• 締切済み

ウソつきとつかない人

こんばんわ。ちょっと知りたいことがあってアンケートします。 相手、(彼氏/彼女、旦那/奥さん)を想定してください。 ■たまにくだらないことでウソをついて、たまに傷つけるけども、肝心な部分では絶対に自分を裏切ることのない人 ■ウソは絶対つかないけども、肝心なところで、大事な場面でいつも自分を裏切る人 どちらが信用、信頼できますか?それは何故ですか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

どちらも信用します。 だまされ上手なのかしら。

smooth743
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

答えは決まってませんか? 質問がちょっと悪いかも(失礼ですが) このふたつなら絶対に上ですよ。 くだらないことで嘘ってのは冗談の延長みたいなものですよね。 度が過ぎて傷つくことがあっても本人に悪意があるわけじゃない、と受け取れます。 ましてや、肝心なところでは裏切らない人って、理想だと思いますけどね。 裏切るって、ある種の嘘です。 一度でも裏切られた人とは表面上の付き合いしか出来ません。

smooth743
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに質問ちょっと悪いですね(笑 もうちょっと考えてしたらよかったのかなって思いました。僕も。 参考になりましたありがとうございます。

noname#74008
noname#74008
回答No.1

「たまにくだらないことでウソをついて、たまに傷つけるけども、肝心な部分では絶対に自分を裏切ることのない人」 です。 大事なことでいつも裏切るような相手には、こちらも大事なことを打ち明けられません。

smooth743
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 嘘つきは治らない

    うちの旦那はよく嘘をついていました。 なので、何を言っても嘘をついているようで信用出来ません。 今も怪しいです。 旦那の父親も平気で嘘をつく人です。 嘘つきは治りませんか?

  • 嘘つきの人の誠意

    嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 奥さんがいるのに浮気して 疑ったり不安がる妻に堂々とした態度で嘘をつき 浮気相手には他にも浮気相手がいることを隠して 嘘をつく 女性関係の噂が絶えない自分は 人から嫉妬されているからだと言い切る。 なにを守りたくて嘘をつくのか。 妻が本当に大事なら浮気をやめればいいに ばれないように嘘をつきながら続ける。 こういう人の誠意って一体どこにあらわれるんでしょう。

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つきが治せない

    私はいつも自分を守るために大きな嘘をついて家族を傷つけてしまいます。 いままでに何度も何度も大きなウソをついてその度に両親に怒られていました。 今回は先月、バイトを辞めたのにそのことが両親に言えず、バイトに行くふりをしていました。 両親にいうのが怖くて言えませんでした。 それにもかかわらず、お小遣いで私は友達と遊びに行ったり、映画を見に行ったりしていて、今日、それが母にバレてしまいました。 前に嘘をついて怒られたとき「絶対に嘘はつかない」という約束のにまた嘘をつきました。 本当に申し訳ないと思っています。 母は怒っていてもう大学費用は出さないといっています。 でも私は大学を辞めたくありません。 私はどうにかして嘘つきを治して、信頼も取り戻したいです。 いま、本当に怖くてどうすればいいかわかりません。 どうすれば嘘は治せますか? どうすれば信頼を取り戻せますか?

  • 嘘つきは治りますか?

    旦那は良くどーでも良いウソをつきます!仕事で遅くなるといって実は遊びに行っていたとか。 レンタルDVDを返したといって返してないとか。 つい面倒でウソつくぐらいならまだ可愛いのだけど、バレそうになるとウソにウソを重ね最後には、「信じてくれ、ウソつく理由がない!」と真顔で訴えてきます。が、それもウソでした。 許せなく旦那の実家を巻き込んで、話し合いまでしました! その時、消費者金融から借りている事を言ってきたときは、正直頭が真っ白になりましたが、これからはウソをつかないとみんなの前で約束してくれたので、明るい未来が待ってると信じ許す事にしまた。 ウソをつく理由は、自分の弱さと、私に追求されるのがイヤだったからだそうです。 正直まだ信用しきれてないのが本音です。旦那も これからの自分を見て信用してくれればと言って、それ以降家事の手伝いなど良くやってくれてる姿を見てます。 そろそろ信じたいと思っていますが、また裏切られたら怖いとゆう気持ちがありトラウマというか、情緒不安定です! 嘘つきは治りますか?

  • 嘘つきな私

    19歳の女子大生です。 私は昔から虚言癖があって軽く嘘をついてしまいます。 昔は平気だったのですが今の彼氏と付き合って嘘をつく自分がとても嫌で、本気で直したいと思いました。 でもなかなかすぐに治らなくて都合が悪くなったらついてしまいます。 以前に何回か嘘がばれて彼氏をとても傷つけてしまいました。 彼氏はとても嘘を嫌い、私が言わないほうがいいかな、と思って黙っていても知ったらとても怒ります。 最近は「お前は嘘つきやから信じれへん」「ホンマに思ってないくせに嘘ばっかついてるくせに」といわれ、私もイライラして機嫌が悪くなったら彼氏も怒ってしまいます。 私がずっと嘘を軽くついてきたツケだと思います。 どうにかして直したいんです。 病院にいったらいいのでしょうか。 日頃からつかないようにしているのですが、なかなかすぐに治らなくて・・・。 以前より嘘をつくことに抵抗が出てきて、回数もだいぶ減ったのですが完璧にはいかなくて。 今の彼氏が嘘をつく人が嫌いなので絶対直したいんです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 【長文】嘘吐きな幼馴染と縁を切りたいです

    こんにちは。 高校生、女、17です。 私には13年付き合いのある友達というか幼馴染がいますが、 どうやら13年間付き合っても全く信用されてなかったようです。 そして私も彼女(Aとします)のことが全く信用できなくなりました。 なぜならAは、自慢したくても自慢しきれなくて、嘘をついてしまいます。 実際にあった事ですが、Aに彼氏が出来ました。 Aはとあるオンラインゲームをやっていて(私が紹介したものです) その中のグループなどで、私と一回仲が悪くなったことがあります。 そこはもう私からサーバー移動した以上、もう大丈夫だろう、 これは終わりにしようと言い、割り切っていますが、 今回ばかりはどうしても許せないです。 Aはどうやら、そのゲームを通じてリアル彼氏を手にいれたようです。 しかしそれを学校のみんなに知らせたくないため、でも自慢したいため、嘘を吐きます。 Aが言ったのはこんな事です(この時、私はまだ彼女に彼氏が出来たなんて知らなかったです): ・Aがその彼氏さんとスカイプで話す→「女だった」 ・Aがその彼氏さんと実際に合う→「女だった」 だが次の日、 ・Aがその彼氏さんと実際に合う→「男だった。怖い!」 ・じゃあ誰と話しての?と聞くと→「その人の妹さん」 ・じゃあ誰と会ったの?と聞くと→「全く別の人!」 どうですか。こんなの聞かされて、信じたくても全く信じることが出来ません。 彼女は全部「嘘じゃない、全部本当の事だよ」 「私と○○がどうなっていいじゃない」と言いますが、 私なりの証拠集めからの推理をした後 「もう隠さなくていいよ。彼氏さできたんでしょ?」と聞くと 「ごめんねずっと隠してて、あなたが私を捨ててそれをバラすと思って信じれなかったの」 と答えてきました。 相当ショックでした。 幼い頃からの付き合いなハズなのに、全く信用されてなかった、 ってことと同じですよね? この長い間はなんだったのでしょう。 私はネット上の相手以下な存在ということでしょうか。 しかも今回はかなり些細なことです。 彼女の家の事情は複雑で、犯罪だろうが、 そんな感じで色々ごったてることは全部聞いてます。 なのに、なぜ今回は彼氏ごときで嘘付いてまで隠す? 別に彼氏が出来たなら、出来たって言えばいいのでは、と思います。 例え、ネット上の関係だろうと。こっちには関係ないのですから。 「おめでとう!」だっていうし、そんなことで彼女なんて捨てません。 オフ会に行ったことだって黙るし……私ってそんなに信頼されてなかったのでしょうか。 むしろ、なんでこんな仕様もない嘘を? って思います。 それと、彼女は自分の間違えを絶対に認めません。 「だからさ、もうちょっと人のいう事を聞いてよね?」みたいな感じに説教してきます。 逆に私が指摘すると、感情制限ができなくなり、泣いてしまいます、喚きます。 グループ作業も一緒したことがあり、彼女には責任感がないのか…… 「終わったよ!」と言われ、彼女がやったことを見たら どこかからのサイトからの、ただのコピペでした。 全く頼りになりません。 そして絶対に自分の考えを通さないと気が済みません。 私が「私は別の方法でやりたい」とか言うと、「ねぇ、なんでキレてるの?」みたいに諭してきます。 あとは自分の考えを他人に押し付ける。「あなたのやり方だと損してる」とか言ってきます。 嘘付きな彼女に付き合うのはもう疲れました。 最近はもう全部「そうなの」「そうだね」「よかったね」と話を合わせて 相槌を打っていますが、正直に言ってこっちの精神が持たないです。 明らかに嘘なのに、嘘を吐いてしまう。 嘘の上に嘘をいうし、「嘘なんて軽いじゃん」と言う。 もう信頼されてないので、私も信彼女なんて全く信じれません。 口開いて嘘、それを全く悪く思わない。 そんな友人に付き合うのに、もう、うんざりです。 13年間の長い付き合いとか、もうどうでもいいです。 親からは犬の件!犬の件!と繰り返し聞かされ (私の犬の件で、Aの母親には大変お世話になったことです) 親からは「Aとはちゃんと仲良く接しなさい」と言われてますが、本当に疲れます。 「そんな幼馴染なくしてどうする?」と親に言われ続けています。 でももう私としては無理だと思うのです。 彼女、嘘が悪いとは思わないし、全く反省してるようにも見えないからです。 縁を切りたいと思いますが、これは私の間違いでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 また、縁を切るならば、 彼女とは学校で会うため、どの方法がいいのでしょうか? グループ作業があるため、多少の関わりはまだ必要ですが、必要以上に関わりを持ちたくないです。 今は携帯のメール・着信拒否、そしてスカイプではブロックしてます。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 嘘つき旦那に対して

    こんにちは。 私(24)旦那(26)、子ども(2歳♀)(1歳♂) の4人家族です。 結婚して約三年経ちますが、その間旦那の嘘や隠し事等がちょこちょこあり困っています。 旦那は子ども達の相手もちゃんとしてくれ、私の手の回らない時は家事も率先して手伝ってくれる良い人です。 ですが嘘や隠し事はお金の絡んだ事や、後にしこりの残るような事も多々あります。 そんな事が続き、今回給料を三万円ほどごまかしていた事が分かりました。 今回の事はさほど大きな問題ではないとは思いますが、もうこの嘘ばかりの生活に疲れてしまいました。 諦めからか今回の事を旦那に言うか、言わないか…それすら悩んでいます。 言うにしても、私が今までの嘘にどれほど悩まされているか相手に分かってもらいたいのですが、どのように伝えれば良いのか… いつも後悔するような伝え方しかできません。 皆様のご意見やアドバイス等参考にさせて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。