• 締切済み

会社決算書と法人税の問題

2012年3月に埼玉県の田舎どころで8坪の店を始めてた。その時事情があって法人化した。 その後、体調を崩して、入院退院を繰り返して、店を実際に経営してる時間4が月しかない。 そして、いよいよ青色申告と決算書を作らなければならない時期が来た。税理士に頼めば最低でも8万くらいすると言われたから。実際に経営した時間が少ないから、帳簿もそんなに複雑ではないので、自力で決算書と法人税申告を作ってみようかと思ってけど、なんか法人税の計算がすごい難しいかも、そのポイントは何ですか。あまり経験がないので、いろいろ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

複式簿記、と決算書を作ること。 赤字なら、税金はかからない。 ただし、県税と市民税、7万円はかかるでしょう。 決算書も初回なら、、、、何とか、、、。 だんだん経理が合わなくなる、、、。私はそうだった。 パソコンソフトでも、フリーでもいけど、、、。 減価償却費、、、最初のスタートでの仕訳など、、、まあ、頑張りなさいよ。 税務署に、一日中入り浸りで教えてもらうのもいいけど、、法人では少し冷たくされます。 向こうは決算書作れて当たり前mほうじんなんだから、と考えているようです。

oknaka9632
質問者

お礼

ありがどうございます。ついてに会計ソフトを購入したほうがいいでしょうか。弥生会計 13スタンダードとか、青色申告書と法人向け決算書も勝手に作ってくれます。