• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトの種菌

10年ほど前から 知人より入手の種菌を培養していましたが、数年の後に駄目にしてしまいました。 その後、市販の種菌2種を試しましたが(○森、フ○゛ッコ) ・・・ 管理のせいか雑菌が入り易かったり、食感の点で満足できません。 はやり始めの頃の あのモチモチもっちり感のある食感が良いと 別の友人との話となりました。 どなたか このようなタイプの菌を育てている方、ご存知の方 情報を教えてください お願いします

noname#177697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko724
回答No.2

リジエールドーレという会社が販売しているカスピ海ヨーグルトの乳酸菌「ヨーグルトの願い」というのがあります。  クレモリス菌のみを使用していて雑菌が入りにくく、食感はモチモチもっちりです。

質問者

お礼

miko724さん 情報をありがとうございます リジエールドーレ社にも興味があります 順を追って試してみます

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

フジッコの 菌種じゃなくてヨーグルトで売っているほうで作ったら モチモチしましたけど… ただサイトでは「ヨーグルトから作らないで…」と書いてあります http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html ”カスピ海ヨーグルト”と限定するなら 菌種は何種類もないですよ… http://stein.fc2web.com/y-pass.htm

質問者

お礼

bbbss828 さん  早速の回答 ありがとうございます 昨日、『食べるほう』からで仕込みました 出来上がりがたのしみです