• 締切済み

絶対的な人

絶対的な人とはどんな人ですか? 自分なりの考え方、自分の中にルールがあって それの通りに生きている人は絶対的な人ですか?

みんなの回答

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

反意語として、相対的な事象はこの世に存在するほとんど全てをいいます。つまり、ものの大小や時間が目に見えて、他と比較できることを言います。 これに対して、絶対的なものは、この世にほとんど存在しません。過去のことでもなく、未来のことでもなく、現在の現時点が永久に普遍性をもつことが絶対的であるからです。 つまり、何度生まれ変わっても、常にこの人が存在して永遠不滅であることを証明できる人間のことをいいます。 仏典の歴史において言えば、釈尊滅後第五の五百歳に生まれた末法の仏のことを顕わします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

一般的に言われているのは その「自分の中のルール」を他人にも強いる人の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.1

>絶対的な人 北朝鮮の最高指導者の金正日ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世の中に、絶対にいなければいけない人はいますか

    この世の中に、絶対にいなければいけない人はいますか?絶対にです。 天皇陛下ですか?トランプ大統領ですか? この世の中に、絶対いなければいけない人なんているんでしょうか? 勿論、自分は自殺志願者とかではないです。

  • 絶対音感持ってる人

    持ってて楽しいですか? 何でもピアノ弾けますか? 絶対音感って努力要らないんでしょ? ゆっくりひいて段々早くひけばすぐ引けますよね? よく動画でありますけど絶対音感って便利ですよね あっ因みにピアノはやってません 絶対音感持ってない人は何ででしょう? 絶対音感持って産まれたというか、小さい頃に手に入れた人は便利ですよねぇ~ 聴けば何でも弾けるんでしょ? 自分は音感すら無いのでどこが外れてるのかが分かりません 小さい頃何もしてなかったんで、何もかも劣ってるんでほんとっ運が悪いです せめて絶対音感欲しかったです

  • 絶対にmixiに誘われたくない人に誘われました

    絶対ミクシィに誘われたくない人から誘われました。 この人はとにかくポジティブで、すごく能力の高い人で、得るものもたくさんありますが、 人にもそれを押しつけてきて、いつも高いレベルを要求してくるし、 弱音や愚痴は許さない、いつも正論でねじ伏せる、 出来ない人の気持ちがわからない、人の痛みがわからない人なので付き合っていると疲れます。 とにかくいちいち人のやり方にけちをつける人なので、 ミクシィの紹介を受けなくても文句を言われるし、やればやったで文章に文句をつけて、 コメントを書かないとそのことに文句をつけ、書けば書いたでコメントが気に入らないと こうなるのは目に見えています。 私は既に仲間うちでミクシィをやっていて、そこにはその人には決して見せられない本音や弱音や自虐を書いているので、 絶対にその人からの誘いは断りたいです。 しかし相手は口が達者でいつも正論で返してくるので断り切れません。 何かいい断り方は無いでしょうか? 向いてないからと言えば、 やってもみないうちからそんなことを言うな。辞めたければすぐ辞められる。 と言われるし、過去に嫌なことがあったと言えば、 同じ失敗を繰り返してどうする。今度はそれに気をつけて努力すればいい。 一度や二度の失敗でくじけていてはいけない。もう一度やってみなければわからない。 と言う人です。 その人の方がよっぽど忙しいので忙しいというのは理由になりません。 たくさんの仕事を抱え、私の何倍も遊び学び、 1日にたくさんのメールのやりとりをこなし、mixiもやっている人です。 その人は私がヒマなのを知ってますし、 時間は作る物。俺様のために時間が作れないのかとなります。 正直に仲間うちだけでやっていると言えば、 この俺様を仲間はずれにするとは何事だ!となり、絶対に見ようとします。 とにかくその人は俺様な人で、自分がこうと決めたら絶対そうしないと気がすまない人なのです。 とにかく自分が正しいと信じて疑わないのてす。 自分が楽しいミクシィは人も楽しいに決まっていると思っていて、 俺様がわざわざ誘ってやってるのに断るとは何事だ!けしからん!!と思っているのです。 現に、せっかく誘ってやったのに返信が遅いと言って、それだけで怒っています。 先ほどお前のそういうところが駄目だ。だからいつまでたってもクズなんだというメールがきました。 それから一応どんな日記を書いているのか、友達のIDを使ってのぞいてみたのですが、 その人のマイミクはその人と同じような成功者ばかりだったので、その中に落ちこぼれの私が入るのはみじめです。 プロフ画像を自分の顔写真にしているような自信に満ち溢れた美男美女ばかりなので、コメント欄を見るのも苦痛です。 なんとかその人が納得する断り方は無いでしょうか? 会社関係の人なので、このままだとクビになってしまいそうです。

  • 自分の考えが絶対という人とは同接すればいいか

    私は今まで「自分の考えは絶対、自分の力は絶対」って 考える人が大の苦手でありうまく合わせる事が出来ず嫌な目ばかり見てきました。 そう言う人と対立ばかり繰り返し 所属していたクラブを追い出されたり 組織の中で干され続けた事があります。 決まってそう言う人は 周りの受けはいいので みんな助けてくれませんでした。 今はそう言う人はいませんが いつまた身の回りにそう言う人が現れないとも 限りません。 もうこんな嫌な思いしたくありません どうすればいいのでしょうか。

  • 1番好きな人は絶対に付き合えない

    高校生(女)です。 私には高校入学当初からずっと好きな人がいます。 でもその人には1年ほど前にふられていて、今は彼には彼女もいます。 その彼女とは彼と付き合い始める前から一応友達だったのですが、今年同じクラスになり、いつも一緒にいるほど深い付き合いになりました。 同じクラスになる前は、彼女がいてもこのまま密かに思い続けていようと思っていたのですが、その子といつも一緒にいてのろけ話や相談などを聞いていると正直辛いです。 その彼女も、私が彼を好きだったことを知っているので(彼女にはもうずっと前に諦めがついていると言ってあります)、なかなか新しい相手を見つけない自分に対して後ろめたい気持ちを持っていると思います。 自分のためにも新しい恋をしたいとは思うのですが、気になる程度の人が出来ても彼と比べてしまい、どうしても彼以上に好きになれる人がいません。 1番好きな人と絶対に結ばれない人は、付き合うことは出来ないのでしょうか? また、例えば2番目に好きな人が出来たとして、うまくいくのでしょうか? 同じような経験をした方の話を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • これだけには、絶対負けてはいけねぇっ!!

    これだけには、絶対負けてはいけねぇっ!! こんにちは。 題名、少し調子乗りました・・・スイマセン。 あなたが、これには負けてはいけない っていうもの教えてください! 絶対ひとつはあるはずだと思うので☆ しかも、負けず嫌いの人は得にありますよね☆ 例えば、弱い自分に負けないっとか、 あの人には、絶対負けないとか、 誘惑に負けないとか、 負けたくない><!とか・・・。 人それぞれの、コレには負けないって いうコレをいろいろ知りたいので、 教えてください><☆

  • 絶対付き合いたくない人って?

    しつもんです。 こういう男(女)とは絶対に付き合わない」 って思ってしまうような人って、 たとえばどんな人? 傲慢な人、とか、 くちゃくちゃ音をたてて食事する人、など なんでも結構です。

  • 絶対的に謝らない人を見たことはありますか?

    遅刻したり 相手の悪口言ってたことや 人に暴言を吐いたこと 悪いことをした時など 絶対的に謝らない人を見たことはありますか? その人の性格はどういう性格で、どういう人でしたか? どうして謝らないのだと思いますか?

  • 絶対XXしてそうな人

    絶対浮気してそうな人 絶対嘘ついてそうな人 という表現は正しいですか? 正しくは、 絶対浮気している人 絶対嘘ついている人 ですか?

  • 「絶対浮気するよ」って言う人

    ちょっとくだらない質問なんですが、 島田伸介さんがよく幸せな新婚さんとかに 「お宅の旦那さんも絶対浮気してるよ。今してなくてもそのうち絶対するよ」などと力強く言ってたりしてますが、 私の周りの男性でも、似たようなことを言って こちらを不快にさせることがあるのですが、 そういう男性とかって結構多いですよね。 そういうこと言う人に限って自分が浮気してる人が多いとも思うのですが、 そういうことをいう人ってどういう神経で言ってくるんでしょうか。 やっぱり悪いことしてる仲間みたいなのがほしいのでしょうか。 本当に仲がよくて浮気とかしてないのに、 「いや、ばれてないだけでしてるよ」とかいわれて すごい不快なんですが。