• 締切済み

米軍基地で働くことについて

米軍基地で働いている方、基地の中のことについて詳しい方、あるいは少しでも情報をお持ちの方、ご教授下さい。 私は、一週間程前からパートタイムとして、座間市にあるスーパーマーケットで働き始めました。時給はとてもいいですが、一日5時間、週4日の勤務ですので、思うような給料が得られません。なので、まだ決めていませんが、兼業しようかとも思い、職場から近い米軍基地で働くことを一つの選択肢として考えています。もちろん、容易な気持ちで応募するべきではないことは分かっていますが、移動時間や交通費のことなどを考えますと、米軍基地が一番通いやすいのです。今はまだ試用期間中なので、その期間は掛け持ちしない方がいいかとは思いますが、収入面を考えますと少し焦ります。また、私の英語力は決して高くはありませんので、もしやるのであれば基地内にあるスーパーマーケットのレジキャッシャーなどでもいいと思っています。しかし、基地内では表には出ませんが、レイプなどが頻繁に行われていると聞きました。やはり、米軍基地で働くことは、とても危険なのでしょうか。教えて頂きたく、質問致しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mandy23
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

基地内でのレイプは聞いたことありませんね。どういう方から聞きましたか? 旦那が基地内で働いてます。 沖縄の海軍以外はまともな人多いと思いますよ。変な人あまり見ませんし。 公に出てる日本人向けの求人サイトは給料が低かったり大変な仕事ばかりです。 基地内で働いている知り合いの方がいればいいんですが。。 基地内で働くことは危険なことではないと思いますよ。 私も50回くらい行ってますが何も巻き込まれてません。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

こんにちは。 基地内は日本人もたくさんいますよ◎ 基地内でレイプ?? あまり聞かないですというか聞いたことないです(汗) 基地でも色々ありますから。 海の方の基地は怖いかもしれないですけど、座間や厚木等は横須賀に比べたら安全かなと思います。 もちろん時間帯や場所や素行にもよるかと思いますけど、たくさんの日本人女性や韓国・フィリピン・中国人の女性いますよー

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

米軍基地従業員は準公務員扱いになるのでアルバイトの兼業は認められません。 そして簡単には勤められないと思います。

関連するQ&A

  • 米軍基地の英会話にいきたいのですが

    こんにちは。 米軍基地のちかくにすんでいるのでそこの英会話教室に行きたいのですが どうすればいけるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 また、教え方など、雰囲気等もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。 私は神奈川県の相模原市か座間市のキャンプのに行きたいのですが。。

  • 厚木基地と座間キャンプの違いって???

    前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。 厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか? 何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。 あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね? すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

  • 米軍基地が近くにない物件にしたほうが無難だよね?

    米軍基地が近くにない物件にしたほうが無難だよね? 住むところを探す時、米軍基地が 近くにない物件にしたほうが無難だよね? 飛行機の発着音とかで24時間うるさいらしいし、 オスプレイとかが墜落してきたら死んじゃうし。

  • 米軍基地(国内)での親子ホームステイについて

    園児の娘と二人で、国内の米軍基地でホームステイをしたいと思っています。 いろいろ検索をしてみたのですが、比較できるほどの情報が見つかりません。 希望は神奈川県内の米軍基地で、期間は1週間程度。 ホームステイをさせてくれる家庭を、どのように探せば良いのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 米軍基地へ入るための許可証。

    私は今年18になるもので、今現在はまだ17歳です。 米軍基地に入るためには基地内に住んでいる方などと一緒に入ると入れる、ということで知られていますが、基地内に住んでいる方と入ろうとしたところ身分証明書の提出を言われました。そのとき私は身分証明書を持っていなかったので結局入るのをあきらめ、 違う場所へ行ったのですが、今思えば身分証明書をだしたところで未成年の私が入れたのか、ということです。未成年には時間制限がある、ということがあります。だけどそれは確か18歳以上の未成年のことであり、17歳、というのは入れるのがどうかすらわかりません。 私は今年、あと半年ほどで18になるのですが、 満18でなくても今年18なら基地へ入るためのの許可証がもらえるのでしょうか? それか何か他の方法で私が基地に入れる方法があれば教えてください。 あと、写真付の身分証明書じゃなくても保険証のようなものでも身分証明のものとして使えるのでしょうか?どうぞ教えてください!!

  • 横須賀米軍基地の高校について

    こんにちは 私は留学をしたいのですが、時間も予算もありません。 横須賀には米軍基地がありますよね。 春や夏の開放日に行っているのですが、いつも横須賀米軍基地の中の高校が気になって仕方がありません。アメリカの高校の学校生活を体験したいといつも思ってしまうのです。しかし、どうしたら実現できるのか分かりません。 ベースでもホームステイなどあるようですが、高いのです。 もし実現したのなら、安くて近いから、という軽い気持ちで望もうとは思っておりません。 どなたか、どうしたらよいのかお分かりになられる方、ベースの教育の関係者の方などおられましたら、教えてください。 ご協力お願いします。

  • 厚木基地とキャンプ座間

    この間友達と話をしていて夏に米軍基地のイベントに行きたいということになりました。私は昔厚木基地のイベントで飛行機を見せてもらったり、花火を見たような気がするのですが、調べてみてもいつ何をやるのかさっぱりわかりませんでした。厚木と座間のイベントスケジュールなど知っている方がいれば教えてください。

  • 基地開放日教えて!!

    東京、神奈川、富士あたりの米軍基地の開放日教えてください。 横田、座間、相模原、厚木、富士など(他にもあるでしょう) イベント?がありますよね。情報検索しても出てこないし。 ご存知の方教えてください。また調べる方法でもよいです

  • 普天間基地を世界一危険な基地にしたのは誰?

    普天間基地は「世界一危険な基地」などと言われてますが、 だいたい、飛行場の周りは市街化調整区域などにして人を住まわせない様にするのが普通かと 思います。最初に米軍が飛行場を作ったとき周りは畑だったのでしょう。 それなのに飛行場のすぐ近くにまで民家ばかりか学校まで作って「世界一危険」とか「騒音がうるさい」などと言うのはチョット変じゃないかって思ってしまうのです。 米軍関係者がこの事を日本からの嫌がらせと受け取るのも無理ないと思います。 そこで質問したいのは次の2点です。 (1) 普天間基地の周り以外に普天間市には住宅用地はなかったのでしょうか。 (2) もし基地の周り以外に住宅用地があったのに基地の周りに住宅を密集させた責任は 誰にあるのでしょう。 普天間問題に詳しい方教えてください。

  • 北朝鮮が米軍・自衛隊基地でなく市街地を狙う?

    「もし東京を襲ったら、おそらく広島・長崎の比ではない」 http://www.asahi.com/articles/ASKB85RM4KB8UTFK01X.html 自衛隊と米軍基地を弾道弾飽和攻撃でつぶせば市街地は非武装民が99パーなんだから放送で呼びかけるだけで降伏する以外ありません 自衛隊の飛行場や港を後回しにして民間人を狙い自衛官や米軍がフリーになるほうが常識的に危険では? 自衛隊は米軍から認められたら米軍の階級章をもらって一家で米移住できるから原発の周辺設備が破壊されて国内が放射能汚染されても痛くないし 米軍にとっては友軍で指揮下の自衛隊でもないただの日本人など内心どうでもいいでしょう 北朝鮮が市街地や民間区域を狙う想定になぜなってるんですか? 北に位置がばれている空港や港を北は真っ先に攻撃するだろう常識的な話をすっ飛ばすのはなぜですか?

専門家に質問してみよう