• ベストアンサー

うそつきな人

こんにちは。 私の弟のお嫁さんは平気な顔をして嘘をついてきます。 共通の友人Aさんに私が言っても無いことを言ったようで、先日その知人から怒った電話がきたりしました。 私がAさんの悪い噂を広めている、とか言う内容だったり。 うちの母や私が意地悪してくるとか言ってたらしい。 実家に彼女も住んでいるので世間的に私はは小姑の立場なため本当のようにとらわれてしまいそうですよね。 まったくもっていじめてなんかしてないのに・・。 そういう風に陰でありもしないことを作り話されてとても迷惑です。こういった人に対してどう対処したらよいのでしょうか・・・。 また知らない場所で変な作り話をされたらどうしようと悩んでおります。 共通の知人も多い為不安です。言ってきてくれる人だったら誤解は解けるのですが、言ってきてくれずに誤解されたままだったら・・。 嘘も誠のようになってしまいそうで怖いです。 彼女はとてもわがままそうで気の強い女性です。 以前「そういう嘘はやめて欲しいんだけど」と弟も立ち合わせて言って見たのですが泣いてしまいには私が嘘ついてるなどといい、結果私が弟に怒られました・・・。 今までの弟の歴代の彼女とはとても仲良く交流していただけに結婚した子がこのような人でとても残念です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫁さんは精神的にどこか患ってらっしゃるかたなのかもしれません。 普通の人で、病院にも行ったことがなくて、日常生活ができるから、違うともしかしたら、おっしゃるかもしれませんが、病院に行っていないだけの隠れ患者かもしれません。 僕の知り合いでもそういう女性がいます。 フタを開けてみると患者でした。 それを知らないでいたことで、ずいぶん傷つけられました。 ストレスでそういったことで、自分に注目を集めたい人なのかもしれません。 共通の知人が多いのなら、第三者として、嫁さんがどういう人物なのかをリサーチする必要があります。 どんな人物であるのか理解できれば、苦しみは減りますし、的を絞った対処が見えてくるはずです。

その他の回答 (2)

• toturenzu
回答No.3

<私がAさんの悪い噂を広めている、 <うちの母や私が意地悪してくるとか言ってたらしい。 こういう悪口を第三者に話したら相手はどういう対応をすると思いますか? 『悪口を言ってるですって、聞いてよかったありがとう。』 『えっ?虐められてるの?可哀想に大丈夫?』 話した弟さんのお嫁さんの立場、上がると思いませんか? 人の注意を引きたい、人から優しくされたい、これが本心だと思います。 同居してるってことは弟さんが跡継ぎになるのですよね。 弟さんが結婚されてどれくらい経つのか、この質問文にはありませんが五年以内でしょうね。 自分だけの友達や、たとえ質問者様と共通であっても彼女のほうを重視してくれる親しい人がいないように思います。 寂しいのか、何か満たされないか、ストレスが溜まっているのに弟さんに言えないのか、他の人が聞いたら何でもない事を気に病んでるか…。 悪口を止めさせるのは簡単です。 『なんだか言いたい放題なのよ、話半分に聞いておいてね。』と周囲に釘を刺しておけば、みょうな事を言い始めても弟さんのお嫁さんは『あ、これだな』と思われて、逆に『それ本当?そらさんに今から電話してきいてもいい?』と言われてしまいます。 追い詰めて二度と外を出歩けないようなら、いくらでもできます。 でも、義理とはいえ家族です。 期間限定の付き合いじゃなく、この先何十年も共にする人です。 お母さんも世話になることがきっとあります。 ちょっと面倒ですが、弟さんのお嫁さんがそんな悪口なんて言わなくて済む様に考えて差し上げて欲しいのです。 ここから先はわたしには思いつきません。 弟さんやお母さんと質問者様とで何か良い案が無いか、話し合ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

嘘をよくつく人は、周りも、自分を陥れようとしていると錯覚し、被害妄想のような感情を持っている人が多いですね。 被害妄想といっても、何もこれは特別なものではなく、誰にでもある感情なのですが、特にそれが際立っているような状況です。 ですから、本人も、悪意があって行っているというよりは、自分が回りに認められない、と感じ、行っているような場合もあります。 このような場合、対立は相手の不安や反発を招くので得策ではありません。 彼女のような場合、その背景には、ストレスやトラウマのようなものを抱えているように感じます。 それを解消しない限りは、その場しのぎの解決になってしまいます。 弟さんのように、近くにいる人から、彼女のストレスやトラウマの原因を探るのも一つの手段かもしれません。