• 締切済み

絶対的な人

絶対的な人とはどんな人ですか? 自分なりの考え方、自分の中にルールがあって それの通りに生きている人は絶対的な人ですか?

みんなの回答

• f5system
回答No.3

反意語として、相対的な事象はこの世に存在するほとんど全てをいいます。つまり、ものの大小や時間が目に見えて、他と比較できることを言います。 これに対して、絶対的なものは、この世にほとんど存在しません。過去のことでもなく、未来のことでもなく、現在の現時点が永久に普遍性をもつことが絶対的であるからです。 つまり、何度生まれ変わっても、常にこの人が存在して永遠不滅であることを証明できる人間のことをいいます。 仏典の歴史において言えば、釈尊滅後第五の五百歳に生まれた末法の仏のことを顕わします。

• reki4649
回答No.2

一般的に言われているのは その「自分の中のルール」を他人にも強いる人の事です。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>絶対的な人 北朝鮮の最高指導者の金正日ですね。