• ベストアンサー

決算ってなんですか?

よくこの時期になると「決算大セール」という看板などを見かけますが、決算ってなんですか? 法人の確定申告みたいなもんなのかなぁ・・・ でも、決算ってこの時期多く見かけるけど、実際は2月にみかける場合もあるし・・・ 一体なんなんでしょうか? わかりやすく教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

毎年、あるいは半期ごとに1回。商売をしてて、儲かったか、大して儲からなかったか、あるいは損したかを、仕入れの金額や、売り上げの金額などと照らし合わせて、ニコニコしたり、ガックリ肩を落としたりするのが決算なんですが、ご質問の「決算大セール」は、何とかしてもう少し売り上げを伸ばしたい。あるいは、品物が売れ残り、来期には売れなくなりそうだから、安くてもいいから在庫を一掃しちゃえ・・・なんです。 決算の時期は、会社ごとに違いますから、どこも同じじゃありません。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/0903/kessan_sale.html
risa_gal
質問者

お礼

すごいわかりやすくて助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

さんこうに2月決算の会社も3月決算の会社もあります。 http://www.kessan-omakase.com/kessantoha.html