• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧帝大と早慶

東大と京大以外の旧帝大と、早慶の看板学部では、民間企業に就職する場合、どちらの方が有利に働くことが多いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1940
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

家庭教師派遣会社勤務です。東大と京大以外の旧帝大と早慶だったら、こうじゃないですかね。地域によると思いますよ。 勤務地:札幌 北大>早慶>他の旧帝大 勤務地:仙台 東北大>早慶>他の旧帝大 勤務地:関東圏 早慶>旧帝大 勤務地:名古屋 名大>早慶>他の旧帝大 勤務地:関西圏 旧帝大>早慶 勤務地:広島 広大>早慶>旧帝大 勤務地:福岡 九大>早慶>他の旧帝大

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

優劣はないと思います。ただ実際に就活するには東京が舞台になることが多いですから、東京にいる分早慶の学生のほうが有利だとは思います。東京に実家があるとあまり関係ないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

多くの(ほとんどの?)企業では、旧帝大の法・経済や早大政経、慶大経済なら大学名だけで落ちることはないでしょう(いわゆる大学名フィルタにはかからない)。 しかし、書類審査を通ったあとは大学・学部名だけで通ることはあり得ません。したがって、当人の実力(学力だけでなくコミュニケーション能力、容姿も含めて)次第といえます。 ただ、早慶は学生数が多いだけ、優秀な学生もいるけどどうしようもない学生がいることも否めないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#30350
noname#30350

理系はともかく文系(看板の早稲田大政経や慶應義塾大経済なら尚更)は一般に早慶優位だと思います。「数は力なり」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

いわゆる「全国区」の企業なら断然早慶でしょうね。 卒業生の数も多いですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

民間企業の所在地にもよります。 北海道の企業なら北大有利、東北なら東北大、東海地区なら名大でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。