• ベストアンサー

57歳の父がリストラされました

外資系企業に勤務している父が、 先週いきなり会社でリストラを言い渡されたそうです。 年齢が年齢だけに再就職が厳しいのではないかと心配しています。 父は再就職出来るでしょうか? 出来ることならまた外資系企業に就職したいそうです。

noname#199286
noname#199286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198415
noname#198415
回答No.6

54歳既婚男性です。 50歳で財閥系企業を早期定年退職しました。 異業種への転職を計画していたので、 雇用保険の給付中、努力して資格を複数取得し準備しました。 数十社に書類を郵送して、十分の一の会社から面接の機会を頂きました。 面接を受けても、受けても、受けても不採用の通知が来ました。 自己否定されるてるようで、喪失感に浸ったのを覚えてます。 今は、景気が上向いてますし、お父様の業界、スキル、資格、人脈で 変わってくるとは思いますが、55歳以上の再就職は無理と考えてます。 妻は同い年です。 パートで事務をしてますが、事務職への再就職は無理と言ってます。 お母様の考えが変わったとしても、就職は難しいですよ。 会社都合ですし、雇用保険は1年近く給付されるのでは? 2年間アルバイトでしのげば年金が給付されますよ。 再就職にこだわらず、趣味とか、地域ボランティアに目を向けても良いのでは?

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も社員として働くはムリとしても、 せめてパートにでも出てくれればいいのですが… リストラからの再就職は大変なんですね。 まだ弟が高校生で、 これから大学進学もあるので父としてはなんとしてでも就職したいようです。

その他の回答 (9)

回答No.10

職種を選ばず、アルバイトでもいいならどこかしらあるかもしれませんが、57で外資系企業への再就職は厳しいと思います。 他の方が仰っているように、別の仕事を探して、生活レベルをさげて・・・というふうにやっていくのが一番現実的だと思います。 それよりも、お母様のことが気になります。 お母様は働きに出るのは嫌がっておられるのでしょうか? それならば、お父様やあなた様がお母様に、今はそんなこと言ってる場合じゃない!ということをきっちりと伝えるべきだと思います。愚痴ばかり言ってないでしっかりして!・・・と。 とにかく今は家族が団結するときです。家族全員が協力的でなくてはいけません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 私もリストラで異業種転職組です。 リストラは50才頃でしたから、仕事を見つけない訳にはいきませんでした。 >父は再就職出来るでしょうか? 同じ外資系企業は分かりませんが、職種を選ばなければ何とかなるはずです。 確か10ヶ月分は雇用保険で出るはずですからそれまでに探す事です。 でも、10ヶ月などあっという間ですよ。 私の場合、再就職で収入が1/3に減り生活レベルを落としても蓄えを切り崩しながらの生活が続きました。 何れにしても、直ぐにでも生活レベルを見直さないと蓄えの切り崩しが早くも始まります。 今までの生活レベルを落とすのは、かなり大変な事です。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで家族で旅行や外食、買い物と、 出かけることが好きな家族だったので、 今回のことで生活が変わってしまうんだという不安はあります。 私も自覚したいと思います。

回答No.8

日曜日にやったオヤジの背中 父母になるのドラマに内容が半分にてますね。 ドラマにも言ってましたが死ぬ気でやれば大丈夫と57では流石に難しそうな気がしますね。 でも最近は定年も65、70と伸びてる企業も増えてると聞いてます。もしかしたらと…可能性もありますが正直あったとしても実際そんな歳まで働きたくはないでしょう。子供もがみな自立されてればフリーターでもいいと思いますね。 母を通して聞きましたが私の父も50半ば私も含めみな自立してるのでもう仕事辞めたいと最近ちょくちょく言ってるそうです。 でも辞める、辞めた様な事を子供にいったのは驚きですね。親として子供に安易に話をするのは相当信頼されてるでしょうかな? まぁ親としては子供にそんな事心配されたないでしょう。見守ってるだけでいいのでは?

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は専門学生で弟は高校生です。 母は私になんでも話してしまうので嫌でもいろいろ知ってしまいます。 これからは奨学金も受けなければと思っています。 子供が心配することじゃないのですが、 母が何もできない人なので不安です。

回答No.7

そのような時こそ家族の絆が試されます。母親は愚痴をだし尽くさないと前へ進めないような気がします。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は私になんでも話してくるのですが、 私にも当たってきたりと家の中の雰囲気がいま最悪です。 父がかわいそうなので父にはあまりそのようなことは話してないのですが、 私としては母にもっと自覚して欲しいです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

そういう社会なのです。 あなたはまだお若いのでしょうが、日本では20年以上前に経済のバブル崩壊が起こり、その結果企業は人件費を抑えるために40歳以上、50歳以上の給料が高い人の退職を進めてきました。 57歳であれば、よくここまで勤められたといって誉めてあげましょうね。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 母は父を責めてばかりいるので私は味方でいたいと思っています。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

57ですか・・・ 夫の勤務先では子供も自立したからと、60まで待たずに退職していく人が最も多い年齢です。 私は45でリストラされた経験があります。 再就職までに要した期間は8ヶ月、応募した企業は145社に上りました。 一般的に50を過ぎると第一線から若手をサポートする側に回ることが多く、職務経歴に連ねるほどの業績は上がりません。 中には取締役など重要ポストに位置する人もいますが、そういう人は最初から一般社員と違う道を歩んでいるものです。 ただしお父さんは外資系企業に57歳まで勤務されていらっしゃいました。 国内の上場企業しか知らない私や夫には、外資でその年まで活躍なさっておいでなのは凄いことだと思いますよ。 世の中はどんどん定年の年が上がっています。 少子化の今、実力のある人材なら年齢は関係ないと思います。 前と同じ給与は無理かも知れませんが、足りない部分は家族みんなで協力して乗り切って下さい。 応援しています。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は結構良いポストについていたと思うのですが、 そういった人からリストラされてしまったようです。 やっぱり再就職は大変なんですね。 私もアルバイトを増やして支えたいと思ってます。

回答No.3

母親はプライドではなく、単なる甘えです。 57年勤めていたら、退職金もかなりでるだろうし、失業保険も出るはずです。 大切なのは、家族がお父さんを責めない事です。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が勤めていたのは外資系企業なので退職金は出てないと思います。 詳しいことはわかりませんが… 失業保険もわずかのようです。 母が感情的になっていて父を毎日責めているのが心配です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 厳しいと思います。  通常、この年齢からの就職は「知り合いの紹介」か「起業」です。  このどちらもない場合は、開き直って、定年までバイトで繋ぐのが良いかと。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり厳しいんですね。 家族で支え合わないといけないですね。

回答No.1

厳しい世の中ですね。明日は我が身です。 年齢のみで言いますと、非常に難しいと思います。 年配の方にはそれなりの給料を払わねばなりませんし、新しいことの吸収はやはり若い人の方が向いているので。 ただ特別何かに長けている場合は、この限りではないと思います。 ご自身の持っている、もしくは自身のある分野を生かして、外資に限定しなければ(選ばなければ)再就職の可能背はゼロではないと思います。

noname#199286
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は結婚してからずっと専業主婦で父と同じ年なので、 いまになってパートなんて出られないと変なプライドがあります。 今までは専業主婦として悠々自適に過ごしてきたので母も考えを変えてくれればいいのですが…

関連するQ&A

  • リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか

    リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか。 賃貸用アパート物件として、5000万円~8000万円の不動産購入を計画しているのですが、 今年中に現在勤務している会社からリストラされそうです。 外資系企業に10年8ヶ月に及ぶ勤続年数で、年収は1700万円です。 もし退職してしまうと銀行は投資用不動産であってもお金は貸してくれなくなるのでしょうか。 次に転職する会社も外資系企業で、年収は1200-1800万円を取りたいと目論んでいます。 仮に就職できても勤続年数が一気に短くなるので与信が下がるかどうかご教示下さい。 クビにならないのが一番ですが、噂では来週10/18に私への退職勧奨が出されるそうです。 もう逃げられそうにありません。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラ

    外資系企業との合併でリストラがあります。 会社側から説明があったのですが、疑問点がありましたので、 質問させて頂きます。 (1)今回退職すると会社都合になるが、退職願の提出が必要。 書類上は自己都合になっているが、必要な時は会社都合に なっている事を説明する。 と言っていますが、退職願を出した時点で自己都合になると 聞いたことがあります。 この様な状況で会社都合になるのでしょうか? (2)再就職支援会社は当てにして大丈夫でしょうか? (3)会社に残った場合、会社側は辞めさせる為に手段を選ばないと聞きます。 過去にどの様な仕打ちがあったかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 外資系の会社はなんでびしばしリストラ出来るのですか?

     ニュースや新聞記事で良く外資系企業のリストラのうん千人とか見かけますが、日本の企業はやれ終身雇用が慣例みたく、リストラが容易に進まない雰囲気を感じます。外資系企業はなぜあんなに簡単に人を首に出来るのでしょうか?訴えられたりしないのですか?または日本の企業の終身雇用はどの程度法的拘束があるのでしょうか?窓際族をサクッと首に出来ないのはどういうことなのでしょうか? よろしご教授ください。

  • 外資系金融リストラ後の転職

    外資系銀行をリストラされた後、仕事を見つけるのは難しいことでしょうか? どのくらい期間がかかりますか? 40代前半で、外資系銀行のCFOとして勤務していました。 仕事を探してはいるものの、仕事の話がない、面接に呼ばれない状況です。 また、原因として考えられる事は何でしょうか? 年齢?採用募集がない?

  • 父がリストラにあい、高給の仕事をさがしています。

    父がリストラにあい、一家の収入が全くなくなってしまいました。 私は研究者になる予定でしたが、変更して高給の会社に就職したいと思います。 以下に詳しく状況や私の出来ることなどを書くので、 就職先のアドバイスをください。 ・これまでの将来設計 私は理系の大学院に在籍しており、自分の分野は好きであるため、 博士に進み研究者になるか、 専門職として民間の会社に就職をしたいと思っていました。 どちらもあまり高給ではありませんが、勉強してきたことを活かして 人並みの生活が出来るのであれば幸せだと思ってきました。 (父も母も応援してくれていました。) 結婚もしたいし、子供も欲しいと思っています。 しかし、この予定は家計が変わったので、変更したいと思います。 父と母が老後に一文無しになるのをだまってみているわけには行きませんし、 祖父母の治療費も心配です。 ・自分の紹介 私は東京大学の大学院に在籍しています。 父の転勤で中学と高校の半分を海外で過ごし、 中国語と英語を話すことが出来ます。 とても頭が切れる訳でも数字にとても強いわけでもありませんが、 コツコツ努力を重ねたり、ものごとに対して真面目に取り組む態度はあると思います。 性格は少しおっとりしていますが、人見知りなどはあまりしません。 理系で研究をしてきたため、高給になれそうな 金融やコンサルの知識などはほとんどありません。 ・家の状況 祖父母の治療費がかなりかかっていたため、私の家に貯金はあまりありません。 家も賃貸であるため家賃も払い続けなくてはなりません。 母はパートをしいますが、体があまり丈夫ではないため母の稼ぎで生活を維持する ことは難しそうです。 父も母も若くはなく、手に職があるわけではないため、 企業に再就職して、、、というのは少し難しそうです。 私も家はぜいたく(車や良いレストランの外食や海外旅行など) ができた訳ではありませんが、 これまで衣食住、教育費などには困っていませんでした。 この状況の中で、私がお金を稼げそうな企業というとどんなところになるのでしょうか。 今まで収入で働き先を考えたことはなかったので、うまく思いつきません。 商社やコンサル、それよりもベンチャーでこういったところがよいなど、 理由なども含めてアドバイスをいただけたら幸いです。 (お金のことばかり気にして本当に恥ずかしいのですが、 今はお金の心配を取り除くことができません。。)

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラされる理由

    某大手企業が社員を1万人ほどリストラするとのことでニュースになっていますが、 こういうリストラは勤務態度などには関係なく、できない人間はバッサリ切られてしまうのでしょうか?

  • リストラされたくない

    27歳で国立大学を卒業して就職してリストラされるか心配です  しかも障害者で対学歴があります 自分はどうしてもリストラは絶対されたくありません  職歴はありません   どうすればいいですか?

  • リストラされそうです

    ・1つ目の内容(責任は誰がとるのか?) 勤務先は弱小企業です。経営者がささいなことまで決済をしています。 会社の方針にしても、意見を述べることはできません。 つまり、経営者の判断で事業がうまくいかなくなってきたわけです。 その結果リストラというのはありなんでしょうか? 経営者こそ、責任を取って、自分の財産を処分すべきだと思います。 ・2つめの内容 些細なことで、怒鳴られたり、有給を使うなと迫られたり、電車遅延で 遅刻した場合も、有給を使い、通常の勤務をするように強いられました。これまでこうしたことが多々ありましたので、どうせリストラされ るのなら、その経営責任をとらせることや損害賠償をさせるなり、なに か反撃したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。