• ベストアンサー

自分の考えを持たず人の真似ばかりする人

「○○ちゃんがバレエを始めたからうちも・・」とか 「△△ちゃんが私学に行くならうちも・・」という人いますよね。 知人にそういう人がいるんです。 うちがバレエを始めたらそこもバレエを始めて、塾に通い出したら、真似して通いだすんです。 ちなみに私と彼女は仲がよいというわけではありません。 彼女はどちらかというと人付き合いが苦手のようで、普段は家にこもっています。 友人も少ない(ほとんどいない?)みたいです。 私も彼女のようなタイプが苦手なので出来ればお付き合いを避けたいのですが・・。 子供に習い事をさせるにあたり、私はどこの教室がいいか仕事の合間にあちこち自分の足で探したり 友人に情報を聞いたりしてそれなりに苦労して決めました。 けれど、その知人は自分は何も動かずに、人のマネばかりで同じ教室に通うのです。 習い事をさせるにも受験するにも、これといった自分の考えは一切なく、 人がやってるから・・というような感じです。 できればお付き合いしたくないし、真似されるのもすごく不愉快なんですが どのようにすれば彼女にわかってもらえるでしょうか。 ちなみに子供同士もたいして気が合っているということはありません。 家が近所なので一緒に学校に行ってるくらいです。 私の心が狭いだけでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21858
noname#21858
回答No.6

おはようございます。 すっごくよく分かります; 私もそういうことあってストーカーとかお化けとかを感じさせるような気持ち悪さで凄いストレスで悔しさで泣くこともありました(><) 私の場合信頼できる友達が出来てからは その子に喋るので殆どなくなりました。何か事件が起きた時にすぐ解ってもらえるよう周りの人の話題をいつもお互いにしています。 >はっきりあなたと付き合うのはイヤ!という態度が出せないのです。 でもそれは出してはいけない事と解っているから出せないんですよね。 「はっきり」とは出さない方が良いと思います。後々どんな事が返って来るかそれが有った時恐ろしいです。 私の場合は挨拶の後に話が始まりそうになったら早々に話を切るようにしました。何にも用事が無くても用事を作って 笑顔で「やかん火にかけてるから」とか「電話がある予定だから」とかメールでも「眠くなったからごめんね」とか。後でばれても「そうなのよー」って。それでも気付かなかったら笑顔なしで暫く言って見たり。 そういう手を使ってる人多いと思います。 電話したら「ごめん!今赤ちゃん寝たところだから」って切られたことがありますよw 寝たから喋れるだろ(笑)って電話に突っ込んで その子とはそれきりですw 解りやすかったけど 相手が下手で面白かったからあまり傷付かなかったです。(ヘタって下手って書くんですよね 知ってたけど今ここに書いてて「下手に回るから相手を傷つけないってことかも」って思いました。pi45-co4さんは 人当たり良いみたいだし全部上手く回ってるからこの辺に糸口があるのかな?と思って書いて見ました) 引越すのも手だけど またそんな人いないとも限らないので お互いストレス溜めないよう明るく元気に(決して逆だと言ってるわけじゃないですよ)頑張りましょ^^

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを分かってくださってとても嬉しいです。Lanjuさんのご回答、頷きながら読みました。 >はっきりあなたと付き合うのはイヤ!という態度が出せないのです。 でもそれは出してはいけない事と解っているから出せないんですよね。 その通りです。どんな事が返ってくるかそれが怖いんです。 子供に刃を向けられるようなことがあれば、私は後悔してもしきれないでしょう。 挨拶が始まりそうになれば早々に話を切るというところ、とても参考になります。 彼女は家にこもっているタイプなので外で会うことは滅多にありませんが、 電話やメールではそのように逃げようと思いました。 基本的に嘘をつくのが苦手なんです(--;)。けれど、自分と子供を守るためには嘘をつくことも必要だなと思います。 ヘタ=下手 に回ることによって相手を傷つけない・・ 本当に仰るとおりですね。わざと下手に回ることが必要だと思いました。 ご意見とてもとても参考になりました。元気をいただけました。 ありがとうございました。頑張ります。 お互い頑張りましょうね(^^)。

その他の回答 (7)

回答No.8

狭いって云うか、偶然の可能性もありますし、そうでない場合もあるんでしょうけど。 貴方は多分、彼女が嫌いなだけです。好きなら真似されても気になりません。 彼女は貴方の選択を信用しています。また、うまく利用したいと考えているようです。 貴方は様々な選択を自信を持ってしていますが、彼女の選択は空洞です。 いずれ彼女のお子さんにツケが回ってくるでしょう。 そこだけが気がかりです。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。私は彼女が嫌いなんです。 本当に、好きな親子なら喜んで一緒に通っているかもしれません。 >彼女は貴方の選択を信用しています。また、うまく利用したいと考えているようです。 貴方は様々な選択を自信を持ってしていますが、彼女の選択は空洞です。 その通りだと思います。彼女は自分に自信がないようです。全てにおいて。 おとなしい方なのかな、と思っていたら、時々牙を剥いてきます。 私の子が彼女の子供を遊びに誘わなかった!と怒って電話してきたこともあります。 もう・・とにかく疲れるんです。 人の家には呼ばれたらホイホイ行くくせに自分は体調を理由にして一切人を呼びません。子供さえも。 そんなに体調悪いなら人の家にも行けないんじゃないの?って思うんです。 なによりその彼女の子供が可哀想に思うことも多々あります。 仰るとおり既に 「彼女の子供にツケが回りつつある」状態です。 彼女のことは周りも皆同じことを少なからず思っているのです。 「できるだけ付き合いたくない」 そう思っているのです。 ですから接点が多いうちがどうしても付き合いが深くならざるを得ないのが苦痛です。 なるべく距離を置いていこうと思います。 頑張ります。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.7

こんにちは。 うちには男の子がいます。 もう来年から中学生になるのですが、同じマンションに他に同学年の 男の子が三人います。 みんな同じ習い事してますよ。 不思議ですよね。 親同士は出会えば話したりします。 でも、お茶したりしません。 みんな働いていますから忙しそうなんですよね。 私が一番暇かも・・・。 偶然ってかさなるものですよ。 それに、小学校の高学年になる頃には、子供は自分がやりたいことを 自分で決めるようになります。 親が子供にさせたい習い事と、子供の意見が一致しなくなります。 子供の気持ちを尊重するので、近所の子供が何を習っているかは 参考程度になるますね。 同じ習い事をご近所さんがしていたら、行き帰りに親が同行しなくても 友達と複数になるのでちょっと安心です。 >習い事をさせるにも受験するにも、これといった自分の考えは一切なく、 >人がやってるから・・というような感じです。 この考え方、どっちにしろ限界があるので気にしなければいいと思います。子供は親の所有物ではありません。 今、お子様がいくつなのか分かりませんが、だんだん親から離れていきます。今だけですよ。真似されて困るのは。 ちなみに、何回くらい真似をされましたか? 2~3回なら偶然だと思います。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然は重なるもの・・はじめはそう思っていました。 ピアノは習い事という意味では同じでしたが、教室は違いましたし。 (同じ学年の別のお友達とは同じ教室にしたみたいです)。 けれど、バレエも塾もわざわざ同じ教室に入るんです。 例えばAという教室とBという教室があるとします。 この地域に住んでいる子供は殆どがA教室に通います。 私は正直、同じ校区の子供がいる塾には通わせたくなかったので わざわざB教室を選んで入れました。 けれど、彼女はA教室ではなくB教室にしたのです。 同じ時間帯に子供同士が一緒に行けるから安心・・というのはあると思います。 が、私は自分が送り迎えを全部する覚悟を持って子供をB塾に入れました。 仕事もその時間に間に合うように早く帰るようにしてもらったのです。 つまり、そのくらいの覚悟をもってちゃんと考えて入れたのです。 けれど、彼女はひきこもりというか体調が悪いという理由でいつもそういう送り迎えさえ面倒臭がるのです。 だから、彼女にすれば「同じ塾に行ってくれたら自分は送り迎えしなくていいし、ちょうどいいや」 というくらいの理由でしか考えていないと思います。 「自分で送り迎えする覚悟もないんだったらわざわざ塾に入れなくてもいいのに。」と思いました。 そういうところの価値感がお互いに違うんだと思います。 ちなみに真似された回数・・考えてみました。 思い出すところで5回です。これは偶然なんでしょうか・・。

noname#21751
noname#21751
回答No.5

十人十色と言葉がある様にみなさん違う性格をもってます。 私ならホントに嫌なら離れます。 分かってもらおうとするにはきちんと意見を言うべきです。 質問者様が内気な性格であれば、コソクな手を使うのは無理だと思うのでハッキリ言うべきです。 経験ですが、話しかけられようが悪口言われようが嫌なら無視です。 私の性格がハッキリしているのか言いたい事は友達にも言いますよ。 それと合わない友達とは話さないし無視です。 私の場合マイナスになるような人は付き合いません。 それに言われたら数倍にして言い返しますよ。 質問者様が性格を本気で変わりたいと思うなら変えられます。本人次第ですが 相手に何を言われてもいいから自分の思う事を言うと言うのなら私は賛成です。 これは私や他の回答者が言う事ができても最後にどうすると言うのは自分で決めなければなりません。

pi45-co4
質問者

お礼

ほんとに嫌なら離れる、はっきり言うべき。 私と彼女だけの問題なら多分そうするでしょう。子供が絡む付き合いなので難しいのです。 もし私がはっきり言うと彼女の憎しみの矛先が子供に向けられるかもしれません。それが怖いのです。 結婚前、子供が出来る前はこういったトラブルは皆無だったのですが、最近、自分のキャパ以上の付き合いが出来てしまっているのが原因だと思います。 独り身だったら嫌な人とは極力付き合わなくても済んでいましたが 結婚してからの近所付き合いや親戚付き合い、まして子供の友達絡みとなるとなかなかそうもいかないのが現状です。 自分だけが憎まれるのは全く問題ないのですが、ニュースなどでも子供にまで被害が及ぶ例が数多く報告されていますし、 実際、人間の感情ってそうなりやすいものだと思っています。 だから怖いのです。 出来るだけ相手を傷つけないように、恨みを買わないように上手に距離を置きたい・・というのが本音です。 vizu様の、「嫌なら無視」というのが本当は一番いいですね。 私は、「完全に無視!」は出来ないかもしれませんが、聞かれる話をはぐらかすとか 触れられたくないことには答えないということを態度で表して行こうかなと思います。 もしそのことで攻撃をされたら、はっきり自分の気持ちを言おうと思います。 どうも、人当たりがよく思われると舐められることが多いので。 私は、どう見ても内気には見えないと思うのですが、「この人なら聞いてくれそう」と思う、ということを何度か友人に言われたことがあります。 学生時代にも友人に「pi45-co4は友達にいつも囲まれてて羨ましかった。だから優しくできなかったのは本当は妬んでたんだ。ごめんね」と卒業の時に言われたこともありました。 もしかしたら彼女もそんな感情なのかな?とぼんやり考えることがあります。 けれど正直、そんなことで妬まれちゃこっちもたまったもんではありません。 私がなんの苦労もなく幸せに暮らしてるように見えるんですかね? とんでもない話です。 すみません、つい感情的になってしまいました。 とにかく距離を置いていこうとあらためて感じました。 マイナスになる付き合いはしないほうがいい、私も心からそう思います。 ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • rainbow2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

嫌なら放って置くのが一番じゃないでしょうか? 相手の方はもしかしたら真似をした意識すらないかもしれません。 あなたが苦労して探したお稽古事かもしれませんが、 その事に固執したり、苦手なタイプかも…というだけで そこまで不愉快にならなくても良いのでは?

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手は真似をした意識すらないかも・・ その通りですね。そうかもしれません。 多分私は彼女が苦手なんです。 これがもし、大好きで仲良くしてる友達とその子供だと考えてみたら・・ 嬉しいかもしれません。一緒に楽しく通ってるかも。 相談が変わってしまいますが、嫌な人を上手に交わす方法ってありますか。 同じ習い事だと接点も増えるし、メールも増えるんです。 出来れば関わるのは最低限に留めたいのです。 私はあなたを好きじゃないのよーというようなオーラってどうやったら出せるんでしょう。

noname#21751
noname#21751
回答No.3

分かってもらおうとしてもこの手のタイプはむりではないかと思います。所詮その程度の人間と思うしかないでしょう。 歳と共に私なら距離を置きますが。 質問者様は悪くないのだから距離を置きながら接するしかないのでは? 真似させとけばいいと思いますよ。 自分は自分と思っていればいいのです。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまり人に対してきつく接することが出来ないんですが、 嫌なことはイヤという態度をとってもいいでしょうか。 こういう風に真似されることは、私は不愉快なんだよって分かってもらえるような態度や言動を表すにはどうしたらいいんでしょうか。 嫌いな人とはお付き合いを避けていられる人はどのようにしているのでしょうか。 私は人当たりがよく見られるらしく、(言い方が悪いですが)色んな人が寄ってきます。 その中にはもちろん私が嫌いなタイプの人や、お付き合いしたくないタイプの人もいます。 そういう人にはっきりあなたと付き合うのはイヤ!という態度が出せないのです。 ですので、私は全く深く付き合ったつもりでなくても、勘違いされるといいますか、 友人が少ないあちらにしたら「私とあんなに仲良くしてくれたのに・・・」って思うようでトラブルが起こりやすいのです。 普通にメールしたり会話するだけで二人でお茶したりなんてことは全くないのですが。 つまり私の優柔不断な性格が災いしているのかもしれません。 皆に好かれたいとは思っていませんが、人に冷たい態度をとるのは失礼かなって思ってしまうのでなかなかそういうキツイ態度をとることができないのですが、そんな自分を変えたいと思っています。 話が逸れてしまいました。すみません。 嫌な人とは付き合いたくないのが本音ですし、子供や自分を守るためにも是非そうなりたいのです。 上手に距離を保ちながら付き合うのって難しいですね・・。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.2

気持ちはわかります。でも気にして振り回されたらダメです。 相手も悪気があるわけでもなく、あなたやお子さんにあこがれているんでしょうね。しかしウザく感じる気持ちもわかります。 まあ受験などは直前に志望校変えるなどできないでしょうか? ぜひとも今後その親子と縁を切るためにもがんばってみてはいかがでしょう?

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手も悪気があるわけでもない・・そうなんでしょうね。 多分私がこんな気持ちでいることは全く知らないと思います。 直前に志望校を変える!というのは良い手ですね。 早速使わせていただきます(^^)。 憧れ・・というのもうちのどこが憧れの対象になるのか本当にわかりませんし、 どちらかといえばライバル心を持たれています。 振り回されたらダメ・・というお言葉にドキっとしました。 今、まさしく「振り回されている」状態なのです。 彼女がストレスになってしまっていて。 本当に縁を切りたいです・・。

回答No.1

真似するとは真似している人のようになりたい、つまりその人は自分の子供を学力面などであなたの子供と少なくとも同じくらいにしたいと思っているのだと思います。 他人の性格・行動は、ほとんど変えるのは無理です。 現実、自分が気にしないように変わるしかないです。

pi45-co4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >つまりその人は自分の子供を学力面などであなたの子供と少なくとも同じくらいにしたいと思っているのだと思います。 それが・・彼女の子供はうちの子より勉強ができるようですし、おとなしく優等生タイプです。 うちの子はどちらかというとお転婆でボーっとしてるタイプです。 なのでなんでうちと同じことをしたがるのかよくわかりません。 人と一緒じゃないといけない・・と思うコンプレックスのような何かが彼女にあるのでしょうか。 真似されるだけでなく、ライバル心を持たれているようです。 私にしては「なんでうちにライバル心?」と不思議で仕方がないのですが。 塾でもうちの子には負けたくない!というのが母子の言動から伝わって来るのです。 自分が気にしないように変わるしかない・・ やっぱりそうでしょうね。 実際はきついですね。 彼女とは近所だから仕方なく付き合っているだけなので、引越したら全くお付き合いもなくなると思うので このごろは引っ越したいな・・とさえ考えてしまっている自分がいます。 それだけストレスなんです・・・。

関連するQ&A

  • 真似されます

    私が話した事を何でも真似する人がいます。 職場の同僚で仕事も社内の仲間との繋がりもあり毎日顔を合わせるのですが、真似される事が嫌で最近少し距離を置いています。 趣味、習い事、持ち物、好きなアーティスト、好きな外食店、行動…私がしている色々な事を真似されます。 最初は好きなものを共有しているだけだと思っていたのですが、あまりにも同じ事をするので嫌気がさしました。私のオリジナリティーが彼女のものにもなっていくんです。 私が料理教室へ行けば彼女も通い、私が好きなアーティストに彼女もハマり、私がネットショッピングをしていると話したら彼女もはじめ、シャンプーにリンス、ドライヤー等も同じものを買い、私が靴を買えばなぜか彼女も靴を買い、趣味のネイルも真似してはじめ、私の好きな外食店に何度も通い私以上に通いつめます(^^;)しまいには私が言った事を私の目の前で自分の考えのように人に話します…不思議です。 距離を置いたらそれに気付いたらしく避けているのか聞かれたので 「私は物事をハッキリ言う人間だから申し訳ないけど、一緒にいすぎると嫌なところが目についてしまうから少し距離を置きたい」 と伝えました。そしたら傷付いたと言われたのですが放っておく事にしました。 ですが今度は私の考え方まで真似?なのか 「あなたの影響を受けて私も自分の事をハッキリと言うようにしようと思った」と言われました。なんでこうなるんでしょう… それからその同僚は自分の話を私に色々話してきました。自分の事を話すのは苦手だと言っていたのに私の影響で話す事を頑張るようにしたようです。考え方まで私と同じにしようとするなんて呆れました。 感情的にはならなかったのですが、冷静にハッキリと「そうやって同じ事ばかりされるのが嫌なんだ」と言ってしまおうかとも思いました。ですが、自分らしさがない人だと思うので言っても無駄だと思い軽く流しました。 社内で関わりが深いですし、不快な気持ちはこらえ今まで通り距離を置きながら自分の価値観等も話さないで話をする時はなるべく軽く適当に流す…という対応がいいですよね?きっと… 私がハッキリ言ってしまうと傷付いたとショックを受けるような人です。 傷付けるのは嫌ですが、でも不快でハッキリ言いそうになる自分を子供っぽく器が小さいと思いました。相手は悪意はないですし上手くかわす事が一番ですよね?

  • 私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて

    私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。 28歳の男性部下が私(40歳)の言ったことをすぐに真似します。 例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→ 「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。 「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」 「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね、朝起きてから、それを聞いていた妹から聞いたんだけどさ」 →「えー!僕も同じような夢を見ましたよ、『もっと企画書を練ってみたらどうなのー?』って、 先日僕も同じことを言っていたらしいんですよー、兄から聞いたんですけどね」 ↑↑↑上記は明らかに嘘のような気がするんですよね。 彼と私は同じ部署で、常に同じ悩みを抱えて仕事をしている関係なのですが、 そんなまさか・・私とまったく同じ内容の寝言を言うわけがないと思うのです。 この28歳君の部下は、もう本当に私の発言のマネばかりするので、 「また始まったワ・・・」と正直ウンザリしています。 私が散々悩んだ結論でも、すぐに「自分もそう思っていた」と簡単に言います。 「なんでマネするの?」と突っ込んだことはなくて、 ただ「幼稚な子だわぁ~」と思いながら黙って聞いています。 この彼の心理がわかりません。私をバカにしているのか??どなたか教えて下さい。

  • 人に嫌われていると知ったら…

    3ヶ月ほど前から、あるバレエ教室に通っています。 5~6人のクラスで習っています。私以外の生徒さんは、その女性も含め、殆ど、私の母と同じくらいの年齢ですが…最近、そのうちの1人の女性に嫌われていると感じるようになりました。 まず私と極力、目を合わさない、挨拶も他の人とは違い、素っ気ない感じ…これだけのことで、気のせいと思われるかもしれませんが、やはり嫌われている空気を感じます。 勿論、彼女に対して失礼なことをした覚えはありませんし、他の生徒さんと同様に、挨拶も交わし、(他の生徒さんの前では)普通に話もしています。 ただ、私は習い事後の付き合いが苦手で、すぐに家に帰ります。(彼女からではなく)他の生徒さんから帰りにお茶でも…と誘われますが、断っています。 習い事を続けたくても、人に嫌われているとわかると、億劫になります。大人げないなぁ…と、彼女に対して思います。 皆さんも、同じような経験ありますか?何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 真似する友人

    私は、大学生の男です。 付き合いの長い友人が真似をしてくることについて、意見を聞きたく書かせて頂きました。 真似してるなと思ったのは・・・ 私のブログのプロフィールで書いた好きなマンガを読んで、「●●読んでますー。」とブログに書いたり、 ブログのコミュニティーを真似して入ったり、 プロフィールを同じように書いたり、 私が好きな音楽を聞いてカラオケで歌ったら車でその音楽を聞いたり(これは沢山)、 「●●ほしいな。」って私が言ったら少し日が経ち「●●ほしい。」とブログで書いたり真似してきます。 実際に、その友人に尋ねてみると「真似したよ。同じ風に感じたしさ。」と言いますが、明らかに彼の発想がなく私から沢山得ようとしています。 もう一人の友人の真似はせず、私だけです。 過去の似たような相談を観ましたが、「人は人の真似をするものだ。」など納得ができません。自分自身で「こう思ってそうする。調べて見つけ出す。」といった過程がなく、ただ真似して自分の物にして皆に言いふらす所どうしても許せません。 また似たような相談で書かれていたように、「憧れて。」というのも、ただ自分自身のために「他はどうでもいい。」と思っているとしか考えれません。 女の方同士では、真似する事が多い風に感じられますが、男同士では少ないように思います。 私は、人の真似をするのが嫌いな方で、 彼と遊んでいても、真似するのが嫌で自分自身を出せず、楽しくありません。そして、彼に対して「自分がなく可愛そうだな。」と「真似されてムカつく。」という感情が半分半分です。大変困っています。 彼と友人を距離をとり、友人を辞めるべきですか。 それとも、受け入れるように頑張るべきですか。 長文で申し訳ございません。 大変お手数ですが、ご教授お願いします。

  • なんでも真似してくるご近所

    子供の習い事、家の外構、植える花の色や種類、プランターの形や数、私の髪型や服装などなど、とにかく真似してくる目の前に住むご近所奥さんがいます。 かといって、社交的なわけではなく、こちらからあいさつをしないとあいさつもしないような方です。 新築で住んでからもう8年、はじめは単なる偶然かと思いましたが、多岐にわたり偶然が重なるともはやちがうなと。。 真似ばかりされ、ストレスです。 人の真似ばかりする人の心理って何ですか? 私はいいなと思っても自分なりにアレンジをしますが、ご近所奥さんは完全コピーです。 どういう感覚なんでしょうか…

  • 私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて

    私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。 27歳の男性同僚が私(39歳)の言ったことをすぐに真似します。 例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→ 「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。 「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」 「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね、朝起きてから、それを聞いていた妹から聞いたんだけどさ」 →「えー!僕も同じような夢を見ましたよ、『もっと企画書を練ってみたらどうなのー?』って、 先日僕も同じことを言っていたらしいんですよー、寝言を聞いていた兄から聞いたんですけどね」 ↑↑↑上記は明らかに嘘のような気がするんですよね。 彼と私は同じ部署で、常に同じ悩みを抱えて仕事をしている関係なのですが、 そんなまさか・・私とまったく同じ内容の寝言を言うわけがないと思うのです。 この27歳男性同僚は、もう本当に私の発言のマネばかりするので、 「また始まったワ・・・」と正直ウンザリしています。 私が散々悩んだ結論でも、すぐに「自分もそう思っていた」と簡単に言います。 「なんでマネするの?」と突っ込んだことはなくて、 ただ「幼稚な子だわぁ~」と思いながら黙って聞いています。 この彼の心理がわかりません。私をバカにしているのか??どなたか教えて下さい。

  • 真似されること、真似したと思われることを異常に嫌う

    人に真似されることと、人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。 特に、真似したりはしてないのにも関わらず、もしや、「真似されたと思われてないか・・・」と常に気にしすぎて神経使います。 まねしたと思われたくなくて、チャレンジできない出来事が沢山あり、自分で、人生を無駄にしている気がします。 どうしてこんな風に思うのか解らなくていつも悩んでいます・・・ 逆に身近な友人に真似をされると異常に腹が立ちます。 怒り、悔しさ、悲しさが順にやってきます。

  • 真似ばかりする友人

    タイトルの通りで、真似ばかりする友人に困っています。 私が買ったものを写メでブログに載せていたら、 次の日に同じものを友人が買っていて、同じようにブログに載せていました。 ◯◯が買っていたから私も買った などと書いていたらいいんですが、 自分が店で見つけたから買った。と書いてあり、 後日、その商品を別の友人に自慢気に話していて後で聞いたら、 私が先に買って◯◯が真似したの。 と言ったらしく… 真似したのそっちじゃん って呆気にとられました。 それからも同じようなことが何度もありました。 私は真似されるのは我慢できますが、別の友人から私が真似してると思われるのが耐えられません。 直接言ったら良いんでしょうが、これからの付き合いを考えると言えません。 どうしたらお互い不快に感じずに解決出来るでしょうか?

  • 私の真似をする友人に辟易しています。

    最近知り合いになった友人なのですが、持ち物や趣味など、すごく私の真似をしてきて、しかもそのアピールが強くてうんざりしています。 始め、どこで洋服を買っているのかとか、何をやっているのかと色々聞かれて、話せることは話していました(話したくないことは言いませんでしたが)。そうすると、洋服の色やデザイン、アイテム、もっている小物など、いろいろと真似されるようになりました。 それだけでなく、私が長年やってる習い事まで真似されるようになり、あたかも自分が見つけたかのように、~をやっているときが一番幸せ、すごく生きがい、などと強烈にアピールしてきます。勝手にやってるならいいのですが、それを自分のイメージとして押し付けてくるのには嫌気がさします。 最近はなんとなく話し方や考え方なども真似されているようで、最初は好きな友人だったのですが、だんだん嫌になってきました。 みなさんはこんな経験ありますか?こんなことで嫌がっている私は心が狭いのでしょうか。今後どう付き合えばいいか何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 人のまねばかりする人の心理

    ちょっと気になったので・・・皆さんのお考えを是非聞かせて下さい。 私のまねばかりするのってどういう心理なのでしょうね? 周囲に二人いるんです。一人は義妹、もう一人はママ友。 義妹の子供と私の子供は同級生(同性)なのですが、学習机やランドセルを同じ物をさがしてきて買っています。久しぶりに義妹の家に遊びに行った時、同じ学習机とランドセルがあり、義妹はバツの悪そうな顔をしていました。 その他には、我が家が犬を飼い始めたら義妹の家もすぐに飼い始めたり、犬の洋服まで同じ物を買って着せたり。 究極は家!我が家が新築したら、すぐに義妹夫婦も新築しました。(^_^;) ママ友は、やはり子供が同級生で、塾やスポーツの習い事、子供がコンタクトにしたら同じようにコンタクトにしたり、私のはいていたジーンズのブランドを見て同じジーンズを買ってきたり・・。 まぁ、人様から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いなって思ったりもします。皆さんもそんな体験されたことありますか? 体験談などお聞かせください。