• 締切済み

絶対XXしてそうな人

絶対浮気してそうな人 絶対嘘ついてそうな人 という表現は正しいですか? 正しくは、 絶対浮気している人 絶対嘘ついている人 ですか?

みんなの回答

• widey
回答No.2

>絶対浮気してそうな人 >絶対嘘ついてそうな人 >という表現は正しいですか? *無問題。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >絶対浮気してそうな人 絶対嘘ついてそうな人 という表現は正しいですか? ⇒会話ではしばしば聞かれるような言い方ですが、厳密に言えば正しくありません。 正しくは、「絶対浮気していそうな人 絶対嘘ついていそうな人」、あるいは「絶対浮気しそうな人 絶対嘘つきそうな人」となります。 >正しくは、 絶対浮気している人 絶対嘘ついている人 ですか? ⇒「絶対浮気している人 絶対嘘ついている人」という表現自体は正しいですが、上記の表現とは意味が違ってきます。「推量」の意味合いが含まれるのと、それが含まれないのとの違いです。 上記のすべての表現について意味の違いをまとめればこうなります。 ①「絶対浮気していそうな人 絶対嘘ついていそうな人」:  その行為が現在進行中であることを推量して表す表現です。 ②「絶対浮気しそうな人 絶対嘘つきそうな人」:  その行為が、未来において(あるいは現在の習慣として)行われるであろうことを推量して表す表現です。 ③「絶対浮気している人 絶対嘘ついている人」:  その行為が現在進行中であることを断定的に表す表現です。