• ベストアンサー

嘘つきの人の誠意

嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 奥さんがいるのに浮気して 疑ったり不安がる妻に堂々とした態度で嘘をつき 浮気相手には他にも浮気相手がいることを隠して 嘘をつく 女性関係の噂が絶えない自分は 人から嫉妬されているからだと言い切る。 なにを守りたくて嘘をつくのか。 妻が本当に大事なら浮気をやめればいいに ばれないように嘘をつきながら続ける。 こういう人の誠意って一体どこにあらわれるんでしょう。

noname#192807
noname#192807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみませんNo1の補足です。 誠意と言うのは、嘘をつく、つかないではなく、万人にいえることだと思いますが、 結局は行動の結果ではないですか? よく『信用してくれ』と言う人がいますが、 本当に信用して欲しければ、『行動で示せと』思います。 逆に自分が相手に信用して欲しければ、行動で示す努力をします。 それが、誠意ではないですか?

noname#192807
質問者

お礼

そうですね。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 誠意は無いでしょう。  誠意と思える言動、行動は、パフォーマンス(表現)です。

noname#192807
質問者

お礼

納得です。 ありがとうございました。

回答No.1

>嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 嘘の大小関係なくおっしゃっていることなら、 質問者様は、小さな嘘も今まで生きてきた中で、一度も付いたことはないですか? 今までの人生で、一度も嘘をついたことがなければ、分からないでしょうが、 小さな嘘でもついたことがあるなら、その時、何故自分は、その嘘をついたのかと言うことを 考えれば分かることだと思います。 重大な嘘も軽微な嘘も、その嘘をつく理由の根幹は一緒だと思いますよ。 私は今まで小さな嘘も、大きな嘘も、当然と言うのは語弊があるかも知れませんがついたことあります。 嘘の内容は様々ですが、理由というのは非常にシンプルです 『自己保身』 『自分を良く見せたい』 大体この二つくらいではないですかね。

noname#192807
質問者

お礼

私も嘘をついたことはありました。 振り返れば、理由は確かに自己保身です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘つきです

    私は妻がいるにもかかわらず浮気をしてしまいました。 浮気相手は6年前に付き合っていた彼女です。 結婚してる事を隠して付き合っていたのですが、わずか二ヶ月でばれてしまい音信不通になりました。 妻といっても彼氏がいて子供の為に一緒に生活しているだけの存在です。 私は今の妻ときっぱり別れて彼女と真面目に付き合って行きたいと思ってたのですが、私が嘘をついてた事が許せないらしく聞く耳を持ってもらえません。 女性の方にお聞きしたいのですが、家庭は壊れていても嘘ついた事は許されないのでしょうか? 両方とも終わりにして一からやり直したいいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うそつきな人

    こんにちは。 私の弟のお嫁さんは平気な顔をして嘘をついてきます。 共通の友人Aさんに私が言っても無いことを言ったようで、先日その知人から怒った電話がきたりしました。 私がAさんの悪い噂を広めている、とか言う内容だったり。 うちの母や私が意地悪してくるとか言ってたらしい。 実家に彼女も住んでいるので世間的に私はは小姑の立場なため本当のようにとらわれてしまいそうですよね。 まったくもっていじめてなんかしてないのに・・。 そういう風に陰でありもしないことを作り話されてとても迷惑です。こういった人に対してどう対処したらよいのでしょうか・・・。 また知らない場所で変な作り話をされたらどうしようと悩んでおります。 共通の知人も多い為不安です。言ってきてくれる人だったら誤解は解けるのですが、言ってきてくれずに誤解されたままだったら・・。 嘘も誠のようになってしまいそうで怖いです。 彼女はとてもわがままそうで気の強い女性です。 以前「そういう嘘はやめて欲しいんだけど」と弟も立ち合わせて言って見たのですが泣いてしまいには私が嘘ついてるなどといい、結果私が弟に怒られました・・・。 今までの弟の歴代の彼女とはとても仲良く交流していただけに結婚した子がこのような人でとても残念です。 アドバイスお願いします。

  • 嘘つきな彼について

    彼と付き合い同棲してもうすぐ1年になります。 付き合って少ししてからは喧嘩が多く、何度も別れそうになったのですが、ある時期からぴたりと喧嘩が止み、現在は円満な生活を送れています。 しかし、彼はたびたび嘘を付くことがあり、今になってどうしてあの時…などと思うようになり、嘘つきな彼とこのまま付き合うことに疑問を覚えることがあります。 今までに彼がついた嘘で特に嫌なのは、 ・私と付き合う前に告白された女の子となにもないと言っていたのに関係を持っていたこと ・私と付き合い始めてからも、同棲する間際までその子と連絡をとったり,合鍵を持たせて家に出入りさせていたこと ・喧嘩をして私が家を出た時、嫌な予感がして夜に戻ったらその子を家に連れ込んでいたこと (本人はただ相談に乗ってもらっていただけと言っていましたが、私が戻らなかったらずっと隠すつもりだったと思います。また、浮気は内緒で異性と2人で会うことと彼が言い出して決めたため、これは私たちの間では浮気という扱いになります。) の3点です。 当時は話し合い、その子に恋愛的な感情はなく、ただ体の関係があっただけということ、家に連れ込んだのは本当に相談に乗ってもらっただけということを何度も説明され、また彼を好きな気持ちが勝ったのもあり許していました。 しかし、喧嘩をしなくなって大分経った今になって、トラウマのように当時のことが思い出され、息ができなくなったり私が外泊するときにまたその子や他の女性を家に入れているのかと理由もなく疑ってしまったりして、とても疲れて、苦しくなります。 一時期に比べようやく平和な生活を送れるようになったのに、彼のことが好きで一緒にいたくて、彼も私のことを好きだと態度で表してくれているのに、どうしても過去のことに囚われてしまう自分がいてとても辛いです。 このように嘘をついていた彼ですが、これから先彼を信じて一緒にいてまた裏切られないか本当に不安です。 私が彼を疑いすぎなのでしょうか それとも彼のように嘘をついたり隠したりする人とこれからを考えるのは不可能なのでしょうか 彼のことが好きなので、今の状況がとても辛いです アドバイスをくださると嬉しいです

  • ウソつきとつかない人

    こんばんわ。ちょっと知りたいことがあってアンケートします。 相手、(彼氏/彼女、旦那/奥さん)を想定してください。 ■たまにくだらないことでウソをついて、たまに傷つけるけども、肝心な部分では絶対に自分を裏切ることのない人 ■ウソは絶対つかないけども、肝心なところで、大事な場面でいつも自分を裏切る人 どちらが信用、信頼できますか?それは何故ですか?

  • 嘘つきグセは治らない???

    仕事も真面目で人間も良くて誠実なんだけど、嘘つく人っていますよね? その時点で誠実では無いのかも知れませんけど・・・。 彼なんですけど、付き合って初めの頃にしょうもない嘘をついているのが分かり、 本当の事を言ってと求めたんですが、絶対に口を割らない! もう確実に黒なんだけど証拠がないからグレイって時ありますよね? そんな状態だったんですけど、絶対に言い張るんです。彼は。 例えばこんなんです↓ ・見ようと思ったのではなくて彼が山道運転中だったので、換わりに彼の携帯からメール打つのを頼まれて、打っていたら 見たくない内容のものが見えてしまった。(だいたいお解りですよね。女性との会う会わないのメールです) で、後で『そういう事しているの?』と聞いた時、絶対にないと言いきったのですよ。しかし証拠を見せると苦し紛れの嘘を言い大喧嘩に。 というか、自信満々に『俺は携帯の中身見られても全く問題ないよ』 って言ってたくせに・・・。 次に↓ ・数ヶ月後また同じような事が ・さらに数ヶ月後、また。 かと言って浮気している気配はありません。私にすごく優しくて色々してくれますし、将来の事真剣に考えてくれます。 仕事に真面目なところや家族を大切にするところ、ギャンブルしないところ等、誠実な面いっぱいあります。 彼の周りから聞くには、○○(彼)は居酒屋とかには行くけどその後、女の子のいる店や風俗に誘っても行かない。とか 俗に言う男の人がつるんで楽しむ事はしないらしく、 彼女が居たのかどうかも定かではないような、奥手なイメージでした。 そんな中、半分紹介みたいな感じで知り合い付き合う事になったのです。 周りの彼への評価や私の勝手な潜入感もありますが、実際彼も付き合って、 俺はそういうの嫌いだししない、浮気とか考えられない。彼女や奥さんになる人って、いくら私は寛大なのよ~って言ってても実際されると きっと悲しむから絶対に自分は相手の嫌がる事はしない。 みたいな事言っていたんです。 だからこそすっごい悔しいんです。私が言いたい事は、何故こそこそ隠して、正直な事を言わないのか??? これだけなのです! 私が知ったら悲しむと思って気を使っての嘘だと思うのですが、 なにも疑われる事がないなら、『こういう用事で連絡したよ』とか、堂々と言えませんかね? 誰も、女の子と連絡する事に目くじら立ててるんじゃないんですよ。 その誠意のない言い訳や行動に腹を立ててるんです。 第一隠している時点で変ですし、こういう男はもう治りませんか? それでも私は彼にそういう部分を治して欲しいのです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • うそつきの彼。とうとう女関係で嘘をついた。

    相談に乗ってください。 彼氏が、男だけと嘘をつき女性も混みで飲みに行っていました。 女性と飲むのはいいのですが、嘘をつかれていたことが許せません。 また、メールがちらっと見えただけで、その場でパッと全て削除し、全く何もなかったよ!とバレバレの嘘。 何も問い詰めていないのに。 いつもはちゃんと、女性もいるよと伝えてくれます。 それだけに、なぜ今回に限って嘘をついたのか… 理由を聞いても、なんとなく~とかめんどい~と要領を得ないものでした。 いつも嘘をつくならわかりますが… 急な態度の変化に戸惑っています。 本人が反省した上で、今後信頼を取り戻すための策として飲み会を規制するなどの約束は取り付けましたが、少しでも気に入らないとじゃあ別れる!と言われます。 もちろん落ち着いたら、別れないよ~好きだよ~です。 何を言われても、ああまた隠されている、と不安と怒りに溢れます。 話し合いにもすぐ逆ギレで、私にあわせてその場で適当に取り繕うのは元からなので、あまり意味がありません。 これだけ読むと悪いイメージしかありませんが、普段は本当に優しく、 価値観もフィーリングもばっちりで、将来を考えられる相手です。 元来めんどくさがりで、いつもとりあえず思いついたことを言っておいて、あとからズレが生じてもそんなこと言ったっけ?ごめんごめん。となります。 嘘つきというより、考えなしでその場凌ぎが多く、結果嘘になることがかなり多いです。 都合の悪いことは、後先考えずとりあえずごまかすので、余計後から大事になるのですがわかっていてもその場で考えられないようです。 頼りない末っ子を想像していただければイメージに近いと思います。 そんなわけで嘘をつくことは常習です。女性関係はありませんてましたが。 問題は、彼は嘘をついてるという認識があまりないために、嘘だろうがほんとだろうが態度が全く変わらず、話に矛盾が出ない限り私が気づけないところにあります。 わかりやすければ、また嘘ついてるなと思えるのですが、うまいので1から10まで嘘かほんとかわからず極めて不安な毎日です。 わたしは別れたくないのですが、同じような経験をされた方、どうやって許せるようになりましたか? 本気でめんどくさがりで物事に頓着がないので、 距離を置いたり別れる!と凄んだところでそうか残念。となりそうなのが怖いです。 また男性の方、一体どういった心理だとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 不倫をしたことのある人に質問です

     唐突ですが。ひとつ良くわからないことがあります。  男の人は「奥さんとは上手くいっていない。相手にされない」などと言うのが常套句のようですが、  いざ浮気がばれてしまった時には、    「遊びだった。本当に大事なのはお前なんだ!」とかドラマなどでも言っていますが、本当にそういったりするのでしょうか?  もし、そうならば本当にその言葉は本心なのでしょうか?それとも、取り繕うための嘘?  離婚調停で揉めるのが嫌だから、嫌でも一緒にいなければならない!世間体のためだけでしかないのでしょうか?  本気で妻が一番大切にしたい人なのに、不倫が平気っていうのが良くわからないのです。    

  • 夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

    夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。 ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。 私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。 会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。 約束してもドタキャンもあります。 しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。 ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。 別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、 浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。 浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、 前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。 頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、 反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、 私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか? 私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、 夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、 夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。 不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。 夫のような人っているのでしょうか? 夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、 夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。 どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか? 私はどのように接するのがいいのでしょうか? 夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

  • 大嘘つきの彼

    32歳女性です。 2年間付き合っている彼がいます。 だいぶ前から、他に女性がいるのでは・・と疑っており、写メやメール、ケータイの履歴などから探りを入れてはいました。 不思議な事に、その女性とは毎日2回の電話はするのにメールはしないし、体の関係はないようだし(恥ずかしいのですが、彼がそんなに言うなら・・と常に胸にキスマークをつけさせてくれてるというのが根拠です。相手の女性が暗闇好きなのかもしれませんが)、不思議でしょうがありませんでした。特別な事情があるのか(相手の女性が精神病とか)私も混乱気味で、最近彼が結婚を口にするようになったので、思い切って興信所に依頼しました。 すると、疑っていた女性とは毎週土曜日デートをし、夜は違う女性のマンションに泊まっていることが判明。 私には2年間、嘘をついていたようです。いつもかなりリアルな嘘で、例えばその女性と会っていた日(調査書の写真で、女性と二人で買い物中の写真、動画あり。調査はその日だけではない)は、バスケの練習試合(社会人チーム)に行っている事になっていて、私には4~5回は電話で逐一彼から報告があり、「今、一試合目が終わった。何対何で負けちゃったよ」と、詳しいプレー内容付きで話すという有様です。ほかにも、嘘のたくさんバージョンがあります。 ほかに女性がいたことより、彼が巧妙な嘘を平気でついていた事実の方が衝撃が大きいくらいです。 別れようと思いますが、ほんとに好きだっただけに、ショックから立ち直れそうにありません・・。立ち直るために、何かアドバイスをいただければ幸いです!本当に人間不信に陥っています。

  • 人としての誠意

    たとえ、もう冷めちゃたとしても、醒めちゃったとしても、 あとから思えば、気の迷いのようなものだったとしても、 その一瞬は本気で燃え上がって、本気で好きだったのだから、 音信不通は失礼だと思いませんか? 人としての誠意がなさすぎると思いませんか? 挨拶ぐらいしてくれてもいいと思いませんか? 自分が冷めちゃったら、もうあとはゴミみたいな扱いって、ひどいですよね? そういう自分勝手で冷たい人だったってことかな。 彼は、他の人との関係で、凄く嫌われて追い出されたり、 逆に、いつまでも仲良かったりするんです。 きっと、自分が好きな人やメリットがある場合はとっても大事にして、 好きじゃなくなったりメリットがない場合は、さっさと切る人なのかな。 私は、もう好きでもメリットもないんでしょうね。 そうゆうの、人間関係の断捨離とかって、流行ってたりもしますもんね。 そういう人だとわかっても、そういう扱いされても忘れられず、 毎日毎日、ため息ついて、お酒に逃げてる自分が嫌です。 前を向いて歩いていけるよう、アドバイスをお願い致します。