• 締切済み

自分に似てる人

他人の空似というか、この人自分とイヤに似てるなーって思う人いませんか? 文字や性格、しゃべり方など。 あまりしゃべった事はないのに、その人の好みが何故かわかってしまうなど。 身の回りにいますか? その人とは仲良くなりましたか? また、縁のようなものは感じましたか? 友人や恋人など、どんな関係でもかまわないです。 血縁者以外で‥

noname#183087
noname#183087

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

はじめて話したのに、まるでもう一人の自分のような気がして、 並んで歩いた時にずっと昔から一緒にいたような気がした人。 じっさい付き合ってみたら性格は結構違ったけど。 相手は「(出会ったのは)縁」と言っていましたが、 どうなんでしょうね。

noname#183087
質問者

お礼

縁じゃないですか!?その時に感じたものが全てだと私は思います(><) 不思議ですが、付き合いになるまでの引力みたいなものが強い人がいるんですよね。 人間自体が、似た人に惹かれるような仕組みになっているのでしょうか‥

noname#188522
noname#188522
回答No.2

「他人の空似」、興味深い質問ですね。 うちの場合。 夫にそっくりな人にならあったことがあります。 幼稚園のママ友の、ダンナでした。 子ども同士が仲良しで、母子の行き来があったのですが、 初めて運動会で互いの夫に会った時は、あらーっ^^; 互いに転勤族で、子育てが大変な時期に出会った同士。 ママ友とは助け合い、互いの家に遊びに行って、 時々は一緒に夕飯を食べ、夏には2家族で家族旅行にも行きました。 民宿の人にも親戚かと聞かれたぐらいなので、 他人が見ても似ていたのでしょう。 ほのぼの温かいお人柄のご一家でした。 もう引っ越してしまいましたが、 15年ぐらい年賀状のやり取りは続いています。 ご縁があったんだと思います。

noname#183087
質問者

お礼

縁ですね~!!不思議~! お子さんどうしが仲良しっていうのも、純粋に本能で感じとった相性が良かったのでしょうね(^∀^) 人間って不思議ですね。関係は色々あるものの強い引力みたいなものがあるのでしょうか‥。 縁ですね~!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

過去の自分に似てる人ならいます。クラスメートです。 あまり近づくとチョット嫌な感じもするので、つかず離れず程度の仲良さです。 過去の自分で考えると思考パターンが多少よめますから少しこちらに余裕があるかも。 やさしいところもあるのも知っているのでかわいい気はします。

noname#183087
質問者

お礼

思考パターン、意識したことなかったです。行動パターンって言葉もありますね。 ライバル的な感じでしょうか?!似ていると欠点が目につくこともあるんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の恋人の存在を周りに話す人

    自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。) ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう? 私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。 しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)  女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。 そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。  ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

  • 自分に甘く他人に厳しい人の下になってしまったら

    他人のミスには非常に厳しく糾弾するが、自分のミスは他人に許容することを求める みたいな人っていますよね。 他人の1時間の遅刻には 「時間を甘く考えてる証拠。私の時間を返してくれる?この時間があれば出来た事がたくさんあるわ」 みたいに厳しく言うけど 自分が1時間遅刻した時は 「日頃の疲れで電車を乗り間違えてしまった。終わったことをぐちぐち言っても仕方ないだろ。そんなことよりもこれからどうするかを考えるのが建設的でしょ?」 みたいな事をいってくる人 こういう人と関わろうと思うと 自分は一切ミスをしないように心がけるとともに相手のミスは広く許してあげるという、もはや奴隷のような気持ちになる必要があります。 友人関係とかならこの手の人とは距離をおけばいいだけですが、上司とか義理の親とかがこの手の性格の人だと非常に厄介です。 質問ですが、なかなか切るに切れない関係の人が自分に激甘で他人に激厳しい人だった場合、どのように付き合いますか?

  • 人と接していると疲れます

    私は大抵の事は軽く受け流せる性格です。(悪く言えば「鈍感」なのですが。) 自分で言うのも変ですが、この自分の性格は結構気に入っています。 でも、それが原因で他人とトラブルになる事があるんです。 私が「え~!?そんな言葉で傷つかないだろう??」と思う言葉で 他人が傷ついていたり。 全然悪い事を言ったつもりじゃないのに 相手に悪い意味に受け取られたり。 実際例を挙げると、私が会社で、ある一人の人に「賢い」と言ったら それを聞いていた他の人から「じゃあ他の人は馬鹿という事ね」と 言われムッとされて、私自身、全然そんなつもりで言ったのではなかったので ビックリしました。 私なら直接「あなたは馬鹿ね」と言われるまでは そんなふうに思わないので、 なぜそんな悪いふうに受け取るんだろう?と思いました。 これは私が鈍感すぎるのでしょうか? あと、友人と好きなテレビドラマの話をしていて 友人の好きなドラマが私の嫌いなドラマだったので 「1回見たけど、つまらなかったから見てない」と友人に言ったら マジギレされました。 私も他人に自分が好きな番組を「つまらない番組」言われた事がありましたが 人の好みって違うんだな、としか思わなく 怒りの感情は全くありませんでした。 好きな芸能人の話の場合でも同じで、 自分が好きな芸能人を悪く言われても 私は「別に身内の悪口言われてるわけじゃないし・・・」と、 なんとも思わないのですが 自分の好きな芸能人を悪く言われると マジギレする人っていますよね・・・。 (続きが有ります)

  • 自分勝手な女の人に言い聞かせるには

    友人に本当に事故中で自分勝手な人がいます。 その人は女の子嫌いですが、私だけは好きと言ってくれました。 その女の人(友達)は本当に自己中心で、めんどくさがりで、自分が一番の人です。 自分が一番なのはいいと思います。ですがそれで平気で他人を傷つけて、論破されたらめんどくさいと言って話をそらします。 その人(これからはAさんとします)の友人で私が苦手な人がいるのですが、 自分と仲良い人同士は喧嘩してほしくないといわれたので、私はしないし仲良くしようと思いました。 ですが今回私が友達(B)と仲良くしたら、「私の苦手な人と仲良くしてるから切る」と言われました。 以前に言ってたことと矛盾しています。 私も親しい友人同士は仲良くしてほしいです。 それに加えつい最近ツイッターで、 「目の前の楽しい事だけに現を抜かして面倒な事は後回し後回し、今が自分が楽しければ周りなんて視界に入らない、そんな人と居ても楽しくないです。何を言っても自覚は無いでしょうし。」 などとつぶやきます。どの口が言えるのでしょうか。 そんな人に他人の愚痴を言う資格はあるのでしょうか? Aはそんな性格なので周りの友人は内心イライラしたり、言いたい事もいっぱいあると思います。 ですが、周りの友人はAさん繋がりが多く、それで周りとの関係ともギクシャクするのが怖くて言えないんだと思います。私もそうでした。 ですが私はかくまってあげたり、庇ってあげたり、慰めたり、心配したりもしてあげました。 でも毎回仇で返されます。 もうくたくたです。いくら自分がメンタル強くてもまいってしまいます、どうやって言い聞かせればいいでしょうか?

  • 自分の好きな人が自分の嫌ってる人を好きになったら

    主に女性の方に質問ですが、 自分が好きな男性が、性格の悪い、人を見る目のある人からは敬遠されているような女性を好きになったら、どう感じますか? 好きな気持ち、冷めますか? 他人の気持ちをコントロールする事などできないので、自分が諦めるしかないと身を引きますか?

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • 人の幸せに嫉妬する自分

    人の幸せが嫌いです。でも、自分に関係のないことには素直に喜んであげられます。妊娠、出産、結婚、合格、出世など。問題は自分がやりたくても色々と理由があってできないことです。どんな小さな事にもそう思います。小さな事で例えば、友達の何人かで旅行に行って楽しかった、恋人が今まで何人もいてモテる、自分が今行きたい場所に相手が行ってきたという話、気軽に友人とどこへでも行くし、よく誘われる事、休日はゴロゴロしていないでいつも何か遊ぶ用事がある、スタイルがいい、人生が充実している、など様々です。 特に嫌なのが人が得した話です。何かで得をした、お金を得した、自分は返さないのに買ってもらったなど。 そんな事ってありませんか? もしあるなら誰の、どういったことに嫉妬してしまうのか教えてください。 他人の幸せを気にしなくてよくなるにはどうすればいいでしょうか。

  • 何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

    何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。 自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね? 今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。 逆に、全く自分のことを言わない人もいます。 恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。 この2パターンの人物の違いは何でしょうか? ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。 ボクは後者に憧れます。 将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。 どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

  • 友人と縁を切ったことのある人に聞きたいです

    私は、高校生のときに友人の1人から縁を切られてしまいました。 原因は分かりません。 ですが、縁を切るということは私が何かした、私に悪いところがあるということです。 その友人は性格に問題がある、というような人間ではなかったので。 自分の分からない何かが原因で友人を不快にさせていたのが申し訳なく、また、そんな自分が怖いです。 もう数年前の事なのですが、その一件以来、人とどう付きあったらよいのか分からなくなりました。 友人と縁を切った事のある人に聞きたいです。 その原因は何ですか? いろんなパターンがあると思いますが、参考にしたいです。 お願いします。

  • 自分はアスペスガー?

    はじめまして。 私は28歳の女です。 私は昔から、母親や、親しくなった恋人に、 言い方がきつい時があると言われてきました。 自分としては、確かに考えが違うときに反論とか 言い訳をする時に、少し感情的になってしまうことはあるのは認めますが、 特別強い言い方をしているつもりはありません。 けれど、相手はそう取ってしまうようです。 トゲがある言い方をする、そうです。 (母親と同じことを恋人にもいわれました。) あと、母親いわく、ひねくれたいいかをするというのです。 時々自分でも、ひねくれた考え方だなと思うときはあります。 しかし、母親もひねくれたことを言っているじゃんと感じる時もあります。 母親は父親に対しても、そういう目を持っており、父親のことを アスペルガーではないかといいます。 そして、私のことも少し似ているといいます。 私の目からもみても、父親は確かに私以上にひねくれた考えだし、 人間関係もうまくいかないので、そうゆう気はあるのかなと思います。 まとまりのない文章ですみません。 そういう背景があり、自分も軽度のアスペルガー、 もしくは発達障害があるのではないかと感じるようになりました。 しかし、自分がアスペルガーだった場合、 ほかのアスペルガーの人を見て 「アスペルガーっぽいな」と感じることはあるのでしょうが。 人間関係を築く上で、同じアスペルガー同士でも違和感はあるのですか? 私は、自分の恋人を見ても、空気が読めなかったり、 的外れなことを言ってきたり、ひねくれた見方するなーと感じることがあります。 これはただの性格でしょうか。 それとも私がひねくれているからでしょうか。 生きづらいかと言われれば、生きやすいとは言えず、 悩むことは多い方です。 でもそれなりに友達も、恋人もいました。 トラブルも本当に親しい人(地を出せる家族か恋人)とはありますが、 友人や会社などではトラブルはありません。 なんか、自分がおかしいのか、他人がおかしいのか分らないです。 何が普通でどこからが異常なのでしょうか。 確認したかったことは、 (1)自分がアスペルガーだった場合、他人のことはどう感じるのか。 (普通の人に対してと、同じくアスペルガーの人に対して。) (2)自分は普通なのか、発達障害があるのか。 (3)あと、発達障害ではないか、と思われる人の具体的な行動を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。