• ベストアンサー

庭を芝生に

新築しています。 8月あたりに引越すことになると思うのですが…… 庭の大部分を芝生にしたいと思っています。 なるべく早く芝生にしたいのですが、8月では暑過ぎですよね? 地面が「かなり良い土を入れた」(曰工務店)そうで、ちょっと雨が降ると、とてもドロドロになります。 夕立や台風に備えて何とかしたいと思っています。 【質問1】 芝生にするための段取りや今からできる準備などありましたら教えて下さい。 【質問2】 すぐに芝生が無理そうなら、とりあえずドロドロ対策になりそうなことが何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmaru
回答No.4

(1)土が乾いたらすぐに水を最低1ヶ月あげられるぐらいの こまめなメンテが出来るのであれば、今あたり張っても大丈夫です。 (経験済み) (2)整地して水を撒くと固まる土が売っていますが 私は使用したことがないので・・。 コンクリートのように固まるわけではないようなので 崩して芝を張ることも出来るようです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(経験済み) これは心強いです。頑張る気持ちになれます。 >整地して水を撒くと固まる土が売っていますが すごい土ですね!ホームセンターに行って聞いてみようと思います。。。ホームセンターでいいのかしら?園芸屋さんかな?

その他の回答 (4)

• marpull40
回答No.5

子供さんが小さいので少し様子を観てからされてはどうでしょうか。 子供は砂いじりが大好きですし、芝生も定着する前に剥いでしまうかも しれません。 我が家はあちこちスコップでほられてしまいました。 もし、芝生を敷くのでしたらとりあえず周囲だけにされてみてはどうでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の泥遊びコーナーもとっておくつもりです。 が、 >あちこちスコップでほられてしまいました 可能性高いですね^^; 周囲だけは守るつもりで多めに貼ってみようかな。

• nobooo777
回答No.3

今の時期、芝貼りにはきついですよね。 でしたら、泥濘対策をかねてアプローチ作りのDIYにチャレンジしては如何でしょうか。 車等の重量物が乗らない所でしたら以外と簡単ですよ。 又、アプローチ等の作成予定が無いのでしたら、 雑草駆除と土作りでしょうね。 参考までに http://home.catv.ne.jp/ss/yukki-s/tomoka.htm

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプローチを含め外構全般をデザイナーさんにデザインを依頼中です。 うちは道路から玄関までが車の展開スペースを兼ねているために、自分ではどうしても良いアイディアが浮かびませんでした。 デザイナーさんも苦しんでいるらしく、先日「もう少しお時間を……」の御葉書を頂戴しました。 何分予算が少ないので、できることは自分でやりたいと思っています。 サイト参考にさせて頂きます。

• nik670
回答No.2

素人です。  わが家も全面芝生です。芝の生命力は雑草並みです。  とにかくグングン根を張らします。芝を売り出すの  はたいてい3月になったあたりからです。  暑い時期に芝を貼っても水やりさえすれば問題ない  と思います。  本当にグングン根を張りますから、想像していない  ところまでも芝になってしまいます。なので根止め  のための何かを施さないと大変な事になりますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芝生って強いんですね。 子供たちが通っているプールの真ん前にとても芝生のきれいなお宅があって「手入れするのが大変だろうなぁ」と思って見ていたのですが、私が思っていたのとは実は違う意味で大変そうなのですね。 >暑い時期に芝を貼っても水やりさえすれば問題ないと思います。 トライしてみようと思います。 >根止めのための何か 何かって何でしょう?調べてみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

芝生はいわゆる雑草です。 庭とは高木、中木、低木、潅木、下草がある風景を言います。  芝生は大変手がかかり年中緑一色なんて飽き飽きしませんか?。 さらに冬枯れの赤茶けた枯れ草模様は寒気がします。  わたしは200平米の芝生のほとんどを和風庭園や洋風に改良しました。 芝生は出来るだけ無しにしましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木も少しは植える予定ですが、庭を森にするつもりはなく、子供たちが小さい(1歳と4歳)ので、走り回れる庭がいいと思っています。 東西に約22m、南北に約7mのうち、半分は車庫前になるため車の転回スペースとしてコンクリート打ちになる予定です。 芝生にしたいのは、残りの東西11m、南北7m程度の庭と、建物の東側(3m×7m程度)の木や畑ではない部分です。