• 締切済み

建築電気設備について教えて下さい><

こんにちは 4月の人事異動で『建築電気設備』の設計をする部署に異動になりました。 はじめての分野で困ってます。 基礎から勉強したいのですが、すごーく分かりやすい参考書ありませんか?? ご教授願います!!

みんなの回答

• angkor_h
回答No.4

「すごーく分かりやすい参考書」は現場の先輩方です。 独学で彼らに対抗できる知識を身に付けたい、とは、自信過剰(ごう慢)です。 付け刃の知ったかぶりは一番嫌われます。突っ込まれたら後がありません。 素直に教わりましょう。

• kkanrei
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、私も建築電気設備の勉強がしたくてもいい入門書がなくて 困っています。 図書館で借りた本は、いずれも入門書のくせにいきなり、難しい電気用語が出てくるので、困りました。 私の場合、仕事ではなく、マンションの理事としてひととおり建築の勉強がしたいと思って入門書を 探しましたが、とりあえず、 「工業高校の電気1と電気2」の教科書を買いました。まだ、勉強してませんが。 それから、第3種電気主任技術者の教科書のうち「理論」を読みました。 あと、電気回路の本でたくさん例題を解きました。 参考になるかどうかわかりませんが、一応お伝えします。