• ベストアンサー

リストラされたくない

27歳で国立大学を卒業して就職してリストラされるか心配です  しかも障害者で対学歴があります 自分はどうしてもリストラは絶対されたくありません  職歴はありません   どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>職歴はありません  今の企業での年数が職歴ですが... 採用がどの枠でされたかも関係します 一般枠なのか障害者枠なのか... 普通、まともな企業は法で定められた障害者の数を雇用します http://www.jil.go.jp/jil/kisya/syokuan/20001128_01_sy/20001128_01_sy_sankou.html 障害者枠の場合はその中に納まっていればほぼ安泰... 一般従業員の数が減れば必須雇用障害者の数も少なくはなりますが...。 うちでも仕事の効率が悪いのは承知で法定雇用人数の障害者は雇用しています どうにも使えない人(失礼)は最後は守衛に廻りますが... >自分はどうしてもリストラは絶対されたくありません そんな思いは健常者でも同じでしょう ただ貴方の方が多少は「守られています」 >どうすればいいですか? スキルUPでもされて会社に必要な人材と認められれば逃れられるかも知れませんね ただ根拠も理由もなく「リストラされるか心配」するようなマイナス思考では精神的に落ち着かないのでは? なんとかなってその会社に就職されたのですからリストラされても他の会社に就職する事も何とかなるのも世の中でしょう

hgh2
質問者

補足

すみません 片目義眼ですが障害者じゃないそうです手帳もありません  実は就職ていうか大学すらまだ入ってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたねぇ、何考えてるの・・・? これあなたでしょ?   ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124574746 こんなもの買うお金があるのなら、教材買いなさいよ! もうこれから、「お金がないから」とは言わせませんよ。

hgh2
質問者

補足

親が買ってきたんです      大学関係は全部自分で用意しなければなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.9

こんにちは おぉーこんなカテゴリでも質問してたんですね リストラの心配って・・・しかもいつのまにか 国立大学卒業予定になってるし 正社員どころか、アルバイトも見つからない 大学卒業どころか、大学入学どころか、大学受験どころか まだ勉強はじめてもないじゃないですか 前にご案内した、中学1~3年用の英文法の本は 購入したのですか? あのね、もう何度も言うけど、あなたにとって 大学というのは、魔法の就職口紹介してもらえるところに 見えてるかもしれないけど もうちょっと現実的な選択肢を考えたほうがいいよ 今から法学部なんか出たって仕事見つからないですから それより、あんまとか鍼、マッサージとかの手に職がつく 学校を卒業した方がよっぽどいいよ がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.8

今度は卒業後の心配ですか? 何度も言いますが、今あなたがしなければいけないことは何ですか? 大学受験の勉強はどうなったのですか? ここで質問する暇はないはずですよ。 本気で大学進学を希望するのなら、中学生レベルの学力をなんとか受験できるだけのレベルまで勉強することです。 あなたの中では27歳で卒業の予定のようですが、受験勉強もしていない、合格もしていない段階で、どうしてこのような質問が生まれてくるのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

#2です >片目義眼ですが障害者じゃないそうです手帳もありません >実は就職ていうか大学すらまだ入ってません はあ?...大学に合格しただけ? あまりにもマイナス思考では? 大学に何をするために入ったのか? 進級や卒業を心配される方が先では? 貴方の心配は「将来結婚しても離婚されるのが心配」と同じでしょう 大学生活の中で自分の進路を見つけましょう と言うより...27才にもなってそんな考えしかできないなら問題でしょうね うちの会社でもリストラはおろか採用にすらならないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>27歳で国立大学を卒業して就職してリストラされるか心配です  27歳の根拠は何? ところで、勉強は進んでいますか?勉強もしないで何で夢物語を描いているの? >自分はどうしてもリストラは絶対されたくありません  職歴はありません  誰でもされたくありません。そうならないように一生懸命努力するわけです。 >どうすればいいですか? まず国立大学に入れるように勉強をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >自分はどうしてもリストラは絶対されたくありません 今は、誰でもそう思います。しかし、会社も倒産やリストラは好んでやってはいません。どうしてもしなければ将来がないので、仕方なくするのです。 もし、あなたが会社の将来のために退職してくれないか。他の人のモチベーションが下がるのでと言われたらどう答えますか。 わたしは、会社から言われました。会社は非常です。会社での立場が高い人ほど会社のためと言われると断ることに迷うと思います。 (会社は、40~50歳の人を過剰に入社させたため将来、この人達の給料を払っていくと倒産の恐れがあると説明していました) わたしは、その会社では勤続20年の係長です。 この世界、絶対はありえないのです。 どんなに大きい上場企業でも、労働組合(御用組合)があっても利益が出ない会社は倒産するのです。 あなたが、リストラされないようにするにはどうすれば良いか言わなくてもわかると思います。 もらっている給料より仕事で成果を出すしかないのです。 (会社の余力があれば、障害者を雇うことができますが儲かっていないと話し外です) 歳を取るほど、厳しくなるのです。 年寄りを一人辞めさせれば、2人を雇うことができるのです。 (なので、若い人の2倍仕事をしないと生き残れないのです) ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

今は、どんな一定規模以上の職場(公務員や企業)では、障害者を法律で定められた%以上雇用しないといけないことになっています。なので、余り職種を選ばなければ、公務員試験を受けて、障害者に向いた職種の公務員になれば、リストラもないと思います。事務職や福祉関係(カウンセラー他)色々、地方の自治体(市町村役場や都道府県庁の公務員)や国家公務員(中央省庁や地方の出先機関)など色々探して見られたらいかがですか?公務員でなければ、地方銀行、農協、放送局、福祉団体など準公的な団体などもいいかと思います。 調べるだけ、問い合わせるだけなら、自宅からいくらでもできるかと思います。 普通の大卒でも、自己都合や条件や職場を絞りすぎるとなかなか就職が決まらないことも確かです。良い加減に派遣会社に入ってリストラされ年を通ってしまう大卒者も多くいます。今の仕事は仮の仕事、好きなやりたい仕事が見つかるまでは、バイトでも派遣でも構わないと軽い気持ちで、派遣社員になると、リストラされて、中年のホームレスになりかねません。そんな大卒者が大量にリストラにあって消耗品のように使い捨てにされ困っている状態が発生していますね(政治が悪いのですが、政治家を選んだのも国民です。政治の責任といっていても、収入を稼がないと生きていけませんね。) 最初から、一生勤められる仕事に正社員・正規職員として就職しないと先々困るでしょうね。待っているだけでは、向こうから仕事が飛び込んでくるわけではありません。限られた貴重な時間を有効に使って、就活を積極的にやりましょう。誰もがするようなハローワークに通うだけではなかなか見つからないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

大企業の正社員ならそんなに簡単に首は切れないんで心配しなくていいですよ。 障害者は確か一定以上雇えという通達だったかな? があるので、逆に有利だと思いますけどね。もちろん、つく仕事に重大な支障があるような選択は避けたほうが良いとは思いますけど。 >どうすればいいですか? 今活動中なんですか? 既に採用されてるんですか? それによってやることが違うと思うけど。

hgh2
質問者

補足

すみません 大学にはまだ入ってません  後 大企業にいけるかどうかわかりません   国立でも偏差値60ぐらいのとこです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

会社にとって有益である順位が上位ならリストラされないのでは? ようは会社への貢献度を上げてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社をリストラされました

    会社をリストラされました 僕は,26歳の身体障害者です。 先月会社からリストラされました 仕事内容はwordやExcel等の簡単な入力作業でした この大不況のなか養護学校卒という普通校よりもかなり低ランクな学歴 そんな状況でやっと就職できたのに一年半でリストラ 友人にはお前の人生終わったなと笑われる始末です。 資格は運転免許のみです。 今後の人生どう生きていけば良いか分かりません

  • アメリカのリストラって相当厳しいんでしょうか?

    映画『Up in the air』を見て疑問に思ったので質問させて頂きます。 ジョージ・クルーニー扮するライアン・ビンガムは企業のリストラ対象者に 解雇通告する仕事をしていますがリストラ対象者との会話で『自宅の隣に綺麗な橋があるの。そこから飛び降りるわ』『年収9万ドルから明日から無一文だ。家族になんて言えばいいんだ』と泣いたり、取り乱したり、怒ったりと。。。 冒頭シーンでは解雇された者が解雇した者を射殺するのではという憶測の説明もありました。アメリカの雇用事情って相当厳しいものなのでしょうか?また、終盤シーンでライアンの部下、ナタリーは有名大学で心理学を専攻し優秀な成績で卒業した事ですぐに再就職先が見つかりました。 これはアメリカ社会では優秀な能力スキル+優秀な学歴があって初めて雇用主に良い評価をして貰えるという事ですよね。能力・資格が問われ始めた日本の雇用もまだまだ新卒主義です。アメリカは日本以上に学歴社会ではないでしょうか? お暇な時に回答頂けたら幸いです。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 最終学歴

    私の短大を出て、すぐに就職し、その分野では20年の経験を持っています。 最近、この職歴経験を学歴に替えてくれる所がある事を知りました。私の20年の職歴なら大学卒業の資格を貰えるとの事なのですが、実際通ってもいない大学なのに履歴書に大学卒業と書いてもよろしいのでしょうか?

  • リストラ対策ありますか?

    今日はテレビでリストラになった中高年のドキュメントを見てしまいました。とてもリストラになりそうでない方たち、しかも家族を抱え、ローンを抱え・・・。苦労していました。とても人ごとではないな~と改めて思いました。 これから中高年は特にリストラの対象となるでしょう。どんなリストラ対策(再就職対策も含めて)を実行されていますか?資格取得、人間関係を大切にしている、貯金など何かあれば教えてください。 リストラにあったとき考えるという回答ならOKですが、「そんなにリストラが心配なら公務員を目指しなさい」という回答などはなしでお願いします。 あくまでリストラに備えてなにか真剣に取り組んだ、取り組もうとしている方の回答をお待ちしています。

  • 57歳の父がリストラされました

    外資系企業に勤務している父が、 先週いきなり会社でリストラを言い渡されたそうです。 年齢が年齢だけに再就職が厳しいのではないかと心配しています。 父は再就職出来るでしょうか? 出来ることならまた外資系企業に就職したいそうです。

  • MARCHまたは関関同立では就職は厳しいですか

    似たような質問があるのに質問して申し訳ありません 大学名は伏せますがMARCHまたは関関同立の大学に通う者です 就職するのは数年後ですが今は非常に就職が厳しい時代です 今は学歴社会ではないとも聞きますが就職氷河期ではやはり学歴が重視されるのではないかと思います やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか 自分は高校生の時は闘病中で大学受験に失敗しました ですので余計不安で心配です 元々国立志望でしたので国立の編入も考えています よろしくお願いいたします

  • 有名大学職員、独立行政法人職員のリストラについて

    大学職員(国立、「大学図鑑」に載っているような有名私立大学)や独立行政法人ってリストラされる可能性はあるのでしょうか?

  • 働くためには

    高校卒業後四年が経ちます。職安に通っていますが就職先が見つかりません!〔職歴がない〕〔学歴(高卒)〕〔年齢、資格〕などを突っ込まれてしまいます。 そこでパートでもと思うのですが職歴に書けますか? また専門学校を卒業した場合最終学歴は〔専門卒〕になるのでしょうか?それとも〔高卒〕なのでしょうか?

  • 最終学歴って何をかいたらいいの?

    現在転職を強く考えています。 しかし、WEBのエントリーシートで最終学歴を書くときに迷うのです。 自分は大学卒業→就職→専門学校卒業→就職とたどっているのですが、 (専門学校へはネットワークの専門知識を得るために行きました) この場合に「最終学歴」に何を書いたものかと思うのです。 最終とはいえ専門学校卒だととんでもなく初任給を低く見積もられそうだし、 大学は一応名がとおった大学なのですが最終に出たわけではない。 「大卒募集」とかで後ろに「大学」が書いてある応募欄だったり、 途中経歴を全部書くような学歴欄なら迷うことはないのですが、 そうでないときにいつもごちゃごちゃと考えてしまいます。 専門学校を出て就職活動をしたときもそうでした。 高校卒の専門学校とは違うと思うし(そうなると職歴キャリア年数もあわない) 考えれば考えるほど謎なのです。お知恵拝借したいのですが。