• ベストアンサー

28歳で就職

一度大学に入学し、中退してその後世間で言う難関大学(東大京大旧帝一工)や有名国公立(横国千葉筑波首都大・農工京都繊維名工電通大・金沢岡山広島大)に入り直し、卒業時の年齢が28歳で職歴(正社員)なしだと就職は厳しいでしょうか? 今の大学を卒業して、難関大の大学院に入り就職or中小の開発会社に入り、中途採用で就職する方が無難でしょうか? 希望職種はゲーム会社(企画・開発部門)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.3

no.1です。 ゲーム業界の企画開発なら、とりあえず今のところを卒業して、ゲーム関連企業に新卒で狙うべきじゃないでしょうかね。 ご希望のキャリアプランだと、大学院まで幾必要性がありません。 それだったら、まだ専門学校に入った方が有益です。 ゲームの企画開発なら、未経験でも採用してくれるところはありますしね。 任天堂とか目指してるならそれこそ、中途採用目指す方がいいかもです。 とにかく、退学と大学院という選択肢は現キャリアプランだと不相応ですね!

その他の回答 (2)

• alflex
回答No.2

ゲーム開発に大学院卒の学歴って必要…? 大学名にこだわるより、プログラムの開発能力等を示すほうが会社にとっては遥かに魅力的だと思うけど。大卒で入れば年齢も若いんだし。

• EkWk
回答No.1

前に同じような質問みましたが、どちらも厳しいです。 大卒なんて25越えたら難関大学でもなんの価値もありません。 大学院卒業時点で26歳が限界です。 それ以降は、就職さしたくても、限られてきてしまいます。 今時、28歳の新卒より、高卒の社会人経験がある人間の方が有利です。 一部大手を除き中途採用の場合は高卒以上からの学歴でいいんです。 28歳の新卒ではキャリア形成を考えると厳しいです。 ですので、今の大学を卒業後に大学院にいくほうが、就職には有利です。 特に企画開発となると28の新卒は一流でも雇わないと思いますよ。 一流大学新卒というラベルが有利なのは26歳までです。

antinomy1234
質問者

補足

ゲーム会社への就職についてもお願いします。