嘘吐きな幼馴染と縁を切りたいです

このQ&Aのポイント
  • 13年付き合いの幼馴染が嘘をつくことが発覚し、信用できなくなった。
  • 彼女は自分の嘘を認めず、他人の意見を押し付ける。
  • 縁を切りたいが、学校で会わなければならないため、関わりを最小限にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】嘘吐きな幼馴染と縁を切りたいです

こんにちは。 高校生、女、17です。 私には13年付き合いのある友達というか幼馴染がいますが、 どうやら13年間付き合っても全く信用されてなかったようです。 そして私も彼女(Aとします)のことが全く信用できなくなりました。 なぜならAは、自慢したくても自慢しきれなくて、嘘をついてしまいます。 実際にあった事ですが、Aに彼氏が出来ました。 Aはとあるオンラインゲームをやっていて(私が紹介したものです) その中のグループなどで、私と一回仲が悪くなったことがあります。 そこはもう私からサーバー移動した以上、もう大丈夫だろう、 これは終わりにしようと言い、割り切っていますが、 今回ばかりはどうしても許せないです。 Aはどうやら、そのゲームを通じてリアル彼氏を手にいれたようです。 しかしそれを学校のみんなに知らせたくないため、でも自慢したいため、嘘を吐きます。 Aが言ったのはこんな事です(この時、私はまだ彼女に彼氏が出来たなんて知らなかったです): ・Aがその彼氏さんとスカイプで話す→「女だった」 ・Aがその彼氏さんと実際に合う→「女だった」 だが次の日、 ・Aがその彼氏さんと実際に合う→「男だった。怖い!」 ・じゃあ誰と話しての?と聞くと→「その人の妹さん」 ・じゃあ誰と会ったの?と聞くと→「全く別の人!」 どうですか。こんなの聞かされて、信じたくても全く信じることが出来ません。 彼女は全部「嘘じゃない、全部本当の事だよ」 「私と○○がどうなっていいじゃない」と言いますが、 私なりの証拠集めからの推理をした後 「もう隠さなくていいよ。彼氏さできたんでしょ?」と聞くと 「ごめんねずっと隠してて、あなたが私を捨ててそれをバラすと思って信じれなかったの」 と答えてきました。 相当ショックでした。 幼い頃からの付き合いなハズなのに、全く信用されてなかった、 ってことと同じですよね? この長い間はなんだったのでしょう。 私はネット上の相手以下な存在ということでしょうか。 しかも今回はかなり些細なことです。 彼女の家の事情は複雑で、犯罪だろうが、 そんな感じで色々ごったてることは全部聞いてます。 なのに、なぜ今回は彼氏ごときで嘘付いてまで隠す? 別に彼氏が出来たなら、出来たって言えばいいのでは、と思います。 例え、ネット上の関係だろうと。こっちには関係ないのですから。 「おめでとう!」だっていうし、そんなことで彼女なんて捨てません。 オフ会に行ったことだって黙るし……私ってそんなに信頼されてなかったのでしょうか。 むしろ、なんでこんな仕様もない嘘を? って思います。 それと、彼女は自分の間違えを絶対に認めません。 「だからさ、もうちょっと人のいう事を聞いてよね?」みたいな感じに説教してきます。 逆に私が指摘すると、感情制限ができなくなり、泣いてしまいます、喚きます。 グループ作業も一緒したことがあり、彼女には責任感がないのか…… 「終わったよ!」と言われ、彼女がやったことを見たら どこかからのサイトからの、ただのコピペでした。 全く頼りになりません。 そして絶対に自分の考えを通さないと気が済みません。 私が「私は別の方法でやりたい」とか言うと、「ねぇ、なんでキレてるの?」みたいに諭してきます。 あとは自分の考えを他人に押し付ける。「あなたのやり方だと損してる」とか言ってきます。 嘘付きな彼女に付き合うのはもう疲れました。 最近はもう全部「そうなの」「そうだね」「よかったね」と話を合わせて 相槌を打っていますが、正直に言ってこっちの精神が持たないです。 明らかに嘘なのに、嘘を吐いてしまう。 嘘の上に嘘をいうし、「嘘なんて軽いじゃん」と言う。 もう信頼されてないので、私も信彼女なんて全く信じれません。 口開いて嘘、それを全く悪く思わない。 そんな友人に付き合うのに、もう、うんざりです。 13年間の長い付き合いとか、もうどうでもいいです。 親からは犬の件!犬の件!と繰り返し聞かされ (私の犬の件で、Aの母親には大変お世話になったことです) 親からは「Aとはちゃんと仲良く接しなさい」と言われてますが、本当に疲れます。 「そんな幼馴染なくしてどうする?」と親に言われ続けています。 でももう私としては無理だと思うのです。 彼女、嘘が悪いとは思わないし、全く反省してるようにも見えないからです。 縁を切りたいと思いますが、これは私の間違いでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 また、縁を切るならば、 彼女とは学校で会うため、どの方法がいいのでしょうか? グループ作業があるため、多少の関わりはまだ必要ですが、必要以上に関わりを持ちたくないです。 今は携帯のメール・着信拒否、そしてスカイプではブロックしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんにちは。 私にも幼稚園の頃からの付き合いの幼なじみがおり、 そのうちの1人が面倒なタイプの女のコでしたので お気持ちはよぉくわかります。 縁を切ってもいいと思ってるなら切っちゃえばいいんですよ。 放っておけばいいと思います。 わたしの場合は、 それまでに、そのコには何度か注意というか忠告というか… そのコの駄目なところや、嫌なところを諭すように話してました (まわりから、幼なじみなんだから言ってくれないかとよく相談されてたもので…) が、私の言葉を一向に受け入れず、正すこともなく、無視し続けたので諦めました。 私自身も、彼女の行いで納得できないところはたくさんあり、 ある日、とうとう爆発して、「もう知らない」とだけ幼なじみに伝え、 それ以降は、何か話しかけてきても相手にはしませんでした。 (彼女がきたら席を立つとか、その場にいても無反応とか…) 私はそうやって、そのコから離れました。 住んでるマンションも同じでしたし、クラスも部活も一緒でしたが、 自分の中でしっかりと固まった意志だったので貫きました。 ただし、あくまでも自分と幼なじみとの1対1の話しなので、 まわりの友達を巻き込まないように心がけました。 他のコと一緒になって無視したり、彼女に対する不満をまわりにぶちまけたりするのは、 ただのイジメになってしまうので。そうならないように。。。 一緒に居た時間が長い分、まわりのコたちから心配され、 「どうしたの?」と聞かれることが多々ありましたが、 「ちょっとね…距離をおこうと思って…」というに留めました。 自分を信頼してもらっていなかったとこに対するショックと憤りはわかります。 けど、少なからず、幼なじみがそういう態度をとるようにさせたのは自分です。 自分ではわからなくても、 幼なじみからしてみれば、ウソをついてしまうような 素直に自分の気持ちを言えない雰囲気を出してたんだと思います。 自分が幼なじみを嫌だと思ったのと同じように、 幼なじみにも、私をイヤだと思う部分があったはずです。 残念ですが、私は幼なじみに取って、私はその程度の存在だったんだと思います。 それは仕方がないかな…と。 また、そんな幼なじみを嫌だと感じたのも自分自身の勝手な都合ですから…。 自分もわがままを言って、それを一方的に相手につきつけているんでね…。 人間ですから、合う・合わないが出て来るのは当たり前。 あとは互いにどれだけ思いやりをもって接し合い、受け止め合えるかの話しです。 すべて幼なじみが悪いというわけではないのは確かです。 お互い様だと思います。 ですので、そこだけは理解してくださいね~。 長くなって失礼致しました。 少しでもご参考になれば幸いです。 早く、スッキリできるといいですね^^

maomaojamie
質問者

お礼

ありがとうございます。

maomaojamie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、仰る通り、自分も多少の否はあったかと思います。 でもやはり合わないですね……私はこの子と。 >自分の中でしっかりと固まった意志だったので貫きました。 本当に、私も今はこれです。私もこの意志を貫紅と思います。 >ただし、あくまでも自分と幼なじみとの1対1の話しなので、まわりの友達を巻き込まないように心がけました。 そうですね。今度グループワークがありまして、またその子と友達複数名と一緒になりましたが、その時は必要な時だけ関わろうと思います。 私も質問者と一緒な感じになるかな、と。

その他の回答 (3)

回答No.4

>これは私の間違いでしょうか。 そうですね。 内容的にはどうでもいいような話なんで。 そんな程度のことで友達を切ってたら そのうち一人もいなくなるような気もしますが。 不愉快ならあからさまに避けるとか、 誘われても適当に断るとかで 距離を置いたらいいと思いますが。

maomaojamie
質問者

お礼

ありがとうございます。

maomaojamie
質問者

補足

>内容的にはどうでもいいような話なんで。 確かに、そういわれてみれば彼氏とかどうでもいいですね(笑)ただ、やはり信用されてなかったのがどうしてもクルものなので……。 でもやっぱりそこは仕方ありませんと、決めました。 >距離を置いたらいいと思いますが。 ですね、そうしときます。 グループ作業などでは今までのまま接しますが、 それ以上また、それ以下ぐらい、接する気はありません。

• aymhfgy
回答No.2

矢鱈に嘘をつくというのは病気だと思います。 嘘をつく人は嘘に嘘を重ねた物言いをし、多少は自覚があるのでしょうが、嘘を止めることは出来ないと思います。何故なら、嘘をつく人というのは本来の自分の姿を受けいれることが出来ないので仮想の現実を心の中に作り上げて、そこで住むからです。後ろめたさも持てないと思います。 それから、もし、彼女が本物の嘘つきなら本当のことも言います。嘘ばかりと言う訳ではなく、本当のことの中に嘘を上手くすべりこませてしまうのですね。 言ってる本人も嘘か本当か分らなくなってしまっている例もあります。 こういう人に怒りの感情だけ持つと疲弊します。 理解して、離れてください。普通に付き合いながら、だんだん、疎遠にして行く方法をお勧めします。 なかなか、すぐに縁を切るということは相手がしぶとい為に無理だろうと思えるからです。

maomaojamie
質問者

お礼

ありがとうございます。

maomaojamie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それから、もし、彼女が本物の嘘つきなら本当のことも言います。嘘ばかりと言う訳ではなく、本当のことの中に嘘を上手くすべりこませてしまうのですね。 そうですね、本当のことをその中に混ぜて言ってます。例えば、「その人の妹さん」と答えてた時は、「その人の妹さんと会ってきた」という意味でしたから。 少し離れてみます。

• uf3725
回答No.1

縁を切る、というのはやりすぎな気もしますが、疎遠になるのは良いと思います。 まず彼氏ができたことについてですが、ネット上で知り合ったということもあり、素直に彼氏できたよと言いづらかったのではないでしょうか。 そこでなんと言おうか迷っているうちにその話題になってしまって、矛盾する答えを言ってしまったとか。 理由はどうとでも言えると思いますが、貴方のことを全面的に信用していなかったからそのような行動をしたわけではない気がします… 本当に信用していなかったのなら、初めからずっとオフ会で会った相手は女だったで嘘をつき通すと思いますし。 ただ、自分の意見を頑として突き通すという性格は、あまり一緒にいて気持ちのいいものではないと思いますし、ふとした拍子にトラブルに繋がりかねないと思います(貴方と彼女の友人関係に) 今彼女とはクラスは同じなのでしょうか? 幼馴染ということは今までは学校外でもよくメール・電話などでお喋りしていたのですか?? でしたら、連絡手段をブロックするよりは、返信する頻度を下げたほうがいいと思います。 ブロックしてしまうとまた逆上されて面倒なことになってしまう気もするので。 学校でもグループ活動以外で関わりたくないのならば、部活動とか委員会とか学校の活動が忙しいからなどと理由を言って、下校時間をずらすとか、昼休みは別のところに行くとかはどうでしょう。 もし来年大学受験が控えているようなら、尚更勉強が忙しいからなどと言って会わないようにする方法があると思います。 私も来年受験を控えていますが幼稚園来の幼馴染とは最近疎遠になってきています。 別に仲が悪いわけではないのですが、お互い勉強に集中するためにメールとかはあまりしていません。 ですから、やっぱりそういう連絡手段を少なくしてしまえば自然に疎遠となっていくのかな…と思います。 また大人になってから性格が変われば仲良くなれるかもしれませんし、一度距離をおいてみてはどうでしょう。 長文失礼いたしました。

maomaojamie
質問者

お礼

ありがとうございます。

maomaojamie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >そこでなんと言おうか迷っているうちにその話題になってしまって、矛盾する答えを言ってしまったとか。 これは、私からその話題は出したことないのです。彼女が「これから彼氏とデートにするんだ」とある日言い出したので、その時まだ知らなかった私は「へぇ、そうなんだ。楽しんで来てね」と答えました。個人的なことな上、彼女は馬鹿なので(成績クラス最下位あたいです)冗談だろと思い、ここは一回流しておきましたが、それ以降また何か自慢したくて自慢しきれないことを言いだすのです……自己中というべきですか。 >本当に信用していなかったのなら、初めからずっとオフ会で会った相手は女だったで嘘をつき通すと思いますし。 私が証拠を出して、「そうでしょう?」と聞かない辺り、絶対そのまま嘘として通そうとしていました。証拠や推理を彼女に提示するまで、メールで「何かあるなら隠さないでいいよ、別に誰にも言わないから」と送りましたが、彼女は既読無視してたので。これは逃げてるんじゃないですかね。 クラスは同じですね。そうですね、昔からの友人だったので電話はしませんが(私の家庭事情)、メールはやりますね。 ちなみにもうブロック済みなので、 解除はしないと思います……; せっかくな回答なのにすみません。