• 締切済み
  • 困ってます

庭の堅い地盤に穴を明ける方法

庭に芝生を張ったのですが 雨が多く降ると水たまりができてしまいます。そこで地面に縦穴を掘って暗渠にして水をそこへためるようにしたいのです。ですが実際スコップで掘ろうとするととても地盤が堅くてスコップが食い込みません。岩でもなく粘土質でもなさそうです 強いていえばお菓子のらくがんのような ぼそぼその固まりです。電動ハンマーで試しましたがいくらかましなくらいです。このような地盤に穴を開けるよい方法は無いでしょうか?電気ドリルで専用ビットがあるかと思いましたがないようです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

花崗岩でも電動ハンマーで大丈夫です。 コンクリートよりは脆いと思います。 少しずつ壊していくのです。 割れた岩が逃げる場所がなければチスは刺さりません。 少しずつ崩すように掘るのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 少しずつやっていきます カンカン音がうるさいのでスピードをゆっくりに していたのがいけなかったかも ありがとうございました

  • 回答No.6

砂岩または花崗岩の風化した地盤(地山)と推測します。 これらのところに小さな穴を開けるのは至難です。 コア式の専用ドリルで行う方法はありますが、道具が手に入りません。(素人では無理と思われます) また、エアー式のブレーカーを使ってやるのも工法的に不経済ですし、小さな道具でははかどらなく、大きな道具では自分の手が壊れます。 どのような考えで暗渠や水溜めの必要性があるのか不明ですが、ここは一つ、表面に溜まる水を流すだけ=溝をつけて導く方法に出来ないでしょうか。 それでも名案が出ないようなら、芝を現状より上面に敷きかえる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芝生の下は5~10cmの砂なのですが雨が多く降ると芝生の上まで 水たまりとなるので一カ所深いところを作れば水は砂の中を通って 低いところへ集まると考えました。地面に縦穴を掘って 浸透桝 みたいなものを埋め込めば徐々にですが水が地面に染み出ていく だろうと思っています。 排水溝まではちょっと距離もあります 地道に掘っていきます ありがとうございました

  • 回答No.5
noname#95653
noname#95653

地盤の状況がよくわかりませが、お近くの建設機材のリース会社に行かれて相談されて下さい。 適切な機材を教えてくれると思います。リース代金はけして高くはありません。 例  http://www.otsukakikai.com/pick.htm 3のハンマドリルで穴をあけておいて、2の電動ハンマで突けば大抵の作業は出来るはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 検討してみます ありがとうございました

  • 回答No.4

石灰質土壌ではないでしょうか 鍾乳石のように再結晶のようになって 癒着、硬化しているのかもしれません。 砂の全交換が良いのですが 穴で対処するならオーガーで無理やり空けるしかないと思われます。 サンポールを1本流して3日待てば局所的に緩くなるかもしれません。 その際は毒ガスの発生に充分な注意が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます オーガーというのは知りませんでした 検討してみます サンポールはちょっと・・・です

  • 回答No.3

>電気ドリルで専用ビットがあるかと思いましたがないようです これなんですが、スターエムに下記のような商品があります。 あまり大きな穴はあけられませんが・・。 これでいっぱい穴をあけるというのはどうでしょうか? http://www.starminfo.com/engei/engei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですね使ってみたいと思います 軸径が10mmですので付くかどうか調べてみます 

  • 回答No.2

砂を盛り高くしてはどうですか。 穴を掘るだけではすぐ水がたまってしまうような気がします。 本当に電動ハンマーで掘れないほど硬いと難しいと思います。 電動ハンマーはコンクリートでも壊れるのですが。 地盤改良でセメントが混ぜてあるのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 芝生の上に水溜りができないよう暗渠にして水を地下の一箇所に集める のが狙いです  おとといの雨の水が掘りかけの穴に見事にたまってしまっています 地盤改良はしていません 山林の造成地です 土の密度が高いような感じです 電動ハンマーの先が5cm以上食い込まないです 土がほぐれるようにならないのです 電動ハンマーの先端工具はつめが3本のフォークのようになっていて 穴がよく掘れるというのが売りでした

  • 回答No.1
noname#173487
noname#173487

鶴嘴でも駄目でしょうか? 先端の尖った物でコツコツ掘るしかないと思いますが http://jiten.biglobe.ne.jp/j/e6/16/75/f7a835f44966ca0d86ef760ef824d31b.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 小さい片手で振れる鶴嘴でもやっています 最初はこれが効率よかったのですが 穴の径が小さいので深くなるとやりにくいですね

関連するQ&A

  • 粘土質の整地方法について

    庭に芝生を敷きたいと思っています。 庭の土が粘土質のため排水が悪く、凹んだ箇所はすぐ水たまりになるような状態です。 去年1年間仮ということで客土した箇所と何も手入れしていない箇所それぞれ芝生を仮敷設しましたが特に芝の成長に違いは見られませんでした。 今年業者に芝生を敷くための整地の相談をしたところ、10cm程度掘削・山砂と混ぜ合わせる地盤改良パターンと土には手入れしないが暗渠排水を設置するパターンと業者によって違う生地方法を勧められました。 何も手入れしていない芝を見ても客土した箇所との違いがなかったため暗渠排水を優先させたほうが良い気はしていますが、地盤改良でも水はけがよく芝に影響がないようであればそちらのほうがいいような気もしています。 どちらも30万円ほどかかりますがどちらがいいかで悩んでいます。 土地の性質は粘土質で凹んだ箇所には水たまりができますが、それ以外の箇所は多少土はグニャグニャになりますがなんとか浸透しているようです。

  • 庭の排水で困っています(>_<)

    初めまして。我が家の庭の土について頭を悩ませております。 私は関東・千葉県と埼玉県の境に住んでおり、地面は粘土層と思われる状態です。 地盤への雨水の浸透が悪く、土をスコップで掘り整地しないでおくと、 その形が残ってしまうような状態です。 また、庭側の隣地には総2階建てのアパートが境ぎりぎりまで建っていることもあり、直接太陽が差し込まない状況です。 ただ、真っ暗になる訳ではなく、何とか明るさは確保できる状態です。 微妙な表現で申し訳ありません。 そんな中、何とか庭に芝生を植えたいと考えているのですが、 それには排水の確保が絶対条件と考えておりますが、 勾配の関係で、暗渠の設置が困難な状態です(雨水集水桝が深くなく、また、道路に接続するには、コンクリートのカーポートがありるため、暗渠を配管できない)。 そのため、少し費用をかけてでも土壌の入れ替えを検討しております。 以前、本BBSを読んでいたときに、 3年ほどで排水条件が元に戻ってしまったような書き込みを拝見しました。 私としては、排水層として砂利(砕石層)を敷き、埋め戻す土壌を全く入れ替えるつもりです。 それでも排水不良は再発するのでしょうか? ちなみに砕石層と砂利層ではどちらがいいのでしょうか? また、芝生は育たないでしょうか? 同じような経験をされた方から、ぜひともアドバイスを頂けれたらと 考えております。 宜しくお願いします。

  • 既に出来上がっているお庭の土づくりの方法

     3年前に芝庭を造り、草木も植えましたが、元々粘土質で石などのガラの多く、あまり水はけのよくない地面に赤土を15cm位客土してお庭にした為か、3年経過した現在でも 芝も草木も成長は芳しくなく、弱々しい感じがしますし、ヒメシャラやヤマボウシ、ハナミズキなどは葉が一部枯れかかっている様で、当然新葉もなかなか生えて来まません。  勿論水溜りが出来る程滞水する訳ではありませんし、そこそこの水捌けではありますし、住居の南側ですので、日当たりも悪い訳ではありません。   原因は良く判りませんが、どうも土が痩せているからではないかと感じます。  そこで、土をより良いものに改良しようとして、今年の春から有機肥料の散布、土壌菌の散布などを試していますが、今のところはっきりとした効果は見られません。  もう一度地面を掘り返して、地盤改良を行えば良いのでしょぅが、それでは手間もコストも掛かり過ぎますので、掘り返さずに地面の上から何とか出来ないか思案しています。 そこで、知見のある方からアドバイスを戴きたいのですが  (1)現在行っている方法よりも効果の大きい方法はないか 例えば、地面に多数の穴(深さ20cm位)を開けて、その中に地盤改良用の有機肥料を投入する。   これをお庭全体に何年か繰り返す。  (2)合わせて排水性の改良の為溝(深さ15cm位)を1.8m程度の間隔で掘り、砂利を入れて埋め戻し、表面は芝を張り直す。(いわゆるスリットドレーン)  この様なことをやって行けば地盤改良になると考えておりますが、如何なものでしょうか?

  • 庭を芝生に

    新築しています。 8月あたりに引越すことになると思うのですが…… 庭の大部分を芝生にしたいと思っています。 なるべく早く芝生にしたいのですが、8月では暑過ぎですよね? 地面が「かなり良い土を入れた」(曰工務店)そうで、ちょっと雨が降ると、とてもドロドロになります。 夕立や台風に備えて何とかしたいと思っています。 【質問1】 芝生にするための段取りや今からできる準備などありましたら教えて下さい。 【質問2】 すぐに芝生が無理そうなら、とりあえずドロドロ対策になりそうなことが何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 粘土質地盤の強度について ランマー転圧について

    粘土質地盤の強度について質問です。 家の新築を考えていますが地盤について不安があります。 木造瓦葺きの家を兵庫県の山中に近々建築する予定です。 もともとは宅地造成を20年ほど前に行い、そのまま放置され最近まで藪になっていたところです。 そこの地盤が粘土質地盤のようです。 浄化槽だけを先に埋めたのですがその土を触ってみたところ粘土質の土でした。 近所からは良質のしっかりとして固いまさつちが出たところもあります。 また敷地からは大きな石がごろごろ出てきており、地盤下には確実に岩盤があるとの事で、山肌を見れば確かに岩が良く見られます。 スコップで掘るには少し力が必要で、地耐力は 多少あると思われますが少し不安です。 基礎はベタ基礎でダブル配筋の耐圧版にしようかと考えています。 やはり地盤調査が必要でしょうか? また基礎を作る際に、砕石をランマーにて転圧すると地盤がつぶれるとも本に書いてありましたが本当でしょうか? この場合は割栗石や砕石は不必要で砂を撒きステコンクリートを打ったほうがいいと書いてありました。 しかし不安があります。 アドバイスをよろしく小願いします。

  • 庭の水勾配

    庭の水勾配 前面芝生の庭を目指しています。元々は粘土質の土壌のため、水はけが悪く、現在表層25cmについては土の入れ替えを行っていますが、その下は粘土質のままです。暗渠については庭の両側に設置予定ですが、やはり表面排水(水勾配)は最大限考慮したいと考えています。 庭の面積は7m×10m、東西南北の四隅に雨水枡(赤丸)が設置されています。庭の東西には暗渠(緑色線)を設置予定です。水勾配をとる場合、どのように水勾配を取っていけば良いのでしょうか?? 北側を高く、南側を低くして、家へ水を寄せ付けないのが最善だと思うのですが、南側を低くする場合、北側と比べて7~8 cm程度しか下げられませんが表面排水の水勾配としては不十分でしょうか?? (表面勾配2%程度は最低必要でしょうか??) あるいは、中央を高くしてピラミッド状にすることも考えましたが、家(基礎)への影響を考慮するとどうでしょうか?? なお、家は木造2階建てですが、防水コンクリート施工済みです。最適な水勾配の取り方があれば教えて頂きたいと思います。

  • 庭のこと

    今年の9月に新築一戸建てを建売で購入しました。 10坪ある庭のことで困っています。 (1)地面全体に小石や大人の拳より一回り大きい石がゴロゴロ転がっている。(今は2か所に山になってまとめてあります) (2)庭の約12分の1くらいを深さ20cm程クワで耕すと(1)の半分くらいの量の同じような石が出てくる。 (3)土が粘土質で場所によっては雨が降ると水が溜まって、2日くらいは水が溜まったまま乾かない。 (3)については仕方ないのかなと思うのですが、(1)(2)についてもこれは珍しいことではないのでしょうか…??当たり前ですか?? 石の量があまりに多くてビックリしています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 庭の水はけが悪いです。

    どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。 我が家は玄関が北側で庭が真南にあります。庭は道路に面していません。そのせいか、大雨、長雨が降ると大きな水溜りができます。池と見間違えるほどです! そこで、数社の造園業者に対応を見積もってもらっているのですが、若干それぞれ方策がちがうようです。 ちなみに、新築時から庭は手付かずです。 A社:白粘土質なので、土壌改良の必要あり。 B社:このまま芝をはって、雨水枡に向かって傾斜をつければ大丈夫。土壌改良の必要なし。 C社:芝を貼れば水を吸ってくれるので大丈夫。 どうでしょう??どれも専門家のご意見なので迷ってしまいます! (暗渠工事も考えましたが、3社とも費用対効果が悪い、とのこと) 専門家の方、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。