• 締切済み

早慶の就職状況

こんにちは。 自分は大手商社や電通に就職したいと考えているんですが、早慶でも可能でしょうか? やはり旧帝のほうがいいですか? 地方旧帝なら早慶の方が良いと度々耳にしますが、大手商社や電通への就職を考えた時、どちらが良いと思いますか? 質問が多くてすいません。お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

電通には早慶はたくさんいます。 商社も同じです。 有利なら東大、京大、一橋ですが、大学名で決まる時代ではありません。 質問者さんの英語力などのスキルと、バイタリティ次第です。

• ryuken_dec
回答No.2

インターネットにはつなげるようですので、まずは大学のHPを確認してください。 ■早稲田 http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2008/career_table01.html 住友商事(株) 24 三菱商事(株) 22 (株)電通 21 三井物産(株) 19 丸紅(株) 18 伊藤忠商事(株) 17 ■慶応 <http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/index.html#就職・進路データ> 電通48 三井物産44 三菱商事44 住友商事39 伊藤忠商事22 丸紅21 で、少し厳しいアドバイスですが、こんなことも自力で調べられずに聞いてしまうような人は電通や大手商社は無理です。まだ大学生になる前ということで時間がありますので、このあたりの能力を向上させることが必要かと思います。

darkparl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット環境がないので携帯から質問させて頂きました。

回答No.1

早稲田・慶応なら十分すぎる学歴です。何の問題もありません。 両校を出て就職できないなら、学校のせいではなく貴方の能力 の問題です。 両校より高い評価を得られるとすれば、東大・京大のみと考えて 間違いありません。

darkparl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧帝は厳しそうなので、早慶に志望変更しようか迷ってたんで、貴重なご意見を頂いてとても参考になりました。 ありがとうございます。