• ベストアンサー

最終学歴

私の短大を出て、すぐに就職し、その分野では20年の経験を持っています。 最近、この職歴経験を学歴に替えてくれる所がある事を知りました。私の20年の職歴なら大学卒業の資格を貰えるとの事なのですが、実際通ってもいない大学なのに履歴書に大学卒業と書いてもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学院の受験資格のことではありませんか? 一般の大学院は、学士の称号(=大学の学部レベル卒業)を持つもの以上に受験資格があるのですが、社会人向けカリキュラムがあるところでは、社会人経験のある短大卒・高卒、さらには中卒の方でも受験が可能なようになっています。 この場合、受験する大学院がその入学試験を受験するにあたって短大卒であっても社会人経験をもって大卒相当であると判断してくれた場合に、本来大卒でないと受験できない試験を受験させてくれるということになります。しかし、この受験資格審査はその受験に限ってのみ有効ですので、履歴書に記載する等のことはできません。 なお、短大卒のご経歴に加えて、どこかの大学で科目等履修生として必要な単位を積み重ねれば、学位授与機構から学士の学位を授与してもらうことが可能です。この場合は、大学に正規の学生として在籍したわけではない(→当然大学卒業ではない)ですが、通常大学卒業時に授与される学士を大学に通わずに取得できることになります。この場合は、大学卒業ではないわけですが、大卒相当の扱いをしてもらえることになりますね。履歴書には、『平成○○年○月 大学評価・学位授与機構より学士(○○)の称号を授与される』という学歴欄の記述が可能です。ただ、こちらには社会人経験は適用されません。 詳細は、大学評価・学位授与機構 http://www.niad.ac.jp/ の学位授与事業のコンテンツを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1111075, http://www.niad.ac.jp/

その他の回答 (3)

• kotyoran
回答No.3

実際通っていない大学の名を名乗るのは、どうでしょう? 政治家が学歴詐称していた事件がありましたが、 その時あなたは、どういう風に感じ取りましたか? #2方のご回答の通り、大学卒業の方法はありますから、 そういった手段をとられて、正式に卒業をされたほうが、あなたの良心のためにも、よいのではないでしょうか? もし、大学を名乗った時、卒業生が実際いたら、どうします?

• kusirosi
回答No.2

書くのは、かまいませんが、 日本の学校法上の学校ではないと 思われますので、 (外国に本校のある大学ですか) 校名を記入した時、不審に思われるかもしれません。 また、法律上、大学卒の待遇を期待できません。  準学士で、20年ものキャリアある あなたなら、 がんばれば、通信制や二部の大学で学べば 堂々と 大卒名乗れるよう なれますよ。

noname#10642
noname#10642
回答No.1

だめです。

参考URL:
http://www.jun-koga.net/