• ベストアンサー

嘘つきの人の誠意

嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 奥さんがいるのに浮気して 疑ったり不安がる妻に堂々とした態度で嘘をつき 浮気相手には他にも浮気相手がいることを隠して 嘘をつく 女性関係の噂が絶えない自分は 人から嫉妬されているからだと言い切る。 なにを守りたくて嘘をつくのか。 妻が本当に大事なら浮気をやめればいいに ばれないように嘘をつきながら続ける。 こういう人の誠意って一体どこにあらわれるんでしょう。

noname#192807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみませんNo1の補足です。 誠意と言うのは、嘘をつく、つかないではなく、万人にいえることだと思いますが、 結局は行動の結果ではないですか? よく『信用してくれ』と言う人がいますが、 本当に信用して欲しければ、『行動で示せと』思います。 逆に自分が相手に信用して欲しければ、行動で示す努力をします。 それが、誠意ではないですか?

質問者

お礼

そうですね。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.3

誠意は無いでしょう。  誠意と思える言動、行動は、パフォーマンス(表現)です。

質問者

お礼

納得です。 ありがとうございました。

回答No.1

>嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 嘘の大小関係なくおっしゃっていることなら、 質問者様は、小さな嘘も今まで生きてきた中で、一度も付いたことはないですか? 今までの人生で、一度も嘘をついたことがなければ、分からないでしょうが、 小さな嘘でもついたことがあるなら、その時、何故自分は、その嘘をついたのかと言うことを 考えれば分かることだと思います。 重大な嘘も軽微な嘘も、その嘘をつく理由の根幹は一緒だと思いますよ。 私は今まで小さな嘘も、大きな嘘も、当然と言うのは語弊があるかも知れませんがついたことあります。 嘘の内容は様々ですが、理由というのは非常にシンプルです 『自己保身』 『自分を良く見せたい』 大体この二つくらいではないですかね。

質問者

お礼

私も嘘をついたことはありました。 振り返れば、理由は確かに自己保身です。 ありがとうございました。