• ベストアンサー

うそつきな人

こんにちは。 私の弟のお嫁さんは平気な顔をして嘘をついてきます。 共通の友人Aさんに私が言っても無いことを言ったようで、先日その知人から怒った電話がきたりしました。 私がAさんの悪い噂を広めている、とか言う内容だったり。 うちの母や私が意地悪してくるとか言ってたらしい。 実家に彼女も住んでいるので世間的に私はは小姑の立場なため本当のようにとらわれてしまいそうですよね。 まったくもっていじめてなんかしてないのに・・。 そういう風に陰でありもしないことを作り話されてとても迷惑です。こういった人に対してどう対処したらよいのでしょうか・・・。 また知らない場所で変な作り話をされたらどうしようと悩んでおります。 共通の知人も多い為不安です。言ってきてくれる人だったら誤解は解けるのですが、言ってきてくれずに誤解されたままだったら・・。 嘘も誠のようになってしまいそうで怖いです。 彼女はとてもわがままそうで気の強い女性です。 以前「そういう嘘はやめて欲しいんだけど」と弟も立ち合わせて言って見たのですが泣いてしまいには私が嘘ついてるなどといい、結果私が弟に怒られました・・・。 今までの弟の歴代の彼女とはとても仲良く交流していただけに結婚した子がこのような人でとても残念です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫁さんは精神的にどこか患ってらっしゃるかたなのかもしれません。 普通の人で、病院にも行ったことがなくて、日常生活ができるから、違うともしかしたら、おっしゃるかもしれませんが、病院に行っていないだけの隠れ患者かもしれません。 僕の知り合いでもそういう女性がいます。 フタを開けてみると患者でした。 それを知らないでいたことで、ずいぶん傷つけられました。 ストレスでそういったことで、自分に注目を集めたい人なのかもしれません。 共通の知人が多いのなら、第三者として、嫁さんがどういう人物なのかをリサーチする必要があります。 どんな人物であるのか理解できれば、苦しみは減りますし、的を絞った対処が見えてくるはずです。

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

<私がAさんの悪い噂を広めている、 <うちの母や私が意地悪してくるとか言ってたらしい。 こういう悪口を第三者に話したら相手はどういう対応をすると思いますか? 『悪口を言ってるですって、聞いてよかったありがとう。』 『えっ?虐められてるの?可哀想に大丈夫?』 話した弟さんのお嫁さんの立場、上がると思いませんか? 人の注意を引きたい、人から優しくされたい、これが本心だと思います。 同居してるってことは弟さんが跡継ぎになるのですよね。 弟さんが結婚されてどれくらい経つのか、この質問文にはありませんが五年以内でしょうね。 自分だけの友達や、たとえ質問者様と共通であっても彼女のほうを重視してくれる親しい人がいないように思います。 寂しいのか、何か満たされないか、ストレスが溜まっているのに弟さんに言えないのか、他の人が聞いたら何でもない事を気に病んでるか…。 悪口を止めさせるのは簡単です。 『なんだか言いたい放題なのよ、話半分に聞いておいてね。』と周囲に釘を刺しておけば、みょうな事を言い始めても弟さんのお嫁さんは『あ、これだな』と思われて、逆に『それ本当?そらさんに今から電話してきいてもいい?』と言われてしまいます。 追い詰めて二度と外を出歩けないようなら、いくらでもできます。 でも、義理とはいえ家族です。 期間限定の付き合いじゃなく、この先何十年も共にする人です。 お母さんも世話になることがきっとあります。 ちょっと面倒ですが、弟さんのお嫁さんがそんな悪口なんて言わなくて済む様に考えて差し上げて欲しいのです。 ここから先はわたしには思いつきません。 弟さんやお母さんと質問者様とで何か良い案が無いか、話し合ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

嘘をよくつく人は、周りも、自分を陥れようとしていると錯覚し、被害妄想のような感情を持っている人が多いですね。 被害妄想といっても、何もこれは特別なものではなく、誰にでもある感情なのですが、特にそれが際立っているような状況です。 ですから、本人も、悪意があって行っているというよりは、自分が回りに認められない、と感じ、行っているような場合もあります。 このような場合、対立は相手の不安や反発を招くので得策ではありません。 彼女のような場合、その背景には、ストレスやトラウマのようなものを抱えているように感じます。 それを解消しない限りは、その場しのぎの解決になってしまいます。 弟さんのように、近くにいる人から、彼女のストレスやトラウマの原因を探るのも一つの手段かもしれません。

関連するQ&A

  • 小姑根性

    弟を持つお姉さん、尚且つ結婚している方にお聞きしたいです。 弟の嫁ってどうなんですか? 仲良くやろうという気持ちって少しは誰にでもあると思うのですがやっぱり小姑根性?みたいなものってありますか? ちょっと意地悪なことをいってスカッっとしたり自分の母親(嫁からみて姑)からいやみを言われているとおもしろかったり自分より優れているとむかついたりなどなど。 また自分の母親(嫁からして姑)とは嫁の文句とかかなり言うんですか?

  • うそをつく嫁

    こんにちは。 弟の嫁が、嘘つきで困っています。 ある日突然弟の嫁と私の共通の知人から、私に電話があっり、その人の変な噂を私が広めていると怒った電話がかかってきました。 「ありもしないこと言わないでくれる?」と言われ、私は???でした。 内容はくだらないことなので書きませんが、その知人に話を聞きに行きました。しかし知人も口止めをされているみたいで誰が言ったかなかなか言ってくれませんでしたが、結局は嫁がわざわざ言いに来たということがわかりました。そのことを嫁にいいに言ったら、泣いてそんなこと言ってない!など明らかにわかる嘘を突き通すのです。 その知人が怒った勢いで言ってきてくれたからわかったから良かったものの、言われなくて裏でそういう風にされてたらたまりません。その人の悪口なんて一切言ったこともないのに・・・。 私のことが嫌いで陥れようとしているようにしか思えません。 母と仲の良い私が嫌なのか、よくわかりませんが。 平気な顔して嘘つく人への対処はどうしたらよいのでしょうか? されるがままに過ごすしかないのでしょうか? 他にも私と二人でいるときだけ嫌なことを言ってきます。 それを母に話すると、そのことを母が確認すると言ってないの一点張りです。こっちがひどい人間扱いです。 関わらないのが一番かと思っていますが、影で言ってもないことを作り話されて、人から怒られるなんでわけがわからず困ってます。 ボイスレコーダー持ち歩こうかとさえ思ってしまいます。 なにかアドバイスしてください。 かなりきつい性格の持ち主でもあり、かなり口も達者です。 表向きはかなり愛想のいい感じで、私にだけこんな感じです。

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

  • 弟(義理)の嫁の異常な行動について長文ですが宜しくお願い致します

    今回主人の弟の嫁についての相談です。 正月の事ですが、弟夫婦の子供にお年玉をあげたのですが、うちの子供達はもらえませんでした。主人の親(姑)が弟夫婦に注意したところ、それまでずっと愛想の良かった弟の嫁が、急に激怒して姑に電話をしてきました。 その内容が ★結婚してからの5年分の姑の発言・行動を日時とともにノートにまとめてある ★今から謝りに来い(夜11時半) ★謝らないなら弟と離婚する という内容でした。 弟に離婚したくないと言われ、姑が23時半に謝りに行くと、家にあがるなと玄関の外で謝らされたそうです。 ここからが本題ですが、弟の嫁が記録したという過去5年分のノートに(我が家の事もかかれています)随分間違いがあります。言ってもいない事や話が随分ひどく書き換えられていたり、今回、口から出る言葉のほとんどが嘘です。 その事を追求すると絶叫しだして話になりません。 嫁いわく慰謝料を請求する時に使うとの事ですが、本当に嘘でたらめばかりです。 今日になり、うちに対しても今回のお年玉の件で謝れと言ってきました。 『嫁の言い分は「勝手に渡してきた。うちは欲しいなんて一言も言っていない」だそうです』 私は謝りたくもないし、慰謝料を請求される憶えもないので、嫁の嘘が確実に証明できる物があるのでそれを持って直接嫁に言いに行こうかと思ってます。 (1)私が直接文句を言いに行くのはおかしいでしょうか? また、 (2)でたらめのノートでも証拠がない限り慰謝料を請求されるのでしょうか?(何年も前の事は嘘の内容を証明する物がありません) ちなみに我が家が弟夫婦と会うのは年に2~3回です。 宜しくお願い致します。

  • 母がわがままで

    母72歳は弟夫婦と二世帯住宅で同居です。嫁の家事に手出ししすぎて困ります。もともと掃除の好きな人で私たちの子供の頃もよく勝手に部屋を整理されて喧嘩しました。今も同じなんです。嫁の外出中に、掃除してしまいます。母の住居は台所も含め1階で弟たちは2階3階。昨日も2階のソファーカバーを洗っていましたので注意すると、これは自分の部屋ので弟たちのとは違うよってとぼけます。決してぼけてはいません。二階のことはしてないと言いつつ、アイロンがけや、片付けもします。嫁が直接やめてほしいと言ったら、手抜きしているから見ていられないと怒ります。弟も嫁も、私もみんな嫌がってるのはわかっているのに、私に嘘をついてまで、手出しします。どうしたらやめてくれますか。嫁にはかなり冷たいです。でも、母は自分が悪いとは思っていないようなんです。最近では同居していながら交流もないようですが、それも嫁が悪いから自分は悪くない、相手が交流しない限り自分からは話もしないと言います。そういいつつ寂しさで涙声です。娘としてどうしていいのかわかりません。母も、弟も、嫁もかわいそうです。

  • アホ?な友人Aについて ウソつき編

    他の質問サイトでも質問しているのですが、 友人Aはよく知らなかったことでも、 知っていたような感じにしたり。 都合の良いウソをたくさんつきます。 虚言癖があります。 体験談も作り話を多くします。 最初は分からなかったので、 全部、そうなのかなと信じていたのですが、 できない事をできると言い、 それが実際にできなかった事から だんだんとウソをつく人だと分かってきました。 また、かなり適当に都合の良いように 語りますし、インスタントな知識でも、 昔から深く知っていた、興味があったように 語ります。 たとえば、ある芸能人のファンに最近 なったのに、昔からファンだったなどと言ったりするはなんなのでしょうか。 コーヒーは全然好きじゃないのに、 昔は好きだったなどと よけいなウソをつくのはなんなのでしょう。 なぜ、こんな小さなウソをつくのでしょう。 バレていないと本人は思っているようですが、 バレバレです。 分析とまではいかないですが、 自分を大きく見せたいようなウソを 中心につくようです。 オーバーに表現してしまうのも わからなくはないですが、 ちょっと、ひどいのです。 どうすればいいのでしょうか。 そんな話を黙って聞いてあげればいいのでしょうか。 本当の話にまじえてウソをつく時もありますし、 巧妙な場合はウソだとわかりません。 何を信じて良いかもわかりません。 最近は、全部ウソの可能性があると思って 話を聞いていますが、哀しいのです。

  • 嘘つき旦那の人間関係について。

    旦那の上司の奥さんと 私の友達の妹が 仲良しです。 旦那はモラ夫なので 私の事を平気ででっち上げた嘘で 陥れます。 作り話で私を悪者にし ひどい奥さんね~と同情をひきます。 旦那が作った嘘話が私の友達まで 巡り巡ってまわってきてるらしく 友達はガールズトークしていても 私の主人の話になると黙るか 「○○(私)の話だけを聞いてれば旦那さんが悪いよねー」 という言い方をします。 友達に何を聞いてるか聞けば たぶん教えてくれます。 でも私はもうでっち上げた嘘で 陥れられたら旦那を許せなくなるような 気がして聞いていません。 友達の耳に嘘話が入る事。 旦那の会社の人達に嘘話で悪い嫁扱いされている事。 友達に真剣に話を聞いてもらえないこと。 辛いです。 普段からかなり話を作るし 話の理解力なくて話の内容は変わるし そんな旦那の言うことだから どんな話がでてるかもわかりません。 どうしたら気持ちが楽に 友達との仲も壊されずにすむのでしょうか。 アドレスください。 宜しくお願いします。

  • 友人関係

    友人関係ですが。 幼なじみ(小学生から同じ学校)のAさんと、途中学校で知り合ったBさんがいるのですが。 Aさんは、学校の共通の知り合いを通して私の悪口を陰で言っていたのを共通の知り合いの暴露で知りそれ以降連絡をとらないようにしています。 私はAさんにされたことを全て、Bさんに話したんですね。 それでも、BさんはAさんと今も交流を続けているようです。 AさんとBさん2人にモヤモヤした気持ちなのですが。><Bさんはどういう人なのでしょうか。 もうはっきり伝えて交流を絶てば楽になれるのかな?

  • 癖のある人

    とある知人Aさんに関する相談です。 Aさんとは、2年ほど前に共通の知人を通して知り合いました。共通の知人の話によると、「少し癖のある人だけど、優しくていい人」という話でした。実際に付き合ってみると、優しくていい人というのは分かります。ですが、少し癖のある部分が全面に出ている時もあって、少々付き合いづらい人といった印象です。 共通の知人は、その後遠方へ引っ越してしまい疎遠になってしまいました。そのため、Aさんに関する情報や事柄を訊ねる機会もなく、ただAさんに対しマイナスな印象しか持てません。現在、そんな状態のまま付き合いを続けています。 こうなってくると、今後信頼関係を築くのも難しく厄介でなりません。はっきり言えば、好きになれない相手であり、そんなに好きになれない相手に対しどうにか取り繕いながら関係を続けています。そんな関係がしんどくてたまらなくなる時もあり、今後について悩んでいます。簡単に関係を切れる間柄でもないため、切実に悩んでいます。 知人Aさんとの今後について、何かアドバイス頂ければと思います。何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • 口が達者な嘘つき

    ある人物に、ほとほと困っています。この人を仮にAさんとします。 今、私は習い事で月に4回、韓国語教室に通っているのですが、 Aさんは同じ曜日の生徒で、歳も近いせいか、よくお茶などに誘われていました。 お互い主婦なので、最初は主婦友達が出来たと喜んでいたのですが、ある時期に、違う生徒さんから「Aさんに、あんまり家庭の話とかしない方がいいよ」と、釘を刺されました。 しかし、家庭の事と言っても特にこれと言って隠すようなエピソードもなく、旦那の出張先が○○県だから送ってくれた食べ物が美味しかった。とか、ヘソクリが姑にバレた。とか、その程度です。 私に釘を刺した生徒さんの口ぶりから、少し違和感を感じたので、Aさんから一体私の何を聞いたのか尋ねてみると、出るわ出るわ嘘の山。 うちが借金苦で自己破産してるだの、姑の年金を使っているだの、挙げ句にはうちの旦那に会った事すらないのに、旦那が私じゃない女と一緒にいるところを見ただの… 全て書くとキリがありませんが、その時はあまりの稚拙さと陰湿さに思わず笑ってしまいました。 私に告げ口した生徒さんには全て出鱈目である事を理解してもらいましたが、他の方にもおかしな事を触れ回っているのではないかと思うと、さすがに腹が立ちます。 そんな事があり、それからしばらくは教室で会ってもお茶の誘いを断るようにしたり、メールが来ても、こまめに返事を返さないようにしていたのですが… 最近になって私の携帯に、非通知から執拗に電話が掛かってくるようになりました。非通知拒否設定にすると、今度はよく分からないパソコンのアドレスから、卑猥で陰湿な内容のメールが届くようになりました。(い○らん女とか、貴女の旦那、今私といるよ)みたいな内容です。 怒り心頭で、どうにかできるものなら訴えてやりたいほどですが、正直、心当たりはあれど証拠がない分、どうにもできず…。 現在、精神面での持病もあるので、悪化を避けるべく韓国語教室をやめようかと悩んでいます。 やめる事について悩む理由としては、教室の講師が知人なので、Aさんの事さえなければとても楽しく充実できる趣味の場なんです。 もし皆さんが私の立場なら、どのような行動を取られますか? ちなみにAさんは口がとても上手い女性で、威圧感があります。 人を馬鹿にする事はあっても、自分と反対意見が出たりすると一気に機嫌が悪くなるような方です。 アドバイスでも経験談でも、なんでも構いません! どうにか、このストレスを無難に回避できないものかと、つらいです。