蕁麻疹に効果的なヨーグルト菌はどれ?免疫力を高めるR-1やLG21を検討

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹についての質問です。蚊に刺されたような痒い蕁麻疹に悩まされている30代女性が、ヨーグルト菌の効果について知りたいと思っています。
  • 現在はステロイド配合のムヒを塗っているが、改善が見られず、アレグラを処方されている。しかし、1日に1錠から2日に1錠に減らしているが、3日に1錠では蕁麻疹が出てしまう状態。
  • ヨーグルトが蕁麻疹を抑えるという情報を得たため、菌種の選び方についてアドバイスを求めている。R-1やLG21が免疫力を高める効果があると思っているが、それ以外にもオススメの商品があれば教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹に良いヨーグルト菌はどれでしょう

30代女性です。昨年夏から蕁麻疹に悩まされております。 蚊に刺されたようにボコボコと膨れるタイプの痒い蕁麻疹です。 最初は虫さされだと思い、ステロイド配合の強い?ムヒを塗って 我慢していましたが、皮膚科に行ったところ、蕁麻疹と言われました。 視診のみでアレルギーテストはしていないのですが アレグラを処方され、1日2錠→1日1錠→2日に1錠という風に 減らしているところですが、3日に1錠では蕁麻疹が出て その後数日間は毎日アレグラを飲まなければ治まらない状態です。 何か蕁麻疹を抑える方法はないかなと調べてみると ヨーグルトが良いようですが、どの菌が蕁麻疹には良いのでしょうか。 免疫力を高める?R-1やLG21あたりが良さそうだなと思っています。 もっと良い商品があるようでしたら教えていただきたいです。 ヨーグルトメーカーを買ったので、子種を培養して食べようと思っています。 (雑菌の不安があるので孫種は使わず、新しく作り直す予定です) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikyus
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 毎日出る慢性蕁麻疹、本当に辛いですよね。世間ではたかが蕁麻疹と認識する人のほうが多いし。 この辛さは罹った人でないと、医師ですら辛さはわからないと思います。 結論から言うと、ヨーグルトに効果はほぼ期待できません。 ヨーグルトを食べたからといって蕁麻疹が治ることなないです。 しかし、ヨーグルトを食べることにより腸内環境が整い、体が良い方向にいきひいては蕁麻疹も治まってくるというのはあるかと思います。でもそれであればどこのヨーグルトもそう大差ないのではないかと思います。 ようは好みの問題?せっかくヨーグルトメーカーを購入されたのですから、楽しんで美味しくヨーグルトを食べて体の中から綺麗になるのが一番かと。 私も子供の頃からかれこれ20年ほど蕁麻疹に悩まされてきました。 とは言っても、20年ずっと出ていたわけじゃありません。私の場合、何故か4~5年周期で慢性蕁麻疹が発症し、いつもは大体4ヶ月程度で治まりますが、今回は質問者様と同じく、昨夏より今現在に至るまで治っておりません。 ボコボコと腫れて体中世界地図状態でした。幸いいまは世界地図状態からは脱しましたが。 過去に何度も体質改善を医師の指導の下試みたりしましたがダメでした。 また薬もよくこんな量を飲み続けて肝臓がおかしくならないなという量を飲み続けております。 いまはアレロック倍量(通常量の2倍)、IPDを1日3回1カプセルずつ、ガスター1日2回です。 難治性で薬が効きにくく、少し前はこれにザイザル倍量も服用していました。しかしこの量の薬では薬代だけでもかなりの金額のため、ザイザルをやめました。 難治性であろうとなかろうと、慢性蕁麻疹の基本治療は坑アレルギー薬を飲むことです。 そして症状をみて質問者様のように減薬していくのです。私も当面の目標は薬を通常量にすることです。 いましばらくは2日に1錠を続け、合わせてヨーグルトで健康に!減薬は先生と相談して進めてはいかがでしょうか。 長文失礼しました。1日でも早く質問者様の蕁麻疹が完治すること願っております。

riqriqriq
質問者

お礼

今日、さっそくL-55でヨーグルトを作ってみました。 先ほど出来上がりましたが、まだ暖かかったので冷蔵中です。 明日から食べてみようと思います。 3年くらい前、カスピ海ヨーグルトにはまっていまして 毎朝食べていたのですが、種菌をダメにしてしまったのと 毎日食べるのに飽きてしまい辞めてしまいました。 当時は、肌や腸の悩みがあった訳ではなく、 カスピ海ヨーグルトの味と触感が好きで食べていました。 一般的なプレーンヨーグルトの酸味が苦手なのですが L-55はマイルドな味で食べやすかったです。 ヨーグルトメーカーで増やした物が同じような味なら良いのですが^^; 田舎のせいか、L-55を売っているお店があまり無いのも少し難点です… 2年くらい前から便秘がちになってきたこともありますので 腸内環境を整えるべく、しばらく頑張って続けてみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長年蕁麻疹に悩んでいる方もいらっしゃるのですね。 検査を受けても原因が分からないことが多いようですので これからずっと付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱になります… 洗剤を変えてみたり、柔軟剤を変えてみたり 無添加石鹸で体を洗ったり、シャンプーをアミノ酸系に替えてみたり 外から出来ることは色々やってみたのですが特に変化はありませんでした。 最近は、ポコポコとした腫れる蕁麻疹ではなく 赤いプツプツした細かい斑点状の蕁麻疹が時々お腹に出ます。 この赤い蕁麻疹はあまりかゆみがないのでまだマシなのですが ポコポコ腫れる状態の蕁麻疹(地図みたいな蕁麻疹)がかゆくて、 特にウエストのゴムが当たる部分、下着のゴムが当たる部分が 赤く腫れることが多いです。 夏場の汗をかく時期は、洋服の襟ぐり周りにそって蕁麻疹が出たり 袖口に沿って一周蕁麻疹が出たり、膝裏が真っ赤に膨れ上がったり… かゆくてかゆくて酷かったです。 思い出しただけでなんだか痒くなってきました^^; アレグラを1錠飲むとほとんど押さえられるだけマシなのですが。 とりあえずL-55というヨーグルトを買ってみたので 完治を目指すというよりは、健康の為に食べてみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

期待を裏切る回答になりますが、アレルギーに効くヨーグルト菌というのは20年程前に、一時期だけ流行りました。ですが、全く効果無しということで市場からはすぐ姿を消しました。アレルギー疾患に効くものというのは毎年出てきますが、出てきても数年で消えます。消えるということは効果無しということです。 カルピス社のアレルケアについても、発売当初は「アトピー等のアレルギーに効く」という文句で売っていましたが、現在は「敏感・刺激・デリケート、悩んでいる大人の方に」というあやふやな文句に変更しています。という事は、アレルギーには全く効果無しということでしょう。 まずは、アレルギー検査受けてはどうでしょう? アレルギー検査で引っかからなければ、ストレス性の蕁麻疹・寒冷蕁麻疹・温熱蕁麻疹かもしれません。

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皮膚科に通っていますが、蕁麻疹は原因不明なことが殆どだから 薬を飲んで押さえられるので問題無い…みたいなことを医師から言われています。 病院に行ったのが半年前で、3ヶ月分貰った薬がそろそろ無くなるので (最初は2週間分とかもらっていました) 検査を受けさせて貰おうかなとも考えています。

noname#195485
noname#195485
回答No.1

カルピス社からよくアレルギーに効く乳酸菌のダイレクトメールがきますが、実際飲んでみたものの、そんなに 効果はありませんでした。 R-1は飲んでいますが、風邪を引きにくくなったくらいですね。LG21はじんましんの類には無効ではないでしょうか。 ヨーグルトも結構ですが、肝障害とかありませんか。アレルギーテストとともに、肝機能もしっかり調べてください。

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヨーグルトは、気休め程度に食べることにします。 肝障害…毎年の健康診断で肝臓関係の数値は良好なのですが もし病院で調べてもらう際は、何科で調べてもらえば良いのでしょうか。 言われてみれば、お酒を飲んだ後は蕁麻疹が出やすいような気がします。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹でしょうか?

    もう大分前からになるんですが、腕、顔、胸、足など身体のいろんな場所に 蚊に刺された時のような小さな膨らみができます。(直径5mm~1cmくらい) かゆみがあり、大抵は数時間くらいで消えますが、 たまに掻いたところにポチッと赤い点ができて、2~3日消えないこともあります。 初めのうちは蚊に刺されただけだと思っていましたが、 昼夜問わず、温かい日、寒い日など季節や気温に関係なくいろんなところに出来るので、 最近になって蕁麻疹ではないかと思うようになりました。 他にも、 (1) サンプルでもらった乳液を付けた直後、顔中がかゆく真っ赤になった →その乳液を付けないようにしてからは出来ていない (2) 入浴中、足首付近が異様にかゆくなり、 お風呂から上がった後に見ると、ポツポツと赤い小さな斑点が出来ていた →シャンプーを変える、または足首にタオルをかけたままシャンプーするようにしたら出来なくなった など、原因と対処法がはっきりしているものもあります。 けれど虫刺されのようなものだけは原因も対処法もわからない上、蕁麻疹かどうかすら不明です。 この虫刺されのようなものも蕁麻疹の一種なのでしょうか? また、現在、喘息と膀胱炎で内科と泌尿器科にかかっているのですが、 先生に相談したほうが良いのでしょうか? 軽いものは放っておいても平気というのを前にネットで読んだことがあるので、 この程度で相談しても良いものかどうか迷っています。 アドバイス等お願いします。

  • 3歳の娘、初めての蕁麻疹・・?原因は?

    3歳の子供がおります。 数日前から蚊に食われたようなかゆみがありました。また食われたの?と言っていたのですが、昨日あたりから「んっ?」虫刺されじゃないかも・・と思うようになりました。(実際虫刺されもありましたが)今日になり赤みやかゆみが広がり(特に下半身)、育児書やネット等の画像で調べどうやら蕁麻疹のようなんです・・。 最近の変わったことと言えば、20・21日と続けて生卵を与えたこと(何度か与えたことはありましたが続けては初めて)、21日に小さな動物園へ行ったことくらいです。 生卵が原因かな?とも思いましたが、だとしたら症状が出るのが遅いような気がします。 生まれてから今まで何ともなかったのに急に3歳にもなり蕁麻疹が出始めてアレルギーになる可能性はありますか? 祝日で病院が休みだったため、明日連れて行くつもりでいますが気になり質問させていただきました。 機嫌は良いもののかゆがっているのが可哀想で・・ 気になって育児書等読むと重くなると命にかかわるとあり心配でなりません。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 蕁麻疹について教えて下さい。

    先日、八重山諸島に旅行で出掛けました。 色々とアクティブに過ごしたせいか、4日目の朝から食欲がなく、腰痛がしてきて、夜になって節々が痛くなり、その後発熱がありました。 田舎の島だったため、病院にいけず、宿で市販のバ○ァリンをもらい飲みました。 その後30分くらいすると熱が引いてきて楽になったので、起きてみるとお腹のあたりに3~5くらいプツプツとした虫刺されのような跡ができており(かゆみあり)ダニ?と思い、布団をめくってみると黒い1mm~2mmくらいの大きさのダニのような虫が3匹くらいいました。 その後、布団ははらって寝たのですが、だんだん体が痒くなってきて、夜も寝られないくらいになってきて、朝起きて見てみると、全身に同じような水疱がたくさんできていました。 土、日曜日をはさんでしまった為、病院は月曜日(できてから3日目)に行きましたがはっきりした理由がわかりませんでした。 バ○ァリンによる薬疹とは考えにくく、虫刺されのようだと言われ、ステロイド外用薬(塗り薬)とかゆみ止めの抗ヒスタミン内服薬を処方してもらい、現在飲んでおります。薬のおかげかかなり良くなってきましたが、薬を塗り忘れた場所などがあると、朝起きるとその場所にまた水疱ができています。 水疱は潰して薬をつけておくと治ってきます。 医者はダニに数カ所刺された事によるアレルギーかな?と言っていましたが、西表島のジャングルにも行ったり、海にも入ったりしたのでなんとなく不安があります。 発熱とは関係ないものなのでしょうか? もしくは疥癬とかだと怖いです。 今のところ薬は効いているようですが、原因がよくわからず、心配です。 薬は飲んでいますが、蕁麻疹をなおすのに有効な方法など(民間療法やおすすめの食品でもいいです) 今のところちょうど1週間目になります。 できれば、いつまでもステロイドを使いたくないので、よいアドバイスや思いつく理由などがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • じんま疹で薬の処方を受けアレグラを服用中(親子で)

    ですが・・・ 娘の場合 医師からは じんま疹の原因は特定できない といわれています。 朝夕食後の薬ですが 一度でも飲み忘れると 蚊に刺されたときのようなポツポツが 出ることもあるし 皮膚刺激(軽く掻いたりとか)があると 掻きむしったあと ひどく みみず腫れが出ます。 一番ひどかったときは 学科の実習やレポート提出で 心もカラダもきつかったときなどは 夜寝る頃に 神経系にそったような感じで 蚊に刺されたような腫れ&みみず腫れで ものすごくモゾモゾしてねつけないようでした。 それに 前は脂っこい食べ物がそんなに嫌いではなかったのですが・・・ 今は なんだか 私が作るおかずで脂っこいのを見ると 受け付けないというか 「天麩羅・フライ・クリームシチュー・カレー・パスタ などで どうも出るような感じがある」 と 言います。 かくいう私も 以前から痒みが気になり 娘の様態と重なる部分があって 一昨日からアレグラを服用中です。薬は掛かり付けの内科医師に自分の状態を 話したところ 花粉症かもしれないしそうでないかもしれないから とりあえず 一ヶ月ほど 薬で様子見て 治りがたいようだったら 血液検査をするということになりました。 診断が出たり 様子見のような感じで薬の処方があっても 薬を飲まないでいると 出てくるじんま疹のこと きなって仕方がない 私達親子に 精神的なものなのか 食物アレルギーなのか ホントのところ ハッキリとした理由が実はあるのでは? と思い 詳しい方がおられましたら お願いします。 ちなみに 娘は22歳 半年以上アレグラを服用中です。

  • 足首に発疹。これはなんですか?

    一昨日の昼頃に急に足首がかゆくなり、その時はなにも目立った発疹はなく痒みも知らぬ間に落ち着いていたのですが昨日の夕方頃またかゆみが出て見てみると、蚊に噛まれたような痕があったので市販の虫さされの塗り薬を塗って落ち着きました。 そして今日の夜中また痒くなってみてみると、画像のように虫さされのようなものが足首に広がって出ていました。 これは一体なんなんでしょうか?虫さされですか?それとも蕁麻疹でしょうか。 大変心配しています。早めのご回答お願いします。

  • ステロイドの使用間隔について

    ステロイドの使用間隔について 私は汗っかきで職場も暑いためよくあせもになります。 特に首がひどく首全体が真っ赤なり10日ほど経つと黒くカサカサになりぽろぽろと皮がむけて 直ります。1シーズンで4,5回これを繰り返します。 今まで非ステロイド系の薬を塗ってきましたがあまり効き目が無くステロイドが良く効くと聞き ムヒアルファEX(本来は虫刺されの薬ですが)を使用したところ劇的に効果があり現在も使用しています。 あせもが赤くなりひどくなってきたら1日一回風呂上りにムヒを塗りこれを2,3日繰り返すとほぼ治るので その後非ステロイドのあせもの薬を塗って完治させています。 だいたい3~4週間後にあせもが再発するのでまた同じようにムヒを塗って治す、と6~10月くらいまでこんなことを繰り返しています。 取扱い説明書には顔は2週間、顔以外の部分は4週間以上続けて使用しないようにと書いてありましたが 私のように使用間隔は開いているとはいえ約5ヶ月間使用を続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 何に刺されたのでしょう?画像有

    先週の土曜日に、保育園に迎えに行った時 先生に 「足が腫れてます、一応ムヒ塗りました」といわれ特に気にせずにいましたが 帰ってから(お昼頃)みると頃骨折したのかってくらい足がパンパン、ゾウみたいな足になっていました。汁が出ていたのか、傷の回りにゴミがたくさんついていました 夜にムヒと湿布を貼り 次の日は土曜日よりは腫れが引き 今日、月曜日には目立たなくなりましたが刺し口が見当たりません 保育園には「これは虫刺されですか?蚊ですか?」と聞いたのですが 「わからない、気付いたら腫れていた」の一言でした。 毎日息子は蚊に刺されて保育園から帰ってきますがこんなに(ゾウの足のようになるまで)腫れたことはなかったので不安で… 一応病院につれていったほうがよいでしょうか? 傷口からばい菌など… 不安です。 画像は今日のものです。

専門家に質問してみよう