• ベストアンサー

米軍・英軍 言葉

こんにちわ、米軍・英軍が使っている英語で「ゴーバック」「インカモー」とか聞くのですが和訳ではどういう意味でしょうか? 他にも言葉があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

ゴーバックは戻る・帰るという意味なので基地に戻るということでしょう。インカモー=incomer 他国からの侵入者という意味なので「敵」そのものですね。空戦の映画に出てくる用語にはエンゲージ=交戦開始、キャップ=空中哨戒、タリホー=敵発見、ボギー=不明機 などがあります。

aitunoryou
質問者

お礼

砲撃の風切り音が聞こえたりしたら「インカモー」とか言ってた覚えがありますね。(WW2物) 味方からの航空支援で誤射を受けて「ゴーバック」と叫んでいたりとか、(現代物) 航空関係も興味がありますがサバゲで叫んでみたいので陸戦での使えるものが良いですねw 回答ありがとうございます∠(`・ω・´)