• ベストアンサー

人工授精での精子について

今回初めて別の病院でいきなり人工授精にトライしました。 当日、精子を洗浄し検査をしたところ、 1億6千ある精子のうち220万しか動いていないようです。 96%はまったく動いていません。4%は震えてる状態で動いてるのこと。 高速で動いてる精子はいなくプルプル同じところで動いてる精子はいました。 今までhmg-hcg療法&タイミング療法をしていたのですが、タイミングでは妊娠は難しい数値みたいです。 【質問1】 医師は今回はあまり期待してない状態です。 この状態の精子はあまりよくないものなのでしょうか? 【質問2】 hmg-hcg療法を1年近くしていましたが、「逆に良質の卵ができにくくなる」と言われました。そうなのでしょうか? どちらか分かるのでいいので回答お願いします(><)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >【質問1】 医師は今回はあまり期待してない状態です。 この状態の精子はあまりよくないものなのでしょうか? 相当によくないです。「精子無力症」と言いますが、その中でも重度に分類される運動率です。顕微授精の適応です。 「別の病院で」とのことですが、今まで一度も精液検査をされてなかったのでしょうか? あるいは今回がたまたま状態が良くなかっただけということもなくはないので、何度か検査してみると少しは違うかもしれませんが...(大きくは違わないかも..)。 http://www.stmother.com/databook/man_01.html#2 >【質問2】 hmg-hcg療法を1年近くしていましたが、「逆に良質の卵ができにくくなる」と言われました。そうなのでしょうか? メリットがデメリットを上回ればその治療に意味があるわけですから、何とも言えません。あったとしても数周期、卵巣刺激を休めば十分回復できます。

monchi17
質問者

お礼

重度に分類される運動率なのですね。 参考サイトありがとうございました。 旦那の精子は動画の精子無力症よりひどい状態でした^^; ピクピク動いてる精子も少ないですし、あっとうてきにまったく動いていない精子ばかりでした・・・ 今回通ってる医師の話では前回の病院での検査方法と見る範囲が違うんじゃないかということでした。 そして今までの精液検査の結果を持参したところ、もう一度検査してみようということです。 アドバイス、参考サイトありがとうございました。

monchi17
質問者

補足

>今まで一度も精液検査をされてなかったのでしょうか? 2件の病院で計3回検査したことがあります。(1年半以内) 1度目は泌尿科で問題なし。 2度目は不妊治療専門。平均より少なめ。精子がゆっくり動いている。 高速精子12.6% 薬の処方されました。 3度目も同じ不妊治療専門。タイミング療法で問題ないと医師の判断で8ヶ月間タイミングをしました。。 高速精子も21.3% 今回は引っ越したため、別の不妊治療専門です。 高速精子0% 直進精子6% 奇形3% 非運動精子91% でした・・・ どっ・・・どうなんでしょう・・・?

その他の回答 (2)

• poi-poi
回答No.3

男性不妊外来には行かれましたか?まだでしたら、治療をされてみてはいかがでしょうか?男性の場合、数値は毎回変動します。精子の元から精子に育って排出されるまでに3ヶ月かかるそうです。3ヶ月前に旦那様が高熱を出したとか、睡眠不足だったとか、何か問題があったのが、今回の検査でいい数字にならかっただけかもしれません。3ヶ月間男性不妊外来で処方してくれた薬を飲んで、いい結果になれれば、体外受精までする心配はないと思います。相談者様の年齢が20代であれば、いきなり体外受精に進むよりは、旦那様の方の準備をされて、それでもいい数値にならなかった場合に、体外受精を考えられてはいかがでしょうか?体外受精の顕微受精なら、1匹あれば、1つの卵子を受精卵にすることができます。もし、正常な精子が一匹もなかった場合は、九州に有名な病院がありますから、そこに行かれたほうがいいと思います。日本中から通っている患者さんがいます。海外から来ている方もいるような病院です。URL載せておきますね。

参考URL:
http://www.stmother.com/databook/man_01.html#4
monchi17
質問者

お礼

貴重な参考サイトありがとうございます! 私たちは35歳になります。 体外受精、顕微授精などの踏ん切りがまだ出来ません・・・。 今、貯金を崩して不妊治療に通っています。 3ヶ月前は旦那の会社でいろいろあり、大きなストレスと睡眠不足、人間関係の問題が続き、大きな責任を果たし、沢山の顧客に頭を下げ、そして退職に追い込まれました。そんな生活が10月、11月、12月と続きました。 休日らしき日はほとんどなかったです。 1月は新しい職場ですぐ働き緊張の毎日と仕事が思うどうりにいかない日々が続き、最近やっと慣れてきたところです。 アドバイスありがとうございました。 もう一度検査をして、どうするか早めに決めていこうと思います。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。^^ AIHされたのですね!ですが・・・。 【質問1】 医師は今回はあまり期待してない状態です。 この状態の精子はあまりよくないものなのでしょうか? このような精子数値だったのですか・・・。(>_<) いくらタイミングが取れていても出来なかったはずです・・。 この数値では、Aihする意味はあまりありません。。。。 すぐに体外を御考慮してください。顕微授精でないと無理かもしれません。 今回は期待は出来ません・・・。てゆうか。 この数値ならば、御主人が体調がいいと思える時でも、たぶんこのような感じなのです。 【質問2】 hmg-hcg療法を1年近くしていましたが、「逆に良質の卵ができにくくなる」と言われました。そうなのでしょうか? そうとは言えないと思います。 が、実際にDEERは4回体外採卵でHMG毎日してましたが、質は良かったです。 ただ、取れる卵はどんどん減って行った。これは私の歳のせいだと思いますが。 無理に育てているわけですので、なんとも言えませんが、1周でも休めば、次からはまた新しく育つ卵子です。 関係がないといえば関係がないと思いますよ。 monchi17さん、原因が判って良かったのですよ。 Hmgを処方されていたのなら、monchi17さんの卵子も元気な物ではないのかも知れない、 ここは精子と卵子を思えば、体外に踏み込むところです。 96%は動いてない・・深刻な状態です。 おいくつだったか解りませんが、御主人とよく御相談されてくださいね。

monchi17
質問者

お礼

そうですか・・・ 今とても深刻な状態なんですね。。。 でもずっとタイミング療法してかんがってきましたが、一向に授かることができない訳がよく分かったことは良かったです! 年齢的にものんびり出来ない年齢なので、主人と相談してみます。 卵胞も注射してもあまり卵巣が反応してくれないし、育ちが当初悪かったのですが、hmgを打ってから徐々に卵巣が元気に動いてくれるようなったみたいです。 アドバイスありがとうございます!