• 締切済み

フジッコのカスピ海ヨーグルトプレーンを種菌にしたいのですが・・・

本来であれば1000円の純正種菌を使用しなければならないのですが、 高いし化学実験並みの手間がかかるので、これを使った方が手っ取り早いのではないでしょうか。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html ただこのページにも書かれている通りフジッコは種菌として使用することを推奨していません。 誰かこれを種菌としてヨーグルト作りに成功した方はおられませんか? もしおられましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshipee
回答No.1

純正種菌でも永遠には持ちませんから(1年くらいかな。寒くなると弱くなり、固まらなくなる)、ムリちゃいますか? フジッコのヤツはおそらくそれ以上菌の繁殖が進まないように処理されていると思いますが。買う日によって固まり具合が違うのは商品として成り立ちませんからね。