省です。 ありがとうございます。

• 10matsu
回答No.5

他の男とメールをする疑われても仕方ない紛らわしい行為をする奥様はもちろんよろしくないですね。 しかしメールが発端で夫婦の毒が出た状態でしょう。 結局、私もお互い様だと思いますね… まずは「他の男とメールをする=やましいので隠す」でしょう。 いくら寂しいからといって、他に依存するのはどうかなと思います。 奥さまはダンナさまが云々と言ってますが、結局は自分を正当化する「言い訳」にしか過ぎませんね。 そしてダンナさま… 「自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 これは全くの独りよがりですよね。 ダンナさま自身が勝手に奥さまはこうだろうと思い込んでいるだけ。 所詮お互いが、自分中心で物事を考えているのですよ。 どちらが悪いという決着をつけるのではなく、今後の夫婦のあり方を話し合うべきだと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど・・・確かにやり直す?良いきっかけですよね。 幸いまだ不貞行為まではいっていないようですし(事実はわかりませんが) 今ならまだ間に合うんじゃないかな、って思います。 いつもは仲が良いし、本当は2人ともお互い愛し合っているのは間違いないと思うし・・・。 お互いに思いやりが大切ということですよね。 私も自分のことのように色々考えさせられてしまいました(^^; ありがとうございます。

回答No.4

寂しいからって他の男とメールしてもいい理由にはならないでしょう。 しかも、隠れてでしょ?だったら怒るのも無理ないですよ。 けど・・意見食い違ってますよね。 奥さんは寂しい。だんなさんは時間作ってるから、不満は無いはず。 ホント「無いはず」って思ってるだけで不満だらけなんでしょうね。 こういう問題って、結局のところ当事者夫婦できちんと思ってる事を 話し合わない限り、解決しませんよ。 第三者が口を挟んでも何も解決しませんから・・。

質問者

お礼

>ホント「無いはず」って思ってるだけで不満だらけなんでしょうね。 そうなんですよね・・・。 私もそこは少しひっかかりました。 旦那様の精一杯が奥様に足りてないのかな・・・?と。 確かに旦那様は奥様と一緒に出かけたりも良くされているみたいなんですが 友人も多いですし、付き合いも色々あると思います。 そういった面で、何か寂しい思いをされているのかな・・・と。 私と話していた時は「仕事で忙しい」というような言い方をされていたのですが、 実際には違ったみたいです。 やっぱり口を挟みすぎるのも良くないですよね(^^; でも自分で気になってしまって、ここで相談してしまいました。 (まさかご夫婦に色々聞くわけもいかないし・・・) ありがとうございます。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

逢ったりしてた訳じゃないし、好きとかなんとかの話じゃないんですよね? 多分遠く離れた地域にお住まいの方なのでは無いでしょうか? 愛してるとかのラブラブメールしてた訳じゃないなら、別に男の人とメールしててもいいと思います。でも、その事に腹を立てたという事は、やきもちを焼いたって訳で、そのご夫婦はラブラブなんじゃないですかぁ(^^♪ 「夫婦喧嘩は犬も喰わない」と言います。他人が口出ししない方がいいですよ。「君は妻の味方だね」と言われた様に、そのご主人をちょっと怒らせてしまった様だし、「あの人とは付き合うな」みたいな事になって行くかも知れません。相談して来たから答えただけなのに、あらぬ方向に行って事を大きくしたりするものです。 そしてまたこんな所に来てしまうのも良くないですよ。そのご夫婦は質問者さんに相談したのに、こんな公の場で事を大きくしてます。ちょっとした夫婦喧嘩じゃないですか。余り深く首を突っ込まない事ですよ

質問者

お礼

好きだなんだまでの気持ち問題はよくわからないのですが、 とにかく体の関係は否定していたと言っていました。 私も奥様はそんなことが出来る人ではないと思っています。 メールしていた相手が誰なのかはわかりません(^^; そうなんですよね!ラブラブなんだと思います。 実際みんなで会うときはとても仲が良さそうですしね。 でも・・・何なんでしょうね? 私も似たような状況なので(きっとどこもそうなんでしょうね) 奥様は何か寂しい気持ちがあったんだろうな・・・って思ったんですよね。 そ、そうですよね。。。 あまり深く突っ込みすぎるのも良くないですよね(^^; なんか私はどちらかの味方をしてしまうようで、相談されるのは向いてないかもしれません; ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.2

私はご主人側ですね。 どんな理由にせよ自分に隠れてこそこそ他の男とメールしてたら、怒りますね。 まず、ご主人と話し合うのが先でしょう。 まあ、話してもらちがあかないのでしょうけど・・・ それならば、他の男ではなく、友人、そうあなたと話せば良いのでは? 何故、他の男なのでしょう? 男と言うことは関係を持ちたいと思っていると疑われても仕方ないのでは? そこが一番の問題点です。何故、男なのか???? ご主人も奥様があなたと二人で出かけたりしたのであれば、怒らないと思いますよ。違いますかね?

質問者

お礼

なるほど・・・言われて見ればそうですね。 私も、話はしていました。 なんとなく「ご主人は仕事で忙しい」というようなことを聞いていたのですが 実際は違ったみたいです。 その時とっても寂しそうだったので、私でよければ相手しますと言ったんですが 私は夫婦グループでしか奥様と直接会ったことがなかったので 気持ちの中で遠慮があったのかもしれません。 他の方にも話していたかもしれませんが、そこまではわかりません。 何故おとこだったんでしょうかね・・・。 私は話を聞いてくれたから誰でも良かったのではないかと思っていたのですが。 でも仰るとおりですね。 その辺りを公平に見て話さなければいけなかったと反省しました。 ありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.1

どっちもどっちかな。 お互いがお互いに対する配慮が足りないんじゃ。 不倫だの浮気だのに至ってれば 奥さんが悪いと思うけど。

質問者

お礼

なるほど・・・そうですよね。 不倫などはしていないといっているそうですが、本当のところはわかりません。 知っている奥様を見る限りでは、そんなこと出来なさそうなんですけど・・・。 早速の回答、ありがとうございました。 私もどっちもどっちという公平な目を持ってアドバイスしてあげればよかったと少し思いました(^^;