• 締切済み

建築設備でオススメの本(初学者用)

建築設備の一般的なことを勉強したいと思っています。初学者にもわかりやすい、お勧めの本があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

建築設備は 空調・衛生・電気など 非常に広範囲ですが、とりあえず 空調部門 から   空気調和ハンドブック(改訂3版) : 井上 宇市 著 : 丸善(株)発行 3,200円 著者は、旧 東京帝大工学部卒、早稲田大学で工学部教授(工博)、(社)空気調和・衛生工学会の会長を務められた方です。 空調部門のエンジニアなら、必ず一度は手にする参考書でしょう。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく読んでみます!

sat_kaz
質問者

補足

浄化槽や下水道、家庭一般の電気設備のことなど、常識的なことすらわかっていないので、一般人向けの本も紹介していただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 建築の本をさがしています。

    建築の断面詳細図、矩計図について(できれば著名な建築作品のデティール)かなり詳しく記載されている本を探しています。 私は現在某大学3年で建築学科に在籍しています。今回の設計課題で1/30の断面詳細図を提出することが条件になっています。自分でも知識が足りない事はわかっていますので本を図書館などであさっては読んでいます。ですが一般的な木造在来工法や基本的なRC造またはS造の事務所等の基本図面の書き方ばかりのっているものが多く、著名な建築作品のデティールなど、特殊な構造や建築材料を用いた作品について詳しく断面詳細もかねて記載されている本がなかなか見つかりません、、建築をする上で構法や建築材料が非常に重要になってくるのは認知していて課題にあわせてかなり勉強したいと考えています。建築家の元へ手伝いを通して学ぶことも考えていますが、それ以上に自分でできることはするつもりです。そのような本にめぐりあえた方々のおすすめの本などありましたら教えていただきたいです。上記に書いたもの以外でも建築を学ぶならこれは読んどけ!って本でもかまいません。この質問をご覧になった方々のおすすめの一冊をぜひ教えていただきたいです!!よろしくお願いいたします。。

  • 「初学者のための・・・」本は難しすぎるような気がするのは僕だけですか?

    専門は建築を勉強をしている学部生ですが、さまざまな学問に浮気する癖があり昨日は量子化学を勉強しようと、「初学者のための・・・」みたいな本を借りて勉強しました。 高校時代はセンター試験で化学は満点を取るぐらい好きだったので気合十分でしたが、初めの方のページで「ゼーマン効果」や「シュレディンガー方程式」が当たり前のように使われていて、これぐらいのことは知っているだろうという前提で話が進んでいました。 シュレディンガー方程式(wikipediaより)↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%8E%9F%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%A7%A3 初学者用って書いてあったから借りたのに(汗)難しすぎるよ~ どの学問でもいえることですが、大学の先生が書いた本は初学者用、わかりやすいと謳っていても難しすぎると思いませんか?

  • 建築士の試験にお勧めな本は?

    建築士の資格を取るために勉強したいのですが 建築士テキストと言ってもたくさん種類があるので どの本が良くてどの本がイマイチなのか、 全く分かりません 皆さんのお勧めの本、または実際にこの本を使って勉強して 合格した本などありましたら是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 【建築】オススメの本

    4月からある大学の建築学科に行く予定の者です。 入学までに本を読んで少しでも教養を深めたいのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいかわかりません。 直接建築に関係のある本でなくてもよいのですが、いくらかは建築にリンクする系統のものでなにかオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築の設備についての質問です。

    こんにちは。初めてこのサイトを使います!よろしくお願いします(^▽^) では、さっそく質問させていただきます。 質問は二つです。 一つ目は、日本でスマートハウスが推進されている理由 二つ目は、建築の設備でも地球温暖化とオゾン層への対策が課題とされている理由 です! 建築設備の学問がある学校に行きたいと考えているので、モチベーション(?)を上げるためにもちょっとずつそういった知識を増やしたいです! できるだけ詳しい回答や、参考になるサイトや本を紹介してくれるだけでも嬉しいです! それでは、よろしくお願いします!

  • 建築設備について

    建築物や建築設備システムの建設から排気に至るまでに要する総費用を何といいいますか?? 回答よろしくお願いします。

  • オススメの建築本は?

    質問させていただきます。 約一月後に建築設計事務所で働くことになったのですが、 何かオススメの建築に関する本とか教えていただけませんか? 設計事務所で働くのは初めてで、今までは建築とさほど関係のない職種でした。 建築学科を出ているわけでもなく、建築に関する知識はほぼ素人レベルです。 仕事が始まるまでに、最低限の知識は持っておきたいので、とりあえず本を読み漁ろうと思いまして。。。 また、業務でautocadを使うので、それのオススメの教本も教えてもらえれば助かります。 エックスナレッジの「autocadで学ぶ建築製図の基本」という本は持っています。 また、秋葉原より千葉方向の23区内で良い図書館などあれば、それも教えていただければ助かります。 宜しくお願いします☆

  • 経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

    経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます 「経済」関連の本を読み論評しなさいという課題が出てしまい500字程度にまとめて提出しなければならない状況でございます。 しかし、どういう本を読めば良いのかがわかりかねる状況でございます。 皆様のおすすめの本を教えて頂けると大変ありがたく、非常に助かります 私は経済に関して全くの初心者でございます。 初心者にもわかりやすく、論評しやすい本ですと大変ありがたいです 宜しくお願い申し上げます。

  • 建築基準法における「建築設備」って?

    建築基準法2条 建築物とは、土地に定着する工作物で、屋根・柱・壁を有するもの で、建築設備を含むもの とあるのですが、建築設備って、 エレベータとか階段とか、煙突とか、換気口のことですか? ちょっとイメージがわきません。 一戸建て住宅でも有するものですか?大規模建築物だけが有するもの? 詳しい方ご指導願います。

  • 建築電気設備について教えて下さい><

    こんにちは 4月の人事異動で『建築電気設備』の設計をする部署に異動になりました。 はじめての分野で困ってます。 基礎から勉強したいのですが、すごーく分かりやすい参考書ありませんか?? ご教授願います!!