• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトの種菌

10年ほど前から 知人より入手の種菌を培養していましたが、数年の後に駄目にしてしまいました。 その後、市販の種菌2種を試しましたが(○森、フ○゛ッコ) ・・・ 管理のせいか雑菌が入り易かったり、食感の点で満足できません。 はやり始めの頃の あのモチモチもっちり感のある食感が良いと 別の友人との話となりました。 どなたか このようなタイプの菌を育てている方、ご存知の方 情報を教えてください お願いします

noname#177697
noname#177697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko724
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

 リジエールドーレという会社が販売しているカスピ海ヨーグルトの乳酸菌「ヨーグルトの願い」というのがあります。  クレモリス菌のみを使用していて雑菌が入りにくく、食感はモチモチもっちりです。

noname#177697
質問者

お礼

miko724さん 情報をありがとうございます リジエールドーレ社にも興味があります 順を追って試してみます

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

フジッコの 菌種じゃなくてヨーグルトで売っているほうで作ったら モチモチしましたけど… ただサイトでは「ヨーグルトから作らないで…」と書いてあります http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html ”カスピ海ヨーグルト”と限定するなら 菌種は何種類もないですよ… http://stein.fc2web.com/y-pass.htm

noname#177697
質問者

お礼

bbbss828 さん  早速の回答 ありがとうございます 昨日、『食べるほう』からで仕込みました 出来上がりがたのしみです

関連するQ&A

  • これって大丈夫でしょうか?(カスピ海ヨーグルト)

    はじめまして。 以前カスピ海ヨーグルトの種菌をオークションで譲ってもらい、毎日繰り返し作っていました。 モチモチとして粘りがあって、良いヨーグルトが出来ていました。 ところが・・・・。 その種菌を絶やしてしまったので、 新しい種菌をオークションで購入したのですが 前に比べるとすごく様子がおかしいんです。 今回の種菌で作ると、固まってすぐに冷蔵庫に入れても 次の日くらいに、表面に白いフワフワした物が発生してるんです。 2日位すると、表面にびっしり!! パウダーを振ったみたいです。 カビでしょうか? 作りたてはきれいなんですが・・・。 表面を1/3位捨てて新しく作っても また出来たて(半日くらい)は良いのですが その後、冷蔵庫にて発生します。 前のヨーグルトの時は、表面に乳清が出ることは有りましたが 何かでびっしり覆われることは有りませんでした。 また、モチモチ感も以前より低い気がします。 どちらの菌も、ヨーグルトそのものを容器に入れてもらい 種として譲って頂いた物です。 もしかして、これもカスピ海ヨーグルトの特徴なのですか? 作っている方、どんなヨーグルトが出来ていますか? 私のは異常でしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトを作る時のふた

    ヨーグルトを自宅で作っている(培養してる)方は何をふたにしていますか? 私は種を貰った時の説明どおりにティッシュを輪ゴムでとめてふたをして常温放置、容器の蓋をきちんと閉めて冷蔵庫保存しています。2年近く作り続けていて、味などに不満はありません。 でも、ふと思い出したのです。 ずっと昔、日本で始めてプレーンヨーグルトが発売された時、ヨーブルトメーカーを買い、そのプレーンヨーグルトを種にヨーグルトを作っていました。そのヨーグルトメーカーはプラスチックの容器の蓋をして、さらにその上にプラスチックのリングを載せギュッと閉めてから保温器にセットしました。 ティッシュの蓋はヨーグルト菌増殖のために通気を保つため、というように聞きましたが、ヨーグルトメーカーではむしろ密封していました。 ヨーグルト菌増殖に通気が必要かどうか?この点を知りたいのです。 要するにティッシュと輪ゴムで蓋をするのが面倒になってきたので、容器の蓋を閉めて放置、または、蓋を軽く載せて放置、ではダメなのか、と思ったのです。「雑菌が入る」という点ではティッシュ蓋と変わらないの思うので、違いは通気性だけ、と思うのです。

  • カスピ海ヨーグルトの種菌について

    カスピ海ヨーグルトを作り始めてまだ半月ほどですが、今のところ好調です。成分無調整の牛乳を使用し、できたヨーグルトの中から種菌を採ってつないでいます。先日牛乳が足らなかったので、低脂肪乳にて作ったら、あっさりとしてとてもいただき易いものができました。もともと牛乳が苦手なので、こちらを気に入ってしまいました。で、お聞きしたいのが、低脂肪乳でカスピ海ヨーグルトを作り、種菌をつないでいっても大丈夫でしょうか。ヨーグルト菌が弱ったり、何か不具合があったりするでしょうか。

  • 蕁麻疹に良いヨーグルト菌はどれでしょう

    30代女性です。昨年夏から蕁麻疹に悩まされております。 蚊に刺されたようにボコボコと膨れるタイプの痒い蕁麻疹です。 最初は虫さされだと思い、ステロイド配合の強い?ムヒを塗って 我慢していましたが、皮膚科に行ったところ、蕁麻疹と言われました。 視診のみでアレルギーテストはしていないのですが アレグラを処方され、1日2錠→1日1錠→2日に1錠という風に 減らしているところですが、3日に1錠では蕁麻疹が出て その後数日間は毎日アレグラを飲まなければ治まらない状態です。 何か蕁麻疹を抑える方法はないかなと調べてみると ヨーグルトが良いようですが、どの菌が蕁麻疹には良いのでしょうか。 免疫力を高める?R-1やLG21あたりが良さそうだなと思っています。 もっと良い商品があるようでしたら教えていただきたいです。 ヨーグルトメーカーを買ったので、子種を培養して食べようと思っています。 (雑菌の不安があるので孫種は使わず、新しく作り直す予定です) 回答よろしくお願いします。

  • グリコ カスピ海ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトをを作ってみたのですが・・・

    グリコ カスピ海ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってみたのですが、味が違うような気がします。購入したヨーグルトはチーズっぽい味がするような感じですが、購入した(グリコ カスピ海ヨーグルト)種菌を元に自分でヨーグルトを作ったのはチーズっぽくないような気がします。食べてみてもお腹が痛くなる事はなく普通に食べれるのですが、クレモリス菌は新しいヨーグルトにはいなくなってしまっているのでしょうか?ちゃんと固まっているのですがそれは違う菌がヨーグルトにしているのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 普段、何の微生物を何の目的で自家培養していますか?

    私は、玄米に付着している植物性乳酸菌(多分、光合成細菌も付着)を、タニタのヨーグルティアを使って1年365日年がら年中、 ほとんど毎日、自家培養しています。 毎日食べている豆乳ヨーグルトの種菌にする為と、 免疫力維持・向上の為の飲用(毎朝、野菜ジュースに混ぜて飲む) です。 抗酸化効果があるかな~と、何となくですが、化粧水としても朝晩、 使っています。 近々、遅くとも春頃までには、光合成細菌(光合成紅色非硫黄細菌)の自家培養(市販品で多分、単菌)にもチャレンジしてみる予定 です。 農業をしている方が、土壌改良の為に光合成細菌や乳酸菌を 自家培養しているのは、昔から知っているので、非農業の方で、 日本で、微生物を自家培養している人って、今は、結構、 おられる感じでしょうか?(^^; 例えば、ビフィズム菌、放線菌、酵母菌、麹菌、納豆菌、 その他、人体に無害で安全な、発酵菌などの善玉菌です。 (※病原菌の自家培養とかは普通はしないので対象外です。) 私は、玄米乳酸菌液以外には、納豆菌を含む「えひめAI」を 2~3回ほど培養したぐらいです(納豆菌はメチャ増えます)。 この問いかけの趣旨というか目的は、ほぼ趣味ですが、 ビフィズス菌を自家培養するのも何か面白そうだな、 日常的に自家培養してはる人も普通にいるのかな?と。 ビフィズス菌も乳酸菌の一種ですが、どこから採取するんだろ? ビフィズス菌が付着している植物というのは、存じ上げませんので、 ビフィズス菌液の自家培養は無理なのかな?と。 市販のビフィズス菌ヨーグルトを種菌にして、昔、流行った 京都大・家森幸男教授のカスピ海ヨーグルトみたいに 牛乳なり無調整豆乳なりでヨーグルトを作っている方は、 (出来るかどうかは知りませんが、)いてそうだなとか色々、 考えてしまいます。^^; あなたの微生物の自家培養ライフについて語って頂けますと、 嬉しいです♪^^

  • フジッコのカスピ海ヨーグルトプレーンを種菌にしたいのですが・・・

    本来であれば1000円の純正種菌を使用しなければならないのですが、 高いし化学実験並みの手間がかかるので、これを使った方が手っ取り早いのではないでしょうか。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html ただこのページにも書かれている通りフジッコは種菌として使用することを推奨していません。 誰かこれを種菌としてヨーグルト作りに成功した方はおられませんか? もしおられましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトの種菌について

    1年ほど、種菌でヨーグルトを作ってます。 ここ2ヶ月ほど、作っていなくて久々に開けて新たに作ってみました。 表面が茶色く醗酵が進んでいましたので真中あたりの 白いところを種菌として作ったのですが、やはり気になりまして・・・。 種菌はずっと置いておけるものでしょうか?

  • ヨーグルトの種菌

    震災からこちら、「ビフィズスヨーグルト」など いわゆるプレーンヨーグルトの類が手に入らなくなりました。 38度くらいで保温できる、ヨーグルトメイカーを購入したので 今、冷蔵庫に残っていた「ビフィズス」などを増やしていっています。 しかし、自分で作ったヨーグルトを種にして、あらたに作り直すのは 3回位にしておかないといけないと書いてありました。 常温で発酵させるカスピ海(?)ヨーグルトは 以前つくっていましたが、家族の好みではなかったので 明治ブルガリアヨーグルトとか、その類の 市販のプレーンヨーグルトの 味にちかいものができる種菌を探しています。 何かよい商品などありましたら 教えてください。 ただ、自分の持ってるヨーグルトメーカーは38度くらいまでしか 温度がでないようになってるので ↓みたいなのだったら難しいかも知れません。 http://item.rakuten.co.jp/meitoon/02/#02 こういう商品は通販のほうが手に入りやすいでしょうか? スーパーなどに置いてあるものでしょうか?

  • 納豆菌の培養をしているのですが・・・

    納豆菌を前培養として24時間培養し、その後大きな培養槽で本培養しようとしているのですが、前培養終了の段階で顕微鏡で見てみると納豆菌(桿菌)より明らかに小さい菌(?)が、僅かですがコンタミしています。 夏の始めごろまでは成功していたので、原因がよく分かりません。本当はコンタミではないのかもしれないと思い始めているのですが、とにかく考えられる原因、または解決法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに手順は以下の通りです。操作はクリーンベンチ内で行ってます。 (1)凍結保存していた納豆菌(粉末だったものをクリーンベンチ内で液体培地に混ぜて凍結したもの)をスラント(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で固まらせたもの)に植菌し、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、30℃の恒温槽内で1日培養する。 (2)三角フラスコ内の液体培地(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で冷やしたもの)に、スラントで1日培養した納豆菌を2白金耳植え、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、振とう培養槽で1日振とう培養する。 (3)振とう培養後の培地をプレパラートに少量取り、カバーガラスをかぶせて顕微鏡へ。 クリーンベンチやシリコ栓などは結構古いかもしれません。

専門家に質問してみよう