• 締切済み

自分の考えが絶対という人とは同接すればいいか

私は今まで「自分の考えは絶対、自分の力は絶対」って 考える人が大の苦手でありうまく合わせる事が出来ず嫌な目ばかり見てきました。 そう言う人と対立ばかり繰り返し 所属していたクラブを追い出されたり 組織の中で干され続けた事があります。 決まってそう言う人は 周りの受けはいいので みんな助けてくれませんでした。 今はそう言う人はいませんが いつまた身の回りにそう言う人が現れないとも 限りません。 もうこんな嫌な思いしたくありません どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.2

そういう人はどこにでもいるので、あんまり考えすぎないほうがいいのでは。 そういう人と「うまく」あわせなくても、「適当に」合わせていればいいんですよ。 対立を繰り返すってことは、あなた自身も同じような性格だからじゃないんですかね。 実際、本当に自分がすべて正しいと思っていて、自分の力が絶対としか思っていない人の場合は、周りの受けがいいはずありません。 ある程度妥当な線をいっていて、その中で中心的役割をこなすことのできる人だからこそ、受けがいいんだと思いますけどね。 こういっては失礼かもしれませんが、なぜそこで「自分が絶対」の人に本気で対抗してしまうのか、ある程度受け流すことができないのか、周りがあなたの味方をしてくれないのか(助けてくれないのか)、よく考えてみてください。 自分が正しいのに、周りは何でわかってくれないんだ! と思っていませんか? そしてそういう性格は、あなたの嫌う人と同じ性格ではありませんか? 集団行動をする場合、人はたいてい正しいほうについていくものです。 あなた自身の正しさと、集団の正しさの違いがあるのは仕方のないことです。和を乱さない程度に折り合いをつけるようにしてはどうでしょうか。

mixpie
質問者

お礼

>集団行動をする場合、人はたいてい正しいほうについていくものです。 自分が絶対って人は自分が正しいと見せかけて欺いてます。 正しいものが勝つとは限りません

• inahi
回答No.1

気がついてないかも知れませんが貴方も同じようなタイプなのではありませんか?だから譲歩できなかったとかでは?なんて思っちゃいましたけど、全然見当違いならごめんなさい。 「自分の考えは絶対、自分の力は絶対」こんなことを本当に前面に出してる人ってあんまりいませんねぇ。いたら絶対孤立しちゃうと思いますし。 貴方が会った人は貴方にだけそんな態度だったのでしょうか?周りの受けがいいってことはある意味周りの人には妥協してたり折り合って付き合っていたのでしょう?ホントに「自分が絶対!」と出す人では受けなんて良くないと思うのですけど。 自分は正しいと思ったことをしているのに相手が自分の意見を変えない。自分が正しいと思っているように相手も自分は正しい!と平行線のまま。どっちもどっちなのではないでしょうか。実際に関わってないので何とも言えませんが。 もし貴方にだけそんな態度をとる人なんて関わりにならないようにすれば良い、シカトです。わざわざぶつかる必要なんてありませんよ。どうしても関わらざるを得ないのなら「私、彼女苦手だから一緒に行ってくれない?」と周りに助けを求めて直接付き合わないとか。そうすれば理不尽な態度をとられても事情が分かってくれる人が味方になってくれると思いますよ。 人との付き合いって言動が正しいとか間違っているとか関係ないんですよね。嫌なら関わらない。これが一番ですよ~

mixpie
質問者

お礼

>気がついてないかも知れませんが貴方も同じようなタイプなのではありませんか? それはないです >周りの受けがいいってことはある意味周りの人には妥協してたり折り合って付き合っていたのでしょう? そう言う奴って外面だけはいいんですよ 周りは騙されてます。