• 締切済み

フジッコのカスピ海ヨーグルトプレーンを種菌にしたいのですが・・・

本来であれば1000円の純正種菌を使用しなければならないのですが、 高いし化学実験並みの手間がかかるので、これを使った方が手っ取り早いのではないでしょうか。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html ただこのページにも書かれている通りフジッコは種菌として使用することを推奨していません。 誰かこれを種菌としてヨーグルト作りに成功した方はおられませんか? もしおられましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 純正種菌でも永遠には持ちませんから(1年くらいかな。寒くなると弱くなり、固まらなくなる)、ムリちゃいますか? フジッコのヤツはおそらくそれ以上菌の繁殖が進まないように処理されていると思いますが。買う日によって固まり具合が違うのは商品として成り立ちませんからね。

関連するQ&A

  • コンビニのカスピ海ヨーグルトは牛乳で増やせますか?

    今日、セブンイレブンのデザートコーナー(プリンやヨーグルトが売っている所です)に カスピ海ヨーグルトが売っていました。 下記URLの製品で、品名はそのまま「カスピ海ヨーグルト」です。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain.html ヨーグルトきのこ?と言うのでしょうか。昔自宅で母が牛乳を入れて増やしていたので これも同じように増やせたらと思うのですが、上記URLを見ると種菌として使うのは推奨できないと注意書きがありました。 これは良いヨーグルトにならないという意味に解釈して良いでしょうか? 食べてお腹を壊すようなら諦めますが、問題無いなら作ってみたいなと思いまして。 それともやはり純正種菌というものを手に入れた方が良いでしょうか。 カスピ海ヨーグルト、それにしてもんまいですね(^o^)!!

  • カスピ海ヨーグルト

    昨年購入した純正カスピ海ヨーグルトの種菌(フリーズドライ)の残り(未開封)をたまたま作日冷蔵庫で見つけ、久々にまたカスピでも作ってみるか・・・と思いふとパッケージを見たら消費期限が今年の1月27日で切れていることに気が付いてしまった者です。これって使っても大丈夫でしょうか?未開封でフリーズドライなのでなんとなく大丈夫そうな気もしていて捨てるに捨てられず・・・購入したフジッコに訊けばいいのでしょうが安全第一の食品会社ですので「残念ですが新しいものをご購入ください。」とか絶対言われそうですし、そう言われたところで疑り深いところがある私は「また買って欲しいからそう言ってるんだろうな。」などと勘繰りかねません。どう思いますか?皆さんだったら4ヶ月近く消費期限が過ぎたヨーグルトの種使いますか?自分から質問しておいてなんですが、なんとなく私は結局使う方向に行きそうなのですが・・・「危ないからやめとけ!」と思われる方いらっしゃいましたら今のうちに止めてください。

  • 小岩井生乳100%を種菌にヨーグルトを作りたい。

    小岩井生乳100%を種菌にヨーグルトを作りたい。 ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を購入しました。 こちらのヨーグルティアで、小岩井生乳100%ヨーグルトを種菌として、 ヨーグルトをつくりたいと思います。 明治おいしい牛乳 1000ml  小岩井生乳100%  100g 40度   7時間 で作ったところ、まったく固まらず失敗してしまいました。 メーカーのHPでもヨーグルトメーカーでは、うまくできないと掲載されているのですが.... どなたか、こちらのヨーグルトを種菌に使用し、成功された方、時間、温度、レシピを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヨーグルトメーカーについて

    アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー IYM-011を検討しています。 ヨーグルトメーカーをお持ちの方で、成功例を教えて下さい。 無脂肪ヨーグルトを種菌にして、ヨーグルトは作れますか? やはりプレーンの脂肪が入ったヨーグルトでないとできませんか? また、使用する牛乳は小岩井や森永からは無脂肪牛乳であっても生乳100%のものなら、ヨーグルトは作れますか?

  • ヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが培養できない

    ヨーグルトメーカーでタニカというものを購入してヨーグルトを作ってみたのですがうまくいきませんでした。 もともと、甘酒を造るために購入して甘酒はうまく作れているのですが本来の用途であるヨーグルトがうまく作れません。 同封の説明書に書いてあった作り方、「市販のプレーンヨーグルト:牛乳=1:10(種菌はなくてもよい)で40度で6,7時間で完成」を試してみましたが12時間経過した段階でまだほとんど水分のみの状態です。 実際に使った材料は、100円ショップで売っているプレーンヨーグルトと低脂肪牛乳で、ヨーグルト多めで3:10くらいの割合(種菌なし)でヨーグルトメーカーに入れました。 失敗した?原因として (1) 100円ショップの安価なものを使用したから (2) 甘酒で利用している容器を利用したから(よく洗って、滅菌しても菌が残ってヨーグルト菌の繁殖   を阻害するという記事を見たことがあります。それは納豆菌の話でしたけど) 以上が考えられるのですがどうでしょうか?  また、今現在24時間経過して少し固まってきたヨーグルトはそのまま培養し続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトの種菌について

    カスピ海ヨーグルトを作り始めてまだ半月ほどですが、今のところ好調です。成分無調整の牛乳を使用し、できたヨーグルトの中から種菌を採ってつないでいます。先日牛乳が足らなかったので、低脂肪乳にて作ったら、あっさりとしてとてもいただき易いものができました。もともと牛乳が苦手なので、こちらを気に入ってしまいました。で、お聞きしたいのが、低脂肪乳でカスピ海ヨーグルトを作り、種菌をつないでいっても大丈夫でしょうか。ヨーグルト菌が弱ったり、何か不具合があったりするでしょうか。

  • カスピ海ヨーグルトの種菌

    10年ほど前から 知人より入手の種菌を培養していましたが、数年の後に駄目にしてしまいました。 その後、市販の種菌2種を試しましたが(○森、フ○゛ッコ) ・・・ 管理のせいか雑菌が入り易かったり、食感の点で満足できません。 はやり始めの頃の あのモチモチもっちり感のある食感が良いと 別の友人との話となりました。 どなたか このようなタイプの菌を育てている方、ご存知の方 情報を教えてください お願いします

  • グリコ カスピ海ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトをを作ってみたのですが・・・

    グリコ カスピ海ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってみたのですが、味が違うような気がします。購入したヨーグルトはチーズっぽい味がするような感じですが、購入した(グリコ カスピ海ヨーグルト)種菌を元に自分でヨーグルトを作ったのはチーズっぽくないような気がします。食べてみてもお腹が痛くなる事はなく普通に食べれるのですが、クレモリス菌は新しいヨーグルトにはいなくなってしまっているのでしょうか?ちゃんと固まっているのですがそれは違う菌がヨーグルトにしているのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルト種菌から作るヨーグルトと、普通に売っているプレーンヨーグルト

    ヨーグルト種菌から作るヨーグルトと、普通に売っているプレーンヨーグルトから作るヨーグルトに違いはあるのでしょうか?友だちは種菌を買って作っていますが、私はスーパーの乳製品売り場に売っているヨーグルトから作ります。私の場合、使う器具や浮遊菌に注意し雑菌が入らない様にし、1ヶ月に一度程度、新しいヨーグルトから作る様にしています。

  • ヨーグルトの種菌について

    1年ほど、種菌でヨーグルトを作ってます。 ここ2ヶ月ほど、作っていなくて久々に開けて新たに作ってみました。 表面が茶色く醗酵が進んでいましたので真中あたりの 白いところを種菌として作ったのですが、やはり気になりまして・・・。 種菌はずっと置いておけるものでしょうか?